『結婚式に最適か教えてください』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,100 (1製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

『結婚式に最適か教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

結婚式に最適か教えてください

2007/01/05 00:01(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)

スレ主 swa-vさん
クチコミ投稿数:7件

5月に妹の結婚式(+披露宴)があり、室内で便利の良いズームを探していたところ、こちらの評判が良いのでこのレンズを第一希望にと考えておりますが、色々みていたら、シグマのほうにも似たような焦点距離のレンズがあったりするのでどれが最適なのかよく判らなくなってしまいまして、ご意見賜れればと、思い切って質問させていただきました。
本体は*ist DSです。予算は高くても4.5万円位を予定しています。現在所有しているレンズは純正レンズキットの18−55とFA50f1.7、スポーツ観戦用にFAJ75−300です。
普段は散歩しながらのストリートスナップ等がメインですので、目的達成後はそちらの利用が主になると思います。

それと、わたしは外付けのストロボは使ったことがないのですが、雑誌等で結婚式の撮影について見ますと、あったほうが良いというのを見かけます。本題とは多少それるので恐縮ですが、そういった場合にストロボは必要かどうか、一度も使ったことのない人間がその場である程度使いこなせるものなのか、なくてもどうにかなるものなのか等、お詳しい方がいらっしゃればご指導いただければ幸いです。

どうかよろしくお願いします。



書込番号:5841458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/01/05 00:22(1年以上前)

ストロボに関しては、
確かに無くても困らないだろうけど、
有れば撮影の幅が広がるし、確実性は有りますね。

書込番号:5841568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5972件Goodアンサー獲得:158件

2007/01/05 00:29(1年以上前)

こんばんわ〜。

失敗が少ないという点では外付けフラッシュがあったほうがイイと思います。
どの道F2.8では室内では暗いですから、フラッシュは必要になるでしょう。
天井バウンスできるか微妙なので、ディフューザを使った方がイイと思います。

フラッシュの扱いはペンタックスは良く分かりませんが、多分マニュアル露出で絞りとシャッター速度を設定すれば、後はカメラとフラッシュがうまいコトやってくれんではないでしょうか。
ノーフラッシュで押さえたいカットは50mm/F1.7の出番ですね。

>普段は散歩しながらのストリートスナップ等がメイン

それはキットレンズの方が向いてるかも知れませんね。(^_^
広角が短い分。

書込番号:5841596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/01/05 00:31(1年以上前)

>そういった場合にストロボは必要かどうか

なくても十分に撮影は可能ですが、
内蔵のみでは影が強く出る為、外部ストロボをバウンス
(天井等に)させて、影消しとして使うのは有効です。

天井の高さなど会場の制約もありますが、多灯はお奨めで
す。

書込番号:5841607

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/01/05 02:57(1年以上前)

このレンズ内蔵ストロボで撮影すると広角側はケラれが発生するようです。

ストロボは確かにあった方が何かと便利かと思いますが…50/1.7だとケラれもないので…デフューザーを兼用すれば内蔵ストロボでも結構使えるかもしれませんね。
もちろん外付けストロボがあった方がイイとは思いますが…普段の用途であまり使わないのであればレンズを購入された方がイイでしょう。

書込番号:5841984

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/01/05 17:15(1年以上前)

式は場の雰囲気からフラッシュを使用するには抵抗が有りますから、50/F1.7が良い
と思います。
ただ、開放近くで撮るようになりますから、被写界深度がかなり浅くなってピントの
来る場所(例えば新婦なのか新婦なのか)を意図的に考えながら撮る必要が出てきます。

披露宴は外付けのフラッシュを使われた方が成功率は高いです。
作品では無くて記念として成功することが大前提の写真ですから、少々無理をしても
買われることをお勧めします。

レンズはキットレンズでも良いと思いますが、披露宴の場合は広角よりもスナップが
中心になりますから、タム28-75mmは使いやすいですよ。
キャンドルサービスの時はノンフラッシュで撮りたいですが、このレンズであれば、
スポットライトが当たっている段階であれば対応出来きて、披露宴の間はこのレンズ1
本で済ませることも可能です。

披露宴会場は思いの外ホコリが凄いですから現場でのレンズ交換はしない方が安全です。

書込番号:5843569

ナイスクチコミ!1


スレ主 swa-vさん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/06 00:15(1年以上前)

ぼくちゃん.さん、タツマキパパさん、はるきちゃんさん、⇒さん、idosanさん、早々の書き込みを頂きありがとうございます。
大変参考になります。

まだ、結婚式まで日にちもありますのでもう少し悩もうとは思いますが、ほぼこのレンズを購入することに決めました。
ストロボに関しても、皆様のご意見を参考にし、購入に向けて検討したいと思います。ディフューザーというのはよくプロのカメラマンさんなんかが発光部につけている白いものの事かな。それに関してもこれから勉強したいと思います。

引き続き、何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

書込番号:5845449

ナイスクチコミ!0


Jiseiさん
クチコミ投稿数:12件

2007/01/09 22:05(1年以上前)

結婚式=TAM09。
という意見が多いですね。照明次第ですが、披露宴などのスナップには
威力絶大の銘玉だと思います。
光量が乏しい場面では明るい単焦点が心強いと思いますが、総合点なら
09ではないかと・・・
ちょうど今日のアップした画像は09です。私の場合結構厳しい条件での
撮影が多いので、レンズの‘粘り’のようなものがいくばくかは感じ取っていただけるやも知れません。
お時間があるときに覗いてみてください。

書込番号:5863068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/01/10 19:40(1年以上前)

先日、ホテルでの祝賀会でこのレンズを使用しました
心配していた広角側の利用頻度は低く、これ一本ですべて対応できました
数段絞って金屏風をバックにきれいな写真が取れて満足です
ストロボは内蔵、ディフューザーとしてケンコー『影とり』を利用

swa-vさん、明るくて使いやすいズームですよ
目的達成後もポートレート等で活躍しますのでおすすめです

書込番号:5866125

ナイスクチコミ!0


スレ主 swa-vさん
クチコミ投稿数:7件

2007/01/12 10:38(1年以上前)

Jiseiさん、2丁目の夕日さん、ありがとうございます。
作例写真等も拝見しました。
購入の決心がつき、フジヤカメラさんに在庫確認を取ったところ、1本在庫があるということなので、取り置きを依頼して次の休みに買ってきます!!(32800円)
在庫が薄い商品で2ヶ月くらいは覚悟していたので、思いがけず早くに手に入りそうなので、練習にも時間が取れそうです。

ストロボに関しては、まだかなり悩んでいます(笑)が、レンズが解決したので、今度はそちらに集中して考えたいと思います。

書込番号:5871835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング