『このボケは普通?異常??』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(AFモーター内蔵ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

『このボケは普通?異常??』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 このボケは普通?異常??

2008/11/19 00:23(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

スレ主 kacchuさん
クチコミ投稿数:5件
機種不明

初書き込みです。どうぞよろしくお願いいたします。


先日こちらの書き込みを見て欲しくなり、ついに購入しました。
早速試しに近くの公園にて試してみたのですが・・・

写真右下や水滴の付いた葉っぱの上などに渦巻きのようなボケが見られます。

これは正常でしょうか?
写りには大変満足していますので、これが正常ならあきらめますが、異常だとしたら交換をお願いしたいと考えております。

みなさまはこのようなボケ方をしたことがありますでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:8660417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/19 00:45(1年以上前)

こんばんは。

なかなか面白いボケですね?!
何でしょうか?
A16使っていますが、このようなボケは出現したことがありません。
・・・、というか、このようなアングルで撮影したことが有りません。

ボケの他に何か変わったことはありませんか?
片ボケ・編芯など無く、変な内面反射もなく、通常の撮影で問題なければ、
こぼボケ方は面白いので、シャレで1本手許に置いておきたいです♪

スンマソン。m(_ _)m

書込番号:8660547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/19 07:53(1年以上前)

レンズかフィルターに水滴がついていませんか?

書込番号:8661155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件

2008/11/19 09:58(1年以上前)

私の持っているのはキヤノン用ですが、同じような写真を何枚か撮っていますが記載のボケ(?)は発生した事がありません。一度購入店にご相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:8661426

ナイスクチコミ!0


スレ主 kacchuさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/19 11:06(1年以上前)

マリンスノウさん、じじかめさん、赤色と角で三倍さん、こんにちは。返信ありがとうございます。

マリンスノウさん
片ボケがあるかどうか試してみましたが、特にそのような症状は見られませんでした。
また、ピンずれ等の不具合も許容範囲内かな?と思えるほどしかないので特にこれ以外の異常はありません。

確かに変わっていて面白いかもしれませんね(笑)
でも普通にボケて欲しいです(汗)

じじかめさん
今となっては水滴がついていたかどうかは確認できませんが雨が降っていたわけではないので考えにくいかな、と思います。
また今出先なので確認できないのですが一週間前に室内でこのレンズで撮影したときもこの症状が出ていた気がします。
そのときは、たまたまかな?と思い特に気にしていなかったのですが…。

赤色と角で三倍さん
そうですか(>_<)僕がはずれを引いてしまったということなんですかね(涙)
近いうちに購入店に写真も持っていって相談してみたいと思います。

書込番号:8661630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2008/11/19 19:54(1年以上前)

こんにちは。
モーター内蔵になる前のモデルでよく言われていた、
"リング状のぼけ"という現象ではないでしょうか。

http://akiophoto.com/photonote/061117tam1750outfocus/default.aspx

書込番号:8663190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/19 19:58(1年以上前)

機種不明

タム90のマルボケ

伝説のタムロン90でも同心円出ますね。
たまたまコントラストが強くて分かりやすく出たものじゃないでしょうか。

純正レンズでも寄れるところまで寄ったら
ちょうどkacchuさんのみたいなかんじになって、私もあれ?
って思った記憶があるんですが
(クローズアップフィルタとか使ってた可能性もあります)、
ちょっと見つかりませんでした。

書込番号:8663204

ナイスクチコミ!0


スレ主 kacchuさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/20 11:50(1年以上前)

オヤジ2002さん、絞ってもF5さん、とんにちは。返信ありがとうございます。

オヤジ2002さん
リンク先見ました。
まさにこれですね!!ためになる情報ありがとうございますm(_ _)m
でもオヤジ2002さんの言うとおりモーター内蔵になる前のモデルにこの症状が出るのであればつい最近購入した私のモーター内蔵モデルでこの症状が出たことは不具合としてとらえて良いものなのかな?と思います。
やはり購入店に相談に行ってきます。

絞ってもF5さん
あのタムロン90でも出るんですね!!勉強になります。
それにしても私のほうの同心円は顕著過ぎますよね(涙)

書込番号:8665945

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/20 12:26(1年以上前)

ボケと言うよりも滲みのようにも見えますね。
レンズの後玉とかセンサー表面とか汚れてませんか?
確認してみるのもありかもしれませんね^^

書込番号:8666049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2008/11/20 12:28(1年以上前)

虹が見えますから、どう見てもフィルタへの水滴付着またはレンズ内結露のように見えますが。
リングぼけとは異質のような。

書込番号:8666053

ナイスクチコミ!0


スレ主 kacchuさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/20 14:57(1年以上前)

manamonさん、うさらネットさん、返信ありがとうございます。

manamonさん
このレンズを使い始める前はこのようなボケ?は確認できませんでしたし購入後は一度もレンズ交換していないのでレンズ後玉のゴミ付着は無さそうな気がします。
センサへのゴミ付着はありえるかもしれません!
今度確認&サービスセンターにて見てもらおうと思います。

うさらネットさん
やはり水滴付着によるものなんですかね…
たしかにリングボケとは違うような気もしてきました。
もう少しいろいろな被写体で症状がでるか試してみたいと思います。

書込番号:8666451

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2008/11/20 18:52(1年以上前)

>このレンズを使い始める前はこのようなボケ?は確認できませんでした・・
購入後は一度もレンズ交換していないのでレンズ後玉のゴミ付着は無さそうな気がします。
センサへのゴミ付着はありえるかもしれません

レンズを交換してないからと言って、中にゴミが入らないとは限りません。ズームレンズなので特に..
それに、気がしますでは先に進めませんよね?一眼はレンズ交換が出来るようになっています。
一度、レンズを外してみて確認されたらどうですか??
私は、外でも構わずレンズ交換しますよ! まぁ、後で手入れはしますが。。
また、他にレンズがあるなら付け替えてみて同じ症状がでるならカメラ側の問題ですよね。

書込番号:8667170

ナイスクチコミ!0


スレ主 kacchuさん
クチコミ投稿数:5件

2008/11/24 22:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

manamonさん、お返事ありがとうございます。
返信遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

レンズをはずして後玉へのゴミ付着を探してみましたが見当たりませんでした。
また、初めてなのでおそるおそるミラーアップしてセンサも確認してみましたがゴミ等は見当たりませんでした。

他のレンズで撮影した画像も確認してみましたが同じようなボケはありませんでした。
一枚目はAi-sの50mmF1.4、二枚目はAF60mmマクロです。
また3枚目はこのレンズで撮影したものですが、リング状のボケはありますが問題の写真のようなボケではありませんでした。

みなさまにたくさんの有益な情報をいただいてとてもタメになりました。ありがとうございます。
自分なりに整理すると、一番可能性は高いのは当日にレンズ内の結露、またはレンズかフィルターに水滴が付着したものかな、と思いました。
もう少し気長に使用してみて同じ症状が出るかどうか待ってみたいと思いました。

書込番号:8686578

ナイスクチコミ!0


ακιοさん
クチコミ投稿数:69件

2009/01/31 15:29(1年以上前)

上の方で紹介されているHPの者です。
http://akiophoto.com/photonote/061117tam1750outfocus/default.aspx

私の周りにこのレンズを購入した方が二人ほどいて、
お二人とも「ホントに変なボケ出るんだね〜」と言っています。
写真も見せてもらいましたが、普通に撮っていてもそれなりの頻度で出るようです。
背景の木漏れ日が綺麗に^^;輪っかになっている写真もありました。
私は小さくて軽いレンズは好きですが、この一点だけでこのレンズはパスです。

ちなみに、モーター内蔵前後で変わりはないと思います。

書込番号:9018875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2009/02/02 17:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

kacchuさん
こんにちはハングルアングルと申します

私はA16では経験がないのですが
EF400mm F5.6L USMでチョット変わった感じのボケを体験したことがあり
なんか似ているな〜と思いレスします

添付の画像のExifで解ると思いますが同じ時間に連写で撮影した物です
暈けている部分に何かの反射がありこうなっちゃんたのかな〜と思っています

これ以降あまり経験しないボケなので気にしないようにしています

チョット違う(レンズも違うので)かも知れませんが...

今度A16で点光源で試してみますね

書込番号:9029816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング