『画質に差はありますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(AFモーター内蔵ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

『画質に差はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

画質に差はありますか?

2012/08/22 22:42(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

スレ主 wappoiさん
クチコミ投稿数:6件

現在、D90と3518・5018Dを所有し、主に子供を撮っています。
登山の趣味もあるので、風景を撮るのにズームが欲しいなと思い、このレンズと中古18-55VR、シグマ18-125OSで迷っています。
実際のところ、画質に明確な差はあるのでしょうか?
すこしでも綺麗な画質で風景を残したいと思っているので、このレンズのほうがいいのかなと思っています。
ちなみに重さはA16Uでもガマンできそうです。

書込番号:14969059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/22 23:31(1年以上前)

開放付近の柔らかめの模写が好きならお薦めです。風景写真で絞り込んだ時には少し甘めに感じます。

絞り込んだ時は、こちらのレンズの方がシャープ感があります。

http://kakaku.com/item/K0000026456/

書込番号:14969344

ナイスクチコミ!2


スレ主 wappoiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/23 00:24(1年以上前)

クリームパンマンさん、コメントありがとうございます。
なるほど、シグマのこんなレンズもあったんですね。参考にさせていただきます。
ただ、f2.8通しが気になるんですよねぇ。
うーん、迷います(笑)

書込番号:14969608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/23 09:34(1年以上前)

おはようございます。wappoiさん

F2.8通しのレンズでしたらこのレンズはどうですか。

TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8
http://kakaku.com/item/K0000125504/

書込番号:14970582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38429件Goodアンサー獲得:3383件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2012/08/23 13:00(1年以上前)

F6.3-8辺りだと(所有Sigmaは旧18-125OSなし)殆ど差がないです。
これはF3.5-4(個体差があると思います)まで絞れば周辺まで良くなります。
ぼけ味は良好ですが、とろ〜っととろけるまではいきません。が、3本中では良い。

Sigma18-125mmは所有個体が良いのか、開放でもキレます。旅行など汎用に向きます。

VR18-55mmはバックアップに置いてあります。売却すると損してしまう。
軽いので散歩用かな。HB-45を付けて。

書込番号:14971181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/23 17:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

以前使っていたD300とA16の組み合わせで撮ったものです。
D90とは世代も同じなので、いくらか参考になると思います。

A16については、コスパでいえば世界最高クラスのレンズだと思いますよ。
2万円足らずですから、手ぶれ補正ないとかフルタイムMF使えないとか無茶を
いっちゃあいけません。

少なくとも描写に関しては、なにか我慢してつかうようなレンズではないです。
開放は甘いという定評もありますが、何をもって甘いというのか?
接写とかの悪条件じゃなければ、ピント合ってればしっかりキレてくれます。

AFは早くないですが、少なくとも18-55VRは早い気がします^^; 動体とか
無理言わなければ十分な速度です。

手ぶれ補正は、17-50のレンジなら正直なくても全然かまわないです。
B005みたいに、あんなに肥えさせてまでVC付ける意味がわからない(笑)

望遠での切り取りをあまりしないのであれば、A16はハンドリングが良く描写も
良好、価格も手ごろなのでおすすめのレンズです。


ただ一点、タムロンの、特にF2.8通しのA09やA16は非常に個体差が多いです。
開放で解像不良、片ボケetc..
新品購入時は60〜90点、メーカーで調整してやっと100点みたいな感じ(笑)

なので「購入したら不具合!でもメーカーでタダで調整してもらえるからラッキー」
くらいの気持ちで買った方がいいかもしれませんね^^;

書込番号:14971857

ナイスクチコミ!2


スレ主 wappoiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/23 22:57(1年以上前)

皆さん、とても参考になるご意見ありがとうございます。
シグマやトキナーも色々調べてみましたが
やはりボケも欲しいのでA16Uをポチってみました。
届くのが待ち遠しいです。
ただ、ピントがちょっとしんぱいだなぁ(笑)

書込番号:14973145

ナイスクチコミ!1


スレ主 wappoiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/23 23:01(1年以上前)

オミナリオさんの作例とてもキレイで購入の後押しになりました。
ありがとうございました。

書込番号:14973156

ナイスクチコミ!1


スレ主 wappoiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/24 19:33(1年以上前)

報告です。
本日、レンズが届いたのですが
やっぱり1.5センチほど前ピンでした(笑)

早速タムロンに調整に出したのですがちょっと気になることが…

フォーカスポイントがズレてるんです。
撮影した画像をニコンの現像ソフトで見た時、実際合わせたポイントより1センチほど手前にフォーカスポイントが表示されるようです。

これも一種の前ピンなのかな?と思っているのですが…

とりあえず、調整には出したので戻ってきたらまた報告したいとおもいます。


書込番号:14976017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/08/25 10:33(1年以上前)

お 購入おめでとうございます^^

さっそくアタリを引かれたようで(笑)

私もA16は保証期間内で
・ピント調整
・片ボケ(ここで記事見てテストするまで気づかなかった)
・フィルタ枠ガタつき&フード固すぎ
で3回メーカーに出しました

タムロンは1週間〜10日で戻るので、頼むタイミングがはかりやすくて助かります^^;
とはいえその間は手元になくなるので、ある程度不具合まとめてから送った方が
合理的かもしれませんね

それとピント調整はもしかして至近距離や室内照明下とかでしていませんか?
人工光源化や近接ではピントがズレるのは、当然と言えば当然なので・・・
自然光下、焦点距離の50倍くらいの距離のもので試さないとアテになりませんよ

じゃないと室内でジャスピンでも運動会でズレズレとかになる可能性があります。


>フォーカスポイントがズレてるんです。
>撮影した画像をニコンの現像ソフトで見た時、実際合わせたポイントより1センチほど手前に
>フォーカスポイントが表示されるようです。

これの意味がちょっとわからないのですが・・・
CaptureNXでのAFフレーム表示の位置が下になるってことですか?
ってもCaptureNX殆ど使ってないままアンインストしたので詳しくないですが・・・

あまりレンズは関係ない部分のようにも感じますね、、、

書込番号:14978407

ナイスクチコミ!1


スレ主 wappoiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/25 23:12(1年以上前)

オミナリオさん、コメントありがとうございます。

あちゃー

前ピンチェック、至近距離・室内照明でやってました(笑)

3518や5018はその情況でもバッチリジャスピンだったもので、前ピン間違いないと思ってタムロンに送っちゃいました。

まあ、調整には出してしまっているので、フォーカスポイントの件も含め、
タムロンさんに全てお任せしてみます(笑)

書込番号:14980969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング