『測光範囲』のクチコミ掲示板

2007年 4月下旬 発売

スピードライト 580EX II

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:405g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 580EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション

スピードライト 580EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月下旬

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

『測光範囲』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 580EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 580EX IIを新規書き込みスピードライト 580EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

測光範囲

2011/08/31 19:46(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

スレ主 kizumonさん
クチコミ投稿数:59件

580EXII +5DmkII(スポット測光)
ドライブモード:マニュアル
ストロボ:E-TTL の場合

普段は親指AFで被写体にピント合わせ後ズラして構図を決めるスタイル(たまにMF)ですが、
そのピントを合わせたあたりが標準露出になるわけですよね?
ボディー側で評価測光、スポット測光などあるように
その場合のストロボの測光の範囲はどうなっているのでしょうか?

ストロボの調光補正や、画面を確認しながら適正露出にはできますが、
ふと撮影すると疑問に思ってしまいます。

書込番号:13441870

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2011/08/31 21:09(1年以上前)

プリ発光記憶式評価調光です

書込番号:13442208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/31 22:14(1年以上前)

被写体の位置と関係なく評価調光してるはず。
被写体への調光を決めたいならFEL使うといいはず。

書込番号:13442577

ナイスクチコミ!1


スレ主 kizumonさん
クチコミ投稿数:59件

2011/09/01 01:59(1年以上前)

G55Lさん、まなてぃさん
ありがとうございます。

説明書に「プリ発光記憶式評価調光」と記されていますね。。
ということは評価測光的な考えということでしょうか。

ピント合わせしてフレーミングしても
フレームの中心からの評価調光になり、たとえピントがあってなくてもその辺が標準露出になるということなのですね。距離を考慮するならFEロックということですね。
ただ、FELボタンの発光はスナップポートレートだと紛らわしいのでついつい敬遠してしまいます・・。

書込番号:13443579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/01 09:02(1年以上前)

E−TTLを捨ててマニュアル調光って道もありますよ。

書込番号:13444145

ナイスクチコミ!1


スレ主 kizumonさん
クチコミ投稿数:59件

2011/09/01 13:02(1年以上前)

もちろん使い分けで物撮り等にはマニュアル調光をしようと思っています。

ただ、パーティ等スナップにはE-TTLが便利ですよね。

書込番号:13444747

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2011/09/01 14:33(1年以上前)

1ならスポット測光みたいなスポット平均調光が出来ますよん。

書込番号:13444989

ナイスクチコミ!1


スレ主 kizumonさん
クチコミ投稿数:59件

2011/09/01 16:58(1年以上前)

G55Lさん

すみません。「1」とはどういうことですか?

書込番号:13445393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/01 18:43(1年以上前)

EOS-1系ですね。1ds

書込番号:13445747

ナイスクチコミ!1


スレ主 kizumonさん
クチコミ投稿数:59件

2011/09/02 10:59(1年以上前)

スポット平均調光という言葉がオフィシャルサイト等には見当たらないのですが、
1D系はスポット調光ができて、5Dmk2(ということは下位機種も?)ができないというのは
どこかに表記されているのでしょうか?

書込番号:13448569

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2011/09/02 12:48(1年以上前)

説明書をどうぞ

書込番号:13448945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2011/09/23 21:18(1年以上前)

580EXII +5DmkIIの場合、評価調光と平均調光が選べます。
5DmkIIのメニュー外部ストロボ制御→ストロボ機能設定→E-TTL2 から選びます。

>普段は親指AFで被写体にピント合わせ後ズラして構図を決めるスタイル(たまにMF)ですが、
そのピントを合わせたあたりが標準露出になるわけですよね?
>フレームの中心からの評価調光になり、たとえピントがあってなくてもその辺が標準露出になるということなのですね。距離を考慮するならFEロックということですね。

プリ発光はシャッターボタンを押した瞬間ですから、ピントを合わせたあたりの評価調光ではありません。ただ、E-TTL2はレンズの距離情報を参照して調光補正しているようです。
評価調光と距離情報のバランスはメーカーのブラックボックスでしょうから判りません。
(私はあまりあてにはならないと感じています)

書込番号:13538879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 580EX II
CANON

スピードライト 580EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月下旬

スピードライト 580EX IIをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング