『レンズ選びで悩んでいます・・・(T_T)』のクチコミ掲示板

2008年 5月30日 発売

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)

フルサイズ対応大口径望遠ズームレンズ(モーター内蔵/ニコン用/最短撮影距離0.95m)。価格は104,790円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:89.5x194.3mm 重量:1150g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のオークション

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月30日

  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)

『レンズ選びで悩んでいます・・・(T_T)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選びで悩んでいます・・・(T_T)

2012/04/17 23:23(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:29件

使用しているボディはD90で、レンズはタムロン28-75f2.8とニコンの55-200VRです。
外部フラッシュはサンパックのPZ42Xです。
撮影対象対象は小学生と幼稚園の子供達がメインです。

今後の室内・室外での運動会や発表会に向けてこちらのレンズを検討しています。
色々と考え調べているうちに、本当にこのレンズが必要なのか?少し安い手ぶれ補正付きのタムロンの70-300の方がいいのではないだろうか?それなら買い足しも必要か?となってきました(^^;)
70-200f2.8は子供撮りにも最高と聞いての検討ですが、かなり綺麗に写るのでしょうか?

書込番号:14450461

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/17 23:46(1年以上前)

70-200mmF2.8は開放付近で撮れば背景ボケのある写真を得られやすいですから、お子さんのポートレート的な写真を撮るにはとても適したレンズになると思います

でも結論的には室内の発表会なら70-200mmF2.8でしょうし、運動会なら70-300の方が良いでしょうね
お子さん撮りなら両方のレンズを持っていても良いと思います

書込番号:14450576

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/04/17 23:54(1年以上前)

AF遅いからやめといた方が良いですよ、 SP AF70-200mm F/2.8 Di LDは。
レンズメーカ製を選択するのであれば、シグマのAF70-200f2.8OS HSMを選択した方が良いですよ・・・

書込番号:14450621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/18 02:22(1年以上前)

ソトパパ11さん
持ってるやつで焦点距離足りるんかな?
開放位置は、どうなんかな?

書込番号:14451110

ナイスクチコミ!1


蓮坊さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/18 07:28(1年以上前)

ソトパパ11さん、おはようございます。

私は両方持っていますが、運動会以外は、A001の方が出番が多いです。

ボケが要らなければ、A005もシャープで良いですよ。

書込番号:14451405

ナイスクチコミ!1


hosotaroさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/18 08:54(1年以上前)

ソトパパ11さんおはようございます。卒業式とピアノの発表会でA001をつかっていました。普段は花撮り用レンズです。ただ室内にしても花撮りにしても三脚が必要と思います。A001のボケは純正よりも綺麗ですよ。純正レンズの三分の一の値段で買えますので持っていても損はありません。55-200よりは綺麗にソフトに写ります。純正レンズを手に入れてもA001は手放せません。予算が許すのであれば純正を勧めますが70-300でもいいとおもいます。ただし室内では感度を上げないと苦しいので画質はおちます。運動会では70-200では短いのですがトリミングしてはいかがでしょうか。
今年の運動会はD90+18-105とD7000+70-200VR2で望みます。最後に70-200は必要なレンズです。
300mmが必要であればA001と純正55-300VRを揃えてはどうでしょうか?フォーカスは遅いですが
使えないことはありませんよ。思い切って2.8ズームを揃えましょう。

書込番号:14451594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:272件 Myアルバム 

2012/04/18 12:36(1年以上前)

性能はずいぶん違うよね。ガンレフのデータを信じればだけど。

http://ganref.jp/items/lens/nikon/1310/capability/sharpness?fl=200.0

http://ganref.jp/items/lens/tamron/283/capability/sharpness?fl=200.0

>70-200f2.8は子供撮りにも最高と聞いての検討ですが
純正70−200F2.8VR2の事と勘違いしてませんか?
それにマクロは、被写体に近寄ると絞りが変わって使いにくい、せっかくのF2.8通し
で気を使わなくて良い純正がいいよ。
高いけど、性能と価格との価値観は人それぞれちがうのでご自身でお決めください。

書込番号:14452198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/04/18 13:02(1年以上前)

D90、A001、A005とも使用していました。

他の70-200/2.8クラスは最速クラスが揃っているので、それらと比べれば
A001は明らかに遅いです。

しかしキットズームのような普及帯望遠ズームに比べれば同等の速度はありますし
個人的使用感としては、子供の行事や徒競走レベルで困るようなものではなかったです。

しかしこのレンズの最大の特徴は「0.95m」まで寄れて廉価かつ描写も良いというところ。
逆に言えば、それが必要なければ積極的に選ぶ理由のないレンズです。
すくなくとも、AF性能重視で選ぶレンズではありません。
タムロンレンズ全般に見られる「暗所での迷い」もけっこうありますし。

でもネイチャー用としては同クラスでこれ以上のレンズはないと思いますし、そういった
用途であれば強く推奨のレンズです。


A005は描写、AF性能と高いバランスでまとまっていてかつ廉価で、この
カテゴリではイチオシだと思います。70-300のカバー焦点域、逆光や強光線下にも
大変強く、晴天下の運動会なんかでは本当に使いやすいレンズです。
ただ暗所で迷いやすいAFとF5.6の開放値は、照明の暗い園や学校の体育館など
室内イベントではやはり厳しいです。
組み合わせるD90も、以前使ってましたがISO1600が許容限界でしたから
そうなると尚更・・・
イベントホールみたいにしっかりした照明があればそこそこ行けましたけど。


って事で屋内屋外どちらでも使えて6万円以内の個人的推奨としては

・SIGMA APO 70-200mm f/2.8 EX DG HSM MACROの中古
・SIGMA APO TELECONVERTER 1.4x EX DGの中古

かな。
MACRO以前のEXモデルを使ってましたが、AFはめっちゃ速いです。
A001が「ジーー」ならHSMは「カッ!」という感じ。暗所でも特に弱さは感じませんでした。

手ぶれ補正はありませんが、室内イベントの場合は手ぶれよりむしろ被写体ブレの限界の
方が先に来るので、なくてもなんとかなると思います。

逆に動きがなく被写体ブレの心配がない場合は、50-200VRを使えばいいし、あるいは
一脚を併用する方法もあります。

手ぶれ補正のOSモデルはかなり予算オーバーですし、最短撮影距離が1.4mと長くなって
しまいました。不自由するわけではないですが、室内でちょっとした時に「おっとっと」と
なりやすいのも事実です。
それに、そこまで出すならもうひとがんばりして終着駅(純正VR2)にした方がいいかと。


あ、それとA005の板にも書かれているようですが、同内容で複数板への
書き込みはマルチポストでマナー違反になりますよ。

書込番号:14452314

Goodアンサーナイスクチコミ!5


19600725さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件 SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)のオーナーSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)の満足度5

2012/05/16 00:43(1年以上前)

機種不明

Nikon D300S 1/750sec F3.3(ISO200)

〜でもネイチャー用としては同クラスでこれ以上のレンズはないと思いますし、そういった
用途であれば強く推奨のレンズです。

〜オミナリオさんに同意。いいレンズなんだけどなんで人気が無いのかなぁ。
とりあえず、超音波モーター&フルタイムマニュアルを追加した改良版を待ってます。

書込番号:14566311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月30日

SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング