『ストロボ撮影の基礎』のクチコミ掲示板

2007年 4月下旬 発売

スピードライト 580EX II

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:405g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 580EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション

スピードライト 580EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月下旬

  • スピードライト 580EX IIの価格比較
  • スピードライト 580EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 580EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 580EX IIのレビュー
  • スピードライト 580EX IIのクチコミ
  • スピードライト 580EX IIの画像・動画
  • スピードライト 580EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 580EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

『ストロボ撮影の基礎』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 580EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 580EX IIを新規書き込みスピードライト 580EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

ストロボ撮影の基礎

2008/05/12 23:06(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II

スレ主 Boldinさん
クチコミ投稿数:11件

室内で、彼女などを本格的に撮影してみたいと思い、
このスピードライトの購入を検討しています。

ネットや本屋でライティングやストロボに関する資料を探していますが、
ストロボの配置などわたしにとっては少し高度な話題が多く、
基本からしっかり学べるような資料がなかなか見つかりません。

たとえば、わたしが疑問に思うのは、「スピードライトがなくても、
解放F値の明るいレンズ、ISレンズ、5Dの高感度撮影を併用しれば、十分明るく撮れるのではないだろうか。」
ということです。
プロの方がポートレートでスピードライト等、様々な調光機器を使用されている事を思うと、
なんらかの合理的な理由があるとは思うのですが。

ここの口コミでもお奨めされている馬場信幸さんの本は、
1万円を超える価格になっていて、手が出ません。
本、web等で、素人が一から学べるような資料をお奨めしていただけないでしょうか。
使用カメラは、5D、40Dです。
よろしくお願いします。

書込番号:7799962

ナイスクチコミ!1


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/13 01:05(1年以上前)

デジタル一眼レフストロボ100%活用術がそんな値段になってるとは・・・。
安くても10000円弱はしますね。 出品しようかな。笑

僕も彼女を綺麗に撮りたいと思って本格的にライティングを勉強し始めましたけど
室内で撮るならモノブロックの方が圧倒的な光量があって良いと思いますね。
RIFAも凄く良いのですが、二灯以上が望ましいのでちょっと高価になってしまいます。

>「スピードライトがなくても、解放F値の明るいレンズ、ISレンズ、
>5Dの高感度撮影を併用しれば、十分明るく撮れるのではないだろうか。」

絞って被写体ブレも無くノイズレスに撮る事は不可能ですよね。
要は、大口径IS高感度で撮れる写真だけで良ければ照明は必要無いです。
色んな表現方法を求めるならライティングも必要になってきます。

>本、web等で、素人が一から学べるような資料

デジタル一眼レフストロボ100%活用術ほど初心者向けでわかりやすい物は
他に見たこと無いですね。すみません・・。

書込番号:7800608

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/05/13 01:30(1年以上前)

こんなのはいかがでしょうか。
既読でしたらゴメンナサイ。

http://aska-sg.net/ht_photo/index.html

書込番号:7800669

ナイスクチコミ!2


スレ主 Boldinさん
クチコミ投稿数:11件

2008/05/13 21:03(1年以上前)

G55Lさん、GALLAさん、ありがとうございました。

ますます「デジタル一眼レフ ストロボ100%活用術」が欲しくなりました。
GALLAさんお奨めのスタジオグラフィックスはまだ読んでなかったので、
熟読してみることにしますね。
ちなみに、ここで売ってる「モテ写」は購入しました。
主にモデルさんのための本かと思いますが、素人のわたしや彼女には参考になりました。

迷っていてもしかたないので、580EXUは、明日買いに行ってきます。
とりあえず、使いながら覚えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


書込番号:7803444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/05/13 22:23(1年以上前)

主に5Dで使っていますが、580EXUは重宝しますよ。
デジカメの感度は優れていますから、なにしろ軽くて気軽で、時に高価なストロボよりは充分な威力を発するこいつは優れものかと思います。

確かに高感度撮影で室内撮影は可能なのに、照明器具を使うには合理的な理由がありまくりますが、書き出すと長くなりますし、このあたりは本屋でライティング関係の適当な本を立ち読みなさっても理解できると思いますよ。
※高感度の場合画像がノイジーになりますが、これは画面で見ると気になったりしますが、プリント時には逆に良い雰囲気の味になることもありますから、私の場合、わざとISO1000あたりに上げる場合もあります。

いきなりトレペやなんかの照明機材関係全部揃えて始めるのも大変でしょうから、まずは580EXUに、ディフューザーなどの光を和らげるもの(私はLightsphereIIというのを使っています)と、色々な角度から光を当てるためにトランスミッターと安い三脚など一つ買って、主にマニュアル操作で光を当てる練習から始められるのが良いかと思います。

練習してコツを掴んでからもっとハイレベルにコントラストを強くとか、欲が出てきたら本格ストロボに進まれてはいかがでしょうか。

女性が撮られてる〜〜っていう恍惚感?はストロボの方が高いかもしれないんですか・・これ余談ですね(^^;


書込番号:7803968

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/05/14 10:22(1年以上前)

上手に撮れるツボとワザ!デジタル一眼レフ
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07200686

これが出来たから以前のが廃版になったのかも。

室内で580EX使うならST-E2も一緒に買われたら良いと思いますよ。

書込番号:7805748

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 スピードライト 580EX IIのオーナースピードライト 580EX IIの満足度5

2008/05/14 21:55(1年以上前)

GALLAさん
素敵なサイトをどうもありがとうございます。
本文は全く読みませんでしたが、お姉さまの写真、堪能させていただきました。

書込番号:7807995

ナイスクチコミ!0


Y.M.Gさん
クチコミ投稿数:178件 デジタル一眼修行中 

2008/05/16 22:54(1年以上前)

デジタル一眼レフストロボ100%活用術を
いつでも読めるように車のシートの間に押し込めていて結構ボロくなってきてるんですけど
そんなに高価になっているのなら、もっと大事にしておけばよかった〜(泣)
去年の冬に、普通に書店で買ったのですけど、ものすごくラッキーだったのですね。

基礎から始めるプロのためのポートレートライティング(正確なタイトルではないかも)
という本もとても参考になると思いますが。。。

書込番号:7816373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 580EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 580EX II
CANON

スピードライト 580EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月下旬

スピードライト 580EX IIをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング