『レンズの表記の意味』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:80x99mm 重量:730g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の中古価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の買取価格
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のスペック・仕様
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のレビュー
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のクチコミ
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の画像・動画
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のピックアップリスト
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオークション

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の中古価格比較
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の買取価格
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のスペック・仕様
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のレビュー
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のクチコミ
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28の画像・動画
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のピックアップリスト
  • 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28のオークション

『レンズの表記の意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28」のクチコミ掲示板に
135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28を新規書き込み135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの表記の意味

2013/05/31 06:13(1年以上前)


レンズ > SONY > 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

クチコミ投稿数:285件

こちらのレンズについて、よくわからない為に質問させてくださいませ。

レンズの表記ではF2.8とありますけど、そのあとT4.5と書いてあります。
これは絞りがF2.8で、実際の明るさが、4.5程度なのか…
それとも絞りも4.5て明るさもF4.5なのでしょう?
STF特有のボケを生かす為に基本全解放であまり気にすることではないのでしょうが、気になってしまった為、知りたいです。

また、特有のボケを生かしつつ、被写体震度を気持ち深くしたい場合、少々絞っても独特ななめらかなボケは生かされたままなのでしょうか?
対人で使用してお花畑に寝転んだ人物の顔にピントを合わせて、前後の草花をぼかしてみたいのですが、解放だと被写体深度が浅すぎて人物の顔が左目と右目(側面から)なのと、鼻と耳(正面から)でボケてしまうのか気になります。

中古、もしくはミノルタ時代の物もカビさえなければ多少のホコリ入でも購入する事検討している最中です。(解放でボケるなら多少のホコリもいみない?カビは勘弁してほしいですが

書込番号:16197836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/31 06:33(1年以上前)

セラフィータさん
メーカーに、電話!

書込番号:16197868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2013/05/31 06:35(1年以上前)

インプレスの記事
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/01/22/5376.html

書込番号:16197873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/31 07:33(1年以上前)

>これは絞りがF2.8で、実際の明るさが、4.5程度なのか…

ほぼそのようですね?(実効F値と似た数値では?)

書込番号:16197957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件

2013/05/31 07:46(1年以上前)

マサさん、参考資料ありがとうございます。
説明もらうより細かいことかいたりますね。
ありがとうございます

書込番号:16197983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/31 07:53(1年以上前)

透過率(Transparent)と、口径比(F number/Focal ratio)は違います。
検索してみてください。

書込番号:16197998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2013/05/31 09:11(1年以上前)

説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2685150021.pdf

書込番号:16198181

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/05/31 09:18(1年以上前)

セラフィータさん こんにちは

レンズ自体の明るさはF2.8なのですが ボケを良くするために アポダイゼーション光学エレメントと言うフィルターのようなものが内蔵され 
それにより光量が落ちる為 実際の明るさの実効T値が T4.5と言う表記になっています。

後 このレンズ絞りが カメラ側から設定する絞り羽根と 手動で動かせる絞り羽根 2種類内蔵されていて 手動の方はT6.7までですが 綺麗な円形で ボケの崩れもありません。

絞りによる 変化の写真有りましたので 貼っておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/01/22/5376.html

書込番号:16198197

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/31 09:28(1年以上前)

「被写界深度」を小さく…ボケの多い、ピントの合う範囲を浅く撮影するには、いわゆるF値を小さくするか、焦点距離を大きくするか…の選択がありますね。 F値はレンズの焦点距離を有効口径で割った数字ですから、F値と焦点距離が反比例して同じ効果をもたらすのは、数学の基本ですね。

F値のもたらす作用は、ボケへの効果ともう一つ、シャッター速度を小さくする作用がありますね。 カメラしていたらいつも聞かされる、バケツに同じ水をためる時の例え、水道の蛇口を大きくあける(絞りを開ける=F値は小さい)と早くたまり(シャッター速度小さい=シャッター速度の表示の数字は大きい)、蛇口を小さく絞る(絞りを絞る=F値は大きい)とゆっくり時間がかかる(シャッター速度大きい=シャッター速度の数字小さい)。

数字の大小と、表示の大小が一致しないのは、ちょっとヤヤコシイですね。 さらにデジタルではシャッター速度にはISO感度の数字が関ってきて余計ややこしいですね。

APS-Cが今まで多かったデジタルカメラの世界では、いわゆるフルサイズ規格(=35mmフィルムの規格)での焦点距離換算をよく行いますが、例えばSTFなら135mmですが、APS-Cのセンサーなら35mm換算1.5倍でおよそ200mm。 これは画角は1.5倍なだけで、先ほどのボケの大きさは135mmのボケ量のままですね。

あるいは、開放F値の小さな大口径レンズで大きなボケを撮りたいときに、日中の屋外などでは明る過ぎて、適正な露出量(バケツにちょうどの量)を得るにはカメラのシャッター速度を短くできる限度(たとえば1/4000とか1/8000とか)が足りなくなって、オーバーになる(バケツからあふれる)。 それを防ぐために、NDフィルタをかける(サングラスをかける)ことがありますね。 逆に暗すぎる場合には、フィルタかける代わりにISO感度の数字を大きくしてやることもできる。 ボケ量もシャッター速度も変えない代わりに、画質が少々落ちますよと。

STFの開放F値は2.8、Tナンバーは4.5。 これはボケ効果を生むレンズがNDフィルタと同じようなものなのだそうで、ボケにかかわる効果はF2.8のままで、NDフィルタで減光して、明るさだけはF4.5相当。そういう意味だと思います。

α77や65のようなAPS-Cセンサー機で135mmF2.8開放で撮影すれば…ボケ量は135mmなりF2.8相当のまま、画角だけが200mmになり、シャッター速度に影響する明るさは、アポタイゼーション光学エレメントのSTF効果によりF4.5相当になるようにフィルタ効果がかかっている。 そう理解しています。

もっともボケ命の中でも、立体的なボケをお望みならSTF、左右の目で異なるほどの絶対的な「ボケ量」を優先されたいのなら、同じ135mmで値段もそれほど変わらない、135mmF1.8のZAという選択肢もありますね。 いずれにしても135mmという望遠レンズの領域ですから、F2.8でもボケ量は確保できると思いますけれど。そのあたりは説明ではそれぞれの主観の相違がありますから、先人のサンプルで確認されるといいと思います。

書込番号:16198214

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件

2013/05/31 10:50(1年以上前)

CanonNikonさん、ご指摘ありがとうございます。仕事の最中なので帰宅後詳しく調べてみます。
ご指摘ありがとうございます

書込番号:16198438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件

2013/05/31 10:55(1年以上前)

マサさん、もとラボさん。
説明書を読んでみました。
T.Noというのがこのレンズでの絞り値になるのですね、なるほど。
さらに別に絞りリングがあると。
言われてもピンっとこないのですが、なんとなく理解しました。

書込番号:16198453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/05/31 11:11(1年以上前)

セラフィータさん 返信ありがとうございます

荒っぽい考え方ですが F4.5と記入すると 被写界深度も深くなると思われてしまいます 
でも実際は被写界深度はF2.8のまま アポダイゼーション光学エレメントの為 光量が落ち 
レンズの明るさが F4.5相当になっていると考えると解り易いかも知れません。

書込番号:16198495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/05/31 12:40(1年以上前)

F2.8T4.5についてはほぼ解決したようですので,ほかのことを少し。

私は予算の都合がなかなかつかないためまだ購入していませんが,
中古ではそこそこ出てくるようですが,程度の良いものは割と早く売れてしまうようです。

良い出物があると良いですね。

書込番号:16198699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/31 15:16(1年以上前)

> T.Noというのがこのレンズでの絞り値になるのですね、なるほど。

そのあとで、もとラボマン 2さん も仰ってますが、「ボケ効果を生む絞り値としてのF値が、例えば2.8」の時に、「シャッター速度に対する影響は、NDフィルタがかかった状態になるので、明るさはF4.5相当」ですよと。 ややこしいので前者をF値、後者を仮にTナンバーとでも呼んでいるようです。

ここで、F値には、ボケ効果に対する指標と、シャッター速度に影響する明るさに対する指標の2つの意味があることがポイントかと思います。

なお、最初の私のコメントで、画角が1.5倍とか書いているのは私の書き方ミスでした。 画角は35mmフルサイズ相当で、135mm焦点距離の対角で18度ほど、200mmで12度ほど。 焦点距離と画角の記載の仕方で取り違えて書いてました。 F値とTナンバーもそうですが、カメラ関係の数字は、感覚で覚えていると、うっかり取り違えやすいのがあるので、ややこしいですね。

なお、絞りリングが二つあるのは、手前(前玉側)のは手動絞り、奥(後玉側)のは自動絞り。 手動絞りの方では、Tナンバーの指標が4.5〜6.7の間で絞り固定ができ、その際には自動絞りリングは動きません。 逆に手動絞りをA(「Auto=自動」でしょうね)という表示に合わせてやると、手動絞りリングは開放固定され、自動絞りのほうでカメラボディで絞りが調節される使い方ができます。

前後で大きさが違いますが、同じような使い方を自動か手動かで選べるという違いのようです。 車でいうと、最近よくある、マニュアル固定レンジ付オートマチックトランスミッションとでもいう感じでしょうか。 円形絞りの形状に若干の違いはあるようですが。

書込番号:16199083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件

2013/06/01 03:18(1年以上前)

短い時間に多くの返信ありがとうございます。
おかげさまで疑問が解けてすっきりしました。
ご教示くださいました方々ありがとうございます。

一部に返信
135 F1.8もソニーレンズであるのですが、前々からこのレンズのトロケるボケは一味違うなーと感じておりました。
50 F1.4のレンズだとボケが円状になってつぶつぶでとてもきれいなことは確かなのですが、こっちのレンズの描写がフォトショップでの加工とはまた違った趣があって撮影していて「楽しい」と思います。たぶん(*'ω'*)楽しみです

手元にα99がありますので、APS-Cなら200mmで使いづらいかもですが、本来の画角での使用と、ライブヴィュー、ピーキング、ピント拡大などの機能を使って撮影してみたいです。
さてヤフオクに良いものは落ちてないものか・・・

失礼します。ありがとうございました。
追記:7月発売の新型50 F1.4ZA SSMもどんな色合いなんか楽しみで仕方ありません(*'ω'*) 7月まであっというまです。

書込番号:16201296

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
SONY

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28をお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング