『早速購入&装着してみました。』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径標準ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.33m)。価格は57,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

『早速購入&装着してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

早速購入&装着してみました。

2008/05/30 21:40(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

スレ主 もにぃさん
クチコミ投稿数:26件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D40に装着の図

横から見るとこんな感じ

装着して1発目の写真

もう一枚(参考にもならないかと思いますが)

素人としてのレポートです。
なので印象的な事ばかりで実際の性能評価にはならないかと思います。
いちおう、D40標準レンズとの印象比べという事で。
(比べる対象違うとか思われそうですが)

まず、見た目はかっこいい!D40本体にもなじんでる。
大きさと重さはやはりD40にはでかいし重い。
でも、これだって他の似たようなスペックのレンズに比べれば軽いのでしょう。
自分的には許容範囲です。

ズームスピードは遅いです。
想像してたより遅いです。
超音波モーターの標準レンズに比べてですが、かなり遅いと思って購入する方が
良いかと思います。
ククククク・・・と小刻みに焦点を合わせていきます。
動き回る、猫&犬とかには全く追いつけない感じです。
あと、壁とかに向けてフォーカスさせると迷います。当たり前?

ズームリングの堅さなんですが自分の持っているレンズ達に比べると
重いですね。それくらい重い方が合わせやすいとかあるのかもしれませんけど。

ちょっとしかいじってないのでこれで以上とします。

こういうテストして欲しいとかあれば言って下さい。
めんどくさい作業でなければ暇を見てやってみたいと思います。

書込番号:7875360

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:100件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2008/05/30 23:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。


装着写真アップ有り難うございます。气Cメージをつかむのに大変参考になります。


けっこう大きいんですね。ゥ
今調べたら18-200と同じ重さで、径と長さは少し小さい位ですねヌ

18-200とほぼ同じと思っていいかもしれませんねォ

書込番号:7875936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/05/31 09:03(1年以上前)

もにぃさん、お早うございます。
レポート楽しみにしてました。ありがとうございます。
ちなみにボクもD40でこのレンズに大変興味があります。

早速ご購入とは羨ましいです〜。
D40に装着の図、う〜んカッコいい・・
(意味なく付けて持ち歩きたいくらいです^^;)

ボクの場合は子供撮りメインで遊園地とか、体育館内の
ちょっとしたイベントで使うことが多いので、A09Uの登場を
心待ちにしておりました。(17-55じゃキモチ短いのです)

えーと、ズームスピードというのはAFスピードのことですよね。
やっぱりキットレンズより大分遅いのでしょうか?

ボクの拙い経験ですと白黒のネコちゃんの場合、
AFが合わせ辛かったような気がします。(ボクは犬でしたが・・)
これが花とか人とかだったらどうでしょうか???

急ぎませんのでまたレポートお願いします・・厚かましくてスイマセン。

どーせ夏ボまで買えないですし・・・。(金額によっては買えないかも・・)



書込番号:7877241

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/05/31 20:33(1年以上前)

もにぃさん こんばんは
購入おめでとうございます。

>こういうテストして欲しいとかあれば言って下さい

お言葉に甘えまして、
絞りを8〜10ぐらいで、日中屋外の風景写真をお願いします。

それと、寄れるところまで寄って花の写真をお願いしたいと思います。

当方もD40ユーザーです。
厚かましいですが、暇なときにでもお願いします。

書込番号:7879778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5 Movin's Photolog 

2008/05/31 22:03(1年以上前)

もにぃ さん こんにちは
早速のレポートたいへんありがとうございます。
D40に装着の図とてもいいですね。キットレンズだと写りはいいのですが、いまいち威圧感がなくて、このレンズですと思ったとおり幅、長さとも私好みでかっこいい。
Kinchan9612さんがおっしゃるように17-55じゃキモチ短いので、焦点距離も私がよく使用するのに最適の距離です。

あとタムロンのほかのレンズでよくいわれる電気系統の不具合(AFが動かない、動作しなくなるなど)は出ますか?

書込番号:7880292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/05/31 22:45(1年以上前)

もにぃさん

早速のご購入おめでとうございます。
AFは遅いですか…。
開放・望遠側での室内ネコちゃん写真を拝見したいです。可能でしたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

皆さんおっしゃるように僕も17-55じゃキモチ短く、ちょうど良い焦点距離だと思います(というかkinchan9612さん、17-55って純正のあれですか^^?)。
先に出たSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) でトラブルが出ているようなので、こちらのレンズは最初からしっかり作り込まれているといいですね。

前からある物にモーター入れたレンズなのでD40ユーザーが多いですね^^

書込番号:7880541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/05/31 23:46(1年以上前)

どーも、柚子麦焼酎さん。お久しぶりです。
いい所に気付いて頂きましてありがとうございます。

実はシグマorタムロンの17-55 F2.8をこの夏ボで買おうと思ってたのですが・・・
タムロンのコレ(28-75 F2.8)が発売されたため、めっちゃ悩んでおりまして^^;
(無駄遣いが祟り、これまでキットレンズで我慢しておりました。)

更にシグマの18-55を買うと30mm F1.4の出番が減ってしまうかな
っていう気もしないでも無く・・・。

多分、このレンズってボクの欲しい焦点域にピッタリなんですよね。
更に、もにぃさんの写真を見てもシャッキリ(?)した絵でボク好みだし・・
ああ、このまま逝っちゃおうかな・・・って思ってます。





書込番号:7880860

ナイスクチコミ!0


スレ主 もにぃさん
クチコミ投稿数:26件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2008/06/01 01:24(1年以上前)

>She has so cute smileさん
ありがとうございます。
18-200もってないですけど、そんな感じですかねぇ。
自分が持っているレンズは単焦点とか標準レンズとかばかりだったので
これが圧倒的に重いですw
でも、この重さになれちゃえば別になんてことないですね。
かみさんは重くて使いにくそうでした。

>kinchan9612さん
たしかに、着けた感じはかっこいいですね!
今日は雨だしあんまり撮れないけど持ち歩いてましたw

あ、ズームスピードじゃないですね。
AFスピードです。
動き回る子供はなかなか厳しいかもしれません。
ある程度近くにフォーカスしてから再度子供にフォーカスすれば
間に合うかなぁ?
白黒動物は測光が迷いますね。
明るすぎたり暗すぎたり・・・・。

花や人、人物撮影は得意ではないというか被写体がかみさん位しかいないので
載せる事は出来ないかもしれませんが、花の写真は明日晴れそうなので
公園で撮ってきてみます。

>kyonkiさん
明日、晴れそうなので公園に行ってきますので
風景&花の接写写真撮ってみますね。

>ムービンさん
確かにちょっと威圧的にはなりますねw
個人的には単焦点着けたD40が好きですね。
でも、カメラを持ってるって言う感じになるこの大口径レンズもかっこいいです!
AFが動かない、動作しなくなると言う事は現状少ないですが
被写体が壁だったり単調なもの?他にそれ以外写ってないものはなぜか
AFがガーガーって二回ほど動いて終わってしまいます。
これも不具合?
あ、あと自分のは多少前ピンなのかもしれません。
しっかりテストはしてないので自信はないですが。

>柚子麦焼酎さん
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II)の
不具合ってどんな感じですか?
あまり他の事調べずに購入してるもので・・・。
明日、開放F2.8・望遠75ミリの写真も撮ってみますね。

書込番号:7881297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/01 09:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

トリミング

もにぃさん。
はじめまして。

Pentaxユーザーですが失礼します。
当初、35oを使っていたのですが普段の利便性にこのA09を購入しました。
F2.8のズームは全く使いやすく、風景など昼夜問わず楽しめます。遠景などは35o単焦点にも負けてないと思います。
こんな感じです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/saikin_tanosii/lst?.dir=/dd9f&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/


先日、フットサルコートで使う機会があったのでチャレンジしました。
2枚目の写真はかなりのトリミングです。(はやくA001出してほしい)
AFスピードは店頭にてさわってるNikonやCanon機に比べて早くは感じませんがモーター内蔵ではないPentax機でも撮れました。AFの追いついていないシーンもかなりありましたが、当日持っていったリケノン135o2.8でのMFで追っかけるよりもヒット率は高かったです。

Nikonユーザーさんはいろんなレンズがモーターつきで羨ましく思います。
結構つけっぱなしになると思いますよ、このレンズ。

書込番号:7882030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/06/01 09:12(1年以上前)

kinchan9612さん ご無沙汰です。

F2.8通しの標準域ズームはシグマが18-50mm、タムロンが17-50mm。で、17-55mmといったら実売15万円の
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)ですよ^^;
kinchan9612さんの使い方ですと僕と近いと思います。娘さん撮影時に広角側を使うという事は、背景もはっきり入れたい場合が多くF2.8である必要性が薄いのでキットレンズで対応、普段はこの28-75mm、というのはいい選択だと思いますよ。AFスピードが気になるところですねぇ。

もにぃさん
17-50mm F/2.8の板では
レンズ未装着というメッセージが出てシャッターがきれなくなる
液晶に「F−−」と表示されて撮影ができない状態になる
などの報告が複数出ていますね。修理して最終的に直るとよいのですが、まだ解決済みという訳ではなさそうです。

書込番号:7882041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5 Movin's Photolog 

2008/06/01 12:11(1年以上前)

柚子麦焼酎さん こんにちは

>背景もはっきり入れたい場合が多くF2.8である必要性が薄いのでキットレンズで対応、普段はこの28-75mm、というのはいい選択だと思いますよ。

私も同じことを思っていました。
現在、所有レンズはダブルズームキットUで、風景などで広がりのある広角での写真はあまり撮らないし、もし撮るとしても18-28mmの間はキットレンズでもF3.5からですのでF2.8とあまり変わらないし、風景だと絞って撮ることの方が多いと思うし、F2.8でボケを必要とする撮影(私の場合ポートレートや花など)では、18-50F2.8の50mmF2.8よりこのレンズの75mmF2.8のほうがボケが大きく有利かなと思っています。

柚子麦焼酎さんがいわれるF2.8の標準域ズームの比較では レンズのカタログなどを見る感じでの発色の傾向は 俗に言われているタムロンは暖色系、シグマは寒色系ということでタムロンの方がシグマより好みです。実際タムロン、シグマを使用したことがないので 違うかもしれませんが。(シグマのレンズをお使いの柚子麦焼酎さんには、申し訳ないと思うのですが個人の好みということでお許しください)

ただ機能面ではシグマのレンズのほうがHSM使用でAFはだんぜん速いし、寄れるし、シャープだし タムロンは電気系統の不具合が多そうだし、まだまだ貧乏人の私は悩みそうです。


 

書込番号:7882581

ナイスクチコミ!1


スレ主 もにぃさん
クチコミ投稿数:26件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2008/06/01 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

風景1(うちのベランダから)

風景2

親指爪の大きさ位の花

早速公園に行ってきましたよ。
いろいろ撮影してみたけど、日中の外ではどの写真も
カリッとした写りで自分では好みな写りでした。

リクエストのあったF8での風景写真と花の写真を撮ってきました。
3枚しか載せられないのでとりあえずリクエスト通りの写真だけです。

>最近、楽しいさん
はじめまして。
ディズニーランドの写真拝見させていただきました。
このレンズで夜景もいけそうですね!
室内で動くものは厳しいけど、建物などは夜でもライトアップしていれば
いけますね〜。
このレンズは当面着けっぱなしですね!

>柚子麦焼酎さん
トラブルの内容教えていただきましてありがとうございます。
このレンズで百枚以上は余裕で撮っていると思いますがいまのところないですね。
直っているのだと良いですけど。

書込番号:7884461

ナイスクチコミ!2


F2 ASさん
クチコミ投稿数:46件

2008/06/01 23:04(1年以上前)

このレンズは35mmにも使えるんですよね。すると、絞り環がないので私のメカニカルニコンたちには使えないって事で・・・。時代は変わっていく。あと20年はテント背負って山にのぼり、天体・風景写真を撮りたいので、旧A09をもう一本いっておかねばならないか?
タムロンさん、お願いだから絞り環付きを継続してと、ことあるごとに言っていたのに・・・。コストを下げるには致し方ないか・・・。さみしいです。困ってしまいます。

書込番号:7885139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/06/01 23:36(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、大変失礼いたしました。仰るとおりです^^;
まず、ボクの書いた17-55じゃキモチ短いって書いたのは18-55の純正の事です。
更にシグマとタムロンの焦点域を間違えちゃってごめんなさいです。

謝りついでにどうしても知りたいことがあります。
18-50F2.8と30mmF1.4って共存するモノなんでしょうか?
ボクなんかの素人目に見ても区別付くモンなんでしょうか?
なんか18-50買うと30mmF1.4の出番が無くなりそうで・・・(スレ違いですいません)

もにぃさん。
何度もupご苦労さまです。そして有難うございます。
発色もキレイなんですね!ボクも好きな感じです。
買ってトラブったらオヤジのD80に譲るってことで割り切って購入しちゃおうかなって
思ってます(元手はまだ貰ってないのですが・・・)。
有難うございました。

書込番号:7885342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/06/02 00:44(1年以上前)

もにぃさん
早速の作例追加、ありがとうございます!
見晴らしの良いベランダ、うらやましですσ(^^;)
2枚目の楽しそうな建物は何でしょうか?宮崎駿の世界にでも出てきそうでいいですね。
お花の写真、オシベ?メシベ?も一本一本シャープに写っていますね^^

以下、横レスおゆるし下さい。

愛しのムービンさん こんばんは(笑)
僕は本当に色に鈍感なんですよ。でもシグマの18-50mmは、シグマの中では珍しく暖色系らしいですよ。30mm/F1.4はたまに変な色になる時がありますが、WBの調整で何でもOKです(というかそれでOK程度の素人ですからね^^)

kinchan9612さん
>18-50F2.8と30mmF1.4って共存するモノなんでしょうか?
そ、それは禁句…なんちゃって(笑)。室内外問わず、昼間は18-50mmの方が圧倒的に便利です。でも夜間ノーフラッシュでは30mmしか無いですね。
ただ、D40での組み合わせ的にはキットの18-55mm、30mm/F1.4、そしてこの28-75mm/F2.8の方がバランスが良いような気がします。


ところで、もにぃさんのお持ちの単焦点は何でしょうか。やっぱりF2.8ズームだと単焦点との組み合わせも気になっちゃいますね^^)

書込番号:7885696

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/06/02 20:01(1年以上前)

もにぃさん こんばんは

早速の風景and花の写真ありがとうございます。

なかなか風景はシャープだし、花もいい感じですね。

これからじっくり拝見させていただき参考にしたいと思います。

お手数をおかけしました。本当にありがとうございました。

書込番号:7888229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5

2008/06/02 20:13(1年以上前)

もにぃさん

作例追加ありがとうございます

花の写真、シャープ感・ボケ感も結構イイ感じですね。

度々のレポートありがとうございました。。


このレンズ気になって仕方なかったので、僕も28-75/2.8を注文してしまいました^^;

モーター内蔵じゃなかったから買わなかったんですけど、17-55に次いで内蔵されて良かったです。

書込番号:7888276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)の満足度5 Movin's Photolog 

2008/06/02 20:52(1年以上前)

スレ主さん 横レス失礼いたします。

愛しの柚子麦焼酎 さん こんばんは(笑)
いやー 照れますよ(笑)

>でもシグマの18-50mmは、シグマの中では珍しく暖色系らしいですよ。
そうみたいですね。
http://behavior.jp/index.php?e=681
両方、使われてるこの方のブログでも書かれていますがシグマ18-50mmF2.8は暖色系に撮れるみたいですね。

カメラ屋さんで、もらえるレンズカタログの写真ではタムロンが全体に明るく(青空なんか鮮明に)暖色系で、シグマのカタログの写真はなんだか暗く、寒い感じがし写真の数も少なくこれだけを比べるとそう感じますが、多分、印刷のインクかなんかの関係でそう見えるのでしょうかね?
カタログだけ見るとタムロンの方が商売上手のように思われますが?

シグマ18-50mmF2.8とタムロン17-50mmF2.8では寄れる速いし(AF)シャープだし、電気系統の不具合ないし暖色系ということでシグマ方と思ってたのですが このレンズが出て迷っています。
いっその事、シグマも24-70mmF2.8、28-70mmF2.8にもHSM使用で出してくれないかな。
また悩むと思いますが。

書込番号:7888492

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/06/03 19:56(1年以上前)

もにぃさん

今晩は

今日、A09のモータ付買ってきました。D40につけてみましたが...

最初の口コミにあるように、動きは純正キットレンズ比べて「遅い」と感じられます。

さらにAFの微妙な動きにで「チッチ、ジー」と言う音がレンズ上面からかなり響きます。ステップモーターをの減速ギヤのバックラッシが大きく、歯面を叩いてしまってるんじゃないかと、勘ぐるほどの音でした。
音そのものは安定して発生しているので、たぶん問題は無いだろうと感じておりますが
慣れるまで2−3日かかりそうです。(苦笑
静かなレンズが多い昨今、個性があって好いかと「楽観的」に考える事にします。

それは別として、写りはA09オリジナルどおりでしょうから、天気の回復をまって試し撮りを楽しみにしています。



書込番号:7892554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/06/07 00:32(1年以上前)

もにぃさん

作例ありがとうございます。

「装着して1発目の写真」はすばらしいです。

書込番号:7906241

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 5月30日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09 II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <921

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング