『eマウントで』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:75x98.5mm 重量:505g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の中古価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の買取価格
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のレビュー
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のクチコミ
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の画像・動画
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のピックアップリスト
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオークション

100mm F2.8 Macro SAL100M28SONY

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2006年 7月21日

  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の中古価格比較
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の買取価格
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のスペック・仕様
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のレビュー
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のクチコミ
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28の画像・動画
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のピックアップリスト
  • 100mm F2.8 Macro SAL100M28のオークション

『eマウントで』 のクチコミ掲示板

RSS


「100mm F2.8 Macro SAL100M28」のクチコミ掲示板に
100mm F2.8 Macro SAL100M28を新規書き込み100mm F2.8 Macro SAL100M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

eマウントで

2019/05/20 10:09(1年以上前)


レンズ > SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28

クチコミ投稿数:1件

よろしくお願いします。

このレンズを eマウントの α7U と α6000 で使いたいのですが、
アダプターは LA-EA3 LA-EA4 どちらを使用した方が
AFは早くなるのでしょうか?

タムロンの272 というのを使ったことがあるのですが、
これと比較してAF速度は どんな感じでしょうか?

接写の時はMFを使うのですが、
それ以外 遠方の時などは AFを使いたいのです


どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:22679241

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/20 10:48(1年以上前)

100mmマクロはボディ内モーターレンズなので
LA-EA3ではAFが働きません。

LA-EA3はレンズ内モーターのみAFが効きます。

LA-EF3とLA-EA4では
SONYの回答では
LA-EA3は横の動き
LA-EA4は向かって来る動き
にAFが適している。
とのことです。

書込番号:22679302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/05/20 12:30(1年以上前)

でこぽこぴこさん こんにちは

このマクロレンズ ミノルタ時代からあるレンズで ボディ内モーターでAF駆動するタイプの為 LA-EA4になると思いますが 

AF速度は LA-EA4に内蔵されている モーターの性能で決まると思います。

書込番号:22679495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2019/05/22 03:07(1年以上前)

LA-EA3もLA-EA4も使ってます。

SAL100M28はボディ側のモーターからマウント面のAFカプラーを介して駆動するタイプ

LA-EA3は電子接点を介してボディとレンズ間のデータ通信とレンズモーター駆動の電力供給するだけのただの筒
LA-EA4は電子接点と、透過ミラー(TLM)と位相差センサー、AF駆動モーターが内蔵された筒

前者はただの筒なので、AFカプラー式のSAL100M28だとMFしかできません。
ただし、電子接点はあるので、ボディ側レンズ補正とExifは残ります。

LA-EA4だとAFはできますが、LA-EA4のAFシステムはAPS-Cのα55相当で、3点クロスの15点しか測距点がありません
しかもAPS-C用のAFシステムなので、測距点は大分中心よりです。

LA-EA4装着時は、AFは完全にLA-EA4に依存し、ボディ側の像面位相差・コントラストAFは一切使わないので、
ボディはどれを使っても同じです。

あと、Aマウントレンズはレフ機レンズなので、Eマウントレンズみたいに、絞り値を変更しても実絞り
反映はできません(絞りプレビューすればボタン押している間だけはできるけど)

EマウントレンズだとMF時に自動でピント拡大するMFアシストができますが、LA-EA3/EA4だとできないので
ボタンにピント拡大を割り当てる必要があります。

で実際どれくらい使い物になるかですが、SAL135F18Zだと、これもピント面が薄いレンズですが結構暴れます。
諦めてMFすることもしばしばあります。

絞って被写界深度を深くしてAFを合わせやすく...というのも上記のレフ機レンズの挙動なのでできません

SAL100M28は銘玉なのは間違いないと思いますが、利便性がほしいならシグマのカミソリかソニーの90Gに
するか、α99なりα77なりその辺の中古とかのほうが良いと思います。

書込番号:22683215

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
eマウントで 3 2019/05/22 3:07:05
マクロレンズの購入相談。 7 2015/12/02 22:58:56
人物撮影する際のAF速度について 9 2013/03/05 10:30:49
シグマVSミノルタ 8 2013/05/26 15:10:48
どちらを購入したほうがよいのでしょうか 19 2012/08/22 21:25:45
タムロンとの比較 9 2012/03/07 14:59:41
使ってみました 2 2011/03/22 21:00:15
春バラの季節です。 2 2010/05/18 0:07:57
都内で特売ございませんか? 2 2010/05/17 21:31:25
フードが...割れました。 10 2010/05/03 21:15:25

「SONY > 100mm F2.8 Macro SAL100M28」のクチコミを見る(全 210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100mm F2.8 Macro SAL100M28
SONY

100mm F2.8 Macro SAL100M28

最安価格(税込):¥39,800発売日:2006年 7月21日 価格.comの安さの理由は?

100mm F2.8 Macro SAL100M28をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング