『調光がオーバーになる』のクチコミ掲示板

2002年 9月24日 登録

スピードライト 550EX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):55 重量:405g 機能:マニュアル設定/ワイヤレス発光/バウンス/外部測光/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シ スピードライト 550EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 550EXの価格比較
  • スピードライト 550EXの中古価格比較
  • スピードライト 550EXのスペック・仕様
  • スピードライト 550EXのレビュー
  • スピードライト 550EXのクチコミ
  • スピードライト 550EXの画像・動画
  • スピードライト 550EXのピックアップリスト
  • スピードライト 550EXのオークション

スピードライト 550EXCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月24日

  • スピードライト 550EXの価格比較
  • スピードライト 550EXの中古価格比較
  • スピードライト 550EXのスペック・仕様
  • スピードライト 550EXのレビュー
  • スピードライト 550EXのクチコミ
  • スピードライト 550EXの画像・動画
  • スピードライト 550EXのピックアップリスト
  • スピードライト 550EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 550EX

『調光がオーバーになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 550EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 550EXを新規書き込みスピードライト 550EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

調光がオーバーになる

2009/01/20 09:52(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 550EX

クチコミ投稿数:6840件 スピードライト 550EXのオーナースピードライト 550EXの満足度5

大好きな 550EX がもう一台欲しくなり、ネットオークションで中古を買いました。

動作確認をすると、全開バリバリ! 常にフル発光します。

出品者様にその旨を連絡しましたら、
「制御用の信号端子が汚れなどで接触不良になると、常時フル発光になるので、清掃して使ってみて下さい」との事。

汚れている様子はありませんでしたが、ゴシゴシ拭いて、シッカリとカメラに取付けて試してみましたが、常時フル発光・・・
自分で修理しても良かったのですが、初期不良という事で出品者様が使用感など同程度(少し綺麗)の 550EX と交換してくれました。(送料も負担して下さいました。)

あまり参考になりませんが情報までです。

書込番号:8962176

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2009/01/31 01:45(1年以上前)

初めまして。
少し遅くなりましたが、書き込みさせていただきます。
私は、550EX,580EX,580EXUと三台とも業務使用しているものですが、
記憶では、550EXはテスト発光時に全発光するのが正常です。
次の580EXからテスト時の発光量が小さくなって驚いた記憶がありますから。
取り説にもそのように書いてあったと思います。
カメラに取り付けシャッターで試し撮りなどすれば、ちゃんと動作するはずです。この時に、シャッターを押さずストロボについているテストボタンを押すとフル発光です。このようにちゃんとシャッターを押してもフル発光でしたらそれは故障と言う事になりますが・・・

また550EXは、とてもタフな印象で580EXよりもむしろ好きな方です。
580EXはどこか華奢に感じます。どこかの口コミでも550EXの方が、580EXより連続発光に耐えられるというような記述を読んだ覚えもあります。
580EXUはいろいろ進化しましたが、それまでのストロボの根元にあったOFF,マスターやスレーブのスライドスイッチが無くなってしまいそこだけは使い難くなりました。スイッチ廃止は防滴の為かと思います。ただ通常私がストロボを使うときは、ST-E2を併用するので基本がスレーブです。ストロボは普段電池を抜いて保管し、使う前日辺りに充電して装填します。電池が入っていないと初期のOFFの設定に戻ってしまう為、580EXUでは撮影準備の度にこの設定をし直さなければならないのが改悪だと感じております。
後半は、関係のない話で失礼しました。

書込番号:9016317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件 スピードライト 550EXのオーナースピードライト 550EXの満足度5

2009/01/31 14:57(1年以上前)

現場職人さん

コメントありがとうございます。
色々と、とても参考になりました。

動作確認は EOS 5D と EOS 10D に取り付けて行いましたが、どちらでも常時フル発光でした。


>> どこかの口コミでも550EXの方が、580EXより連続発光に耐えられるというような

430EXII は発光部の発熱防止安全機構が付いていて、連続フル発光60回で発光間隔が8〜20秒になり15分休むと復活すると、キヤノンの新商品技術レポートにありました。580EX も同様の安全機構があるのかもしれませんね。
550EX でフレネルレンズが熱で損傷したものが、ネットオークションに出品されているのを見た事があります。壊れるまで連続発光できるようですが、それを「連続発光に耐えられる」と表現するかは、ちょっと微妙な感じですね。

550EX を使い慣れた人からすると、580EXII は「改悪」という部分があるような印象の方がおられ、知人の 580EXII が買ってからちょっと使った所で調光不良を起こしたりしたりで、なんとなく 550EX をもう一台、買ってしまいました。

書込番号:9018739

ナイスクチコミ!1


、、さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/09 10:45(1年以上前)

EOSデジタルカメラ使用の場合
ストロボのカスタム機能設定で
調光方式を TTL に設定すると、発行しなかったり、常時フル発光になるなど
正しい制御が行われない場合があるそうです。
通常は、E-TTL II/E-TTL モードなどで使用します。

交換してもらった製品も TTL に設定すると症状が出るかもしれません。
出品者はフィルムタイプのEOSカメラで使用していたのかもしれませんね。

書込番号:12032209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件 スピードライト 550EXのオーナースピードライト 550EXの満足度5

2010/10/09 20:48(1年以上前)

、、さん

情報をありがとうございます。

とりあえず、550EX 3台は問題なく使えています。
(たまに電池のマイナス側が当たる所のプラスチック製の丸い円盤が取れますけど。)

540EZ 2台も加わり、色々と楽しんでおります。

書込番号:12034723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 550EX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スピードライト 550EX
CANON

スピードライト 550EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月24日

スピードライト 550EXをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング