『今更ですが・・・・・・・』のクチコミ掲示板

2006年 4月 4日 登録

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:180mm 最大径x長さ:84.4x165.7mm 重量:885g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のオークション

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 4月 4日

  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

『今更ですが・・・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

今更ですが・・・・・・・

2009/08/12 01:51(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3631件 SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の満足度4
機種不明

絞って水滴撮影

皆さん、こんばんは

今更ながらではありますが、当レンズを購入いたしました。
購入に当たってはもちろんこの板の書き込み・レビューも参考にさせて頂きました。

当初は「中古でも」と考え、キタムラで在庫をあたってもらいましたが在庫ゼロ。
新品はキタムラ全店はもちろん、メーカーにも在庫なしとの返答。
結局、DMをもらっていた「おぎさく」で67,800円での購入となりました。

レビューの方に貼った作例のとおり、MFでのピントは苦労しますね。
数日前に練習したらまぁまぁのピントで撮れました。(絞ったので多少楽だった)

MFでピントがピシャッと来たときの解像感・ボケ味は格別ですね。
元々「MF専用」と考えておりますので、私の場合、AFの遅さも特別なストレスにはなりません。
細かい点ですが、三脚座の安定感も個人的には気に入っています。

今後もピント、ブレに注意しながら使っていこうと思います。

P・S:メーカーにも在庫がないってことは、ひょっとしてリニューアル間近か?

書込番号:9986330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:158件

2009/08/12 20:07(1年以上前)

こんばんは。
ご購入おめでとうございます♪

キャノンですが、このレンズを良く使っています。
おっしゃる通りクイックなMFフィーリングは、少し違和感がありますね(^^
90mmがかなり微調整が効くコトを思うと、同じメーカーのマクロとは思えないくらい...

ピントの薄さは相当なモノで、ファインダーで見えてるより薄いんじゃないか?って思える程ですから余計ピント合わせがシビアですね(^^
もう慣れましたけど♪

植物園なんかに行くと、このレンズを使ってる人が沢山います。
やっぱり便利なんでしょうね〜。

私はお花に昆虫、それに子供なんかも撮ってます(^^
3mくらい離れればAF用レンズの移動もほとんどなく、結構素早くピントが合うように思います。
マクロ域でのシャープさと、少し離れた時の柔らかさも魅力だと思います。
何より価格がありがたいですね(^^

もちろん軽さもナイスポイントです。手持ちなので余計そう思います♪

書込番号:9989090

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3631件 SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の満足度4

2009/08/12 23:46(1年以上前)

タツマキパパさん、こんばんは

早々のレス、ありがとうございます。

>90mmがかなり微調整が効くコトを思うと

そうなんですよね。90mmは現在手元にないので比べようもないのですが、
以前使っていた時の記憶だともう少し微細な調整ができたような気がしていました。
この点、ちょっと残念です。

価格は仰るとおり大きな魅力ですね。
ニコンの200mmF4は17万upですからちょっと手が出ません。
描写は遜色ないと思うのですが、ニコンユーザーに言わせたら「へっ」って感じですかね(笑)。

>手持ちなので余計そう思います

手持ちですかぁ〜。相当なテクニシャンですね〜(笑)。
私は「三脚+露出ディレイ+2秒セルフタイマー」でないと撮れません。
修行あるのみですね。

書込番号:9990362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/13 01:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D3

D3

D3

D3

私の場合、このレンズはニコンマウントで、発売当初の2003年5月に購入しました。

しばらくは、C-PLフィルターを付けて撮影していましたので、C-PLフィルターの回転がスムーズに出来て楽をしていました。この頃では、C-PLフィルターは使わなくなっています。

私は、このレンズを使うときは必ず三脚を使います。三脚座があることで、素早く縦位置に出来て良いですね。そこが望遠マクロレンズの良いところでもあります。三脚では自由雲台で使っていますが、屋外の花を撮ることが多いので、雲台を固定せず、被写体が風でゆれているのを止まるまで待って、素早くフレーミングし、マニュアルでピントを合わせてレリーズします。被写体が揺れている間に、スポット測光とマニュアル露出で露出を決定しておきます。

キヤノンの180mmF3.5Lマクロレンズも使っていますが、このレンズの三脚座と比べるとキヤノンの方が安定感はありますね。このレンズの三脚座の固定するところにちょっと不満があります。でも、写りは大変満足しています。

書込番号:9990873

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3631件 SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の満足度4

2009/08/13 01:55(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんばんは

レス、ありがとうございます。

D3でお使いですかぁ。FXでも使えるのがこのレンズの良い所のひとつですね。

折角ですのでFujiユーザーの叶わぬ夢(笑)、
FX機の絞り開放(もしくはその付近)での作例もお願いできませんでしょうか?
蕩けるボケを堪能させてください。

書込番号:9990933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/13 08:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ソニーα900

α900

α900

α900

> sharaさん

おはようございます。

絞り開放の作例はありませんが、F4の作例をアップします。ソニーαマウントのこのレンズで
α900で撮りました。

書込番号:9991580

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3631件 SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の満足度4

2009/08/13 23:14(1年以上前)

カメラ大好き人間さん、こんばんは

身勝手なお願いに早速お応えいただきありがとうございます。
素晴しいボケ味を堪能させていただきました。

私はAPS−Cのデジタルでしかカメラの経験がないので、
画角の違いに少々驚いております。
(被写体までの距離でも違うでしょうが・・・・・・)

それにしてもα900までもお使いですか〜。
羨ましいですね。

私もFujiのフルサイズでこのレンズを使うのが夢です。
夢のまま終りそう・・・・・・(笑)。

書込番号:9994695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/14 01:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

S5Pro

S5Pro

S5Pro

S5Pro

ちなみに、S5Proで、このレンズを使って撮影した作例をアップします。

どのカメラを使うかは、そのときの気分次第です。フィルムカメラも35mm判と中判を持っていますが、最近は使ってないです。

S5Proでは、フィルムシミュレーションのF2の設定をして、リバーサルフィルムの様な仕上がりにしています。

書込番号:9995248

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3631件 SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の満足度4

2009/08/14 07:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラ大好き人間さん、重ねてのお付き合い ありがとうございます

>リバーサルフィルムの様な仕上がりにしています

私がS5を購入した最大の要因はまさにこの点です。
これがあるから他メーカーの最新機種攻勢も涼しい顔で受け流せています。
(負け惜しみですが・・・・・・・)(笑)

拝見するばかりでは申し訳ないと思い、早起きして撮ってまいりました。
が、今年の夏は太陽が出ませんね〜。
ジミ〜な画になってしまいました。

RAWで撮って純正のHS−V3で「フィルムシミュレーション:F4」で現像しています。

書込番号:9995730

ナイスクチコミ!0


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/26 08:35(1年以上前)

うさらネットさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
私もこのレンズならではのワンショットだと思いました。

どうもありがとうございました。



sharaさん、おはようございます。
レスありがとうございます。
下のsharaさんのスレッド、購入時大変参考にさせて戴きました。
おかげさまで沼にズブッと。
でも、このレンズいいですよね、なんかふつふつと写欲がわいてきます。
お互いこの季節を撮りまくりましょう。

どうもありがとうございました。

書込番号:10214610

ナイスクチコミ!1


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/27 10:57(1年以上前)

この後の自分のスレにレスバックした物が、なぜか紛れ込んでますねぇ。
大変失礼しました。
でもなぜだろう・・・・・

書込番号:10220735

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3631件 SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)の満足度4

2009/09/27 22:59(1年以上前)

>でもなぜだろう・・・・・

気にしない、気にしない・・・・・・・・(笑)。

書込番号:10224280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 4月 4日

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング