『広角レンズでこの明るさは魅力的ですが・・・』のクチコミ掲示板

2008年 2月28日 発売

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

最短撮影距離30cm/開放F値2.8通しのデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用)

最安価格(税込):

¥85,599

(前週比:-112円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥85,599¥85,599 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜16mm 最大径x長さ:84x89.2mm 重量:560g 対応マウント:ニコンFマウント系 AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のオークション

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)TOKINA

最安価格(税込):¥85,599 (前週比:-112円↓) 発売日:2008年 2月28日

  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の中古価格比較
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の買取価格
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のスペック・仕様
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のレビュー
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のクチコミ
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)の画像・動画
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のピックアップリスト
  • AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

『広角レンズでこの明るさは魅力的ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)を新規書き込みAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

クチコミ投稿数:386件 twitter 

NikonD7000の18−105mmキットを購入した者です。
風景やイルミネーションなどを撮っていると、もっと広角のレンズが欲しいなと感じてきました。
最近は広角レンズスレを確認したり、実際にヨドバシなど行って現物を触ったりして少しばかりの欲求を満たしています(笑)。
このレンズ、全焦点F2.8と明るいのが気になっており、夜景やイルミネーション撮りには最適だなと考えております。
しかし、実際の風景を撮る場合は絞ってパンフォーカス的に撮るから広角のF値の明るさは明るければいいにこしたことは無いがあまり影響しない?
実際には絞ってF5.6ぐらいにしないとシャキッとした絵にならない、など問題ありますか?
他にシグマの10-20mmそして純正の10-24mm などありますが、そちらと比較された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12392511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/20 16:45(1年以上前)

きくりんぐさん
確かにそう思うかもしれんけど
F2.8から一絞り絞るのと
F4から一絞り絞るのと
点光源はちと違うと思うやんけどね?

書込番号:12394914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/20 18:51(1年以上前)

AT-X116は使った事無いのですが、AT-X124は非常によくできたレンズでした。
今はシグマの10-20を使っていますが(レンズ内蔵で安いのはこれしかなかったので^^;)
周辺部の解像感の良さは124の方が上でした。あとは青空の色がとても綺麗に出ました。
コクがあるというか、まるでPLを付けてるような色が出ます。
また、トキナーは造作がいいのも魅力ですね。

開放F値については、あまり差は感じられないような。
ある程度絞って使う事がほとんどというのもありますし、そもそも超広角なので手ぶれは
目立ちにくく1/20secも切れれば十分なので・・・
どっちかというと、明るさよりは暗くてもしっかり写るレンズの方がいいかな?

ちなみ超広角、5mも離れれば開放でもほとんどパンフォーカス(笑)
絞るのは収差や周辺光量落ちを抑える意味の方が強いかなぁ・・・

書込番号:12395347

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 twitter 

2010/12/20 21:51(1年以上前)

nightbearさん。コメントありがとうございます。
望遠レンズでは明るい方がシャッター速度を稼ぐことができて、ブレを抑える効果大。
それでは広角レンズではどうなのかな、このレンズ開放は明るいけれど絞った方がよりよく写るのかな?と言う疑問でした。

書込番号:12396326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/20 21:55(1年以上前)

きくりんぐさん
そうやね。
まー普通一般に、
レンズて、一絞りか二絞り
絞る方が、ええて言われてるからな。

書込番号:12396341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 twitter 

2010/12/20 21:56(1年以上前)

オミナリオ さん。コメントありがとうございます。
なるほど、明るさよりもしっかりと写るレンズがいいと言うことですね。
124やニコンの純正(高いですが・・・)、タムロンなども検討したいと思います。

書込番号:12396345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 twitter 

2010/12/20 22:01(1年以上前)

nightbear さん、早急な回答ありがとうございます。
シャキッとさせるなら1絞り2絞りですね!実践してみます。

書込番号:12396387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/20 22:05(1年以上前)

きくりんぐさん
絞りの数だけ、
表現力が、有る!

書込番号:12396429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)
TOKINA

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)

最安価格(税込):¥85,599発売日:2008年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8 (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング