『甘ピン!?それとも画質?』のクチコミ掲示板

2008年10月 2日 発売

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/キヤノン用)。価格は84,000円(税込)

最安価格(税込):

¥59,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (10製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:79.6x101mm 重量:550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオークション

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥59,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年10月 2日

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

『甘ピン!?それとも画質?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)を新規書き込みAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信34

お気に入りに追加

標準

甘ピン!?それとも画質?

2009/01/12 22:50(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)

スレ主 .co.さん
クチコミ投稿数:21件

ども、
このレンズ使用者なんですが、どうしても甘ピン気味です。

これはレンズのせいなのでしょうか?それともカメラのAFのせいでしょうか?

A4に引き延ばすと気になる範囲です。

事細かな内容は皆様の質問に答える内容で追って説明させていただきたいと思います・。

書込番号:8926780

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/01/13 01:41(1年以上前)

画像がないので判断できません

書込番号:8927801

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/01/13 07:16(1年以上前)

このくらいに倍率の高いズームになると解像の素晴らしい画質を期待してはいけません。
あくまで便利なそれなりのレンズです

書込番号:8928123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:6件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度1

2009/01/13 09:00(1年以上前)

ねむいような絵になりますよね。
純正18-200も同じようなもんです。

これだけの高倍率。
便利だから仕方ないんじゃないでしょうか。

書込番号:8928295

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/01/13 09:27(1年以上前)

Tamron18-270mmVC、デモ用をトライさせて貰った程度なのでハッキリとは言えませんが理屈から言っても高倍率ほど画質の低下はあります。
私が使っている純正EF-S18-200mmISの場合はそう眠いとは感じていませんが望遠側で周辺減光はあります(補正可能ですが)。
下記はビルなどの試写です。
http://ts1000.s310.xrea.com/Save339/index.html

書込番号:8928371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/13 10:25(1年以上前)

みなさんそんなに眠いですか?笑
私は十分使えてますが?
キットや、コノレンズはそんなもんです。
嫌なら売ってますよね。

シームレスを望んだレンズではコノレンズはいい方で
純正18-200oと比べても負けることはないですが、
私は大差ないとしています。

でも、綺麗なLや単と比べるのはナンセンスです。

私は作例を出されても、本人様のピンボケなら
レンズのせいか、腕か?わかるはずもないと思いますので、
気になるなら調整してもらい、それでも気に入らないなら

シームレスを捨てて、価格数倍のLの望遠を買えばいいと思いますが?

レンズそれぞれの特徴であれば、問題はないですが
故障やカメラとの相性なら修理や調整ですね。

書込番号:8928526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/13 11:33(1年以上前)

レンズは違いますがシグマ18-200osHSMでワイド四つ切にプリントしてますが
純正18-70とそれほど差は感じません。

書込番号:8928703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5

2009/01/13 12:18(1年以上前)

広角から望遠まで満足いく画像撮れてますよ。
純正の18-200mmもいいレンズで当初迷いましたが、実際に使ってみると70mmの違いは大きいと実感しました。

書込番号:8928814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/13 14:45(1年以上前)

ああ、びっくりしました。みなさん普通に、使えてますよね。
なんか、価格コムは、ブルーになる方が多くて、どんなカメラもレンズの質問も
心配だらけですね。

ショップの人に聞くと。。。。
同じようなレンズを、「どこかが悪い」といいながら、
買い替えまくっている方もいるとか、、、、。


とりあえず、「故障かどうか?」心配なら専門スタッフが
チェックしてもらわないといけないし。交換以外は時間がかかります。
しかし、その10日で調整できて今後使えるならいいと思います。

もし、その調整でも気に入らないなら、
テクニックがあるなら、そのレンズはあきらめる。
つかえるなら使うでいいと思いますね。

作品作りの為のレンズなのですから、作風とテクニックで
合う合わないもあると思います。


書込番号:8929227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2009/01/13 21:45(1年以上前)

素人質問ですみません。
40Dと組み合わせているんですが、調整はCANONでやってもらえるんでしょうか?

書込番号:8930897

ナイスクチコミ!0


スレ主 .co.さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/13 21:48(1年以上前)

機種不明

Canon EOS kiss Digital X f8 1/400 ISO200

皆さま、返信に感謝いたします。

さて、今回の質問内容なんですが、皆様の言う通り風景では現れません。
むしろ、このレンズは風景向きと思っています。

ですが、このレンズかカメラかで動きものの写真はどうも甘ピンになりがちです…
下の写真を拡大してみていただけると思いますが、なにかピンがあってないように感じます。

これを踏まえまして、改めてご教授していただければと思います。

書込番号:8930923

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/01/13 22:09(1年以上前)

う〜ん・・・ なんか、手前の第2エンジン?あたりにピントが合っているような気がしますが、皆さんはどうでしょう??

書込番号:8931082

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/01/13 22:21(1年以上前)

.co.さん

ゲートウエイか他のサーバーにオリジナルサイズでアップしないと原因が良く分からないと思います。

書込番号:8931193

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/01/13 22:24(1年以上前)

泣きそう!さん

調整はボディ、レンズとも作ったメーカーでしかやってくれません。
つまりボディはキヤノン、タムロン製レンズならタムロンと言う事になります。

書込番号:8931215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/13 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1/60秒

1/80秒

1/80秒

n .co.さん 

>このレンズかカメラかで動きものの写真はどうも甘ピンになりがちです…

このレンズで動態物撮ってますが結構満足できる写真も撮れてますよ(できは個人的にですが)

どうしてもピン甘であればレンズの調整を出してみてはいかがでしょう。私のB003はよく撮れてますので満足感は高いです。

添付写真はこのレンズB003で撮ったものです。シャッタースピード遅くてもいけますね。

書込番号:8931588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/13 23:25(1年以上前)

.co.さん 
質問だったことも忘れてました。失礼

わかりませんが、、、、海バックで冬、それだけで悪条件ですね。
那覇空港のようなパターンですね。

黒が浮いているのはそのせいですね。
ピントが悪いかどうかも、、、、F8なのでピントの山がわかりません。

ピントは何処にあわせたつもりですか?

動き物で悪いとは、、、どんな時ですか?
私は問題ないですが、被写体とあなたの流す速度が大事な
流し撮りで甘いとかではないですよね?

まえに私の作例出したと思いますが開放でもサーボでも、、、
まったく問題ないですよ?

移動写真館
http://come-on.web.infoseek.co.jp/photo.htm
飛行機はTouchdownというタイトルです。


書込番号:8931658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/13 23:39(1年以上前)

泣きそう!さん
レンズによって違うなら。
調整とはまずはキヤノンで基本レンズでボディーを再調整(校正)。
基本ボディーでレンズを再調整(校正)スルのが基本です。
それをボディーを直さず、レンズにあわせても堂々巡りです。
40Dはどのレンズでもずれるのですか?

書込番号:8931754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/14 00:02(1年以上前)

機種不明

B003の1/125秒

添付写真のような流し撮りでSSが1/125秒であれば結構いい感じで撮れますね。
私はこのレンズとEF70-200MMでサーキットのマシン撮りではAISERVO 中央1点で流し撮りしてますがうまく被写体にあわせられればよく写ってますよ。

書込番号:8931922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/14 02:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

1/8 F5.6 回転系

チャピレさん
スレヌシはもっと遠いところの流し撮りなので
テクニック的には楽ですが、本来は空気の関係で、もっとボケますよね。
そのあたりも加味しないといけないと思います。

私とこのレンズのペアーは
近場で回転系でも結構追ってくれましたよ。AFは問題ないと思います。
望遠粋の解像度も問題はないと思います?

もちろん航空機でも問題はないですが?
全部の作例今までそうなのかが?問題ですね。
近場でもおなじなのでしょうか?

書込番号:8932479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2009/01/14 14:29(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん、ありがとうございます。
納得です。

と言っても、このレンズ買う際、40Dのキットレンズ17-85は売りに出してしまいました。
CANONの純正レンズは50mm F1.8しかないのですが、この組み合わせで点検に出しても大丈夫でしょうか?
質問ばかりですみません。

それにしても、チャピレさん、流し撮り上手いっすね。
MOVEMOVEMOVEさんの回転系はどうやってんだかさっぱりです。
私の場合、ピントの前に腕だな(^_^;)

書込番号:8933828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/14 20:35(1年以上前)

50mm F1.8で撮影して調整は必要だと感じますか?
必要ならボディー調整。
基準レンズでやってくれるので、その後この50oをそのボディーに
調整してくれるはずですね。

その後タムロンの調整に出せばいかがですか?

ボディー調整が必要ないなら、このカメラに
タムロンレンズを調整してもらうだけでいいですね。>
タムロンではカメラ側は触らないはずです。

本当に前ピンか後ピンか、にずれているのですよね?

書込番号:8935154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2009/01/14 20:54(1年以上前)

MOVEMOVEMOVEさん 

>本来は空気の関係で、もっとボケますよね。

写真みると全体的に空気が汚いですねちょっとした煙の中にいるみたいにモヤっとしてます。
MFでじっくりピントあわせしても駄目でしょうか?私のは運よくいいのにあたったのかなー。レンズの個体差?撮影する人の個人差?


泣きそう!さん
 
>流し撮り上手いっすね

ありがとうございます。↓にもB003他で流し撮りや飛び物撮りがあるので暇なときにでも覗いて見てください。B003は便利でとても楽しく撮らせてくれるので面白いですね。

http://photohito.com/user/4273

書込番号:8935247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/14 21:00(1年以上前)

機種不明

チャピレさん
私はズットリアルタイムでレンズを見ているのでわかりますが、
天候の違いは本当に凄い差が出ます。
レンズの差ではないと思います。

特に水辺だとこんな感じで、「もや」はかかりやすいですね。
遠くの山がかすんで青く見えるじゃないですが、それと同じですね。

書込番号:8935285

ナイスクチコミ!0


スレ主 .co.さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/14 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

皆さま、早速の変身に感謝いたします。
同時にスレ内で他の方の問題が解決したことに大きな喜びを感じています。

ですが、私はいまだに解決していません…
最後までお付き合いいただけますようお願いいたします。

さて、多くの投稿をいただき気づいたことから再度質問させていただきたいと思います。
・流しの腕について
    どこでどう「流し撮影」ということになってしまってのかはわかりませんですが、腕    に関しては決して良いとも言えません。しかし、今回はAFで撮影の上1/400ですので
    流しておりません。仮に流しても機材移動中の被写体は速度も遅いので、ここまで
    ブレルことは考えにくいと思われます。

・条件について
    今回の撮影時は晴れですが、なにかモヤが掛かっていたというか埃っぽいといいます    か…ともかく良い条件とは言えない状態でした。(参考までに同日に撮影した写真を    ご覧いただければと思います。)

・AFの悩み
    皆さまの仰る通りこのレンズの画質には特に問題がないかと思います。少なくとも
    高倍率レンズにしては優秀かと。  では皆さま、このレンズのAFに関しての問題を    抱えていませんか?

図々しい私ですが、引き続きご教授願います。

書込番号:8935891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/15 00:27(1年以上前)

だんだんわからなくなって来たのですが?解決していないのは、、
あなた様のかかえる、、、問題がわからないのです?
どのような質問でしたっけ?

この絵でピントが合わなくて困っているということでしょうか?
単に他の人にAFが他のレンズと比べて問題があるか?聞きたかっただけでしょうか?

何を知りたくて?
問題のある人を探しているのですか?
探しているだけなら納得いくNGを聞くまで解決しません。

あなたの写真の対策をレンズのせいにしたいなら、、、それは、違います。
今回投稿された、作例を見る限り故障じゃない限り皆さん撮れていますよ。

あと、流し撮りになっていますよ、
SSがいくら早くてもフォローしてないと動くものは追従できません。
もし固定でロックして待ち構えていてフレームに入った瞬間に押しているのなら
相当早いSSでないと、、、ボケますよ。

書込番号:8936796

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/01/15 15:26(1年以上前)

この板に投稿した画像は縮小されてしまいますし、EXIF情報(焦点距離、AFは1点か否か、ワンショットかサーボか)も消えてしまいます。
他の方も書かれてるように、アップされた小さい画像ではどこがどう不満なのか分かりにくいですね。
画像サイズに関しては、トリミング画像を投稿するとか、大きなサイズでアップできるサイトに誘導するとか。。

まあ、こちらでの評価がどうであれ、ご本人が気になるのであれば、メーカーに相談するのがよいと思います。
タムロンのレンズは結構当たり外れのある印象ですが、サポートは良いと思います。

書込番号:8938713

ナイスクチコミ!0


スレ主 .co.さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/15 18:31(1年以上前)

はい。

私が今抱えている問題は、AFの正確さです。

そもそもここへ質問したきっかけは、よく高倍率レンズは画質が落ちる。
この画質の意味から分からなく、質問をさせていただきました。
この画質に関しては皆さまの返信でボヤケに関係ないと認識いたしました。

そして、今はピント合わせがどんなに遅くてもキッチリピントが合うかどうかです。
(例えば相性が悪いとか…

また、上記のような症状を抱えている人がいるのかを聞きたく、質問させていただきました。

画像に関しましては、どのあたりまでトリミングするべきかご教授ください。

書込番号:8939273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/15 23:14(1年以上前)

こんばんは。
他のレンズで撮った写真はどうだったのでしょうか?
ピントの感覚って人それぞれですから
以前キャパにD300と40Dの比較作例が載ってましたが
40Dの方は若干ピントが甘い様に見えましたが、写真家は
「40Dの正確なピント」と言うコメントを付けてました
多分その写真家が思うピントの感覚にマッチしてたのだと思います。
この絵が嫌いという人も居れば気に入らないと言う人もいます。
納得がいかないのなら、調整に出すより他メーカーのシステムに
乗り換えを計るのも近道かも知れません・・

書込番号:8940746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/01/16 02:18(1年以上前)

機種不明

レンズは違うけど1/5秒流し撮り

サンプル見たら黄ポケの尾翼アップ以外はこの大きさで見ても写り甘いですね。
ただ、尾翼のアップはある程度描写してるので片ボケとか光学系の異常ではないでしょう。

天候のというか視程の影響ですけど、羽田の2タミデッキからランウェイの距離で
あのぐらいの視程であそこまで眠い描写にはなりませんね。

あと、作例見る限りああいう構図をフォロー無しで撮ったとは思えませんし
流し撮りというか被写体ブレはまず無いと思います(フォローしてなかったらそれが原因だけど)。
機体の状態を見る限り離陸直後のA300-622Rを除いてはかなり速度が落ちてますね。
タキシング中の機体は静物と同じ扱い方で撮るのが普通です(AIサーボだと抜けることがある)。
どのみち動いていても飛行機の写真ではフォローしてる限り従来の1/焦点距離(35mm換算)のシャッター切っていれば
機首ドアップとかでない限り流し撮りにはなりません(・・・というか流し撮りと言いません)。


この辺のレンズって純正に比べるとAFを食いつかせるためのコツは要りますね。
AFがあまり速くないレンズで旅客機撮影するときはAIサーボよりもシャッター半押し
連打のワンショット乱れ打ちでピント合わせた方が当たります。

書込番号:8941579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/16 08:45(1年以上前)

天候によりこの距離でもボケますよ。

それよりネット越しとかいう落ちはないですよね。

書込番号:8942024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/16 10:44(1年以上前)

いえいえ「流し撮り」ですよ
フォローした撮影はどんなSSでもリアルには流し撮りです。

サーボが当たる当たらないはカメラにもよります。
でもサーボじゃないほうが正確なのはどのレンズでもそうですね。

書込番号:8942296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/01/16 17:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

もっと視程が悪い

視程不良+陽炎+超望遠

140ノットを1/320sで

>>MOVEMOVEMOVEさん

このレンズの仕様が問題なのではなく、不良個体か撮影の仕方がマズイのが原因だと思いますが、
指摘されてる内容では説明できないと思いますよ。


>天候によりこの距離でもボケますよ。

この距離でシャキっと写らない天候もありますけど、他の人が撮影した当日の同じ便の写真や
気象を調べるとこの日の3時台はそんな酷い条件ではないですね。
もっと視程が悪くて地面に近いアングルで夏場の滑走路から上がる陽炎にブラストが被る条件。
更にシビアになる超望遠レンズを使って撮影してももちゃんとAPU周りのスジまで解像してます。
・・・レンズは違いますけど。

                                     
>フォローした撮影はどんなSSでもリアルには流し撮りです。

厳密に言えばどんな高速シャッターでもフォローすれば背景は必ずブレますけど、
それを言えば絶対静止はあり得ないのでフォローされてる被写体も必ずブレてます。

それよりもまず被写体の角速度に対してSSが十分に速ければ、その影響は無視できますし。
350m程度の位置から140ノットで飛ぶ機体を1/320sで撮っても背景のブレはこの程度です。
500m程離れた所を20ノット以下で動く機体を1/400sで撮れば流し撮りの効果は十分無視できるでしょう。
マクロオーダーの話にミクロオーダーの話が混同されていて、ブレの評価には適当ではありません。

 
>それよりネット越しとかいう落ちはないですよね。

羽田の場合フェンス越しに撮影して甘いって言う人がホントにいるのでまじめにこれが正解かもorz
個人的には駐機してる機体からで出たAPUのブラストが被ってるのも原因の一つのような気が。

書込番号:8943532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)のオーナーAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)の満足度5 移動写真館 

2009/01/16 23:29(1年以上前)

この場合は保証しませんが、気象の差は一番でかいですよ。

そこにいないと誰もわかりません、
それだけは説明できないとお考えでも
私には相当数の空気越し動画画質判定の経験がありますので、
その確立もあるのではないか?というのは間違っていませんよ。
これだけは負けません、キパリ。

いえいえパンニングするときは流して撮る行為ですので
ミクロマンもマクロスも関係ナシです。
飛行機の滑走は、流して撮ってます。


ネット越しだと、話になりませんね、気象もレンズもAFもぶっ飛びますよ。

書込番号:8945006

ナイスクチコミ!0


スレ主 .co.さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/17 00:04(1年以上前)

なるほど
ありがとうございます。

当方何か勘違いをしていたようです。

AFはあくまでも機械からの見た目ですよね。確実なピント合わせは人間の目で見て調整ですよね!

やっと気付けました。
ありがとうございます!

書込番号:8945218

ナイスクチコミ!0


スレ主 .co.さん
クチコミ投稿数:21件

2009/01/20 01:07(1年以上前)

りゅう@airborneさん
ありがとうございます。
早速ですが、返信を

<サンプル見たら黄ポケの尾翼アップ以外はこの大きさで見ても写り甘いですね。
そうなんですよぉ…小さいので分かりにくいとの投稿がありましたので、懸念はしていたのですが。

<羽田の2タミデッキからランウェイの距離で
撮影地に問題がなくて安心しました。

<フォローしてなかったらそれが原因だけど。
フォローしてないですね…無意識にしてたかもしれませんが(^_^;)

<速度が落ちてますね。
ほぼAutoに依存しているので、否めない問題です。

<AIサーボだと抜けることがある。
ワンショットでした。
他の方の写真を探して、比較していただきありがとうございます。





MOVEMOVEMOVEさん 

<ネット越しとかいう落ちはないですよね。
穴から撮影しました!


遅れての返信申し訳ありません。
返信に期待しています!

書込番号:8961356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング