『k-7での使用について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『k-7での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

k-7での使用について

2010/06/15 23:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:24件

このレンズに興味を持っています。

他に純正の16-45または17-70あたりに興味を持っているのですが、このレンズは安い割に画質が良いみたいなのでいちばん気になっている感じです。

ただ掲示板を拝見すると前ピンが宿命のような感じもあって躊躇しています。
k-7には本体にAF微調整の機能がついていると思うのですが、この機種は個別の微調整ができたりするのでしょうか?

使っている方でご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:11501341

ナイスクチコミ!1


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/15 23:58(1年以上前)

私のA16は運よく(?)ジャスピンでした。
個別の微調整とありますが、レンズ側で調整可能という意味ですか?
それだったらできません。
あと、仮に前ピンだった場合はボディと合わせてタムロンに持ち込めば(送れば)調整してくれますよ。
その際、このボディに合わせてピント調整して欲しいと一筆添えればOKです。

書込番号:11501540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/06/16 00:12(1年以上前)

HD素材さんこんにちは。
ジャスピンとはうらやましいです。
私は運が悪いので買うと前ピンの可能性が高い気がします。(笑)
最近買われたのですか?

個別の微調整とはk-7のカメラ側の機能で、レンズIDがとれる機種だと個別に微調整設定が20までできるとあったのでそれのことです。

書込番号:11501608

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/16 00:13(1年以上前)

こんばんは このレンズ とってもコストパフォーマンスが高くてオススメです。
特に絞り気味(F8〜11辺り)で風景を撮ると値段からは想像出来ない位シャープに写ります。

たしかに私のレンズもAFズレがありましたが、K−7なら個別の微調節が出来るので大丈夫ですね。

私の場合、露出暴れもあったのでサービスにて調整してもらいました。(F4まで開放のまま、それ以上は規定値より1段づつ開き気味) この点も購入されたら確認をオススメします。

都内近郊にお住まいならボディごと直接持ち込みが1度で確実に調整が出来るのでよろしいかと・・・。

書込番号:11501614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/06/16 00:22(1年以上前)

silkysixさんこんばんは。
そうですね、掲示板を見る限りパフォーマンスは良さそうなのでほしいのですが、前ピンだったらという恐怖が・・・(笑)
調整に出せばよいのかもしれませんんが、できればジャスピンであってほしいですね。

個別微調整はレンズIDがとれる場合と書いてあったので気になるのですが、純正ではない場合ID取れないとかあるのでしょうかね?

書込番号:11501653

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/16 00:29(1年以上前)

IDに関しては非純正でも問題ありません。レンズ個別にIDがあるので次回装着された時にはキチンと補正データが生きています。

しかし、どのレンズは判りませんが純正に同じIDのレンズが存在している様です。

その純正レンズを装着するとA−16のデータで補正されてしまう様です。

ただ、純正でもちょっと珍しいレンズだった様で まず重なって使用する心配は無い・・・と記憶しています。(違っていたらすみません。)

書込番号:11501679

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/16 00:32(1年以上前)

もんもんたんさん
使用ボディがK-7ではないため、レンズIDの件はわかりません。
K-7オーナーの方のレスを待つか、ペンタックスかタムロンに確認してみたらいかがでしょうか。
購入したのは、かれこれ半年以上前になります。

書込番号:11501695

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/16 00:33(1年以上前)

レンズIDの件は上でsilkysixさんが回答されてますね。

書込番号:11501702

ナイスクチコミ!0


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/16 00:52(1年以上前)

たとえ純正レンズでも大なり小なりピンズレはあります。

純正では小さく、絞ると判らなくなるので気にならない。 
サードパティー製では色んなメーカーボディに合わせる為にフォーカスを緩めに作ってある、そういう違いだと思います。

このレンズは購入後にボディごとに微調節して追い込んで使うものだと割り切れば気持ち良く使えますよ。

多少のピンズレは気にしないで(後でどうにでも調整出来ます) 気に入ったレンズを使う事をオススメします。  (^^)v

書込番号:11501773

ナイスクチコミ!0


naosandaさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 ひぐらし仙人の気ままな日記 

2010/06/16 09:48(1年以上前)

カメラはK20Dですが私のA16は残念ながら極端な前ピン、本体の微調整の範囲外でした。
たまたまカメラの露出のダイヤルが故障したためPENTAXについでに見てもらい、ボディは異常無し。すぐにタムロンに送ったのですが全く改善されていませんでした。
 タムロンに送った際に、カメラを一緒に送りませんでしたのでそのためかとも思っていますが。今はマミュアルでたまにとる程度になってしまいました。でも他のレンズ(A14・272E)は微調整の範囲内でしたよ。特に272Eはドンピシャ。逆にこちらの腕がピンボケで・・・

書込番号:11502614

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/16 10:44(1年以上前)

以前、タムロンに高倍率ズームのピント調整で持ち込んだときに伺ったことがあります。
工場に各カメラメーカーのボディがあって(全機種あるかどうかまでは聞きませんでした)
ピンズレなどのレンズはそのボディを基準に調整するそうです。
ですから、レンズだけ送るとタムロンにあるボディに合わせて調整されてしまいます。
まあ、ペンタックスも同じですよね。レンズのピント不具合のときはボディも一緒にお持ち下さい
と言われます。

書込番号:11502779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/06/16 23:45(1年以上前)

皆様こんばんは。
いろいろ情報ありがとうございます。

silkysixさん
レンズのIDはサードパーティレンズでも使えるとのことで安心しました。
それであれば個別の微調整が可能ということなので安心できますね。

タムロンのサポートはよいとの評判なので、万一微調整の範囲を超える(?)調整が必要な場合も安心できるかもしれませんね。
他のレンズも少し気になっているので、もう少し悩んで決めることにします。

皆様ありがとうございました。

書込番号:11505835

ナイスクチコミ!0


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 フォト人 

2010/06/20 09:37(1年以上前)

機種不明

参考ですが、私はk−7購入時、純正の17-70mmF4を同時購入しま
したが、前ピンに気づき、AF微調整を−3にしたところ、ジャス
ピンとなり、今は問題なく満足して使用しています。
AF微調整は、個別に20種類のレンズを記憶しておけるので非常
に便利ですね。

私もタムロンの17−50mmF2.8を狙っていますが、焦点域
が被るので躊躇している現状です。

書込番号:11519934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/06/20 15:29(1年以上前)

大胸筋さんこんにちは。
私も迷ったあげくに、結局奮起(?)してDA★16-50mmを購入してしまいました。
SDMに興味があったのと、いずれこれがほしくなるだろうからはじめから買ってしまおうかと思ったことからそちらに決めました。

不具合報告が多かったのでかなり迷いましたが、今のところスターレンズに満足しています。
スターレンズのほうのレビューに詳細報告させていただきました。

書込番号:11521146

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング