SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)
APS-Cサイズ相当の撮像素子を備えたデジタル一眼レフカメラ専用の広角ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 1日
『フルサイズでも使えますか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)
今日、このレンズを購入しました。
ためしに、フィルムのKiss IIIにつけてみたら付きました。
ファインダーをのぞくと、四隅が蹴られるものの、撮影できそうでした。
AFも利きます。
四隅が蹴られることを承知で使うとすれば、使えるものでしょうか?
試してみればいいのですが、フィルムのためお金がかかるので、ちょっとためらっています。
夜景とかだと、問題なさげに思うのですが。
ご教授いただければ幸いです。
書込番号:14821643
0点
アナスチグマート さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
画像まで貼っていただき、重ねて御礼申し上げます。
今度、フィルムカメラを使う機会があったら、使ってみます。
書込番号:14821786
0点
フルサイズで写せました!!
アップした写真は、フィルムで撮ってプリントしたものをスキャナーでスキャンしたものです。
(よってExifなし)
アナスチグマートさんがおっしゃるとおり、焦点距離15mm位にしたらケラレもなくなりました。
いい買い物をしました。
アナスチグマートさん、重ね重ねお礼を申し上げます。
書込番号:14828892
2点
便乗ですみません。
フルサイズ機でも15ミリくらいからケラレなく撮影できることはわかりましたが、画質的にはいかがでしょうか?
APS-C機を使ってますが、フルサイズ機との併用も考えています。使用頻度もそんなにないため、両方のためにそれぞれ超広角ズームレンズを買うのももったいないし、2本持ち歩くのもかさばるので、フルサイズ機にこのレンズを付けて17ミリでそこそこ満足できる絵が撮れるなら、これにしようかと考えています。
書込番号:16546651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tametametameさん
古いスレですが、ご閲覧ありがとうございます。
画質的には、理屈からいえば中心付近はAPS-Cとフルサイズと同じ感じで、
周辺はフルサイズの方が周辺減光と画質劣化の可能性が高い、ということになるかと思います。
(MTF曲線は一般に周辺部で悪くなりますので、画質=この場合コントラストと解像感)
タムロンは本製品のMTF曲線を公開していないので、何とも言えません。
当方、あいにくフルサイズのカメラはフィルムカメラしか持っておりません。
普通のカメラ店に行くと、フィルムも現像してはくれますが、それをプリントする際は
フィルムをスキャンしてデジタル化して、それを焼き付けています。
それがせいぜい120dpi程度だったと思います。
ですので、小生の写真はあまりあてにならないかと。。
お手数ですが、本掲示板に新たにスレを起こして、例えば
「APS-Cのデジイチとフルサイズのデジイチで本レンズを共用したいのだが
特に周辺の画質などはどんな感じでしょうか。できれば写真もお願いします。」
とかいう内容で質問ください。
自分のスレにアナスチグマートさんが写真付きでお返事してくれたように、
このレンズ+フルサイズのデジタル一眼で撮った写真をアップしてくれる可能性が
あると思います。
なお、タムロンのサイトには「本レンズはフルサイズでは使えません」旨の表記があります。
メーカーに問い合わせても「使わないでください」と返事が来るかと思います。
自分も、フルサイズ(フィルム)はせいぜいプリントして120dpiなのでお遊び程度にしか使わず、
それでもいいや、ってことで使っています。
フルサイズの方が解像感、表現力、耐高感度性能が高いので・・って方向でもありませんし。
あまりお役にたてず、申し訳ないです。
書込番号:16552313
1点
私のデジイチの主力機は、絶滅してしまったAPS-H機なので、もしかして使えるかと思い購入してみました。
まだ詳細にテストはしていないのですが、何となく10ミリでも行けそうな感じです。
10ミリで使えたら、APS-Hの超広角レンズになってくれそうです。
書込番号:16663353
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/03/12 12:26:35 | |
| 7 | 2015/04/22 11:31:19 | |
| 14 | 2015/01/09 20:32:22 | |
| 16 | 2014/09/20 1:10:42 | |
| 28 | 2013/09/05 0:57:06 | |
| 18 | 2013/06/18 20:29:50 | |
| 6 | 2012/10/12 9:30:24 | |
| 7 | 2012/09/18 7:56:11 | |
| 6 | 2012/07/22 20:46:35 | |
| 6 | 2013/10/03 23:33:23 |
「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 481件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo49/user48423/c/d/cd0c02ad4eb494148e13fbc58f94e524/cd0c02ad4eb494148e13fbc58f94e524_t.jpg
)




