『ピンズレしてますか?』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『ピンズレしてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピンズレしてますか?

2016/05/27 23:24(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:31件
機種不明

焦点75mm F2.8

本日閉店間際のヨドバシにて購入、小躍りしながら帰宅しピントチェックシートを撮影しました。

諸先輩の皆様ご教授願います。

ピントズレしてますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:19909753

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21992件Goodアンサー獲得:3004件

2016/05/28 00:09(1年以上前)

大丈夫では?

書込番号:19909848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:955件

2016/05/28 00:09(1年以上前)

個人的見解ですが、レンズはボディーによって制御されるだけなので、
レンズ単体でピン精度は論じられません。

書込番号:19909850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2016/05/28 00:19(1年以上前)

>MA★RSさん
ありがとうございます!

>ひろ君ひろ君さん
そうなんですね。知りませんでした、勉強になります!

書込番号:19909867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/28 00:48(1年以上前)

まず、どこに合わせたのかが分かっているのは撮った貴方だけ。

ということは、ピンズレの判定は他人に聞くことではない。

書込番号:19909919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/28 06:01(1年以上前)

萬空師匠さん
メーカーに、ボディー+レンズ、送る!

書込番号:19910140 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2016/05/28 06:18(1年以上前)

その結果だけはOKに見えます。

が、人工物の近景・遠景、つまり2-3mと100-200m先の被写体で試写しないと全般の判断はできません。
被写体を選ぶこつは、主被写体に相前後して評価の補助になる副被写体があることです。
ワイド側とテレ側で行いますので、結構面倒です。
だいじなことは自分の撮影スタイル(焦点距離・被写体距離)で評価しないといけません。

ということで、私の場合は初期の普通の試写で気付かなければOKとしています。
当人がわからなければそれで通ってしまう範疇ですね。ウデの一つかも。

書込番号:19910156

Goodアンサーナイスクチコミ!3


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/05/28 06:27(1年以上前)

メーカーに、ボディー+レンズ、送る必要があるのかな?
安易すぎるレスで投稿数を伸ばしている香具師

書込番号:19910167

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/28 06:43(1年以上前)

チャートのピントは合っているようですが・・・・いまいち解像感が。

書込番号:19910183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度4 休止中 

2016/05/28 07:32(1年以上前)

>杜甫甫さん

このレンズ、Tamron恒例の『テレ端開放甘い』をしっかり踏襲してます。中央F3.5 周辺含めてF4で締まります。

書込番号:19910253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/28 08:26(1年以上前)

前から思ってたんですがカメラってナナメでのピント合わせは苦手なんですよね。
それと極一般的には、フォーポイントエリア内で一番近い所にピントを合わそうとする。
そんな事を考えた上でピントチェック用のアイテムを作ってやる方が良いんでは?
ピントチェックをする距離は、実際に撮影に使う距離か、メーカーが基準を置く距離にする。

その辺りを良く考えた上でチェックする方が、より速くより正確なピントチェックが出来ると思う。

書込番号:19910338

ナイスクチコミ!0


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/28 09:26(1年以上前)

素人目で見る限り大丈夫な気がします。
このレンズ解放は甘めですがF4まで絞ればクッキリ解像しますし
お手頃価格でこの性能はお買い得ですよね(^ω^)
購入おめでとうございます。

書込番号:19910470 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2016/05/28 10:28(1年以上前)

フルサイズ・カメラの計算式を使ってこのレンズの被写界深度を計算した。

レンズの焦点距離  75mm
絞り           2.8
撮影距離は不明なので、最短撮影距離の 38cm (380mm) として
計算すると :

ピント位置 380mm の被写界深度は
        377.84 − 382.39 mm の範囲。

即ち
被写体に対して 奥に   2.39mm
手前に  2.16mm が被写界深度。
被写界深度は、奥に深く、手前に浅くなるのが原則。

そこで作例写真を見ると、
奥に浅く手前に深いので、やや前ピンということになる。

しかし極く僅かの違いで実用的には問題無さそうなので、
あとはスレ主さんの判断次第。


書込番号:19910594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2016/05/28 12:55(1年以上前)

皆さま色々なご意見とアドバイスありがとうございました!

もっと勉強し腕を磨いてカメラライフを楽しみます\(^o^)/

書込番号:19910907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/29 06:19(1年以上前)

萬空師匠さん
エンジョイレンズライフ!

書込番号:19912662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <919

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング