『近くの小さいもの マクロ 単距離→明るさ→倍率→画質』のクチコミ掲示板

2008年12月 5日 発売

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)

デジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.3m)。価格は94,500円(税込)

最安価格(税込):

¥50,144

(前週比:-867円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (1製品)


価格帯:¥50,144¥50,144 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:12〜24mm 最大径x長さ:84x89.5mm 重量:540g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のオークション

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)TOKINA

最安価格(税込):¥50,144 (前週比:-867円↓) 発売日:2008年12月 5日

  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)

『近くの小さいもの マクロ 単距離→明るさ→倍率→画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)を新規書き込みAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)

スレ主 seigakuさん
クチコミ投稿数:41件

50D前後で水槽内や細かい部品など撮りたいです。

フルサイズではなくても良いのですが、低価格級レンズだとこちらどうでしょうか?
他にもあれば比較ご紹介下さい。

書込番号:26352332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/30 01:50(1ヶ月以上前)

>seigakuさん

 ?カメラが50Dと言う事ですか。
 問いが何を言っているのか分かりませんが、とりあえず接写と言う事ならマクロレンズです。
  AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4では難しいですね。

 金額が \12,800-位を予定しているのならかなり古いレンズしかありません。
・トキナーAT-X M100 PRO D 100mm F2.8 (キヤノン AF)
https://kakaku.com/item/10506011379/

・シグマMACRO 70mm F2.8 EX DG
https://kakaku.com/item/10505011775/

・タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
https://kakaku.com/item/10505510810/

 かな。

書込番号:26352345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2921件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/30 07:55(1ヶ月以上前)

機種不明

キヤノン EF50mm F2.5 コンパクトマクロ


>seigakuさん


「キヤノン EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」(中古価格 \11,500)
https://kakaku.com/item/10501010057/

キヤノン商品ページ
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef271.html




書込番号:26352414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11537件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/30 08:58(1ヶ月以上前)

多分スペックの何を見ていいのかまるでわかってないと思うので

1番見るべきは最大撮影倍率
これが1倍または1:1と表記されているものを選びましょう

レンズの焦点距離は90から100mmくらいが撮りやすいです
つまりこのレンズでは全くダメ

一万円以内で色々選べます

書込番号:26352451

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2025/11/30 10:05(1ヶ月以上前)

お題の矢印は何を求めているの?
マクロより明るさ?
更には画質?
矢印の順番なら画質を優先となるけど…
短距離とは?

でも細かいものを撮りたい
文面からだと接写をしたいのですよね?
それならば
他の方も言われているけど、
AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4ではないと思うけど?
単焦点のマクロレンズでは?

書込番号:26352477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11833件Goodアンサー獲得:892件

2025/11/30 12:01(1ヶ月以上前)

>seigakuさん
ちょうどいい記事があります。
まずはマクロて何です
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/comic/clinic/2066822.html

書込番号:26352562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2025/11/30 15:03(1ヶ月以上前)

>seigakuさん

およその
・撮影距離
・被写体サイズ
・画面内の大きさ(比率など)
を書かれては?


>50D前後で

「D」が誤記でないなら、Diopterを意味しているかもしれませんが、
カメラの撮影では(少なくとも)一般的ではありません(^^;


なお、微小部品などであれば、下記もご参考まで。
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/feature3.html

書込番号:26352697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/11/30 17:56(1ヶ月以上前)

簡易ですが、大きく撮りたい目的なら標準ズーム等にClose-Upレンズを筒先に追加すれば可能。
例えばケンコーのMCクローズアップ NEO No.3 フィルタ径と同サイズを選択。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607452196.html

12-24mm F4は風景や街撮りに好適な広角ズームレンズですね。重いですよ。


書込番号:26352821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/11/30 20:39(1ヶ月以上前)

Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4のワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)は17cmぐらい、最大撮影倍率は 0.125倍で、約18×12cmの範囲が写ります。

水槽内の被写体や細かい部品が10cmぐらいであれば十分な接写性能だと思いますが、5cmより小さいぐらいになるとちょっと物足りないと思います。

具体的な被写体や撮影環境がわかると適したレンズがわかると思います。状況によってはマクロレンズよりクローズアップレンズの方がいいかもしれません。

書込番号:26352934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3032件Goodアンサー獲得:221件

2025/11/30 23:33(1ヶ月以上前)

中二の頃、1970年台初め、

焦点距離45ミリのレンジファインダーのフィルムカメラ(フルサイズ)に
虫眼鏡のレンズを取り付けて、レンジファインダーを自作してホットシューに
とりつけて、水槽内の魚を撮ったことあるけど、

ストロボ無し、蛍光灯の光、ISO100、動きが止まった時シャッターを切る

今思えばすごく効率の悪いことをやっていたものだ。


書込番号:26353075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)
TOKINA

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)

最安価格(税込):¥50,144発売日:2008年12月 5日 価格.comの安さの理由は?

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング