フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX
先日スピードライト430EXを購入したのですが、
思いのほか暗い場所での連続発光ができません。。
一度撮影すると次の撮影までかなりの時間があいてしまったり・・・
もともとそういうものなのか分からなくて(><)
何か設定方法などあるのでしょうか?
ちなみに使用しているカメラはEOS Kiss デジタルXです。
説明書なども見たのですが単語がイマイチ分からなくて。。
分かる方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:7161245
0点
こんばんは。
基本的にスピードライトを使用しての連続撮影は出来ません。
発光間隔は条件次第で長くも短くもなります。
周りが暗く屋外のような場合はかなり発光間隔は長くなります。
室内で、被写体が近い場合などは、発光間隔が短いです。
もう一つ、アルカリ電池よりはエネループ等メタハイの充電池の方が、発光間隔は短いです。
書込番号:7161298
1点
バケツに貯まった水を使うような感じですから、
暗い所では、その水を沢山使うので、その後、発光させるには
其処に水を沢山入れないといけないので時間が掛かります。
明るいと、少ししか使わないので、残った水で発光させればいいので、
直ぐに発光できます。
水を電気に置き換えて下さい。
書込番号:7161343
0点
★F2→10Dさん
早々のご返信ありがとうございます。
確かに室内でテストをすると連続で発光できるのですが
屋外で被写体が5m以上離れている時はかなりの待機時間になってしまいます。
今はアルカリでやっているのでアドバイス頂いた電池で試してみます。
★ぼくちゃんさん
早々のご返信ありがとうございます。
とっても分かりやすいご説明ありがとうございます!
トイレの貯水タンクみたいですね(^^)
いつも連写に頼ってしまっている私なのでなかなか馴れるまでは修行が必要ですねvv
頑張ってやってみます!
とてもご参考になるアドバス本当にありがとうございました(*^▽^*)
書込番号:7161364
1点
こんにちは。
もう、一件落着したようですが、
私は、ストロボにはいつもパナソニックのオキシライド電池を
使っています。
ダンス教室の撮影の時、キャノンEOS 40D+420EXで、
秒間5コマ撮影しても、ちゃんと連続発光したのには驚きました。
まとめ買いすると、そんなに高くはないですよ。
ちなみにキタムラカメラで、8個630円でした。
書込番号:7206246
0点
Major_Muminさん
ご返信有難う御座います。
オキシライド電池ってあのハイパワーの電池ですよね('▽'*)
高価なイメージがあったのでなかなか手が出せないでいましたvv
早速購入してみます!
アドバイスありがとうございました(^^)
書込番号:7206331
0点
オキシライド電池は普通のアルカリ電池より若干電圧が高いので、
機器によってはメーカーで使用しないよう、アナウンスしています。
確認をしてから使って下さい。
書込番号:7206366
0点
F2→10Dさん
ご返信有難う御座います。
やはり電池の中でも相性があるんですね。
早速メーカーに確認してみます!
アドバイスありがとうございました(^▽^)
書込番号:7206470
0点
オキシライドはパワーがあるのはいいのですが連続発光回数が限られます。
連続発光回数は20回までで、20回の連続発光後は10分の小休止が必要だそうです。
オキシライドをスピードライトが自動判別するとか、熱検知等でリミッターがかかってくれれば助かりますけどね。
僕はそういうのが面倒なのでアルカリ電池にしてます。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eosacc.html
書込番号:7208932
0点
F2→10Dさん、1976号まこっちゃんさん
適切なアドバイスをありがとうございました。
私の意見を鵜呑みにして、ふるともさんが、ストロボを壊したら、
大変な事になるところでした。
キャノンのサポート情報は、読んでいませんでした。
私も、これからは気をつけます。
ありがとうございました。
書込番号:7209355
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/09/06 21:14:38 | |
| 5 | 2011/02/26 0:07:18 | |
| 10 | 2011/01/23 14:51:54 | |
| 4 | 2010/10/02 21:18:51 | |
| 8 | 2010/05/15 0:03:18 | |
| 6 | 2009/06/02 21:12:00 | |
| 5 | 2009/02/17 17:44:36 | |
| 5 | 2009/01/27 20:27:01 | |
| 6 | 2009/01/25 22:43:31 | |
| 12 | 2009/01/11 23:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








