『何故このレンズ名は“Vario-Distagon”ではないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 1月29日 発売

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

全域開放F値F2.8の大口径広角ズームレンズ(カールツァイス/SSM内蔵/最短撮影距離0.28m)。価格は283,500円(税込

最安価格(税込):

¥299,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥53,400 (6製品)


価格帯:¥299,800¥299,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:83x114mm 重量:860g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのオークション

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635ZSONY

最安価格(税込):¥299,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 1月29日

  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

『何故このレンズ名は“Vario-Distagon”ではないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zを新規書き込みVario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

愚問スレを建ててしまい、申し訳ありません。

ヨーロッパブランドのレンズには、よく名前が付いていますね。
その名は「何となく付けた」のではなく、特徴を現し、その想いを混めて、命名しているようです。

一眼レフ用広角レンズは、バックフォーカスに“ディスタンス”を必要とするので、普通“ディスタゴン”命名されます。

一方、Sonnar標準〜望遠レンズがズーム化すると、Vario-Sonnarになります。
なので、Distagon広角レンズは、ズーム化すると、Vario-Distagonになるはずなのですが・・・
どうしてこうなったのでしょう?
「レンズは仕様・性能・使い勝手・信頼性・デザイン・コストパフォーマンスだ。名前なんかどうだって良い!」と、思ってはいますが、ツアイスの場合、一度気になると、すごく気になります。

どなたか、このレンズに「Vario-Distagon T*」の称号が与えられなかった経緯をご存知の方、お教えいただけませんでしょうか?

書込番号:16729012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/20 04:40(1年以上前)

ドイツではレンズ構成に名称が付けられていますね。

ディスタゴン系は1群のレンズを凹としてバックフォーカスを延長しています。

それに対してゾナーでは貼り合わせレンズを多用し空気面を減らし
コントラスト、明るさの向上を目指しています。


ソニーも単焦点レンズはバックフォーカスの短いEマウントで、
Aマウントでは望遠系だけですね。


バリフォーカルレンズなので主なレンズの構成部分を見て名付けてるのかなって

勝手に思っていますw

書込番号:16729367

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2013/10/20 13:27(1年以上前)

話は複雑といえば複雑、単純といえば単純です。

ゾナーはもともとエルノスターの第2レンズと第3レンズを低屈折率のガラスで埋めて空気界面を減らしたことが第一の特徴です。そののち、反射防止コートが一般化すると、元のエルノスターに近い構成でゾナーを名乗るようになりました。
しかしそうした伝統的なゾナーに対して、テッサーでもない、プラナーでもない、ディスタゴンでもないようなものもゾナーと名乗り始めました。古くはコンタックスT3のゾナー、最近ではα7用の35mmや55mmのゾナーもそうです。

バリオゾナーは、伝統的なゾナーに関係なく、明るさのみで名前が付けられているようです。より暗いものはバリオテッサーです。バリオテッサーも伝統的なテッサーの流れを汲んでいません。ライツのバリオズミクロン、バリオエルマーとかに似ていますね。

なお、ディスタゴンはレトロフォーカスタイプに付けられた名前ですが、これも決まった構成などはなくレトロフォーカスであれば何でもといった状態で、とても幅広いものです。

バリオディスタゴンという名前も、今後はありうるのかもしれませんが、前述の明るさの違いを表現できないのでどうなのでしょうか。

書込番号:16731076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2013/10/21 19:33(1年以上前)

回答頂きありがとうございます。
ツアイスのズームといえば、明るくない16-80mmf3.5-4.5にしても、サイバーショットにしても、フロントレンズがグニグニ動くハンディカムにしても、全部Vario-Sonnarなので、「そういうもんなんだ」と思っていたのですが、待望のEマウント用高性能ズームが、Vario-Tessarだったので、「そういえば・・・?」と気になった次第です。
光学博士が設計する時代ではなくなった今となっては、ツアイスもソニーも、結構アバウトなのかもしれませんね。
そういえば、Distagon55mmF1.4って・・・いえ、ありがとうございました。

書込番号:16736646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/28 21:01(1年以上前)

めっちゃ遅くなりましたが・・・

>そういえば、Distagon55mmF1.4って・・・いえ、ありがとうございました。

これは思いっきりDistagon構成です。

Plannerは解放時に球面収差が出やすいので、
光学性能を向上させる為にDistagon構成にしているようです。

書込番号:16766888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
SONY

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z

最安価格(税込):¥299,800発売日:2009年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Zをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング