『買いました』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥44,480¥44,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜105mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105SONY

最安価格(税込):¥44,480 (前週比:±0 ) 発売日:2007年11月 9日

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

『買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」のクチコミ掲示板に
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105を新規書き込みDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

買いました

2008/06/01 02:08(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

クチコミ投稿数:377件

α100にタムロンA16(17-50/2.8)を常用していて満足度は高いのですが、
案の定、旅行では望遠側がもっとほしいと感じました。
18-250、値段で18-200、広角重視で16-105と3択な感じでしたが、こっちにしました。
望遠側はトリミングできるけど、広角はね。

キタムラ&きむらでのレンズフェアです。この16-105は、通常\58,800が-13%で\51,156。
某きむらに行ったのですが、展示品しかないので-15%の\49,980、さらに端数とって\49,000でどうでしょう?と。

使い始めたのが夜だったので、室内で家族を撮ってみたのですが、やっぱ暗いですね。
SSあがらないので被写体ぶれしました。F2.8通しがいかに便利だったかを改めて実感しました。

16-105mm F3.5-5.6 ということですが、開放F値の変化を調べてみました。

16mm F3.5
17mm F4.0
22mm F4.5
35mm F5.0
55mm F5.6

わりかし早めに暗くなります。
室内でフラッシュなしだと厳しいですね。A16なら夜の室内フラッシュなしでもOKです。
明日は晴れそうなので外で撮ってみるつもりです。

書込番号:7881416

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:377件

2008/06/01 02:26(1年以上前)

機種不明

16-105とタムロンA16(と、缶ビール)

A16と比較して。

大きさはほとんど変わらないですね。A16のほうが太く見えますが、スペック上は2mmの差ですね。
見た目16-105のほうが軽そうに見えるけど、16-105のほうが重いです。見た目に反して意外とずしっときます。

問題はズームリング。結構手前にあるのと、幅が狭いので操作しづらいです。(写真でわかりますかね?)
まわした感じもA16よりちょっと硬いですが、買ったばかりだからなのかもしれません。

フォーカスリングの位置はどちらも同じような位置です。
写真でみるとA16の倍くらい幅があるように見えますが、A16はゴムが狭いだけで、まわせる幅は同じようなものですね。
それにほとんどAFなのであんまり関係ないです。

あと、レンズキャップが一発ではまらない気がします。これもそのうちしっくりくるようになるのかな。

肝心の描写性能はどうでしょうね。結構期待しています。

書込番号:7881451

ナイスクチコミ!3


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/06/01 04:22(1年以上前)

ASUKAパパさん 参考になります。

16-105は評判もいいですし、レンズを何も持ってなければほしいですが標準ズームとしてA16を非常に気にっているので・・・。
A16もソニー版として16-105のデザインで出れば買い換えますけど。
16mmスタートになればもっといいです。
また解像度の差などレポートお願いします。

書込番号:7881618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/01 08:50(1年以上前)

やっぱりビールがおいしそうですね?というような冗談はともかく、割りとコンパクトですね。
室外専用としては、明るさも問題ないと思います。

書込番号:7881993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/06/05 16:04(1年以上前)

yellow3さん、じじかめさん

レポートというほどのものではないですが。。

6/1はいい天気だったので外で撮影できました。
ただ、最近あまり行ってないところでの撮影だったので、A16で撮りためたものとの比較は難しいです。
帰宅してPCで見てみて、まず感じたのはA16より解像度高い気がします。等倍で見てもぼやけてないというか。
ただ、明るさが結構違うレンズなので、それをどう判断すればいいのかわかりません。

たとえば三脚に固定して共通の焦点距離(たとえば50mm)で撮影したとします。
このときFは
1) 解放同士で比較
2) 同じF値で比較
3) 同じ絞り段数で比較

みたいなのが考えられますよね。
まぁ、そういう実験的なのは専門書(サイト)に任せましょう!


16mmって想像以上に広いですね。キットの18-70からA16の17mmになったときも広いと感じましたが、17から16になったときはもっと驚きです。
でもちょっと描写が甘いというか、後で絵をみるとどこにピントあってるのかわからない、みたいなのが多かったです。きっと腕ですね。がんばります。

16mmは換算で24mmですよね。思えば初一眼はα7700iとキット35-105でして、あるとき単焦点24mm(シグマ)を買って、あまりの広さにびっくりしました。
ちゃんと考えて構図決めないと何がいいたいんだかわからない絵になっちゃいますよね。そんな感じでした。

105mmも、今までが50mmまでだったので、ちゃんと望遠って感じでよかったです。また、105mm側はクッキリ度が高い絵が多かったです。


結局、A16とどちらか一本ってわけではなく、TPOで使い分け、という、あまりにも安易な結論ですね。(^^;
それこそ16-80ZAも気になる存在ですよね。


実は近々ディズニーシー行くので(A16より)望遠側がほしかったのです。
去年ランドのほうにA16で挑んだのですが、やはり50mmじゃあねぇ・・・と。
一応70-300もあるので2本でいけばいいのですが、それもちょっとねぇ・・と。

・・・ミッキーの水没はあるのかな?(笑)

書込番号:7900228

ナイスクチコミ!3


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/06/06 12:35(1年以上前)

ASUKAパパさん

レポートありがとうございます。

>まぁ、そういう実験的なのは専門書(サイト)に任せましょう!
僕レベルそういう数値よりも一般ユーザーの方の感じ方の方が参考になります。

書込番号:7903678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/28 21:14(1年以上前)

ASUKAパパさん こんばんは
カメラはα350に決めましたが、購入するレンズで悩んでいます。
A16にするかソニーの16−105か18−250か?
TDSに行かれる(行かれた??)らしいのですが夜景や夜のショーの写真を撮られたのであれば是非見せて下さい。TDSの夜景は綺麗ですからね。
お願いします。

書込番号:8001968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/07/02 01:26(1年以上前)

のっぽサンタさん

TDS行ってきましたが、17時にはすでに帰りの車の中でした。
なので夜景や夜のショーは見ていません。
真ん中の湖(?)で日中やってたショーは見ました&撮影しましたが。

ちなみに16-1051本だけ持っていったのですが、これだけでOKでした。

書込番号:8018035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件

2008/07/08 19:47(1年以上前)

ASUKAパパさん
TDSはどうでしたか?日帰りで行ける距離とは羨ましいです。
出来ましたら今度写真を見せて下さいね。
今、α300とこのレンズを考えています。
T*の16−80は高いのでこれが自分にとっては一番の旅レンズだと思っています。

書込番号:8048630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
SONY

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

最安価格(税込):¥44,480発売日:2007年11月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング