『室内用に欲しいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『室内用に欲しいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

室内用に欲しいのですが・・・

2010/12/02 00:26(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

先週初めての一眼、k-xダブルレンズキットを買いました。
先週末はハイキング、毎日は室内で子供を撮りまくっています。1週間で2k枚・・・

A16を35mmで使った時の、DA35mmF2.4との差を教えてください。

もともと某カメラの広告で背景ボケが「えーなー」と思ってしまい、今回の
k-x購入に至っています。なので、9割方絞り優先、開放側で撮っています。
そして、室内だとキットレンズの18-55だとどうもボケが足りなくてツマラナイ。
望遠側の55mmでもどうもボケが足りなくて。
55-300だと55mmでの結構ボケて良いんですが、狭い室内の為バストアップしか無理で。

DA 35mmF2.4AL
SP AF 17-50mm F2.8(A16)

どちらか買おうと悩んでいます。
A16の35mmF2.8と、DA35mmF2.4とどのような差が出るものなのでしょうか?
写真投稿サイトを参考にしていますが、経験者の方達のアドバイスも聞いて
みたいと思いました。

それ以外に、重さが130g程度と440gというところが気になりますが、これは
キットの55-300と同じ重さなのでこれでイメージしています。確かに重いけど。

単焦点っていう響きも試してみたいのですが、A16を35mmでたとえばテープで固定して
しまえば同じことですよね?まあわざわざ固定しないと思いますが・・・。

気持ちはA16なんですが(それこそA16を買ってキット18-55を処分とか)。

明るいレンズってものの写りを体験するために、上記を買う前に中古MFのsmc50/F1.4
とかで世界を体験してから選んだほうが良いかなとかも思っています。

アドバイスなどいただければ。お願いします。


書込番号:12307261

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/12/02 02:48(1年以上前)

Tamron17-50mm/F2.8(A16)ってコストパフォーマンス抜群です。
写真が上手いBlackFaceSheepさんもお気に入りですね。
今は昔よりさらに安くなってますし。
だから1本あってもいいでしょう。超便利。


室内用にDA35F2.4もよさそうですね。
初めての単焦点には良さそうですね。
だから、試しに使ってみるのもいいでしょう。

A16の35mmとDA35での画質の差? DA35の方が良い気がします。
単焦点に画質で勝てるズームはないし。
だから一本あってもいいかな。
つまり両方買って較べるみるのが真の写真道、カメラ道です。

キットレンズのDA18-55mmは売っても二束三文みたいな価格だし、
カメラのデフォルト確認用に保持しておいても損はないでしょう。



で最後に。問題があるとすれば、そのカメラとレンズの質感かも。
K-xで今後も満足出来るのか?
キットレンズやDA35mmF2.4の軽量プラマウントで我慢できるのか?
道具ばっかり集めて喜ぶバカがここにはたくさん居ますから(含む自分。。。)。
気を付けてくださいネ。理性を失わないように。

お仕事頑張って下さい。。。

書込番号:12307669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/02 11:51(1年以上前)

horumon_さん こんにちは

 便利なのはtamron17-50mmF2.8でしょうね。
 DAL18-55mmF3.5-5.6の様に、ズームによってF値が可変しないので
 撮影しやすいですし、50mmでの撮影ではキットレンズより絞り2段分
 も違いますので、シャッター速度は4倍あげることができますね。
 キットレンズの35oではF4.5くらいですから、3倍近く違いますね。

 >A16の35mmF2.8と、DA35mmF2.4とどのような差が出るものなのでしょうか?

 まず、同じ構図で同じ焦点距離で、F2.4とF2.8で撮影した場合では極端には
 違いませんが、キットレンズのf4.5から比較すれば、ボケてくれると
 思います。
 35/2.4(14.6)>35/2.8(12.5)>35/4.5(7.8)
 
 しかし50mmであれば、50/2.8(17.9)になりますね。

 今度は同じ絞り値f2.8で同じ構図で撮影するとしたら、DA35mmF2.4の方が
 シャープでコントラストが高く感じるでしょう。
 また、シャッター速度がもしかしたら、DA35mmの方が僅かに速いかもしれま
 せん。
 さらに、tamron17-50mmF2.8では周辺減光が気になるかもしれません。

 シャープさとコントラストですが、多くのレンズは絞り開放ではシャープさも
 コントラストも低いです。少し絞り込んである方が性能が良いのです。
 私は、tamron17-50mmF2.8ですと、F2.8で撮影する事はあまりなく、F3.2には
 してしまいます^^;
 しかしDA35mmF2.4では、元のレンズであるFA35mmF2をすでに絞り込んでシャープ
 さとコントラスト立ち上がっている状態にして、ややソフトな描写のF2〜2.4
 までの範囲を使用しないでいます。

 シャッター速度の方は、レンズの構成枚数がtamron17-50mmF2.8が13群16枚と
 DA35mmF2.4が5郡6枚でかなり違います。
 レンズの中のレンズ玉を光が通過する際にガラスに光が吸収されたり反射を
 起こしたりしますので、100%の透過率にはなりません。
 極端な計算をしますが、仮にレンズ一枚で光の透過率が99%であったとします。
 レンズ玉6枚であれば、0.99x0.99x0.99x0.99x0.99x0.99(88.6%)と
 なる訳ですが、レンズ玉16枚であればどうでしょう〜。
 実際はレンズ玉の厚みも違いますし、この様な乱暴な計算は出来ません〜^^;
 しかし6枚と16枚であれば、シャッター速度で1/3分くらいは違うかもしれません。

 周辺減光は、絞り開放で撮影すると画面の四隅がやや暗く写る現象の事です。
 ズームレンズの場合では、広角域で判りやすいですね。

 tamron17-50mmF2.8はデジタル専用レンズですので、イメージサークルという
 光を結像させる範囲は大体30mmより少し大きいくらいだと思います。
 APS-Cのセンサーの対角線長が約28mmですのであまり、四隅には余裕がありま
 せん。
 
http://www.tamron.co.jp/lineup/a15/05.html

 イメージサークルの中央が一番明るく、周囲に行くに従い光量が落ちていきます。
 絞り込んで使うと画面中央から周辺まで、明るさを均等にさせる事ができたり
 しますので、絞りは被写界深度の調節やシャープさ、コントラストの調整、
 周辺減光の調整などの役目を担っています。

 しかしDA35mmF2.4では、ベースがFA35mmF2ですのでイメージサークルの大きさは
 フルサイズクラスです。
 実際にフイルム機にDA35mmF2.4をつけても使用できるという事です〜。
 このイメージサークルが大きい為に、絞り開放であっても画面全体に光が届いて
 くれますので、絞り開放からであっても周辺減光を気にされる事は無かろうと
 思います。

 綺麗なボケで考えれば、DA35mmF2.4の方が使いやすいかと思います〜。

書込番号:12308634

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2010/12/02 12:44(1年以上前)

Tamron17-50mmは、真面目に律儀な絵を出す廉価優秀レンズですが、
残念ながらF2.8開放ではシャープネスが不足します。

F3.5-4で良い味になります。所有して損はないレンズです。
Nikonユーザなので新VC付を追加して使っています。

書込番号:12308792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2010/12/02 22:58(1年以上前)

>カルロスゴンさん
>つまり両方買って較べるみるのが真の写真道、カメラ道です。
・・・・・・・言葉が無いです。

>カメラのデフォルト確認用に保持しておいても損はないでしょう。
やっぱそうなるですか。なんかもったいないなあ。
A16買っちゃったらやっぱわざわざ買ったレンズ使いたくなるだろうし。


>K-xで今後も満足出来るのか?
まだ2週間なんです。変なこと吹き込まないでください!!w

>キットレンズやDA35mmF2.4の軽量プラマウントで我慢できるのか?
これらでもやっぱ我慢って表現が出てくる物なのですか・・・
コンデジ1台買えるのに・・・・
これが理解できて欲しくなったら完璧趣味ですね。
すでに妻からカメラ小僧呼ばわりされている自分。どうしようw

>気を付けてくださいネ。理性を失わないように
今のところ大丈夫です。子供をイメージ通り撮るために買います。
子供が写真撮らせてくれなくなってきた時が怖いですね。この世界
を体験してしまうと。



>C'mell に恋してさん
>撮影しやすいですし、50mmでの撮影ではキットレンズより絞り2段分
>も違いますので、シャッター速度は4倍あげることができますね。
そういうところがまだ直ぐ出てきません。4倍かぁ。

>違いませんが、キットレンズのf4.5から比較すれば、ボケてくれると
A16のPHOTOHITOを眺めているのですが、みなさん絞りを絞ってくっきり
撮られている方が多いようで。私の様に室内で間近な子供を背景ぼかし
て撮る。って投稿があまり見受けられず、ちょっと心配なのです。
このレンズのボケにはなにか満足できない部分があるとか。

その点、DA35mmF2.4 なら画質は心配要らない(少なくともキットレンズ
よりは良いだろうというレベル)と。

>綺麗なボケで考えれば、DA35mmF2.4の方が使いやすいかと思います〜。
最後の一言がこれとわ。悩む。悩みましたよ。1日。


皆様詳しく教えていただき、ありがとうございました。

というわけで、今先ほどA16をポチりました。アマゾンで。クリスマス
までに来るかな?
再来週末に使えるとうれしいなぁ。
あれー?安いからってk-x買ったのに1週間で+50%の追加投資とは。なんで?

書込番号:12311495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/02 23:11(1年以上前)

humuromさん

レンズ欲しくなりますよね。
もう既にA16をポチられたみたいですから、
是非ともA16でお子様のいい写真撮ってください。

ワタクシも室内用に明るいレンズが欲しくて
FA35F2をカメラ購入後2ヶ月ぐらいでポチりました。
humuronさんとは逆の購入になりましたが、
多分、単焦点も間違いなく欲しくなりますよ!!!

なんてったって単焦点買ったワタクシでもA16が欲しくて堪りませんから(笑)

是非とも作例upをお願いします。

書込番号:12311593

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2010/12/02 23:37(1年以上前)

>ともあきひろさん

>レンズ欲しくなりますよね。
ですねーーー。って違います!
色々見ちゃってイメージしてしまった子供の後ボケ写真を撮りたい!
その為にポチったんです。レンズが欲しいワケではありません!
単焦点、単焦点、単焦点?
MFで50mmF1.4 とかあるようなので、よーーーーく調べて、
そういうの使ってみたいなあ。とか思い出しているのは私では
ありませんっ!

>FA35F2をカメラ購入後2ヶ月ぐらいでポチりました。
>なんてったって単焦点買ったワタクシでもA16が欲しくて堪りませんから(笑)
変な誘惑しないでください!

調べれば調べるほど使ってみないと解からない・・・というか
感じてみないとわからない。感じてみたい。という要求が沸いて
きますね。カメラ。
コンデジしか興味なかった時には気づかなかった。何故でしょう?

車のMT、ノンパワステに乗ってみると車が楽しくなってくるのと
同じような感覚?(AT、CVT、パワステ、電動パワステでまったく
つまらなくなった車。単なる道具にしか今は見えない。だからワックス
もかけない。整備もしないwする気にすらならない)

今は意味も無くカメラを持ってファインダーを覗いてます。
その先には被写体無いのに。
単焦点やMFならよりいっそうそういう「撮っているだけで楽しい」
世界が待っていたりするのかな。とか感じています。

まだ丁度1週間なのにw

>是非とも作例upをお願いします。
それです。子供撮ってもUPに躊躇します。やっぱ。
先週子供がこっちへ走ってくるところをキットズームレンズ開放で
連射で収め、いい写真が撮れたのですが、UPは躊躇します。
だからこのレンズのPHOTHITOではお子さん写真が少ないのかな?と
か勝手に思っている所です。

UPできるような背景写真は構図をもっと見るか、学習するかしないと
満足するような写真は撮れない気がします。今はPHOTHITOを眺める
のを経験値UPとしてやってます。
と言いながらその時にはUPする気満タンかもしれませんwwww

書込番号:12311767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/02 23:45(1年以上前)

機種不明

50mmF1.4

horumonさん

ワタクシもMF50mmF1.4の古いレンズ買いましたよ〜!!
ヤフオクで5000円ぐらいでした。

ボケは相当いいです!!
ハッキリ言ってFA35F2よりも好きかも(笑)

添付は50mmF1.4で結構よく撮れたほうです。
FA35F2はレビューに作例をUPしてますので参考にしてください。
駄作ですが・・・

さぁ早く単焦点の予算を作りましょう!!(笑)

書込番号:12311829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/03 14:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17mm

17mm中央トリミング

50mm

_horumon_さん こんにちは

 tamron17-50mmF2.8を購入される事に決められたようですね〜!
 このレンズを購入し手元に届きましたら、一番最初にピントの確認を
 行ないましょう〜!

 できれば三脚を用意して行なうのが一番です。

 カメラの設定はAVモードでF2.8に設定、AF測定点は中央1点にしてください。
 そして三脚にセットし、カメラの高さで1mくらい前方に箱状でメリハリの
 ある物を置いて17mm、35mm、50mmと撮影をしていき、ピントが正しく来ている
 かを確認してください〜。

 レンズも工業製品ですので、調整が足りない物も中にはあります。

 このtamron17-50mmF2.8に関しては、価格コムを読む限り、ピント調整が必要な
 個体が少し多いような気がします^^;

 私の固体は調整が必要で、tamronにメーカー保障期間中に調整に出して今は気に
 せず使用できております〜!
 その際にtamronにピント確認のデータを付けて調節してもらいましたが、参考
 までに、その時の写真をUPしておきます。

 購入した個体が、良好な個体であれば良いのですが、撮影して「あれ?」という
 様な事になる前に、テストしておかれることをお勧めしておきます〜!

書込番号:12314043

ナイスクチコミ!2


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2010/12/03 20:00(1年以上前)

>ともあきひろさん 
>ワタクシもMF50mmF1.4の古いレンズ買いましたよ〜!!
>ヤフオクで5000円ぐらいでした。
なぜウオッチリストに50mmF1.4が入ってるんだ・・・・・?

いいですね。まさに私の撮りたいイメージの写真です。


>C'mell に恋してさん
>このレンズを購入し手元に届きましたら、一番最初にピントの確認を
了解しました。ここの書き込みは参考にしています。
アマゾンの納期待ち?の方で発注してみました。26千円なのかな?

書込番号:12315132

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2010/12/06 00:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

50mmF8

50mmF2

>ともあきひろさん .
なぜか手元にMF50mmF2があります・・・・
面白半分で入札したら2kで落札できちゃいました。
F1.4をより使ってみたかったのですが、ちょっと勢いで間違えてF2に。
安かったのでまあいいか。と今しげしげといじってます。
室内子供撮り専用に良いですね。MFがめんどくなったらそのうち来る
A16使うようにします。

A16、Amazonで安い方(在庫待ち?)ので注文したら明後日到着に
早まりました。どっち使おうw

しかしMFなので露出とかメンドイんかと思ってましたが、習うより
慣れろか、使ってみていじってみたらなんか楽チンですね。
グリーンボタンでシャッタースピード合わせてくれるし、
絞りもちゃんと制御してくれるし。止まってる物を撮る時はこれで
十分撮れちゃうんですかね。
もっと絞りもシャッタースピードもISOもマニュアルなのかと
思ってました。A16の活躍どころを食ってしまい、ちょっと困惑w

書込番号:12326815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/06 05:57(1年以上前)

horumonさん

マニュアルレンズも逝っちゃいましたか(笑)
F2.0とのことですけど、upされた写真見ると結構いいですね。
ワタクシのF1.4とボケもあんまり変わらないような気がします。
それに50mmでは室内で寄れない場合も多く、
その時はFA35F2で撮ってます。
あと動き物(子供なんか)はやっぱりAFじゃないとキツイ場合も多いですね。
奴等なかなかじっとしていないんで・・

やっぱり便利度で言えばA16がいいはずですよ!
なんてったってAF利きますし、
広角側があることは大きいです!!
到着が待ち遠しいですね〜

書込番号:12327460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/06 08:41(1年以上前)

_horumon_さん こんにちは

 私のtamron17-50mmF2.8は、広角域で前ピンになるという感じでした〜。
 サンプルを見ていただくと、机の上に轢いた方眼の目を見ていただくと
 なんとなく判るかと思います。


 さらに、M50mmF2購入おめでとうございます〜!

 MFでの撮影ですが、近距離での撮影の場合、ピントリング回して微調整と
 いうのも結構時間がかかりますので、ある程度ピントが近くなったら
 自分が前後してピントを合わせてしまう方が速いかと思いますので
 機会があったら、ためしてみてください〜!

書込番号:12327670

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2010/12/07 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

17mm-4cm

35mm-2cm

50mm-2cm

17mm-0cm

>C'mell に恋してさん
>購入した個体が、良好な個体であれば良いのですが、撮影して「あれ?」という
今日A16入手しました。そして早速「あれ?」となったので確認・・・
3-4cm手前に合う感じです。こりゃきびしーー。
ぱぶろんにピント狙って、横の箱を1cm単位で手前に持ってきて、
17mm、35mm、50mmでピントの一番合っている物を確認しました。
4枚目は0cmの場合です。なんかボケ。うーーん。調整レベルですかね?

>自分が前後してピントを合わせてしまう方が速いかと思いますので
いいこと聞きました。早速やってます。鳩フォーカスって名前にしますか?
でもびびょーなピントがファインダーで合わせれません。難しい。


かれこれ20年前の親父が持ってた一眼のファインダーには真ん中に
半円が上下にあり、像がつながったらピントOKって感じでした。あれ
判り易かったなー。という感じです。ああいうファインダーあると
良いのになあ。
フォーカスぐりぐり楽しいけど子供の笑顔を撮り逃すとAFがやっぱ
必須と思えてしまう軟弱者です。
MF慣れるとびしっとピント合わせられるようになるんですかね・・・

書込番号:12335054

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2010/12/07 23:14(1年以上前)

あれれれ・・・
同じく左に箱を置いてみてみたら、左は0cmでピント合う感じ。
片ボケってやつかしら。
サポートにメール打ってみます。

書込番号:12335463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/08 13:41(1年以上前)

_horumon_さん こんにちは

 AFのピント位置の確認のための撮影距離なんですが、最短撮影距離で問題なくても
 実際の撮影時に問題が出る事もあるらしいですので、私は焦点距離x20倍くらい
 離れて確認はするようにしています〜。
 tamron17-50mmF2.8の時は、望遠時に50mmになるので、被写体は1mくらいの
 場所にしてTRYしました〜。

 あと、デジカメの場合ですと、光源の種類によって微妙にピント位置がズレる
 事があります。
 この為、AFのピント位置の確認は、基本自然光の元で行なうのが望ましい
 そうです〜。
 その為、私がTRYした時は自然光が入り込む部屋の窓際で行なっています。


 17mmのサンプルのデータを見ると50mmでの撮影になっているので、もう一度
 データを精査する必要がありそうですが、傾向として前ピン傾向が見て取れますね。

 問題はその前ピンが、レンズなのか、本体なのかという事ですね〜。

 私の場合ですと、この様なケースであれば、先にボディの方がピンズレを起こして
 いる可能性を考慮に入れ、pentaxにて確認してもらいます。
 カメラも工業製品ですので、誤差はあるわけです〜。

 メーカーには基準値(推奨値)があり、それから外れる製品であっても、実用域で
 問題がないだろうとした範囲を設定し、その範囲の物を出荷する訳です。

 そして、本体とレンズの誤差の+とーが、合わさって総合的に問題のない範囲に
 収まっていれば、普通に使用できる事になると思っています〜。

 問題はボディの誤差とレンズの誤差が同じ+同士やー同士であり、さらにその誤差
 も範囲ぎりぎりの固体だったりすると、トラブルに・・・という感じだと思います。

 全体的に前ピンという感じから、もしかするとボディ自体が前ピン傾向なのかも
 しれません。

 一度ボディとWズームのpentaxレンズのピントを確認してもらうと安心かも〜。
 私の場合、複数のボディがありますので、ボディによってピントが変わるのは
 問題がありますので、ボディやpentaxのレンズををpentaxで、社内の推奨値に調整し
 てもらい、複数台で使用しても問題が起きない様にはしています。

 tamronなどのレンズに問題があった場合、すでにボディの調整はされ、推奨値に
 調整されているので、レンズに問題ありという事で、tamronにレンズの調整をして
 してもらうようにしています〜。

 

書込番号:12337630

ナイスクチコミ!1


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2010/12/08 23:32(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
>17mmのサンプルのデータを見ると50mmでの撮影になっているので、
あれれ。UP間違ってます。

>問題はその前ピンが、レンズなのか、本体なのかという事ですね〜。
そうか、本体ってこともあるんですか。ということでキットレンズ
でも試してみました。DAL18-55とDAL55-300。
先日よりの猿撮りで、「DAL55-300の方が綺麗に写るなー。ボケがたくさん
で新鮮だからかな?DAL18-55はボケ少なくてシャキッとも感じないしなんか
コンデジと変わらんな」なんて思いながら使っており、できるだけDAL55-300
を使っていました。

某所で拝見したピントチェックシートを拝借しまして、確認したところ、
DAL18-55はかなり手前18mmで6cm位35mmで3cm、55mmで1cm程度。にピントが
合っており、DAL55-300は焦点距離3点でほぼぴったり。
という結果になりました。
PENTAXに送った方が良いんでしょうか・・・というか送らないと調整
できないですもんね。
あーー。これからクリスマスと年末年始なのに!

>問題がありますので、ボディやpentaxのレンズををpentaxで、社内の推奨値に調整し
>てもらい、複数台で使用しても問題が起きない様にはしています。
私のもそういうのをやってもらうしか・・・やってくれるのだろうか。
PENTAXへとりあえず問い合わせ中です。

書込番号:12340198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/09 11:09(1年以上前)

_horumon_さん こんにちは

 ピントチャックシートですと、斜め45℃くらいからに40〜50cmくらい離れた
 所から中央の太いラインの部分を写して見るタイプの物でしょうか?


 >私のもそういうのをやってもらうしか・・・やってくれるのだろうか。
  PENTAXへとりあえず問い合わせ中です。

 
 本体を調整しないでレンズのみを調整して欲しいというリクエストも
 可能だと思いますが、今回に関しては、本体とレンズの両方メーカーに出し、
 メーカーの推奨値(基準値)にしてください! と、言うのが良いかと
 思います〜。

 本体のピント調整は、フォーラム持ち込みして、メーカー保障が切れた
 ものだと、1050円とか掛かったように思いますので、保障期間中に調整に
 出された方が良いかと思います〜!

書込番号:12341766

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2010/12/09 23:51(1年以上前)

横から失礼します。

>17mmのサンプルのデータを見ると50mmでの撮影になっているので、

この現象、このレンズでありました。17mmで撮っているはずなのに、"希に"
EXIFに50mmと記録されることが。
K20D、K-7両方で現象を確認してTAMRONへ修理依頼をし、基板交換されて戻ってきました。
それからは特に問題なさそうです。
もしTAMRONへ修理依頼を出される場合には、その現象も指摘した方が良いでしょう。

このレンズ、ピントに関してはだいぶ苦労させられ、何度も調整に出しましたが
今となってはお気に入りのレンズになっております。

とにかく、まずはPENTAXでボディとPENTAX純正レンズを見てもらいましょう。

書込番号:12344788

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2011/01/10 01:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

年末に日帰りでkx本体を新宿フォーラムへ持ち込み、微妙に前ピン調整
(微妙に前ピンだったので後ろに調整)
してもらってきました。
調整記録は貰えなかったので、18−55、55−300、本体それぞれどういじったか
確認はできていません。

そして、A16で見てみると・・・微妙に50mmで50cm離れて1.5cmの前ピンか?
という程度になりました。(前は3cmか?って程度)
17mmでは奥1cm?って程度。
年末年始のイベントが過ぎて一段落。レンズをタムロンへ出してみます。
納得いくまで調整を要求しても良いのでしょうか?
サポートはとりあえず送れ。って感じの対応です。


家族写真撮りが難しいです。風景モードでもなんかシャキッとこない。
コンデジVerの方がシャキッとしてます。
家族写真は今後、Avモードで絞りをF8-11、AFを5点とかにして撮ろうと
思っていますが、良い方法あるんでしょうか?

家族写真は子供写真と違ってなかなか取り直しできなくて困りました。
コンデジなのかな・・・とも思いましたが、家族は「当然一眼だから
綺麗に写るよね」とか期待してくるので・・・。親戚とかにそう思われ
るとなかなかプレッシャーな感じでしたw
親の世代でフィルム一眼は使ってて、デジ一眼は私が始めての感じで、
デジ一眼持っていながらコンデジで撮るとは言えない雰囲気でしたw。

書込番号:12486622

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/01/10 17:24(1年以上前)

>良い方法あるんでしょうか?

A16で不安があるうちは、DA L18-55mmで撮られてはいかがでしょうか。
DA L18-55mmでは大丈夫なんですよね?

>納得いくまで調整を要求しても良いのでしょうか?

もちろん要求して良いと思います。

書込番号:12489539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/01/11 21:50(1年以上前)

_horumon_さん こんにちは

 お久しぶりです〜(笑)

 >家族写真撮りが難しいです。風景モードでもなんかシャキッとこない。
  コンデジVerの方がシャキッとしてます。
  家族写真は今後、Avモードで絞りをF8-11、AFを5点とかにして撮ろうと
  思っていますが、良い方法あるんでしょうか?

 コンデジの方が発色が鮮やかでコントラストが強くシャープネスが強く掛
 かっている事が多く、背景までピントが来ている絵になっているおり、
 このコンデジの絵に慣れている人にとっては、デジイチで背景ボケを絵を
 見てもらってもピントが甘い絵だと言われてしまう事もよくあります^^;

 デジイチの設定を、コントラストとシャープネスを上げて、絞り込んで
 撮影するとコンデジっぽくなりますので、コンデジの絵に慣れている方には
 ウケが良いかと思います〜!

 

書込番号:12495413

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2011/01/19 19:37(1年以上前)

やっと・・・戻ってきました。A16。
そこらへんをパシパシ撮ってみた感じはいい感じです。
これならまあ開放側が甘いって表現で済みそうな感じです。
また自分なりのチェック方法で確認してみます。

純正15-55(K-x)で昨日まで撮ってましたが、やっぱ明るいって良いw
さあ、これからまたバリバリ撮るぞ。

書込番号:12532501

ナイスクチコミ!0


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2011/01/19 20:48(1年以上前)

あれれ。
レンズ戻ってきて、うれしかっただけのようです。
ちゃんと見ると・・あれれ。
ピントチェックシートで見てみたら、よりひどいw
三脚使って前と同じように見てみます。

こりゃだめだ。

書込番号:12532799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/01/20 09:10(1年以上前)

_horumon_さん こんにちは

 本体の調整を済ませ、レンズが調整から帰ってきたが今一つ。。。
 そうなってくると、一番確実なのは、本体とレンズを一緒に
 tamronに出して、本体に合うように調整されるしかないかも
 しれないですね・・・。

 面倒であっても、調整をしておいた方が、安心して撮影できます
 ので、めげずにいきましょう〜〜!!

書込番号:12534981

ナイスクチコミ!1


スレ主 _horumon_さん
クチコミ投稿数:91件

2011/02/03 21:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

17mm

50mm

ちょっと前ピン(50cm離れて1〜3cm?)
ペンタックスへ本体とレンズを調整依頼。
朝出して夕方完了。
「メーカー値の範囲内だけど、本体、レンズ共に調整しました」
ちとずれてるけどこんなもんか。

A16、17mmで1cm奥、2cm位前ピン。
レンズのみタムロンへ調整依頼。もちろんピンチェック写真つき。
「調整しました」
17mmで1cm手前、50mmで3cm手前。

そして、今回本体とレンズを送りました。
「レンズx群、x群交換」
らしいですが・・・まあこんなもんですかね?
17mmがまだ奥ピンなんですが。離れるとより顕著になりそうな気がする。
まあ良いか・・・。

書込番号:12601833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/03 23:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

50mm 開放

17mm 開放

17mm 開放 切り出し

horumonさん

ご無沙汰してます。
ご苦労されてるみたいですね。
ワタクシもamazonのDMにやられてつい最近、A16買いました!

同じピントチェックシートを試してみたのでupしてみますね。
蛍光灯の下ですので参考程度ではありますが、こんな感じでした。

もちろん三脚使用でセルフの2秒タイマーでの撮影です。
それにしても太陽光で三脚使ってピントチェックって恥ずかしいですよね?(笑)

書込番号:12602582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング