『この板のクチコミで判断して買いました』のクチコミ掲示板

2006年 4月 4日 登録

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:93.5x224.5mm 重量:1226g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のオークション

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月 4日

  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)

『この板のクチコミで判断して買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信29

お気に入りに追加

標準

この板のクチコミで判断して買いました

2012/03/19 15:04(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)

クチコミ投稿数:278件
機種不明

A08 の試し撮り

皆さんの「A08」へのご意見などで注文して午前中に宅配便で届きました。
早速30分ほどの梅園へ車で走って試し撮りです。

オートフォーカスは「ジーコレンズ」ではありませんでした。
爆速と言えませんがまずまず普通にストレスなくスゥーッと合ってピタリ止まります。
D7000 との相性が良いのかも知れません。

500mm(フルサイズ換算750mmですね)F8・1/500"・ISO 400
まだ使いこなすまではいきませんが試し撮り段階でこれぐらい解像していれば満足です。

この板にコメントされている皆様、ありがとうございました。

書込番号:14313366

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/03/19 15:41(1年以上前)

こんにちは
滅多にお目にかかれないレンズの画像ありがとうございます。
画像見て、フォーカスはAFかお聞きしようと思いますが、本文を見てAFと分りました。
F8まで絞られていますが、深度も適当で、前後のボケもばっちりですね。
こちら価格コムには掲載ありませんが、幾ら位するレンズでしょうか?

書込番号:14313455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2012/03/19 16:53(1年以上前)

里いもさんこんにちは

>こちら価格コムには掲載ありませんが、幾ら位するレンズでしょうか?

価格.comさんでコメントされていますのでおっしゃっている事が……???。
上の グレーの枠内に書かれている SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用) の部分をクリックすればよいですね。

私は下取りがらみで中野のフジヤカメラ店でネット通販で購入しましたが、
価格.comさんの今日のニコン用最安価格は\74,629 になっています。

書込番号:14313720

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/03/19 17:08(1年以上前)

先程は「掲載ありません」と表示されてましたが、今は金額が出てました。
お手数かけました、比較的手軽な金額ですね。

書込番号:14313785

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21924件Goodアンサー獲得:2987件

2012/03/19 18:50(1年以上前)

良いですね\(^o^)/

うちの子達ったら、自分で動かないから。。

持った時のバランスとかどうでしょうか?
MFでも使えるのでしょうか。。

書込番号:14314204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/03/20 08:09(1年以上前)

MA★RSさんおはようございます。

>うちの子達ったら、自分で動かないから。。

??よくわかんないけど、躾ならお尻ペンペンしましょう!

>持った時のバランスとかどうでしょうか? MFでも使えるのでしょうか。

質量は1,291gで、長さは224.5mmです。良好な保持バランスのためにもカメラにはバッテリーグリップを装着しています。MFはカメラ側のレバーを切り替えればいいですね。適度なトルクで回転角度もあって個人的にはとても使いやすいと感じています。実写では今のところまだAFで問題がありません。なお、絞りリングがありまして、最小絞りロックタイプです。

↓ブログにレポートを書いてみました。
http://nikopenkinoco.blog51.fc2.com/blog-entry-190.html

書込番号:14316857

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21924件Goodアンサー獲得:2987件

2012/03/20 14:09(1年以上前)

レスありがとうございます!
MFでもいける感じなんですね(*^_^*)



TAMRONの200-500兄弟は
PZ-150AU 200-500/6.9
 http://www.tamron.co.jp/data/old-lens/lm200-500.htm
Z-500   200-500/6.9
 http://www.tamron.co.jp/data/old-lens/z500.htm
CZ-500  200-500/6.9
 http://www.tamron.co.jp/data/old-lens/cz500.htm
06A    200-500/6.9
 http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/06a.htm
31A    200-500/5.6 SP
 http://www.tamron.co.jp/data/a2-lens/31a.htm
みんなお尻ペンペンタイプです。
うちの子は3男〜5男です。


50-500に傾いてましたが、200-500にしようかなって
気になってきました\(^o^)/

書込番号:14318335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2012/03/20 18:23(1年以上前)

MA★RSさん

そちらの子達は伝統を築きあげた高齢のご兄弟でしたか。
「頭なでなで」してTAMRON歴史ショーケース室で来客係をさせてやってくださいませ。
子達の真面目なDNAが新しくなった私のせがれにも受け継がれていますよ〜♪ (^^)/~~

書込番号:14319373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2012/03/21 17:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

本日もテスト撮影してみました。
ご参考まで・・・

書込番号:14324117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/21 17:50(1年以上前)

私は腕が悪くて、こんな絵になりません(笑)
これは、手持ちですか?

書込番号:14324216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/03/21 18:04(1年以上前)

ぱく@初心者さん 初めまして

>これは、手持ちですか?

私も購入して間が無いものですからまだまだ使いこなすまでいってませんが、
貼らしていただいた写真はいずれも手持ち撮影です。

よろしければテスト撮影レポートをブログに記しておりますので御覧ください。

http://nikopenkinoco.blog51.fc2.com/blog-entry-190.html
http://nikopenkinoco.blog51.fc2.com/blog-entry-192.html



書込番号:14324275

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/03/21 20:20(1年以上前)

徒然草さん 再びありがとうございます。
画像見事ですね、小生のD7000にもこんなに上手くフォーカスするものか?考えてしまいます。
しかも手持ちとのこと、技術もすごいです。

書込番号:14324867

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21924件Goodアンサー獲得:2987件

2012/03/22 00:20(1年以上前)

すごいですね\(^o^)/

羽が綺麗です。

TAMRONやっぱり良いかも。。

書込番号:14326500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/03/22 10:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

里いもさん MA★RSさん おはようございます(^^)

この Model A08 は D7000 との組み合わせで満足な結果がでましたが、
私の固体だけなのか?他の機種ではどうなるのか?の検証で D300s につけて撮影テストしてみました。

おお〜っ!☆☆☆☆☆☆☆“ I Love TAMRON ”

書込番号:14327608

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/03/22 10:23(1年以上前)

D300sでの画像ありがとうございます。
同様に素晴らしいですね。
徒然草さんもISO800へ上げての手ブレ防止など、念が入っていますね。
200mm域周辺でも同じでしょうか。

書込番号:14327634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/03/22 10:26(1年以上前)

↑のコメントに書き忘れましたがいずれも今回の作例は 絞り “F6.3 開放”での画像です。
F8.0 or F11 ですともう少しシャープネスが上がりそうですが、開放でもこれぐらいの画質でしたら嬉しいですね。

書込番号:14327648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/03/22 11:08(1年以上前)

里いもさんこんにちは(^^)

残念ながら200mm側はGANREF のシャープネス性能テストを信頼しておりましたので撮影はまだしていません。
GANREFのテスト結果では 500mm側に比べると200mm 側のほうが画質が優れているようです。

http://ganref.jp/items/lens/tamron/284/capability

テスト数値では絞り全域にわたって優秀ですが開放付近でも中央部・中間部はとても優秀な性能です。
フルサイズ D700 でのテストですが、
APS-Cのカメラで撮るなら中心部・中間部の性能の優れた部分だけですし、
また、望遠ズームレンズというのは概ね望遠側の画像品質が低下するものと判断しています。
200mm側の画質は気にしていなかったのでテストしていませんがGANREF性能テストを信頼させていただく事にしますね(^^)v

書込番号:14327803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/03/22 11:23(1年以上前)

機種不明

270mm で撮影したものが一枚ありました(^^)v

書込番号:14327844

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2012/03/22 11:25(1年以上前)

ありがとうございます。
平均2以下は十分ですね。

書込番号:14327856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/03/23 17:55(1年以上前)

はい、そうですよね(*^^)v

性能テストのグラフはAPS-Cセンサーカメラでの使用なので、
中央の緑色ラインと中間平均の赤色ラインをメインとして判断しています。(^^)/~

書込番号:14334197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/03/23 18:41(1年以上前)

日本語の使い方が少し変だったと思います。m(__)m

正 : 性能テストのグラフの見方は、APS-Cセンサーのカメラを使用した場合は、
中央の緑色ラインと中間平均の赤色ラインをメインとして判断しています。

誤 : >性能テストのグラフはAPS-Cセンサーカメラでの使用なので、
   >中央の緑色ラインと中間平均の赤色ラインをメインとして判断しています。(^^)/~

書込番号:14334384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7638件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/26 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

既出ですがノートリで

等倍切り出し 撮って出しです

面積約4分の1にリサイズ

徒然草本舗さん、みなさん、こんばんは。

精力的なレポート、ありがとうございます。3年ほど前、あまりに低い評価についつい、そんなアホなと、このレンズを購入してしまいました。あれやこれやと「浮気」してはいますが、このレンズ、コストパフォーマンスはかなりいいのではと思っています。

これからも詳細なレポート期待しております。

書込番号:14351824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2012/03/27 16:27(1年以上前)

機種不明

アナログおじさん2009さんこんにちは(^^)
まだまだ使いこなせていませんが、なんとかデジカメの高感度性能に助けられている鳥撮りビギナーです。

画像を貼ってくださって有り難うございます。やはりシャープな画像で申し分ないですが露出補正をされているのですね。
私はそのままですが、今日の撮りたてはコゲラです。

書込番号:14354627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7638件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/27 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

定番ですが・・(笑)

徒然草本舗さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。このカワセミの居場所の状態から、用心して、多分意識的にちょっと露出補正を大きめにしておりました(笑)。が、たいていはおおざっぱな性格なので、撮り方もそれなりです。

今年は正月に目の前に、コガモを追ってきたオオタカが以上のように、目の前に降り立つという幸運に恵まれましたが,exif情報で明らかなように、気がつけば露出補正をしており、明るすぎて撮って出しというわけにはゆかなくなっていました。しかも焦点距離が410mmになっていますね。まあ、不意に降臨したものを写せただけもうけものと考えていますが(笑)。2枚目はちょっとトリミングしてみました。既出のものですが、このレンズのおかげで記録できましたので、感謝です。

それではお互いに楽しい写真ライフを!

書込番号:14356503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7638件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/28 11:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

参考にならないかもしれませんが・・・・

連投すみません。補正ゼロを意識して撮ったことはなかったのですが、ちょっと早朝時間がありましたので散歩がてら露出補正ゼロで撮ってみました。アバウトな自分には写っていればまんぼなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、自分の評価に何となく責任を感じまして・・・(笑)。もっと光の量が多い時間帯なら更に違う写真になるかもしれませんが、とりあえず。


1枚目のバンはノートリ(至近距離なのにキャッチアイにならずやっぱりいい加減な自分です)
2枚目のカワセミはトリミングのみ
3枚目のカワセミは2枚目と同じものにシャープネスを

ただ利用しているソフトがVixですので、参考になるかどうか・・・みなさん、お騒がせしました。

書込番号:14358328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/03/28 17:01(1年以上前)

アナログおじさん2009さんこんにちは

写歴だけはかなり長いのですがデジタルの知識はビギナーで……
Vix が何なのかわからなくて調べましたらフリーソフトなんですね。

ISO感度もシャッター速度も納得ですし鳥の羽が綺麗ですね。
今朝撮ったばかりの鳥のフォトをありがとうございました。感謝です。

書込番号:14359358

ナイスクチコミ!2


R.F.さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)の満足度5

2012/03/28 19:02(1年以上前)

徒然草本舗さん、こんばんは。

「梅にメジロ」のお写真いいですね。わたしも梅にメジロ写真が撮りたくて、近くの梅林をこのレンズとD7000でうろうろしているのですがなかなかメジロに会えません。鳥撮りに詳しい方によれと、去年の秋から西日本では小鳥が少ないとのことでした。
D7000とこのレンズは相性がいいですね。感度あげてもきれいに撮れます。
また望遠端が500mmクラスのレンズとしては、他社のと比べ軽いのがうれしいです。手持ちで気軽に写真が撮れるので、持ち出すのも苦になりません。


アナログおじさん2009さん、こんばんは。

このレンズで鳥を撮り始めて1年になりますが、きっかけはアナログおじさん2009さんのお写真を拝見してからです。このレンズは子供の野球を撮るためにかなり昔に買ったのですが、ほとんど使うこともなく眠っていました。しかし、野鳥を撮り始めてから1年、ほんとよく使っています。値段の割に良い写りをしてくれるので重宝しています。もっと多くの人に使ってもらいたいと思います。

書込番号:14359769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2012/03/29 17:15(1年以上前)

機種不明

R.F.さんこんにちは(^^)v

コメントをありがとうございます。購入の下調べにアナログおじさん2009さんやR.F.さんの写真も参考にさせていただきました。このクラスでは軽くてシャープネスが開放近くでもいいですね。

 >去年の秋から西日本では小鳥が少ないとのことでした

そうなんですよね、散歩道ではヤマガラなどをよく見かけたのですがほんとに少なくなりました。

書込番号:14364003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7638件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/30 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

外しました!

去年2月のメジロです

がんばれ、メジロ(こちらも昨年の既出です)

徒然草本舗さん、R.F.さん、こんばんは。

鳥の数が少ない・・・・とのお話に、のこのこまた出て参りました(笑)。
西日本もですか。関東、少なくとも私の居住地域では確実に、小鳥が激減しております。昨年夏、ツバメもとうとう見ないでしまいました。先日NHKで「被曝の森」という興味あるドキュメンタリーが放映されておりました。チェルノブイリ周辺の現在の状況を報告したものですが、ネズミは何もなかったかのようにますます繁殖しているのに、小鳥(アフリカから渡ってくるツバメが例に挙げられていました)は、放射線との戦いに必要な体内の抗酸化物質が激減してて、放射線が生み出すフリーラジカルの攻撃に耐えられなくなるというような話でした。当方も被写体が少なくなって四苦八苦な現在です。ホオジロ、カシラダカ、カワラヒワなど頻繁に目撃される小鳥がなかなか見られません。ウグイスも減っています。どうなっているのでしょう?

ちなみにメジロは当地では昨年ほどではありませんが、カワセミ同様、よく見られますので、ちょっとした慰めではあります。このレンズ、時には近すぎてピンぼけもありますね。余裕があればそんなこともないのでしょうが・・・小生はダメですね(笑)。

書込番号:14369753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/03/31 18:22(1年以上前)

アナログおじさん2009さんこんばんは(^^)

いつものコースのウォーキングを始めてから1年半ぐらいになります。ついでにカメラを持ってたまには野鳥の撮影を意識していますが、この冬は小鳥が少なくなったので変に思っていたけどなにやら全国的に少なくなっているようですね。私の散歩道ではヤマガラが激減しているように思います。シジュウガラやコゲラそしてメジロはやや減少の感じでエナガはあまり減ったという気はしませんが私の観察眼が誤っているのかも知れません。

それにしても素敵な写真を見せていただいて有り難うございます。D700で300mmで撮られた3番目の写真は感動しました。望遠側を欲張らずに風景としてさり気なくて素晴らしいです。

書込番号:14373988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズカバーについて 6 2025/06/17 5:06:58
Nikon D500で使用できますか? 12 2022/10/17 8:35:43
D5600に使えますか? 6 2022/06/10 15:02:58
レンズフードにつおて 6 2022/02/11 12:36:26
d7100でAF可能ですか? 4 2021/04/21 8:25:22
D200では 8 2019/10/24 22:58:57
質問です。テレコンについて 8 2019/10/05 8:10:12
D5500には使えますか? 6 2016/07/29 16:05:33
D810 10 2016/07/23 10:41:23
d3300 11 2015/10/11 15:41:11

「TAMRON > SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 324件)

この製品の最安価格を見る

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月 4日

SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング