『ゆがみについて』のクチコミ掲示板

2007年 3月 8日 登録

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,240 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:78x99mm 重量:550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の買取価格
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のレビュー
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のオークション

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月 8日

  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の買取価格
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のレビュー
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)

『ゆがみについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)を新規書き込みAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

ゆがみについて

2007/11/08 02:04(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)

スレ主 Shi-biさん
クチコミ投稿数:14件

デジカメwatchにサンプル画像が出ていましたね・・・
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/11/08/7378.html
ボケはなかなかきれいですし、解像力も悪くなさそうで、ほしくなってしまいました。
でも、恒例のれんが塀撮影を見ると、広角、望遠側ともにけっこうなゆがみがあるように思えます。直線が、ここまで複雑にぐにぐに曲がっているのは、あまり見たことがないような・・・
実際にお持ちの方、気になったりしたことありますか?

書込番号:6956257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/11/08 08:08(1年以上前)

おはようございます。

どんなレンズでも多かれ少なかれこの現象はあります。
フィルムや撮像素子が平面である以上、しょうがない現象だと思います。
人間の眼球の様に投影面が球体なら起きないのかな?

高倍率ズームレンズほど起きやすいです。
このレンズは10倍強でしょ。無理ないです。
嫌なら倍率の低いズームレンズを数本にわけてズーム域を確保した方が良いです。

私もこのようなレンズの歪み(歪曲収差と言います)は嫌いです。
コンデジの高倍率ズームからデジ一眼に換えたのもこれが原因の一つでした。
そんな訳で、私は高倍率ズームレンズは嫌いです。
出来るだけ単焦点レンズを使っています。^^;

書込番号:6956527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/08 08:17(1年以上前)

この画像の場合は、レンガ自体が直線ではなく、ゆがんでいるのではないでしょうか?

書込番号:6956544

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/08 08:23(1年以上前)

この手の高倍率ズームレンズには付き物ですから仕方ないでしょうね。
ただ…普通に撮影している分にはそれほど気にならないと思いますよ。

書込番号:6956551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/11/08 09:07(1年以上前)

高倍率ズームレンズを使ってますがあまり気になりません。

書込番号:6956654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/08 09:51(1年以上前)

多分、フルサイズのカメラで撮影している事も影響していると思いますが。。。
歪曲収差は大きめですね。。。

歪曲収差は、どんなレンズでも大なり小なりあります。
特に広角レンズほど・・・高倍率ズームほど、大きいと思います。
高倍率ズームレンズとしては、広角側の樽型収差はこんなもんではないでしょうか?
テレ側の糸巻き型収差は・・・チト気になるかな??

一般的な撮影ではそれほど気になる事はありませんが。。。
ビルなどの建物。。。水平線、地平線。。。等。。。水平、垂直が分かりやすい被写体をマトモに撮影すると、気になるでしょうね。。。

書込番号:6956764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/08 10:31(1年以上前)

従来の28-300mmを持ってますが、歪みが気になったことはないです。
VC付きは手ブレ補正が強力なので少し触手が動きそうになりますが、まだまだ様子見です。

書込番号:6956833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/11/08 12:38(1年以上前)

KDXで撮影した画像キボンヌ♪

書込番号:6957130

ナイスクチコミ!0


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2007/11/08 19:32(1年以上前)

>ここまで複雑にぐにぐに曲がっているのは、あまり見たことがないような・・・

 5Dのフルサイズ撮影と書いてあるじゃないですか。APSーCの画面になれた方が多いのかな?
 KISSーDや40DとかのAPS=Cサイズだと外周部分がトリミングされるので湾曲収差は目立たなくなります。フルサイズというか35mm銀塩をつかった人ならわかると思うが湾曲収差も周辺流れも写真の味になるんだけどね。銀塩35mmの撮影でいうと16mm〜28mmんて超広角レンズのたぐいでパースとレンズ収差のおもしろみで癖はあるが、楽しいレンズだったのにAPSーCだと広角の感じで普通に使っている人が多いですね。
 プロはわざと収差を利用した作品とか作っていますよ。魚眼レンズなんかは逆にレンズ収差を全面に出したレンズでおもしろいですよ。
 収差がいやなら単焦点で収差を殺したものにすればいいだけで28〜300広角〜望遠のレンズにいろいろ求めても無理です。コストパフォーマンスは抜群ですよこのレンズ。CANNON純正だとこのレンズ4本分の値段ですからね。

書込番号:6958211

ナイスクチコミ!1


俵淘汰さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のオーナーAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の満足度4

2007/11/08 20:11(1年以上前)

歪みが気になるかどうかは、撮影するものにもよるでしょう。
建物を撮るのであれば気にするのもいいでしょうけど、
人物や動物を撮影する場合には全く気になりません

っていうか、VCの効果に感動しています
東京モーターショーなどでもストロボ無しでガンガンいけます(笑
こんなにコンパクトで手軽なレンズはありませんよ

書込番号:6958353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2007/11/08 21:04(1年以上前)

サンプル画像なかなか良いですね。
快晴の日のサンプル画像を見てみたいものです。

歪曲収差が気になるのは撮るものによります。
Shi-biさん が直線の多い被写体を多く撮られるのであればやめたほうが良いかもしれません。
1本のレンズで何でも撮れると良いんですけど・・・。

旅行用には最適だと思います。

書込番号:6958576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2007/11/08 21:06(1年以上前)

あぁ、忘れました。

じじかめさんのコメント和ませてもらいました。 

書込番号:6958585

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shi-biさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/08 21:28(1年以上前)

あっというまにたくさんレスいただけまして、驚いております。このレンズ、注目されているんですね!
>F2→10Dさん
10倍超のズームですものね。こんなものでしょうか?でも、これまでの他の高倍率ズームと比べても、えらく曲がっているような気がするんですよね。
>#4001さん
そうですよね、ちょっと気になりますよね。しかも、直線が、きれいな弧のようにゆがむのでなく、ぐにゃ、ぐにゃ、ぐにゃと複雑に曲がっていますよね。なんででしょう。不思議です…
>じじかめさん 
わたしも、レンガ自体が曲がっているのではないかと疑ってしまいます…
>⇒さん、ニコン富士太郎さん
そうですか、普段使いではあまり気になりませんか?実際に使っておられる方にご意見をいただけると、安心できます。
>俵淘汰さん
そうですか…モーターショーで大活躍と…。ワタシは室内での撮影も多いので、こういうふうに聞くとすっごくほしくなります。
>北のまちさん
様子見ですか。そうですね…機種によっては不具合情報もありますしね。もうちょっとたてば、そういうのも改善されて、それに、安くなったりしませんかね…でも、あー、ほしいなぁ!
>GK7さん
なるほど、APSサイズならもうすこし気にならないんですかね。確かに、もっと小さいCCDのコンパクトデジカメは、4.6〜33ミリみたいなフルサイズでありえないような焦点距離のレンズでも、まともに写りますものね。
>おじさん@相模原さん
そうですね。まあ、かなりマルチなレンズではありますが、1本で何もかもというわけにはいかないですよね。GK7さんが書いておられたように、純正と比べるとかなり安いですから、その分で50/1.8とか、35/2とか買うとか…ああ、そんなこと考えていたらまたレンズを買ってしまいそう!

書込番号:6958702

ナイスクチコミ!0


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のオーナーAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の満足度5 NO ENTRY(^^) 

2007/11/09 03:13(1年以上前)

高倍率ズームの場合、歪みは、仕方ないと思います。

碁盤の目のような物や建物などを撮ると顕著ですよ。
普段使いには、大して気になりません。

気になるようなら、撮りたい被写体に応じて、レンズも交換しましょう〜。
それが、一眼レフの利点ですから。

書込番号:6960046

ナイスクチコミ!0


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のオーナーAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の満足度5 NO ENTRY(^^) 

2007/11/09 03:29(1年以上前)

ちょっと、独り言(笑)

EOS3の銀塩に100mmマクロを付けて主に仕事で使っていました。
最近、デジタルへの移行と言う事で5Dを購入して、ついでにこのレンズと
シグマの24〜70mmまで買ってしまった。
この、レンズ購入が間違いだったか??(笑)

価格ドットコムでいろいろ、勉強してすると、やっぱLレンズが・・・・気になるw

レンズ沼に引き込まれそうです(泣き

書込番号:6960055

ナイスクチコミ!0


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のオーナーAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の満足度5 NO ENTRY(^^) 

2007/11/09 03:32(1年以上前)

訂正。

価格ドットコムでいろいろ、勉強してくると、やっぱLレンズが・・・・気になるw

の誤りですm(__)m

書込番号:6960059

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shi-biさん
クチコミ投稿数:14件

2007/11/09 11:35(1年以上前)

>gontyanSSさん
レスありがとうございます。
そうですよねー。赤ハチマキ。クラクラっときますね。
私も5Dの標準ズームに、最初タムロンのA09使ってて、何の不満もなかったのですが、結局24−70/2.8Lに乗り換えてしまいました…。普段使っていて、あー、変えてよかった!と思うような機会はそうそうなく…逆に、重くてイヤになることは多数…。
それでも、やっぱり5Dをもちだす位の、気合入れた撮影する時は、機材も含めて「全力を尽くした」と思える方が、後々後悔しなくてすむので…やっぱりLレンズですかね。
ただ、タムロンのこの28−300VCに関しましては、Lもありますけど、大きさなど考えると同列に扱えるものではないですしね。イザ、のために、普段からカメラバッグに放り込んでおくにはいいかなと思うのです。

書込番号:6960756

ナイスクチコミ!0


gontyanSSさん
クチコミ投稿数:200件 AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)のオーナーAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)の満足度5 NO ENTRY(^^) 

2007/11/09 13:24(1年以上前)

Shi-biさん

>結局24−70/2.8Lに乗り換えてしまいました

うらやましいです。。

今、一番気になるレンズです。

現在、16〜35mmF2.8L、24〜70mm2.8L、70〜300mmDO(え!これ?Lじゃないじゃん。
なんで?)が、欲しくて欲しくてたまりません(笑)
困った!!!

書込番号:6961128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)
TAMRON

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月 8日

AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング