『カールツアイスとの違いは!?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,480

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,480¥44,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜105mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105SONY

最安価格(税込):¥44,480 (前週比:-500円↓) 発売日:2007年11月 9日

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

『カールツアイスとの違いは!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」のクチコミ掲示板に
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105を新規書き込みDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

カールツアイスとの違いは!?

2007/12/18 17:49(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

こんちは。

発売前から、16-80/カールツアイスにレンズ構成がそっくりということで、
・カール譲りの画では・・・・?とか
・何らかの光学劣化でライセンスが貰えなかっただけの実力機
などという噂がありましたが、

どなた様か比較された方はいらっしゃいますか?
タブーとお怒りの方もいらっしゃるでしょうが・・・。教えてください。

書込番号:7131277

ナイスクチコミ!2


返信する
donsachさん
クチコミ投稿数:86件

2007/12/21 09:33(1年以上前)

私は順光時は大差ないのではと思いますが逆光時の性能でフレアーやゴーストの出方がどう違うのか気になるところです、どなたかテストレポートいただければ嬉しいです。

書込番号:7141818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2007/12/21 12:46(1年以上前)

ありがとうございます!

なるほど・・・・参考になりますね。

勝手ながら私が思うに、フルサイズ用の24-105f3.5-4.5の望遠側延長版のような感じな
とも思うのですが、レンズ構成が似ていた気がしました。
割と黒がピシャット締まり、コントラストが高く、しっかりした画の感じかなと。

引き続き、情報お待ちしています。

書込番号:7142300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/26 19:17(1年以上前)

はじめまして。Sweet ROMEOと申します。
私もこの2本のレンズでずっと迷っています。
気になっているのは、VS16-80唯一の欠点とも言われている広角端での陣笠歪みが、16-105ではどうか?というところです。
テストレポート心待ちにしていますが、この2本を同時所有されている方は中々いらっしゃらないですかね?

書込番号:7165855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2007/12/26 21:55(1年以上前)

陣笠歪み…。あるんですよね、確かに。

でも歪曲収差ってズーム倍率が高くなるともっと強く出るような気がします。
私は16-80ZAだけしか持ってませんのであくまで「気がする」とだけしか言えませんがね。
レンズ構成ばかり語られがちですが、コーティングも注目すべきだと思います。

16-80ZAは本当に逆光には驚異的な強さを持ってます。
http://www4.zero.ad.jp/~bingo/image.html私のカメラにはDレンジオプティマイザーは付いていません。

書込番号:7166492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2008/01/11 20:18(1年以上前)

両者のほぼ同一条件での比較です(ボディα700)。
ただし、手持ちのV-Sonnar16-80は購入直後に後ピンを修理しており、はずれのレンズである可能性があります。
ツアイスは光と影の差が大きいときにその特徴がより現れると思いますが、ここでは薄曇りの状況です。
歪みの種類うんぬんは私には判別できませんので単に「甘い」かどうかだけです。

望遠(80mmでテスト)
V-Sonnar16-80 画面端と中央が均質です。
DT16-105mm 画面中央ではV-Sonnarよりシャープです。しかし画面端では逆にV-Sonnarより甘くなります。

広角16mm
V-Sonnar16-80 画面端と中央が均質ですが、全体に薄いベールをかけたような甘さがあります。
DT16-105mm 画面中央、画面端共にV-Sonnar16-80のような甘さはありません。
ただし画面の右端に画質劣化があり、V-Sonnar16-80と大差ない状態になっています。
製造上のばらつきと思いますが、どういうばらつきでこうなるのだろう。

絞り開放でも絞りF10でもこの傾向は同じです。
点光源でのボケはDT16-105mmのほうがややエッジが強く出るといったところです。
色味はよく似ていて、DT16-105mmがわずかに薄味かなと思う程度。
デザインも間違えるほどそっくりだし、噂のごとくツアイスのシールを貼れなかった同族なのかも(^^;

書込番号:7233334

ナイスクチコミ!9


GSFさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/13 01:07(1年以上前)

カメラが表示する開放f値が24mm時、16-105が4.5で 16-80が 4.0、35mm時、16-105が5.0で 16-80が 4.5、50mmをややこえたあたりで16-105は5.6になり 16-80は80mmまで4.5。ツァイスの方が、若干明るい?

書込番号:7239495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2008/01/13 10:14(1年以上前)

HPの「ツアイス+α700」に比較画像を追加しました。
素人比較だし製品ばらつきもあるでしょうから参考程度まで。

書込番号:7240437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件 事件ですか事故ですか?! 

2008/02/13 10:22(1年以上前)

様々な角度から分析して頂き、本当にありがとうございます!

DT 16-105は予想どおりVS 16-80譲りの相当レベルの高い、一般レンズということですね。
但し、逆光時にはコーティング違いでVSが有利になる。
またブランド力のせいか品質や誤差の管理上の微妙な違いがある。
あとは絵作り上の微妙な風合いの違いといったところでしょうか。

つまり、画角上も画質上もデザイン上も、かなりお得なイイレンズということですね。
あとは、価格がもう一息下がれば良いのですがね・・・・・笑

個人的には、α100用にこのレンズを単品で買うか、
レンズセットでα700ごと買うかの選択といった感じです。

ありがとうございました。
まだまだ情報寄せて頂ける方、お待ちしています。

書込番号:7384395

ナイスクチコミ!0


doronjoさん
クチコミ投稿数:60件

2008/12/21 01:05(1年以上前)

比較記事がありましたので、いまさらながら。
http://www.newcamerareview.com/sony_cz_16_80mm_and_sony_16_105mmid222.html
ツァイスの方が総合的に価格分上、という結論です。

(16-80のほうにも書き込んでしまいましたが)逆光性能がツァイス16-80よりよい結果が出ていてびっくりしました。

書込番号:8815333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
SONY

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

最安価格(税込):¥44,480発売日:2007年11月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング