SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
『このレンズ最近使っていなかったので孫をいっぱい撮りました』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
近くの公園で何も考えずにガンガン撮ってみました。
なんとなくピンが甘い感じ、これは手ブレですね。
タムロンの中では評判が良い方だと思いますが、すこしゆるい感じがします。
やっぱり、腕のせいだと思います・・・久しぶりのこのレンズだったのに・・・
どんな時でもしっかり構えて、ブレないように撮らないと、どんなレンズを使っても良い画は撮れないですね。・・・反省、そして、もっと練習・・・
書込番号:17963990
6点
ファインダ像が明るいという大メリットの大口径ズームで、実写はF4以上に絞らないと締まらないレンズですね。
当方も持っていますが、FXではもっとF5.6まで絞ります。
ただ、描写は心がしっかりしていて柔らかい絵を出しますので、持っていて損のない一本と思っています。
人物向きでしょうね。
書込番号:17964171
1点
Dfで明るいレンズが欲しい時に使っています。16MP機のせいかF4でも悪くないと思っています。
書込番号:17964655
1点
お孫さんかわいいですね〜。
このレンズは、AF精度が微妙な部分がありますが、AF-Cで使用するとかなり良いですよ〜。
当たり前ですが、F2.8でもバウンスを併用したり光を足してあげるとISO100で高速シャッターに
できるのでビシッと締まりますよ〜。
書込番号:17966281
1点
うさらネットさん じじかめさん 娘にメロメロのお父さん ありがとうございます。
F4以上に絞ると良いみたいですね。娘にメロメロのお父さん AF-Cですか、私も、AF-Cの3Dよく使いますが、ポートレートでも使えますか?
書込番号:17968403
1点
ポートレートの場合は、まつ毛にシングルで合わせるのが良いですよ。
3Dは例えばバイクとかの動体でカメラに対して左から右(右から左も)に移動するような
時に使うAFなのでまつ毛にビシッと合わせるような場面ではピンポイントで合わせにくいです。
特にF2.8では被写界深度が狭いので微妙にしか合わないです。
シングルでキチンと合わせるとF2.8でまつ毛1本1本ハッキリと肉眼で見るのに近いレベルで
撮れますよ。その為には、ISO100で手振れが起きないように1/250より速いSSで撮る必要が
あるので、ハイスピードシンクロ等でライティングしたり晴天の時に撮るなどの工夫は必要です。
この撮り方だとF2.8でもまつ毛がクッキリと写ります。
F4でもISO1000だと画質が結構荒いので、肌もキレイに撮るには低ISOで撮ると良いですよ。
書込番号:17970095
3点
娘にメロメロのお父さんさん、こんばんは。
あんまり動きのない物に、今までAF-Cは使ったことなかったんですが、AF-CのSが良いんですか、
これから使ってみます。このレンズはVCないのでAF-Cが良いんですか?それともどんなレンズでも
AF-Cはおすすめですか?
書込番号:17973329
2点
D600で使っています。FX機なのでボケ量の差はあると思いますが、
F4くらいまで絞っていればAF-Sでも良いと思います。
動体でなくてもAF-Cの方が良いと言うのは、F2.8だと被写界深度が浅いので
些細な動作でピントがずれますので、シャッターを押すギリギリまでAFで追
い込みたいからです。やってみるとAF-SよりAFロックオンをOFFにしてAF-Cに
した方が精度が高いです。試してみて扱いやすい方が良いですね。
瞬きを回避するのに2〜3枚連続でシャッターを切る場合にも良いですよ。
書込番号:17973666
1点
娘にメロメロのお父さんさん、こんばんは。
確かにf2.8では被写界深度は浅いのでAF-Cいいかもしれませんね。
これから、AF-Cでどんどん撮ってみます・・・アドバイスありがとうございます。
書込番号:17976517
1点
かわいいお写真がたくさん撮れると良いですね(⌒▽⌒)v
AFロックオンをOFFにするの忘れないでくださいね。
書込番号:17977285
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/02/01 22:38:25 | |
| 3 | 2019/06/23 15:29:39 | |
| 11 | 2020/04/18 20:18:03 | |
| 5 | 2018/05/02 15:32:12 | |
| 8 | 2018/01/01 16:25:21 | |
| 5 | 2017/11/29 13:24:57 | |
| 22 | 2019/04/14 23:26:07 | |
| 5 | 2017/09/26 17:47:47 | |
| 30 | 2017/08/13 17:31:52 | |
| 13 | 2017/02/27 7:38:58 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1910件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo68/user67312/9/9/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa/991ebbc70f31b3b1437bac31774b17fa_t.jpg
)




