『α7II+LA-EA4で自動補正は効きますか?』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

『α7II+LA-EA4で自動補正は効きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

α7II+LA-EA4で自動補正は効きますか?

2016/06/05 11:37(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SAL2875装着時のα7IIメニュー画面

SAL2875装着時のα7IIメニュー画面

SAL2875+α7II+LA-EA3の電子先幕シャッターの最適化の様子

SAL2875用とA09用のフードの違い

私は、SAL2875をα7II+LA-EA3で使っています。

ソニー純正だけあって、「レンズ補正」「手ブレ補正調整」が自動で効き、電子先幕シャッターの最適化まで行われます。

タムロンのこのレンズとα7II+LA-EA4では、自動補正は効くのでしょうか?

描写に関わる違いがあるのかどうかも興味はあるのですが、これは自分で同じ条件で比べないと意味は無いと考えます。

1,2枚目は、SAL2875装着時のα7IIメニュー画面です。
3枚目は、電子先幕シャッターの最適化の様子です。
4枚目は、SAL2875用とA09用のフードの違いです。(装着に関しては互換性があります。使用上も多分互換性有りかと)

書込番号:19930951

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:905件

2016/06/05 11:42(1年以上前)

A09+α7II+LA-EA4の組み合わせを使っている方が居られたら、教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:19930965

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/05 23:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

常用はしてませんが、A09をうちのA7M2にLA-EA4経由でつけてみた場合です。手ブレ補正もレンズ補正も AUTO 可能です。ガワはともかく、このあたりの手癖的にはA09はSAL2875と互換のように推察します。

書込番号:19932759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2016/06/06 00:56(1年以上前)

錯乱棒さん

お調べ頂き、有難うございます!

同じように補正が効くとのご確認、嬉しいです。
実は、α7無印も持っており、そのうちA09+LA-EA4を使ってやろうかとも考えています。

図々しいようですが、お暇な時にでも空に向けて電子先幕シャッターのご確認を頂ければ更に嬉しゅうございます。
 (電子先幕シャッターON、1/8000秒、75mm、F2.8の条件でお試し頂ければと存じます。)

この度は、質問にお答え頂き、感謝申し上げます。

書込番号:19933014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件

2016/06/06 16:53(1年以上前)

機種不明
別機種

SAL2875+LA-EA3装着時のα7メニュー画面

SAL2875+LA-EA3装着時のα7での電子先幕シャッター最適化確認(上側の陰り無)

一応、α7無印とSAL2875+LA-EA3の組み合わせでも補正は効いている事を確認してみました。

「レンズ補正」と、電子先幕シャッターの最適化は行われていました。

1枚目、SAL2875+LA-EA3装着時のα7メニュー画面です。
2枚目、SAL2875+LA-EA3装着時のα7での電子先幕シャッター最適化確認(上側の陰りが発生しない)
 (電子先幕シャッターON、1/8000秒、75mm、F2.8)

因みに、α7無印とSAL2875+LA-EA3の組み合わせでは、やはりAFは全く実用になりませんね。(迷う時間が長過ぎる)

オマケですが、普段使いのフードは、より小さいA09用にしています。

書込番号:19934257

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/06 19:05(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん、

錯乱棒です。速いSSで空を撮ったらどうなるか、の件、平日日中は若干対応しづらいものがあり、少々お時間頂戴します。

Tamron のフードDA09 が SONY 純正のに比べて小さい件。これは、Tamron のほうは 17-50mm (APS-C) レンズと 28-75mm (フルサイズ)レンズで共用のフードとして出しているせいかな、等と思っております。画角としては同じだけれども、レンズとしては17-50mm のほうが小さく(短く)なっているためでは、という憶測です。

書込番号:19934527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2016/06/06 20:07(1年以上前)

錯乱棒さん

お手数をお掛けします。
いつでも結構です。
ご面倒とは存じますが、宜しくお願いします。
これで、不明な点が明確になれば嬉しいです。

フードの件は、なるほど!! です。
A16とA09って共用だったのですね。
上手に商品設定してるなぁと思いました。
A16は以前愛用(ニコン機)していましたが、現在は娘がお気に入りで使っています。
意外なところに接点があってビックリしました。

書込番号:19934701

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/09 18:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

電子先幕シャッターoff 28mm f2.8 1/8000s

電子先幕シャッターon 28mm f2.8 1/8000s

電子先幕シャッターoff 75mm f2.8 1/8000s

電子先幕シャッターon 75mm f2.8 1/8000s

けんしんのじいちゃんさん、

A09 + LA-EA4 + ILCE-7M2 でのテストです。電子先幕シャッター 切 vs 入 で、28mm vs 75mm、SS = 1/8000s。撮影しているうちに暗くなってきましたので ISO 感度は先幕シャッター入切で少し違っています。周辺減光が結構凄いですが、電子先幕シャッターの補正はされている(あるいは影響が小さい?)ように見えます。

書込番号:19942595

Goodアンサーナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/09 18:48(1年以上前)

追伸です。

さっきの書き込みの撮って出し JPG の Exif 見ますと、レンズモデルにLens Model - 24-105mm F3.5-4.5 記載されておりますね。実際にはこれは A09 (Tamron 28-75mm/F2.8 )で撮影したものでありまして、そこは信じていただくしか無いです。

いっぽう、カメラ内レンズ補正については、ことによると実際に「24-105mm F3.5-4.5」(て、一体どのレンズだ?)のつもりでなされてしまっているかも知れません。未確認です。要注意かも。

書込番号:19942625

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件

2016/06/10 02:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

α7II+Tokina AT-X 270AF (28-70mm F2.8)

歪曲と減光の補正具合をSAL2875と比較

倍率色収差の補正具合をSAL2875と比較

錯乱棒さん

大変お手数をお掛けしました。
お陰様で、いろんな事が判ってきました。

> 「24-105mm F3.5-4.5」(て、一体どのレンズだ?)

これだと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/compatible/lens/24_105.html
カメラは、コイツだと思って動作しているのでしょう。
実際はA09なので、開放F値に矛盾が出るのですが、そんな事は無視なのでしょうね。

ところで、私は「Tokina AT-X 270AF (28-70mm F2.8)」というレンズを手に入れました。
Aマウントなので、AF以外はSAL2875と概ね同様に使えます。

このレンズをカメラは何だと判断するかが面白いのです。
A09と同様にミノルタのレンズと判別し、動作するようです。(Minolta AF 28-85mm F3.5-4.5 New)
http://www.kenko-tokina.co.jp/konicaminolta/support/compatible/lens/28_85_n.html

それで、「レンズ補正」ですが、一見掛かるように見えるのです。(1枚目を参照下さい)
堂々と、3項目共に【オート】になっており、少なくとも「Minolta AF 28-85mm F3.5-4.5 New」のつもりで補正しようとするのでしょう。

2枚目では、歪曲と減光の補正具合をSAL2875と比較したものです。
SAL2875は見事に補正されていますが、Tokinaは残念ながら全く補正が効いていないようでした。

3枚目では、倍率色収差の補正具合を比較していますが、2枚目と同様の結果となりました。

「Minolta AF 28-85mm F3.5-4.5 New」の為の補正値をカメラが持っていないのが原因だろうと思います。(多分、ソニーじゃないから)

とすると、A09も他のレンズと認識されているので、実は補正が掛かっていないという事かもしれません。
レンズを誤認識しているのなら、電子先幕シャッターの補正も正しくない可能性が高いと思います。

結論としては、「レンズ補正」はカメラメーカーの純正レンズしか正常動作しないという事のようです。
いろいろとお手数をお掛けしましたが、色んな事が判ってきて大変勉強になりました。

有難うございました!

書込番号:19943876

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/10 06:14(1年以上前)

ちょっと調べてみました。むしろ、こちらかも、です。→ http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL24105/

3rd party 製品のレンズ補正、こんなことでも無ければ調べようと思い立つことも無かったので、私も目からウロコでした。raw で撮っていれば現像操作のときに SAL2875 のプロファイルを適用はできましょうが、カメラ任せのときには知っておく意味はありますね。

書込番号:19944014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件

2016/06/10 08:35(1年以上前)

なるほど、そちらのようですね。
(ソニーとミノルタのスペックは同じ(中身は同じでブランドとデザインだけ変更)のようですね。)

A09がSAL2875と同じ補正が得られるのでは? と考えていたのは誤りだったようで、現代の「電気的補正で弱点を補う」思想の恩恵を得る為には「純正の一択しかない」という事のようです。

という事で、疑問が解けましたので、スレ終了にしたいと存じます。
有難うございました。

書込番号:19944235

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/11 05:47(1年以上前)

> 「現代の「電気的補正」」

ええと。電気的というよりソフト的な補正かと。

α7系ボディでソフト的補正をカメラにやらすには、カメラがレンズの素性を知らないといけなく、A09については現状そうなってない。ということですね。

Raw で撮ってPC/Mac で処理なら、対応するレンズプロファイルもってくれば良い。で、それはある。

なお、3rd party レンズでも、たとえば、新しいBatis だったらカメラ内補正するのではなかったかな。 。。ここ、ちょっとあやふやです。。。

書込番号:19946445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件

2016/06/11 13:17(1年以上前)

ご指摘頂き、有難うございます。

確かに、「レンズ補正」の3項目については、レンズの弱点を補うものであり、オフラインでも可能なソフト処理ですね。

「電子先幕シャッターの最適化」については、カメラ自体のシャッター速度のムラを補正するのが目的なのでリアルタイム処理が必要です。
[シャッター幕の位置]を検出し、センサの読み出し位置を[レンズに合わせてズラした位置]に設定する仕組みで動作していると考えます。
こういうのは「電気的補正」なので、全部纏めて「電気的補正で弱点を補う」と記載しました。

Batisに限らず、Eマウントは別の思想かもしれないので、気になる方には是非検証して頂ければと思います。

書込番号:19947254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件

2016/06/11 13:35(1年以上前)

ちょっといい加減な表現があったので、修正します。

> 確かに、「レンズ補正」の3項目については、レンズの弱点を補うものであり、オフラインでも可能なソフト処理ですね。

確かに、「レンズ補正」の3項目については、レンズの弱点を補うものであり、後処理でも可能なソフト処理ですね。

書込番号:19947280

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/11 19:59(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん、

をを、たしかに。電子シャッターへの補正は、現像ソフトで相手するのは苦しそうです。この話題、色々深いことに改めて気付かされました。

書込番号:19948207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング