SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
大口径の望遠ズームレンズ(キヤノン用)
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月 3日
レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
遅ればせながら、先日花撮り目的で購入しました。しかし‥‥シャッター優先露出をオートで撮るとかなり暗い写真になります。+1 1/3〜2くらいプラス補正をしてちょうどくらいです。これは故障なのでしょうか?初心者なもので、詳しい方、教えていただければ嬉しいです。
書込番号:16026471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかやまん2さん、こんにちは。
作例がないので何とも言えませんが、
被写体が白っぽい花で画面の多くを占めるフレーミングだったのでしょうか。
とするとカメラの露出計はアンダー目に出ますので、
写真も暗くなりプラス補正が必要になる場合もあります。
シャッター速度優先オートでお撮りになったのは、
被写体ブレの可能性があったからなのでしょうか。。。。
速度が速すぎて、レンズの開放値を超える露出に測定され
開放で撮っても暗かった、という可能性もあります。
カメラから注意がありませんでしたか?
花撮影では、絞り優先の方がコントロールしやすいかもしれませんね。
いずれにしても作例なしで撮影状況の詳細が分からずに
推測するとこんなところでしょうか。
あ、もちろん露出計の不調も有りえますが、
明度が18%くらいのグレイを撮ってみて確認してみてくださいな。
書込番号:16026494
3点
ロケット小僧さん。
ご返信ありがとうございます。すぐに写真をアップできず申し訳ないのですが、何枚か色々な種類の花を撮影した結果です。露出優先でも撮っています。あまりに暗いので、試しに他のレンズで同じシャッター速度、絞り値で撮影してみたところ、A001の方が暗くなります。やはり故障なのでしょうかね?
書込番号:16026507
0点
わかやまん2さん、ふたたびこんにちは。
おお、そうでしたか。
となると
被写体の色の問題やボディ側の露出計の不調ではなさそうですね。
あとは、接写による露出倍率の関係もあるかもしれませんが、
他のレンズとの比較もされてるとのことですし
撮影にも慣れてらっしゃるようなので関係ないかもしれませんね。
普通の被写体を撮影してみても不調があるようでしたら
撮影のデータを添えてタムロンに相談されるのが一番かもしれませんね。
他にも原因が考えられるかもしれませんが、
拙では、教えていただいた条件と病状からはここまでしかわかりません。。。
あまり役に立たなくて申し訳ございません。
書込番号:16026645
0点
「1/3〜2くらいプラス補正をしてちょうどくらい」というのは故障ではありません。あらゆるデジカメがすべてそんな感じです。カメラの自動露出は白いものをグレーに、黒いものもグレーにするための演算をします。間違っていて当然となります。補正が必要となります。
書込番号:16026907
1点
わかやまん2さん こんにちは
少し確認ですが 花の色によって露出のばらつきの規則性ありませんでしょうか?
例えば 白や黄色はアンダーになり易いとか それであれば カメラの特性で ばらつきが出ると思います
また シャッター優先で撮られていると言うことですがシャッタースピードの設定が速すぎて 絞りが足りずアンダーになったと言うことも考えられます
書込番号:16026940
1点
もとラボマンさん。
ご返信ありがとうございます。残念ながら規則性はなく、すべての写真がアンダーです。絞り優先でもやはりアンダーになります。
書込番号:16027062
1点
わかやまん2さん 返信ありがとうございます
白い紙を画面いっぱいに オートのまま このレンズともう1つのレンズ で撮った時 写真グレーになると思いますが 同じ濃さのグレーになるでしょうか?
成るのでしたら 正常ですが 異なるようだと レンズに異常有る可能性が有ります
後 確認ですが 測光方式は スポットに成っていないですよね?
書込番号:16027209
![]()
0点
もとラボマンさん。
ご返信ありがとうございます。同じようなことを(壁ですが)やってみたところ、レンズによって明るさが異なります。やはりレンズに異常があるようですね。ありがとうございます。ちなみにスポットではなく、評価測光です。
書込番号:16027229
1点
わかやまん2さん、再度こんにちは。
>>もとラボマン 2さん
察するに、他のレンズとの比較もしてのことのようなのです。
ですんで、カメラの露出計の問題ではないような感じですね。
先にも書きましたが、18%グレー問題でもないような感じです。
このあたりは、もとラボマン 2さんが一番詳しいと思いますが、
どんなもんでしょうね。
レンズ側のデータ処理と機械的な動きへの伝達に問題があるかもしれない、
という見立てなのですが、
他の理由が考えられるもんでしょうか。。。。。(~_~;)
やはりメーカーですかねぇ。
書込番号:16027288
0点
わかやまん2さん テストありがとうございます
レンズにより ばらつくのでしたら レンズの可能性が強いのですが オーバーであれば絞り羽の異常も考えられるのですが アンダーの場合必要以上に絞られることは余り聞いた事有りませんので今は解りません
後1つ確認ですが 壁を撮った時の 2本のレンズの時の撮影データー同じでしたでしょうか それとも違ったのでしょうか? またその時のISO感度も解ると判断付き易いと思うのですが
書込番号:16027495
0点
もとラボマンさん。
ありがとうございます。マニュアルで、同じシャッター速度、同じ絞り、同じ感度での撮影です。
書込番号:16027507
0点
わかやまん2さん 再度の返信ありがとうございます
>ありがとうございます。マニュアルで、同じシャッター速度、同じ絞り、同じ感度での撮影です
カメラの場合同条件では同じ明るさに成るはずですし カメラのオート外してのテストですとカメラよりはレンズの異常の可能性が強く
レンズの絞りが通常より絞り込まれ露出アンダーになる可能性が 強いと思いますので メーカーで絞りの状態チェックしてもらうと良いと思いますよ
書込番号:16027754
0点
もとラボマンさん。
ありがとうございます。メーカーにチェックしてもらってみます。
書込番号:16027772
0点
スレ主さんの書き込みを整理してみました。
(1)シャッター優先露出をオートで撮るとかなり暗い +1 1/3〜2くらいプラス補正をしてちょうどくらい
(2)あまりに暗いので、試しに他のレンズで同じシャッター速度、絞り値で撮影してみたところ、A001の方が暗くなります。
(3)規則性はなく、すべての写真がアンダーです。絞り優先でもやはりアンダーになります。
(4)レンズによって明るさが異なります。やはりレンズに異常があるようですね。
レンズによって明るさが微妙に異なるのは、厳密には当然なので、(カメラは絞り開放で測光して、実際の絞りの効果までは読んでいないから。)バラつきの範囲の可能性もあります。詳しくはメーカーに診てもらうと良いでしょう。
書込番号:16028601
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/07/05 17:19:20 | |
| 3 | 2020/06/29 14:29:36 | |
| 11 | 2019/10/05 15:32:47 | |
| 2 | 2019/10/01 17:54:22 | |
| 5 | 2019/06/20 2:24:01 | |
| 20 | 2015/01/11 8:12:35 | |
| 0 | 2014/02/01 10:50:26 | |
| 8 | 2013/08/10 15:52:06 | |
| 5 | 2013/06/29 17:38:45 | |
| 7 | 2013/05/11 11:50:04 |
「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 384件)
この製品の最安価格を見る
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月 3日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo17/user16878/c/e/ce050cca07efaa6ffc00411f0aaa74be/ce050cca07efaa6ffc00411f0aaa74be_t.jpg
)




