『広角で撮ると歪曲するのですが、故障でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月 2日 発売

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/キヤノン用)。価格は84,000円(税込)

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (10製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:79.6x101mm 重量:550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオークション

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月 2日

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

『広角で撮ると歪曲するのですが、故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)を新規書き込みAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

スレ主 happy415さん
クチコミ投稿数:19件
機種不明

主に花や昆虫、ポートレート(妻)を撮るのにこのレンズを使っている者です。近々、妻のピアノ教室の発表会があるので子供たちを撮るのに試しで撮影したところ、非常に歪曲が激しかったのでレポートしました。写真(28mm相当)を見るとひどいのですが故障でしょうか?室内の大勢の人物撮影はあまりしなかったので気づきませんでした。

EOS Kiss x3のダブルズームで買ったのですが取り換えるのが面倒なので付属レンズを売ってしまってこのレンズとタムロン 60mm F2マクロの2本しか持っていません。キタムラなどでレンタルも考えていますが、何か歪曲を補正するフリーソフトなどあるでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、みなさまのお知恵をよろしくお願いします。

書込番号:11513763

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/06/18 23:07(1年以上前)

『広角で撮ると歪曲する』
このレンズはそういうものらしいですね。
http://ganref.jp/items/lens/tamron/detail/capability/279
「歪曲収差」にチェックを入れて見てみてください。

書込番号:11513792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/18 23:11(1年以上前)

モザイクのかけ方がシュールですね。

書込番号:11513828

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2010/06/18 23:22(1年以上前)

高倍率で広角ですからこんなもんだとおもいますよ。
ソフトで修正するか、これを避けるためになるべく50mmぐらいで撮れる場所を探すといいと思います。
ただ、このレンズ離れれば離れるほど室内撮影に弱くなりますので、広角で撮影してソフトで補正が一番でしょうね。
フリーソフトについては詳しく分かりませんけど…(汗)

あと1/30秒だとピアノ演奏ではかなり厳しいかもですよ。

書込番号:11513898

ナイスクチコミ!0


スレ主 happy415さん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/19 08:45(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
やはり、不良ではないのですね。しかし、コンデジの高倍率ではあまり歪みを感じだとこがなかったですが、一眼レンズは高いレンズなのにこんなになるんですね。なぜ、一眼のレンズはこんなに補正できないのか、コンデジとの技術上の違いについてだれか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:11515120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/19 09:15(1年以上前)

コンデジでも高倍率モノになると歪曲収差は大きいと思うけど^_^;。。。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100428_364586.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100608_371746.html

「歪曲」は、広角レンズの宿命なので・・・
良好に補正されている方が稀有な存在だと思う^_^;。。。

書込番号:11515221

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2010/06/19 09:39(1年以上前)

>一眼のレンズはこんなに補正できないのか

最近のカメラによってボディに補正が出来るものがありますが、
一眼に限らず広角にすればするほど歪曲はおきます。
広角側はこんなもんだと理解することも必要です。

載せてある写真でなるべく歪曲を少なく見せるようにするためには、
載せてた写真の場合ですと被写体に対しボディを水平にすることが大切です。
少しはマシになるかも・・・

ボディやソフトを使用しないでレンズで補正できる
シフトレンズというものが市販されています。
キャノンで言うとTS-Eと言うレンズです。ズームレンズではなく、価格は高いです。

書込番号:11515290

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 happy415さん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/19 12:17(1年以上前)

皆様


初歩的な質問に丁寧に答えていただき、納得できました。
高倍率ズームは万能だと思っていたので残念ですが…
ありがとうございました。

書込番号:11515838

ナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/06/19 12:22(1年以上前)

レンズにつきものの「○○収差」は今の常識ですが、
将来、デジタル補正があたり前になるといいですね。ONOFFの余地は残しつつ。

書込番号:11515853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2010/06/19 12:28(1年以上前)

happy415 さん こんにちは。

>なぜ、一眼のレンズはこんなに補正できないのか
大まかですがコンデジは補正後、デジイチは補正前と考えたらいいのかと思います。
他の方が書かれているように広角レンズには歪曲収差はつきものです。コンデジはカメラ内で補正しているだけです。純正レンズならDPPで補正も可能です。
高感度ノイズなどデジイチでもカメラ内で補正しているのも有ります。

その辺は簡単に撮れる事を優先する機種か、画創りを楽しむ機種かの差ではないでしょうか。


ちょっと脱線失礼します。
okioma さん 樽型などの広角レンズで直線がゆがむ歪曲収差と、遠近感による上すぼまりや建物の傾きを混同されてませんか。
シフトレンズで補正できるのは後者で、歪曲収差は補正できませんよ。

書込番号:11515878

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2010/06/19 12:44(1年以上前)

torakichi2009さん

指摘ありがとうございます、
歪曲のスレ内容に対し余計なことを言ってしまいました。
レンズ自身の補正には、こういうものがあると言いたかったのですが
説明不足でした。申し訳なかったです。

書込番号:11515952

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/06/19 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

GIMPで補正

他のソフトで.. 範囲限定するとこんな感じ


この歪みはしょうがないですね-
直そうと思うとソフト補正(調整)しかないと思いますが、この場合だと補正すると画像(写ってる範囲)が小さくなります。
どんなソフトがあるかよく分かりませんが、ここでも頻繁に?出てくる「GIMP」を使いました。
歪みと角度を、ある程度大雑把に調整したもので、細かくすればもっと綺麗に補正できると思います。
歪みも素直なたる型だったらいいんですけど、ちょっとイヤらしいひずみ方してますね。
でも軽いほうだと思うので、調整はしやすいと思います。
コンデジは一般的にカメラ内でソフトウェア補正されていると思います

書込番号:11516184

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/22 17:12(1年以上前)

10〜20mmくらいのレンズなら
今回の樽型については解決できますよ。
ズーム比は2倍程度のなのに10倍ズームよりお高いですが。

書込番号:11530017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/23 01:36(1年以上前)

機種不明

スレ主さま


無断で修正させていただきましたがお許し下さい。

こんな感じには修正できました。

高倍率ズームの広角側はしょうがないかもです。

書込番号:11532300

ナイスクチコミ!1


スレ主 happy415さん
クチコミ投稿数:19件

2010/06/23 13:58(1年以上前)

manamonさん,中熊猫さん,かめてんさんもありがとうございます。
わざわざ、写真を補正してくださり、御親切に感謝します。
高倍率レンズの特性がわかりました。
みなさん、本当にありがとうございました。

  

書込番号:11533739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2010/06/25 09:14(1年以上前)

機種不明

このあたりのレンズはどれもありますよ
ワイドレンズでカバーすべき物件ですね

ちなみに純正中倍率18-135MMとも遜色ないですね

書込番号:11541631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/26 23:26(1年以上前)

フィルムカメラの時代では、降格はひずむものと考えていました。
そこが良いということで、風景撮影では多用されたものです。

デジイチに移って、情報を集める時に『フィルムカメラの知識』が邪魔して、錯乱状態になった事を思い出します。
どうりで、広角を使っても湾曲しない訳だ。思う写真を撮るならOM−1の復帰かな?とも思った事があります。

これが本来のレンズだと思ってください。といっても無理でしょうか(^^;

書込番号:11549196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2010/06/26 23:35(1年以上前)

私は好きですよ 歪曲

書込番号:11549241

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/06/27 00:26(1年以上前)

同じく
でも、こういうの撮る時って極力目立たなく撮りたいですね。
無理なら広めに撮って補正すると思います
でも、広角(レンズ)は歪曲があって当然だと思ってます

書込番号:11549512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2010/06/27 06:56(1年以上前)

コツとしたら24mmで撮れるようにボジションを確保する事です

書込番号:11550317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/07/01 18:22(1年以上前)

機種不明

24mm

広角は歪曲するものと思ってください。
高くても安くても同じです。
歪曲がきらいな人はできるだけ広角で撮らないように。
わたしも広角の描写は嫌いですが、広角を好きな人もたくさんいます。
参考に風景だとこのようになります。
山小屋が曲がってます。

書込番号:11569346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/02 00:43(1年以上前)

これが気になるようでしたら、今回の買い物は失敗ですねw
70-200Lへの買い換えをお勧めします。

書込番号:11571107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング