フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
市販されている単三電池いろいろありますが、いまPanaのエボルタ使っています。
室内または、日中シンクロで200枚ぐらい撮影し、電池を取り換えているのですが、なんだかもったいない気がします。
ニッケル水素単三でいいものがあれば使いたいですが、コスパも含めてどの商品を
使うとベストでしょうか?
書込番号:19893168
1点
明らかに
充電電池が有利です
発光間隔(チャージ時間)も短いですし
発光回数も多いです
一番のメリットは容量末期までチャージ時間の変化が少なく
急激に延びますから
電池の交換次時期の判断が容易です
又充電すれば良いので早めの交換でも
“勿体ない感”も有りません
一流メーカー品であれば電池自体の容量以外の
信頼性は大差無いと思います
僕は三洋時代の白エネループをまだいくつも使っています
20年以上前からストロボはすべて充電電池(当時はニッカドだった)です
充電電池の使用をお勧めします
書込番号:19893221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あっそう
アマゾンのニッケル水素は中身がエネループと言う噂です
100均の物でも普通の充電器で充電して普通に使えましたか
耐久性が悪いかもしれません
セリアで買ったオレンジのは20回くらいの充電から次々に充電出来なくなりました
ダイソーの白いのを今併用しています
(充電10回以下今の所問題有りません)
書込番号:19893238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nafu6さん
エネループは三洋時代から定評がありますよね。
1.2Vですが特に問題になることは無いと思われます。
カメラのスピードライトは所有していませんが、我が家の電化製品の電池はエネループですが特に問題はありません。
書込番号:19893247
0点
これから何回も撮影していくならエネループがいいのでは。
予備も必要になるかは、一回の撮影枚数や発光量によって変わってきますが…
今はパナソニックで売っていますが三洋時代のものも含めて十数本持っています。
書込番号:19893249
0点
nafu6さん こんにちは
同じような質問が ありましたので貼っておきます。
http://www.cosp.jp/chie_question.aspx?id=56585
書込番号:19893266
1点
やっぱりアルカリ乾電池が一番性能が良い様な気がします。
使い捨てならではの毎回新品ですから性能の安定度では一番ではないでしょうか。
充電式電池はどうしても個体差が出て来るのでパフォーマンスに劣る気がしますよ。
コスト的には高くなりますがパフォーマンスの高さ安定度で考えてみました。
書込番号:19893290
1点
メインで使うフラッシュは旧三洋のエネループをバックアップ用を含めて充てています。
マニュアル用・スレーブ用・単三コンデジ等には、ダイソーのを充てています。
エネループもダイソー品も各20〜30本使っていますが、いずれも快調ですね。
書込番号:19893325
0点
アルカリマンガンは、初期こそチャージ時間がソコソコだが、
半分も使えば遅ーくてイライラするよ。
リチウム単三が有利だけどコスパが低い。
よって、充電式が無難ということに...
充電式3組・アルカリ2組くらい持って出れば、困ることは少ないか?
書込番号:19893396
2点
EVOLTAの。。。。。アルカリを使って使い捨ててるって事ですか!?
いやー、勿体ないでしょ。。。。。早々にニッケル水素に買い替えましょう。
ENELOOPでも充電式EVOLTAでも良いですが、ストロボ用だと2500mAhあるやつが良いかな?
(一般的な単三型ニッケル水素電池は、2000mAhで繰り返し利用回数が1000回〜1500回 2500mAhのやつは、繰り返し回数が500回程度ですが容量が上がってるので現場での電池交換頻度が下がります)
まずはスタンダードな2000mAh品を2セット(8本セット)で運用してみて、取り換えが必要になるようだったら2500mAh品の導入を検討で如何でしょうか?
その際、充電器に注意してください。
充電まで8時間かかるタイプは、かったるくて使ってられません。
2時間程度で終わるタイプが付属したセットを選びましょう。
書込番号:19893436
![]()
3点
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1946b001.html
●本体電源:単3形アルカリ、リチウム、ニッケル水素電池4本●外部電源:対応
単3形アルカリだと1.5Vx4で6V
充電池だと1.2Vx4で4.8V
アルカリ乾電池の方がチャージは早い気がします。遅くなるのも早いけど。
充電池は長く使えるけど新品アルカリよりチャージは遅い気がします。
一応ダイソーのアルカリと充電池はストックしています('◇')ゞ
アルカリはもったいない気もしますが、おもちゃ、LEDライト、目覚まし時計用に
ストックしておいて第二の人生を歩んでもらっています。
ストロボには使えないけど。。まだ残りが。。っていう電池はやたら溜まってきます。
チャージ時間の差を気にしないなら、充電池の方が良いと思います。
私の場合は充電池もダイソーですけど。
ダイソーは2個充電なので、充電は4個充電のパナとか東芝の充電器で充電してます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0078YC42S
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IWLQR5Q
こんな外部電源もありますし、こういうのにダイソー充電池だと時間はもつかも。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HZV9WTM
amazon電池だと2400mAhなので、1300mAh のダイソー充電池よりももちそうです。
工作が得意ならモバイルバッテリー化の改造もありでは。
USBなら5Vなので、ソフマップとかで売ってるPCパーツでUSB端子を変換する
ケーブル使って、ダミー電池経由で使うとか。
蓋には穴をあけないといけないですが、たまにそういう改造してるひと
いますよね。モバイルバッテリー化できれば、コンセントからも使う事ができます。
書込番号:19894300
1点
電池の場合、軽負荷時の電圧と高負荷時の電圧を混同してはいけないと思いますが。。。。あとは、出力電流の違いも。
家電Watchの記事の中に、ストロボの発光間隔の説明が載っています。
このグラフを信じるなら、新品状態からしてニッケル水素の方が優れているのですが、、、、(本当かな??)
⇒ と思って、NikonのHPを調べてみたら、こんな記載が
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-5000/spec.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
発光間隔と発光回数
発光回数・発光間隔(マニュアルフル発光時、23℃)
電源 使用本数 最短発光間隔※1 発光回数※2/発光間隔※1
アルカリ単3形電池(1.5V) 4本 約2.6秒 約150回以上/2.6〜30秒
ニッケル水素単3形充電池(1.2V) 4本 約1.8秒 約190回以上/1.8秒〜30秒
発光間隔は、30秒に1回の発光を行ったときのフル発光相当からレディーライト点灯までの時間です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
察するに、コンデンサ(一定の電圧、容量)に対して1.5vの中電流で充電するのと、1.2vでも高電流で充電するので違いが出てる、、のかな??
書込番号:19897766
0点
ニッケル水素電池は初期の出力電圧はアルカリ電池に劣りますが
電池の内部抵抗が少ないので短時間に大電流(電圧でない)の出力が出来ます
なのでアルカリよりチャージが速いです
大電流の出力はニッケル水素よりニッカドの方が更に優れていますが
環境問題や電池容量で今ではニッケル水素電池が主流になっています
書込番号:19898094
1点
こんなにアドバイスがいただけることに感謝いたします。
エネループを使用することにします。
パナソニック eneloop pro 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HCD40
+単3形充電池 4本 計8本で はじめようと思います。
書込番号:19898373
2点
現場での使用頻度 確実性に長けているものを使いたい 今まで即効性重視でしたが
コスパを考慮して充電式に切り替えます。ありがとうございました。
書込番号:19898404
1点
解決済みですが・・・
ニッケル水素電池は電気の残量がどれくらいか分かりにくいです。最近の製品はメモリー効果も大したことが無いらしく、追充電が取説で勧められていたり。本当は一度ほぼ完全に放電してから充電すべきです。
最近、中国製の放電機能付き、8本同時かつ個別制御充電の充電器を買いました。中国製でも安く無かったです。
電池は管理しやすいように油性フェルトペンで2または4本づつ同じアルファベットや数字を書き込みますがエネループProは黒いのでそれが出来なくて困ります。
私は百均のニッケル水素電池はフラッシュには使いません。百均の充電器は充電停止や安全装置が有りませんので時間がきたらご自分でコンセントから外してください。原始的な充電器なので、過放電して急速充電を受け付けなくなった電池の復活に使えるかも知れません。
エボルタの使い捨ては完全にはやめてません。失敗したくない、撮影では、朝コンピニで買ってしまったり。フラッシュで使い終わったら、髭剃りに入れて使います。ニッケル水素電池は家で物撮りの時等では良く使います。
書込番号:19978357
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2016/09/20 17:34:57 | |
| 15 | 2016/06/23 0:01:43 | |
| 6 | 2016/01/30 0:45:11 | |
| 0 | 2014/11/02 19:17:43 | |
| 3 | 2014/08/14 8:18:59 | |
| 4 | 2014/06/01 9:59:16 | |
| 9 | 2014/03/13 9:21:55 | |
| 7 | 2013/10/17 7:56:40 | |
| 12 | 2013/05/17 15:10:29 | |
| 7 | 2013/05/17 0:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








