『AF不調、原因はカメラ本体だった!!』のクチコミ掲示板

2008年 7月31日 登録

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

手ブレ補正機構を備えたAPS-C専用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.49m/AF用モーター内蔵ニコン用)。価格は84,000円(税込)

最安価格(税込):

¥89,608

(前週比:-329円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (1製品)


価格帯:¥89,608¥89,608 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:79.6x101mm 重量:550g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のオークション

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):¥89,608 (前週比:-329円↓) 登録日:2008年 7月31日

  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の中古価格比較
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の買取価格
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のスペック・仕様
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のレビュー
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のクチコミ
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の画像・動画
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のピックアップリスト
  • AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

『AF不調、原因はカメラ本体だった!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)を新規書き込みAF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

AF不調、原因はカメラ本体だった!!

2010/02/16 21:28(1年以上前)


レンズ > TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)

スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件

タムロンのAF18〜270mm F3.5-6.3 Dill VCLD(モデルB003)を昨年10月末に購入以来、当初からAFがフリーズする不調に泣かせられ、都合三回入院し本日(2/16)退院してきました。
レンズのAF不調だからレンズに原因があると思い、当初二度の入院にはレンズのみ入院させていたのですが、三度目はカメラ(ニコンD5000)も一緒に送り検査してもらいました。

結論は、カメラ本体にあったようです。私の不調と称するレンズを他のD5000に付けても正常で、タムロンさんからニコンへ照会、「カスタムメニューの初期化」を行ったところ正常に作動するようになったとのことで、受領後自分で試しても全く問題なく作動するようになりました。

修理に出す前、純正の標準ズームレンズでは問題なかったので、別途購入したタムロンレンズに問題ありと思ったのですが、電子化の進んだ今のカメラでは意外な所に落とし穴があったようです。

丁度同じ頃、友人が同じカメラとレンズを購入、問題なく使っていたのでレンズの当たりが悪かったと思っていたのが、カメラの方の当たりが悪かったようで・・・、度々の検査や調整にタムロンさんの手間を煩わし気の毒に思います。

だだ、関西居住者の場合大阪での修理になりますが、二度はレンズのみ送ったため真の原因を掴めず、三度目はカメラ付きで本社送りを要望し解決しましたので、そこらの対応は必要かとは思いますが、この間のタムロンさんの対応自体は良好なもので好感がもて、むしろ感謝しているくらいです。

過去スレ見るとこのレンズのAF不調が散見されるので、レンズだけを再調整に出すよりカメラもつけて依頼すれば、真の原因究明に手間がかゝらないと思いました。
私の例では、当初レンズのみ出していたため、一回目の昨年11月から通算三回目の今日まで三ヶ月半もかゝってしまい、購入以来の大半が入院期間となりました。

あと念のためD5000をニコンに送り、検査することが必要(ニコンの要望とのこと)なので、一息ついてからそうする予定でおります。
これからこのレンズを使おうとする方などやタムロンさんの名誉のためにも、何がしかの参考になればと思いUPさせていたゞきました。

書込番号:10952049

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/16 21:49(1年以上前)

茂太郎さん こんばんは。 

>過去スレ見るとこのレンズのAF不調が散見されるので、レンズだけを再調整に出すよりカメラも>つけて依頼すれば、真の原因究明に手間がかゝらないと思いました。

大変参考になりました。
実はちょっとこちらを留守にしている間に、AFが不調でシグマのレンズを下取りにだしてしまいましたが、もしかするとカメラだったかな?なんて思っています。

まぁ、レンズの方は使ってみてあまり気に入らなかったので点検・修理に出す気も無かったのですが、、、(爆)

次に何か有ったときには、ボディとレンズせっとで診てもらおうと思います。

お邪魔しまた♪

書込番号:10952192

ナイスクチコミ!0


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件

2010/02/16 22:05(1年以上前)

早速、参考にしていただきありがとうございます。

私の場合は、望遠を主に使うことが多く、純正では18〜200mmしかなく不足で、タムロンのこのレンズは270mm迄(35mm換算400mm相当)あり、どうしても使いたかったので粘りました。

次は、気に入るいいレンズ探してください。

書込番号:10952297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2010/02/17 12:24(1年以上前)

Nikon使いですからD5000のNGな話はしたくないですがご参考まで。

Tamron 17-50mm F2.8装着でどうもピントが怪しいので良くチェックしたら後ピン。
うぬー!Tamronめ!
だが待てよ、このレンズはピント補正済なのに???
レンズやボディ相互入替チェックでD5000本体と推定するに至って、おいおいNikonさん。
銀座SCでD5000のAF修正して貰いました。

書込番号:10954917

ナイスクチコミ!3


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件

2010/02/17 14:48(1年以上前)

〉うさらネット さん

そうですか、ニコンといって安心ばかりはできませんね。
昨日退院してきたのでテストをしていると、今度はどのように設定し直しても、ピント合焦音の電子音が鳴らなくなり、今しがた点検にカメラを発送してきました。

他のクチコミみると、ニコンのサービスは余り良くないとのカキコミもありますが、そんな感じがします・・・と言うのも、キヤノンは修理の宅配手配してくれ(補償期間内)送料も取らないのに、ニコンは自分で手配してくれ、補償期間内と言えども送料は自己負担とのこと。金額は千円以内の話なので、ど〜ってことないのですが、気分的に(>_<)です。

35年以上前に買った二コマートは今も健在で、ニコン信仰は残っていたのですが・・・。
レタッチソフトのNikonのCapture NX2も購入、他のソフトにない独特の機能が便利で、とても重宝していたりするので、RAW現像をしようとすればニコンを使わねばならず、またD5000の機能自体は気に入ってるのですが・・・。(^_^;)

書込番号:10955370

ナイスクチコミ!1


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件

2010/02/24 15:47(1年以上前)

最終報告です。

一応ニコンによる点検も必要とのこでしたから、ニコンD5000ボディーにタムロンAF18〜270mmのレンズを同梱し、これまでの経過を説明のうえ全般的な点検・動作確認をニコンさんにお願いしておりましたところ、当初のトラブル発生から四ヶ月弱の間、断続的に入退院を繰り返しておりましたが、昨日ようやく帰宅してきました。

本日、早速約100枚撮ってみましたが、全ての機能が問題なく働いてくれることを確認しました。
将来のことは機械物ですから分かりませんが、取り敢えずこれで気持ちよく使えそうです。

この点検を依頼する際、たとえ補償期間内であっても送料は自己負担とのことで、他のメーカーに比べアフターケア悪いなと感じましたが、今日どれかの記事でニコンも送料を無料にするような記事が目に付き、いつからなのかは不明ながらもこれで他社並みになるのかなと・・・。
これ迄も何度かお世話になったタムロンさんやC社は着払いだった(この社は5年以上の古い物でも点検は無料だった)ので、ニコンもこれから気持ちよくアフターケアを受けられそうな気が・・・。

しかし、レンズメーカーさんも気の毒なことで、レンズに不調があればつい原因はレンズと思ってしまい、私のようにカメラに原因があったりして、電子化時代のウィークポイントかもしれないとつくづく考えさせられました。

最後に、嫌な顔せず何度も点検の上、カメラの不調を発見し手当迄して頂いたタムロンさんのご労苦には、重ねて心よりお礼を申し上げたいと思います。

書込番号:10991697

ナイスクチコミ!3


青道☆さん
クチコミ投稿数:4件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の満足度1

2010/02/26 17:08(1年以上前)

私もいまD90でこのレンズの不具合で困っているものです。
カメラ側の原因の可能性もある、という貴重な情報ありがとうございます。

私の場合、当レンズを購入して箱から出して装着→電源ON、
それでフリーズしました…(汗)

>レンズメーカーさんも気の毒なことで、レンズに不調があればつい原因はレンズと思ってしまい

ほかのレンズが普通に使えているのに特定のレンズだけ使えないのであれば、
普通はそう思うのではないかな、と思います。

いずれにせよフリーズして撮り逃した瞬間は戻ってこないので、
レンズ側であれ本体側であれ、こういった不具合はご勘弁願いたいですね〜!

書込番号:11001637

ナイスクチコミ!1


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件

2010/02/27 10:59(1年以上前)

〉 青道☆ さん

全く同感ですね。私のも純正レンズは動いていたので、当初は別途購入のこのレンズに問題ありと思ったのです。
二回目の修理に出している間に、タムロンから交換用の新品を送ってくれましたが、付けたとたんにフリーズしたので直ぐ返品。

また、そうこうしている間に他のカキコミ見ていると、ある方が同じ様な状況下で「カメラ屋さんから、修理出すならカメラごとが良いと言われた」とありましたので、三度目はそれを参考にそのようにしました。

今回はタムロンさんで原因がカメラ側と推測、ニコンと連絡のうえ対応し取り敢えずの調整をしてくれましが、ユーザーが直接カメラメーカーのカスタマーセンターに問い合わせても、とかく二言目には「純正以外は動作保証していません(言われたことあり)」と言われるのが決まり文句で、社外品使用した場合はつらいところですね。
使う以上は、「それも覚悟の上」と言うことになるのかもしれませんが・・・。

それにしても、ニコン機で純正以外を使うと不具合が比較的多発傾向という感じがするのは、気になる現象ではありますし、使用する者としては気の滅入ることでもあります。
この四ヶ月弱、本当に解決するのかナ・・・と思いつゝ過ごしたものでした。

青道☆さんの、一日も早い問題解決をお祈り致します。  

書込番号:11005429

ナイスクチコミ!1


青道☆さん
クチコミ投稿数:4件 AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)の満足度1

2010/03/04 11:27(1年以上前)

茂太郎さん

返信ありがとうございます。
先日、さっそく代替品が送られてきました。
今回もだめだったら茂太郎さんのされたように、
ボディも一緒に送ることも考えたのですが、
結果的にはバッチリ動いてくれた、ということになりました。
今のところ、しっかり動いています。
この前のは何だったんだろう…、という感じです。

お店も随分素早い対応で、箱入りではなくレンズと新しい
保証書のみが送られてきたので、対策品が出回っているのかな?
などとも考えてしまいました…。

いずれにせよ、茂太郎さんのように何回も不具合が発生したり、
対応をお願いしたりしなければならないのは労力も時間も気苦労も
かかりますから…心中お察しいたします。

>この四ヶ月弱、本当に解決するのかナ・・・と思いつゝ過ごしたものでした。

私もしばらくは、レンズの信頼回復を祈りつつ慎重に使うことになろうと思います。

>青道☆さんの、一日も早い問題解決をお祈り致します。  

ありがとうございました。よいデジカメライフをお祈りいたします!

書込番号:11031096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)
AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング