『D40でのAFの迷い』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『D40でのAFの迷い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

D40でのAFの迷い

2010/06/08 16:37(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

主に室内でD40にこのレンズを組み合わせて子供を撮っていますが、
AFのポイントですが、D40は3箇所あって、オートではなくて、中央とか、
或いは右、左と十字キーで任意に使用するポイントを変更しながら使っております。
AFが中央だとすぐにピントが合うのに、両サイドを使用すると、状況によっては
AFが迷ってなかなか合ってくれません。
これは、レンズ又はカメラの故障ですか?
それともこれが性能なのでしょうか?
素人の質問で大変申し訳ありません。

書込番号:11468883

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件

2010/06/08 16:46(1年以上前)

機種不明

AFでピントを合わせています。

連続ですいません。
花を綺麗に撮るアドバイスをお願いします。
先月、撮影したんですが、花の中央にAFでピントを合わせて撮影しましたが、
なんか合っていない様なのです。
後ろをぼやかしたかったんですが、どうもうまくいきません。
皆さんの投稿を見るともっと綺麗なのですが。

書込番号:11468916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38435件Goodアンサー獲得:3383件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2010/06/08 17:15(1年以上前)

D40のAFセンサは中央がクロスセンサ、両脇はラインセンサ。
従って両脇はカメラを斜めにしたりすると迷わない場合があります。
要は仕様です。

花は”しべ”にAFさせるのが基本らしいですよ。

書込番号:11469006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/08 22:00(1年以上前)

一眼レフのオートフォーカスする為のセンサーは、「ラインセンサー」といって「線状」に配置されています。

・・・で、D40のセンサーはどのように配置されているかというと。。。

| + |
左 中 右

です。。。

で、ピントはこのラインセンサーに対して、被写体の「輪郭線」を交差させるように合わせるとピントが合いやすくなります。
つまり・・・左右のセンサーは・・・「|」のセンサーに対し、「―」横線状の輪郭線を合わせてやるとピントが合いやすくなります。。。
同じ「|」縦線状の輪郭線だと合わせにくくなります。

中央の「+」縦横どっちの輪郭線も捉える事が出来るので「精度」が高いと言う事です。

また、レンズも中央が最も解像度(コントラスト)が高く、周辺へ行くほど低くなりますので・・・
トーぜんピントも中央部分の方が精度良く合いやすく、周辺へ行くほど合わせ難くなります。

先ほど申し上げたように、センサーは「輪郭線」を頼りにしていますので・・・
白と黒のシマシマ模様の被写体(白と黒の境目)が最も合わせやすく(笑
輪郭線の無い、真っ白け・・・もしくはまっ黒けの、のっぺらぼうの被写体では、ピントを合わせる事が出来ません。
したがって、細かい模様やコントラストの薄い模様と言った「輪郭線」のハッキリしない被写体も苦手です。

カメラ君の苦手な事は・・・カメラマンが補ってやれば済む事です(*^^)v

書込番号:11470284

Goodアンサーナイスクチコミ!4


gen-taさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:11件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4

2010/06/09 22:11(1年以上前)

カイワレキャッツさんへ。

皆さんが書いておられるとおり、故障ではないと思われます。
投稿された写真を拝見しますと、下の花弁が手前に伸びている途中に合焦しており、それなりに正解(こういう写真を撮りたい時も有る)と感じます。AFで撮られるならば、「数打てば中る」方式でフォーカスポイントを微妙にずらせるのも一つのやりかたです。

このレンズはF2.8がウリではありますが、この近さならばF5.6くらいに絞っても、フォーカスが改善されつつぼけもかなり残るのではないでしょうか。

というわけで、私のお勧めとしては、
●F2.8でAFでフォーカスポイントを意識しつつ枚数を稼ぐ。
●F2.8でMFにトライ。
●F5.6を試してみる。
です。

このレンズを見限るにはまだ早いと思います。

書込番号:11474730

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/06/10 01:43(1年以上前)

このレンズ使用していますが前ピンだったのでタムロンに調整に出しました。
カイワレキャッツさんが普段使いでピントに不満が無ければそのままで構いません。

レンズのピントに問題が無い前提で。
最短撮影距離に近付くにつれてピントは合い難くなります。
方法はいくつかありますがAFでピントが来ないようならMFか体を前後させてピン出しして下さい。

>後ろをぼやかしたかったんですが、どうもうまくいきません。

背景は十分ボケていると思います。
むしろ絞ってもいいと思いますが。

今度試して下さい。
絞り優先オートで同じ花、同じ構図で絞りを開放(F2.8)・F4・F5.6・F8と一段づつ絞っていってみて下さい。
構図も同じ花でいくつか撮ってみて下さい。
露出も同じ花ででいくつか撮ってみて下さい(露出補正)
そうするとたった一輪の同じ花でも色んな画になる事に気付くと思います。
ピントは花によりますが最初は基本のシベでいいでしょう。
人間が自然に目が行くところですね。

作例で気になった所はピントは別として構図と主役の色飽和が気になりました。
ありきたりですが主役がもう少し左下に(ちょっと上が窮屈)主役の左の枯れた花は入れない方が見栄えが良いと思います。
ただ良い被写体ですね☆
見つけるセンスがいいのか・・・花がお好きなんでしょうね。

赤や紫、またはそれに近い色は色飽和を起こし易く飽和してしまうとなかなか階調や解像感が戻りません。
マイナス1/3か2/3くらいは露出補正したいところです。
あとからレタッチなどで好みの明るさや彩度調整した方が結果が良いです。
出来れば最初はRAWがいいと思います。
色々偉そうな事言って申し訳ありません。

書込番号:11475735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/06/10 09:28(1年以上前)

うさらネット様
#4001様
gen−ta様
RODEC1200MK2様

こんな初心者な私に多数の皆様からアドバイス頂きとても感謝と感激をしております。
ありがとうございます。
センサーの事は理解する事が出来ました。
もう少し新しくて、上の機種も欲しいのですが、今はまだそんなレベルではないので、
このD40で色々と試してみたいと思っています。
ボケの事も一番絞りを開けて、望遠側で撮ればいいとしか考えていませんでしたので、
少しずつ絞りに変化を加えて試してみます。
RAWは現像ソフトを持っていないので、予算も用立てていかないといけないですね。
また、ご相談させて頂く事もしばしあると思いますが、その際はまたお付き合いお願い
致します。
本当にありがとうございました。

書込番号:11476387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <920

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング