『買いました』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥44,980

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (1製品)


価格帯:¥44,980¥44,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜105mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:470g 対応マウント:α Aマウント系 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105SONY

最安価格(税込):¥44,980 (前週価格なし) 発売日:2007年11月 9日

  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の中古価格比較
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の買取価格
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のスペック・仕様
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のレビュー
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のクチコミ
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の画像・動画
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のピックアップリスト
  • DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオークション

『買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」のクチコミ掲示板に
DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105を新規書き込みDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

買いました

2009/03/29 18:21(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

クチコミ投稿数:2396件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 
機種不明
機種不明
機種不明

α200

α200

α200

アウトレット?1年保証付き品を格安でゲットしました。
2年目に突入したα200の標準ズームとして使い始めています。

倉敷・鞆の浦・尾道・宮島などでテスト撮影を行いましたが、
値段を考えると合格点です。

所詮高倍率ズームですが、16-60mm台はF9まで、70-105mmは
絞り開放から使える画質だと思います(一応F6.3まで絞って
撮ることが多いですが)

歪曲や周辺光量落ちが結構あるのは事前に理解していましたが、
フルサイズ用レンズをフルサイズで使った場合も同じようなもの
なので(銀塩時代の記憶も含め)特に気にしていません。

書込番号:9321247

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2396件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/03/29 18:50(1年以上前)

機種不明

α200

背景のボケもズームレンズ特有の嫌味がなくて合格点を
あげられます。

ただし、35mmで絞り開放がF5になってしまう点は×です。
40mmまでは開放F4.5を維持してほしかったと思います。

書込番号:9321399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/03/31 23:27(1年以上前)

機種不明

鞆港

SAL16105はガラスモールド非球面レンズを使っているだけあって
完全逆光でもそれほど絵が破綻しないところが良いですね。

書込番号:9332193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/01 00:19(1年以上前)

このレンズ、便利なのは分かるけどちょっと高いよな・・・
とお思いの皆さん、そういう方は中古で手に入れて下さい。
中古なら最安2万円台で手に入るはずです。

ちなみにカメラ店の買取価格は1万円台後半だそうです。

書込番号:9332551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2009/04/01 08:02(1年以上前)

>SAL16105はガラスモールド非球面レンズを使っているだけあって

SONYのサイトでは16-80ZAには“ガラスモールド”と特記していますが、
16-105ではただの非球面レンズとしていますから、おそらく16-105はプラスチックを貼り合わせたハイブリッドタイプでしょう。
逆光に強いのは非球面レンズのせいではないですね。
同じように16-80ZAが逆光に強いのは、T*コーティングのせいだけではないのかも知れません。。。

書込番号:9333338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/01 21:58(1年以上前)

機種不明

SAL16105

BikefanaticINGOさん、ご指摘ありがとうございました。
そうですか、ハイブリッドタイプの非球面レンズでしたか。

お礼ついでに夜桜を1枚。
強風にあおられて桜吹雪の夜桜見物でしたが、風が弱い時に
撮れた数少ない画像の中の1枚です。絞り開放にしましたが
それでも6秒。花びらがやや揺れています。RAW現像。

書込番号:9335942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/03 21:34(1年以上前)

機種不明

16mm(35mm換算24.0mm)
17mm(35mm換算25.5mm)
18mm(35mm換算27.0mm)

で、どの程度撮れる範囲が違うかというテストです。
16mmで左側に写っている男女が18mmになると女性の背中がわずかに
写っている程度に狭まります。

書込番号:9344452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/04 22:08(1年以上前)

機種不明

PT Lensで歪曲補正

PT Lensというソフトで歪曲補正してみました。
レンズ情報を元に自動的に補正してくれる便利なソフトですが、
端がわずかに切れてしまうので真正面から建物を撮らない限り
使うことはなさそうです。

PT Lens
http://epaperpress.com/ptlens/

書込番号:9349295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2009/04/05 00:33(1年以上前)

神玉ニッコールさんこんばんは。
そろそろキットの標準ズームに我慢出来なくなってきたので替わりを検索中です。ズームレンズについては30年以上前に一度使って「宿命的にズームは駄目だ!」が刷り込まれて未だ抜けきらないのです。でも、神玉ニッコールさんの作例を見て・・・結構素直な描写力ですよね。これ・・いいですかね・・・未だ大昔のニッコール50oF1.4の抜けの良い絵がスタンダードになっちゃってるもんで・・。
ずーっとフルマニュアルでやってきたからAFの遅いのはまあいいか・で、タムロン試したけどタムロン・・・遅かった。
これ、切れ味はどうですかね?やはり単焦点には宿命的にかなわないですか?

書込番号:9350221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/05 00:57(1年以上前)

かっぱてんごくさん、こんばんは。

タムロンと違いズーム全域でAFが速いですから、使っていて
ストレスを感じることはまずありません。
ただ、F値が暗いことから単焦点レンズの代わりは無理です。

広角側は画面中央部分は切れがありますが、周辺部がガクッと
落ちます。画質を均質にしたければF9まで絞らないといけません。
切れを感じるのは70〜105mmで、絞り開放F5.6でもカリッと
写ります。
広角16mmに魅力を感じて買ったのに、望遠側の方が写りが
良くて意外というかちょっと複雑な心境と言ったところです。

書込番号:9350359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/04/05 01:26(1年以上前)

神玉ニッコールさん、詳細ならびに明確なレポート有り難うございました。概ねイメージは掴めました。広角でピシッといきたかったので、ちょいとまた悩んでみます。やっぱりまた単焦点に戻っちゃうかもしれませんね・・。

書込番号:9350481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/05 18:52(1年以上前)

機種不明

広角端と望遠端の解像イメージ

>広角でピシッといきたかったので

6倍を超えるズームレンズだと厳しいようです。
解像イメージとしては添付画像のようになります。

ちなみに、上のPT Lensで歪曲補正した画像(ホテル・レオパレス)ですが
PT Lensは歪曲収差のみならず色収差や周辺減光も自動的に補正してくれるので
絞り開放でも周辺減光が補正された状態になっています。

書込番号:9353297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2009/04/06 22:36(1年以上前)

神玉ニッコールさん、重ね重ね有り難うございます。非常に分かりやすいイメージです。
やはり、ズームということである程度の割り切りは必要のようですね。今回は「標準ズームを1本」ということで多くは望まないことにします。
PT Lens・・面白そうですね。

書込番号:9358601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/09 23:05(1年以上前)

機種不明

錦帯橋と桜(お決まりの構図)

お天気が良かったので、錦帯橋まで足を伸ばしてきました。
35mm絞り開放(F5)ですが、背景をボカしてしまえば、周辺画質は
特に気になりませんね。

書込番号:9372247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105のオーナーDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105の満足度5

2009/11/11 23:21(1年以上前)

錦帯橋なかなかですね!
桜にピントを合わせて、錦帯橋はあまりボケさせず、錦帯橋とわかる程度のボケ味!・・・素晴らしいテクニック!

私は山口県の生まれなので、小学校の遠足で行きました。

書込番号:10461041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105
SONY

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105

最安価格(税込):¥44,980発売日:2007年11月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング