『シャッター速度を上げたい』のクチコミ掲示板

2008年 2月28日 発売

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用)

最安価格(税込):

¥86,847

(前週比:+890円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥86,847¥86,847 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜16mm 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のオークション

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):¥86,847 (前週比:+890円↑) 発売日:2008年 2月28日

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

『シャッター速度を上げたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター速度を上げたい

2010/05/04 09:10(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

クチコミ投稿数:8件

諸先輩方々のみなさんおはようございます。
私は一眼レフカメラ歴数ヶ月まだ何も分からない初心者ですので
よいアドバイスお願いしたいのですが宜しくお願いします。

 撮影は、早朝薄暗い所で広範囲に渡って湖面から飛び立つ野鳥の群れ(数千〜1万羽)
     また飛び立った後を追っての撮影します。
機種D90 レンズAF-S18-200 3.5-5.6GEDを使用してますが、
問い1光量不足?なかなかピントが合わない。
(明るくなるとフォーカスリングに余裕が出来容易ピントが合う)
問い2またシャッター速度も1/1000程度まで上げたい。
11-16 F2.8の明るいレンズを使えば改善できますか?
教えて下さい。

書込番号:11315943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/04 09:16(1年以上前)

今お使いのレンズで仮に、1/60秒・f4で撮影されていたとして、レンズをf2.8開放に
かえたところで、1/25・f2.8にしかなりません。
F値とシャッター速度の関係を少し勉強されることをお勧めいたします。

いずれにしても解決方法は、「ISO感度」をあげるしかないですね。
ISO200・1/60・f4の条件で、ISO1600まであげればISO1600・1/500・f4で適正露出です。
D90ですのでISO1600までは画質的に使えると思います、ISO3200は厳しいですが。

書込番号:11315974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/04 09:17(1年以上前)

二行目入力ミスです、申し訳ございません。

今お使いのレンズで仮に、1/60秒・f4で撮影されていたとして、レンズをf2.8開放に
かえたところで、1/125秒・f2.8にしかなりません。

書込番号:11315976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/04 10:06(1年以上前)

奥州街道さん早速のアドバイス有り難うございます。
(F値とシャッター速度の関係を少し勉強されることをお勧めいたします。)
と書かれていますが、ISO3200〜Hi1 F5.6で撮影しましたが光量も足りず・シャッター速度も1/125程度しか上がりません。
この撮影には1/1000程度に上げて撮影したいのです。
この条件で撮影するためには?

書込番号:11316123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/04 10:45(1年以上前)

『ISO3200〜Hi1 F5.6(中略)シャッター速度も1/125程度(中略)1/1000程度に上げて撮影したい』
同じISO感度であれば、F2まで上げることが出来れば可能です。
あるいはF2.8でもISO感度をさらに倍に上げることが出来れば可能です。
が、どちらも上げることが出来なければ不可能です。

このレンズはF2.8ですので、ISO感度を変えなければSSは1/500になります。
またもともとの感度がISO3200のときであれば、Hi3まで上げれば1/1000が達成可能ですが、Hi1のときだったらHi3まで上げても1/800が限界です。

あるいは露出アンダーを覚悟で1/1000を切って、あとからレタッチで明るさを補正するという方法もあるかと思います。

書込番号:11316248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/05/04 11:13(1年以上前)

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の様な広角レンズを使って、

>早朝薄暗い所で広範囲に渡って湖面から飛び立つ野鳥の群れ(数千〜1万羽)
> また飛び立った後を追っての撮影します。

の様な使い方をするのに1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします。
広角なら1/125秒で充分と思います。

望遠で流し撮りをするならこれ!
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_200mmf2g_if-ed.htm
になりますが、お値段があれなので、やまだごろうさんが仰るように感度アップやレタッチが
現実的なのでしょうね〜〜
 

書込番号:11316339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/05/04 17:19(1年以上前)

やまだごろうさん・ごゑにゃんさん素人のかってな質問にいろいろなアドバイスまことに有り難うございます。
アドバイスを頂いた事に対し、また質もんさせて頂きます。よろしく

やまだごろうさん回答
※あるいはF2.8でもISO感度をさらに倍に上げることが出来れば可能です。・Hi3まで上げれば
以上のようなアドバイスを頂きましたが、実際に撮影した結果ISOHi1 F5.6でこの数値が上限でした。
出来たらやまだごろうさんの回答ようにしたいと思いますがどうすれば良いかアドバイスをお願いしたい。

ごゑにゃんさん回答
※様な使い方をするのに1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします。
ごゑにゃんさんのアドバイスについてですが
レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥の羽ばたきが入った状態でシャッターを切ると
羽ばたきが流れるようになり写真になるでしょうか?私のかってな想像ですがすいません。

書込番号:11317454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/05/04 19:55(1年以上前)

>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・

一羽の鳥の大きさはどの位に写りますか? ゴマ粒位のものでしょう? もっと小さいかな〜?
 

書込番号:11318098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のオーナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の満足度5

2010/05/04 21:54(1年以上前)

すし食うべえさん、ちょうど4万羽の撮影を昨年した写真をPHOTOHITOにupしてあるのでご覧ください。ただしこの時は11-16ではなく18-200の広角側で撮っています。
http://photohito.com/photo/287941/

因みに、
 撮影日時 2009:10:04 05:40:31
 ISO感度 320
 露出時間 0.004 (1/250) 秒
 露光補正値 -0.3 EV
 絞り f/3.5
 焦点距離 18 mm


>1/1000秒のシャッタースピードは無意味な様な気がします

 とおっしゃられているのは、超広角がゆえ、其処まで高速のシャッタースピードでなくても
 ピントが合うということを言われているのだと思いますよ。

ご覧のような大きさにマガンはなりますのであまり高速のシャッタースピードは
必要ないですね。 少しisoをあげれば大丈夫です。




書込番号:11318698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/05/04 22:16(1年以上前)

D90の増感モードですけどISO6400相当までですが、画質的にかなり厳しくないですか??
それ以上どうするかと言われても、あとは1段ぐらいマイナスに撮影してシャッター速度を
稼ぐぐらいしか方法が考えられません。

D700かD3sをお求めになれば常用6400、ISO25600相当も使おうと思えば使えますが相当に
厳しいノイズが入ってきます。あとは24mmf1.4などの単焦点でしょうけれど、これも
あまり開放で使おうとするとピントが劇薄で、AFが合わないようなところではピント
あわせそのものが難しいでしょう。

書込番号:11318822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/05 09:48(1年以上前)

ごゑにゃんさんへ ※一羽の鳥の大きさはどの位に写りますか?
大きさは、小豆粒大前後です。

tromboneimaiさんの写真を拝見しましたが見事な写真ですね。
ついでに写真のタグをクリックいてマガンを開いたら自分が撮りたいと思っている物に近い
写真がありました。(by けんぱち さんのロシア行きです。)
その写真の 野鳥の数・広範囲が3〜5倍位でに渡ってもう少し薄暗時間帯の頃で撮影したいです。
レンズ・絞り・ISO・シャッター速度等のアドバイスをお願いしたいのですが。

書込番号:11320665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/05 11:59(1年以上前)

『レンズ・絞り・ISO・シャッター速度等のアドバイスをお願いしたい』

tromboneimaiさんがご紹介くださった「旅立ちの朝」の写真を例にとると、鳥がこのくらいの大きさで写ればよいのであれば、被写体ぶれの許容量はおおよそ鳥の体長に対しておおよそ10分の1程度までと推測します(根拠はありません)。

マガンの体長は約70cmとされています。
http://kumo-sora.sakura.ne.jp/gankoki/gantoha.htm
よって、ぶれの許容量はおおよそ7cmまでとなります。

マガンの飛ぶ速度を時速60kmだとすると、7cm進むのにかかる時間(秒)は
  (7÷100)÷(60×1000÷3600)=0.0042≒238分の1[秒]
となります。よって、シャッタースピードは250分の1程度あれば良いと事がわかります。
このことから、tromboneimaiさんの撮影された写真において、シャッタースピード250分の1というのは妥当と考えられます。


もちろん、構図が違うのなら許容されるぶれの量も変わるでしょうから、適正とするシャッタースピードも変わります。
米粒とか小豆粒とか抽象的な表現ではなく、具体的にどのような写真を撮りたいのかご提示いただければ、その場合のシャッタースピードなどもアドバイスできると思うのですが、如何でしょうか?

書込番号:11321145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/05/05 13:45(1年以上前)

やまだごろうさんへ
※マガンの飛ぶ速度を時速60kmだとすると、7cm進むのにかかる時間(秒)は
  (7÷100)÷(60×1000÷3600)=0.0042≒238分の1[秒]
となります。よって、シャッタースピードは250分の1程度あれば良いと事がわかります。
このことから、tromboneimaiさんの撮影された写真において、シャッタースピード250分の1というのは妥当と考えられます。

上記アドバイスがありましたが、ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000
程度で羽を止められると書いてありました。
また実際に撮影した結果ISOHi1 絞りもF5.6でこの数値が限界でシャッター速度も大凡1/250でわなかったかなと思います。
この結果を踏まえて1/250で羽は止まって撮れるのでしょうか?
流し撮りのようになりませんか?

※具体的にどのような写真を撮りたいのかご提示いただければ、その場合のシャッタースピードなどもアドバイスできると思うのですが、如何でしょうか?

この質問について、(すし食うべえさん)の質問した項目を読んで頂けるとお分かりになるかと思います。

やまだごろうさん計算までして頂いて誠に有り難うございます。
私はカメラと取説・専門雑誌等を読みながら日々の撮影に苦闘しております。
なにとぞ諸先輩方々の経験豊富な知恵とワザのアドバイスを宜しくお願いします。



書込番号:11321516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/05/05 17:41(1年以上前)

>ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度で羽を止められると書いてありました。
それは一つの画面に精々数羽の鳥をある程度以上の大きさで写し込む場合の話でしょう?
しかも羽ばたきのスピードはサインカーブの様に変化します。上記のSSはスピードの速い瞬間でも止められるSSです。

これに対し、いま議論しているのは
>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
(一羽の鳥の大きさは何ピクセル分なのでしょうね?)
の場合の話です。当然上記よりも許容される動体ブレ幅は大きくなりますので、SSは遅くても良いことになります。

それとも・・・数千〜1万羽の鳥の一羽ずつの羽根がブレテいるか、止まっているか等倍で観察するんですか〜〜?
 

書込番号:11322440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/05/05 18:13(1年以上前)

ごゑにゃんさんへ
どうも頭の悪い初心者で理屈がどうも

大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度
しかも羽ばたきのスピードはサインカーブの様に変化します。上記のSSはスピードの速い瞬間でも止められるSSです。
これは納得できます。

>レンズいっぱいに数千〜1万羽の野鳥・・・
(一羽の鳥の大きさは何ピクセル分なのでしょうね?)
の場合の話です。当然上記よりも許容される動体ブレ幅は大きくなりますので、SSは遅くても良いことになります。
ここが納得しかねます。
なぜ鳥の数か多くなとSSはおそくても良いことになるのでしょうか?
また鳥の種類によって羽ばたく早さが極端に遅いと言うことになるのですが?


書込番号:11322555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2010/05/05 20:12(1年以上前)

これは解像度の問題です。
例えばァ〜〜

*鳥が大きく写っている場合
 5pの動体ブレは画面上で判る

*鳥が小豆粒の様に小さく写っている場合
 5pの動体ブレは画面上では判別できない

だから、画面上で判別出来ないのだったら判別できるぎりぎりまでSSを遅くして
動体を大きくブレさせてもも差し支えないでしょ?

ここで理屈をこねるよりご自分で納得のいくまでフィールド実験された方が早いかも・・・。
 

書込番号:11323139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/05 20:59(1年以上前)

『ある雑誌に大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度で羽を止められると書いてありました。』
その雑誌を確認したいので、誌名と号数を教えてください。

書込番号:11323359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/05/06 09:57(1年以上前)

ごゑにゃんさんへ

*鳥が小豆粒の様に小さく写っている場合
 5pの動体ブレは画面上では判別できない

このアドバイスで納得しました。
解像度が低いため小さく写っている場合、判別がつずその為SSは遅くても良いと言うことですね。
私は理屈をこねるのではなく、自分が納得が出来ないと先に進めない性格なんでお許し下さい。

やまだごろうさんへ
雑誌名 デジタルフォト 4 APRIL 2010 92 2010版 デジタル一眼レフの疑問150後編
    疑問138 飛ぶ鳥を狙うときのシャッタースピードは?
よろしくお願いします。

書込番号:11325275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/06 21:30(1年以上前)

『雑誌名 デジタルフォト 4 APRIL 2010 92 2010版 デジタル一眼レフの疑問150後編』
今日、書店を2店舗ほど回ってみましたが在庫がありませんでしたので『大型の鳥は1/1000・小鳥は1/8000程度』の真意を確かめることが出来ませんでした。
この件はまた今度。


もっとも、シャッタースピードなどは主観的に決められるべきもの、と私は思っています。だから、すし食うべえさんがどうしても1/1000にしたいというのであれば、それはそれでよいのでしょう。
しかし一方で、お手持ちの機材、そして撮影条件によってはそれが実現できないことも確かなようです。これは一種の物理法則でもありますから致し方ありません。

そこで次善の策、どこまでシャッタースピードを下げても良いか、ということを考えてみても良いのではないかと思います。1/1000はあくまで理想、それをどのくらいまで妥協できるか、という方向で考えてるとよいでしょう。
あるいは、その条件を絶対的に守る為の機材選びをするという方向を考えても良いかもしれません。すし食うべえさんのご予算の許すところというのもあるでしょうからご紹介するにとどめますが、ニコンであればD3やD700なら標準でISO6400まであり2段の増感(ISO25600相当)が可能です。

書込番号:11327508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/05/08 10:59(1年以上前)

 すし食うべえより回答して頂いた皆様へ
カメラ知識ほとんど無く、なぜなのか・理屈までこねる私の質問に分かりやすく答えてくれた諸先輩方々に感謝申し上げます。
今後このアドバイスが私の教科書となり、カメラ人生に活かして行きたいと思います。
有り難う御座いました。

書込番号:11334134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

最安価格(税込):¥86,847発売日:2008年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング