『迷っています!』のクチコミ掲示板

2004年11月 発売

AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)

最安価格(税込):

¥87,757

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥87,757¥87,757 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥90,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x89.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のオークション

AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)TOKINA

最安価格(税込):¥87,757 (前週比:±0 ) 発売日:2004年11月

  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)

『迷っています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)」のクチコミ掲示板に
AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)を新規書き込みAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

迷っています!

2011/05/08 09:22(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)

クチコミ投稿数:38件

現在、D90を使用しています。
レンズは、D5000のWレンズキットの、18-55・55-200を持っています。
それと、クローズアップレンズ、ワイコンも持っています。写真は、主に、風景や花が多いです。

今、広角レンズを欲しいと思いまして、探しておりました所、AT-X124 DX 12-24が、中古で3万1千円で売られてました。それと、タムロンのModel A13 11-18が2万2千円で売られていました。両方、程度は凄く良いです。

皆さんと評価や写真を見ていると、トキナが良いと思いましたが、タムロン A13とタムロンのModel B00110-24とATX DXUも候補に上がってます。ATXの12の広角で満足できるか・・・・凄く迷っております。価格的には、4万代にしたいと思っています。
どなたか、アドバイス頂ければと思っております。
よろしくお願いします。

書込番号:12985308

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の満足度5 休止中 

2011/05/08 10:19(1年以上前)

Tokina12-24mmは前期/後期(AFモータ搭載)の両方使いました。現在は後期のみ所有。
周辺まで無理のない描写が特長で、解像感は十分です。周辺流れも少ない。
後期形はコーティング改善されて耐逆光性が向上しています。

Tamron10-24mmは使用経験なしですが、周辺流れから来る甘さが許容できるかどうかです。
抜群の耐逆光性は魅力ですが、前述の欠点が情景に良い方で出現すれば儲けものの、
ちょっと使い方に工夫が必要なレンズでしょうね。良い味はしていますが。

私はTokina12-24mmF4DXIIとSigma8-16mmを使い分けしています。

書込番号:12985487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2011/05/08 11:29(1年以上前)

すっくん1015さん、こんにちは。

タムロンのModel A13 11-18ですが、レンズ内にAF用のモーターが内蔵されていなかったと思います。
D5000では、ボディ内にAFレンズ駆動用モーターを内蔵していませんので、
レンズにAFモーターが内蔵されていないものですとAFが出来ないので注意が必要です。

トキナーのAT-X124 DX 12-24も、DXU(AFモーター内蔵)の新型のものか再確認されておいてください。

書込番号:12985736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/05/08 12:04(1年以上前)

うさらネットさん>Tokina12-24mmは、描写など凄く良さそうですね。後期の耐逆光性は、前期と明らかに違いがあるのでしょか?
明らかに違いがないのなら、前期方でも良いような感じがします。

書込番号:12985834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/05/08 12:07(1年以上前)

Panちゃん。さん>ありがとうございます!
書き方が、おかしくて、すいませんでした。

今、使用してる、カメラは、D90です。ので、中古の両方、使用できるかと思います。

書込番号:12985842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の満足度5 休止中 

2011/05/08 12:46(1年以上前)

逆光耐性は明らかに後期形が良いです。
状況が悪いと、前期形はフレアが出てコントラストの低下が見られます。

後期形はTamron10-24mmに匹敵はしないかも知れませんが、
劣るかというと、それはないと思い込んでいますし、使用上は支障ないです。

書込番号:12985945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/05/08 17:11(1年以上前)

うさらネットさん>明らかに違うんですね!
確かに、状況とかで変わるかと思いますが、後期型の方が良い感じします。
後は、価格ですね。
ありがとうございました。

書込番号:12986741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/09 05:55(1年以上前)

すっくん1015さん
覗けるなら覗かしてもらったらどうかな?
開放位置、歪み、
フレアー、ゴースト、
周辺光量不足、
の問題でどうか?

書込番号:12988919

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/05/09 09:30(1年以上前)

nightbearさん>コメントありがとうございます!
そうですね、一度、覗かせてもらいます。覗いてみないと、わからないですよね。
気になるのは、10mmと12mmの違いと、やはり、フレアーやゴーストですかね・・・

今日、確認してきます!

書込番号:12989196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/09 09:58(1年以上前)

こんにちわ。

キヤノン時代にTokinaの12-24の1型を使っていました。
ゴーストやフレアに弱いなんて話も出ているようですが、「2型に比べれば」の話ではないでしょうか。

12-24がゴーストやフレア耐性に極端に劣ると言うわけではないですし、まともに太陽など強光源でも入れない
限りは問題なく使えましたよ。というかそんな使い方したらどんなレンズも出ると思いますが・・・
逆に日差しの表現でゴースト出したくてわざわざフィルタ付けて使った事もありました(笑)

コントラスト低下だって、あとでチョイと持ち上げてやればいい程度の軽微なものです。
サイズと重量さえ問題なければ、造作も非常に良いレンズなのでオススメです。


ただ僕ならTamronの10-24が欲しいですね。ニコンでSIGMA10-20を使って思いましたが
広角側の2mm差は大きいです。また望遠端24mmはやはり助かります。16や18だとちょっと・・・
しかしクチコミ見る限りタムロンのご多分に漏れず個体差が大きいようで、そこが気になる点ですね。
対応と調整は信頼できるメーカーなのですが、買ってすぐ出さなきゃならんのもシャクですよね(笑)

書込番号:12989251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/09 15:35(1年以上前)

すっくん1015さん
その方が、ええで。
ゴースト、フレアーは条件で
出るかでえへんかわからんからな・・・

書込番号:12990016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/05/09 16:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

沢山のアドバイスありがとうございます!
先ほど、中古屋に行きまして、AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4を購入してきました。Tamron10-24mm(Model B001)価格で断念。Tamron 11-18mm F/4.5-5.6(Model A13)は、AF時の音が気になったので断念。広角12oで最後まで悩みましたが、PRO1D プロテクターwを付けて、2.7万で購入してきました。
購入後、車に戻ってから、確認したら、花形フードが付いていませんでした・・・・陳列時にはフード付いていたのに、電話で聞いたらタムロン(A13)のだったみたいで、フード無しだったそうです。

自宅に帰る時、早速、試し撮りしてきたんですが、こんな感じなんですかね・・・
最後の何か、白とび しているような・・・

書込番号:12990170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/09 16:59(1年以上前)

すっくん1015さん
三枚目の写真ですかね?
ちょっとだけやな?
フードが無いのは、ちと痛いな
フードは、12−24F4と11−16F2.8供用になってるし
植毛してるしレンズの保護
フレアー、ゴーストの低減にもなるしな
有った方が、ええんやけどな。


書込番号:12990232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/05/09 17:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

nightbearさん>そうですね!三枚目ですね。おもっきり白とび してる感じがするんですけどね・・・
他にも撮ったんですけど、現場で確認しながら撮ってたら、やけに白くて−補正して撮ってたら、モニターが明るすぎて、白く見えてたみたいでしたw一応、−補正した写真と修正したの貼っときましたw

やはり、フードないの痛いですよね・・・って思いネットで探したら、ロワジャパンの77mm 専用設計の カメラ花形 レンズフードっての購入してみました・・・合うのか、わかりませんがw

書込番号:12990265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/09 17:21(1年以上前)

すっくん1015さん
おーなかなかええやん!
非純正フード、
似合うか、似合わんか、
来てのお楽しみやな!

書込番号:12990292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/05/09 17:24(1年以上前)

nightbearさん>明後日には、届くと思うので楽しみですw

書込番号:12990301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/09 17:31(1年以上前)

すっくん1015さん
待ってるのも楽しみのうちやで!
届くまでに嬉しくて撮影に行って
レンズ、ぶつけんようにな!

書込番号:12990318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/05/09 18:14(1年以上前)

nightbearさん>はい!ありがとうございますw

書込番号:12990442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/09 18:50(1年以上前)

すっくん1015さん
わしも、このレンズ使ってるからな。
エンジョイフォトライフ!

書込番号:12990549

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)のオーナーAT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)の満足度5 PHOTOHITO 

2011/05/19 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

日が落ちる前にパチリ

12mmです(^^)

24mm同じ場所からです

フレアー、ゴーストは出やすいレンズですが上手にお付き合いを♪

広角の扱いにはちょっと慣れが必要ですが、目線を変え広角ならでわの場所を見つけると、
更に印象深い映像が残りますので私もハマっています(^^)

日頃はD90に単焦点の30mm、60mmが中心ですが、この12-24mmも大好きな一本です(^^)

気が向いたときは、お散歩レンズとして一日中12-24mm付けっぱなし。スナップ写真や風景写真を楽しんでます。
夜景が好きなものですから参考に、UPしておきますね♪

大きな橋の風景は広角の威力が発揮できるので重宝してます(^^)

楽しい広角生活送って下さいね♪

書込番号:13028181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2011/05/20 22:15(1年以上前)

esuqu1さん>コメント&素敵な写真ありがとうございます!
広角レンズ楽しいですね!確かに、ゴースト&フレアは出やすいですけど、上手にお付き合いすれば、良いと分かりました。
今までは、18-55を常に付けてましたが、現在は、12-24を、もっぱら付けています。


7月から、また関東に引っ越す予定なので、夜景写真撮るのが、今から楽しみですw

書込番号:13031708

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)
TOKINA

AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)

最安価格(税込):¥87,757発売日:2004年11月 価格.comの安さの理由は?

AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 (ニコンデジタル)をお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング