『室内撮影の練習場所について』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

スピードライト 430EX II

ガイドナンバー43に対応したEOS用フラッシュ。本体価格は33,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL II/E-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:320g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) スピードライト 430EX IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション

スピードライト 430EX IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • スピードライト 430EX IIの価格比較
  • スピードライト 430EX IIの中古価格比較
  • スピードライト 430EX IIのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX IIのレビュー
  • スピードライト 430EX IIのクチコミ
  • スピードライト 430EX IIの画像・動画
  • スピードライト 430EX IIのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

『室内撮影の練習場所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX II」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EX IIを新規書き込みスピードライト 430EX IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

室内撮影の練習場所について

2014/01/28 10:57(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II

スレ主 Ra_Chuさん
クチコミ投稿数:11件


質問の場所が違っていたらすみません。

皆さん初めまして。
一眼を初めて一年半の者です。

この間をストロボ(スピードライト 430EX II)買い、室内撮りも始めたのですがなかなかうまくいかず・・・
皆さんは,室内撮影の練習はどんな場所でしてますか??
私はもっぱら自宅でなのですが,他にも室内撮りの練習ができるような場所がありましたら,教えていただきたいです。

書込番号:17122704

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/01/28 11:14(1年以上前)

Ra_Chuさん こんにちは

>室内撮りも始めたのですがなかなかうまくいかず・・・

何が上手くいかないのか もう少し詳しく書かれると 適切な アドバイス来易くなると思いますよ。

書込番号:17122745

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/01/28 11:17(1年以上前)

ボランティアで老人ホームを回ると上達すると思います。

書込番号:17122757

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ra_Chuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/28 12:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

早速のご返答ありがとうございます。
「ここが上達したい」という気持ちで質問したのではなく,皆さんはどんなところで室内撮りを楽しんでるのかなぁっとの思いから質問した次第です。

>杜甫甫さん

老人ホームですか。
それは思いつきませんでした。
写真撮影ができるボランティアというと,お正月やクリスマスなどの催しの際に,カメラマンとして参加させていただく形になるのでしょうか??
もし杜甫甫さんが,参加したことがあるのであれば,簡単な体験談などお聞かせいただけると嬉しく思います。

書込番号:17122893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/28 12:23(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

練習っていう練習は、したことないけど
ただ新しいフラッシュを買ってからの確認は、
自宅でしますね・・・

逆に外ですると、第三者に迷惑になるかと・・・

なので自宅で良いと思いますヨ(^-^ゞ

書込番号:17122917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ra_Chuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/28 12:45(1年以上前)

>うちの4姉妹さん

ご返答ありがとうございます。
やはりフラッシュは自宅が気兼ねなくて良いですかね(;^ω^)

皆さん
雑貨屋さんに出向いて(もちろんお店の方の許可はいただきます),フラッシュ撮影の練習をしたりしてみたいのですが,実際やったことがある方っていますか?

書込番号:17122999

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/01/28 14:08(1年以上前)

Ra_Chuさん 返信ありがとうございます

>室内撮りを楽しんでるのかなぁっとの思いから

自分の場合のストロボは 光量が足りない為使うのがほとんどで 室内撮りや 室内での物撮りの場合は ストロボ二灯以上使いながら 撮影することが多いです 
また一灯で撮る場合は 背景の露出とストロボ光のバランスが合うよう注意し いかにもストロボで撮りましたと言う写真にならないよう注意しています。

後 雑貨屋さんなどの場合 一灯では 直射か天井バウンズになると思いますが 自分の場合は雰囲気出す為 ノンストロボが多いです。

書込番号:17123221

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ra_Chuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/28 18:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

おお!
ご丁寧にありがとうございます!
そうなんですよね,ストロボを使うと雰囲気が無機質になりがちになってしまうんですよね。
もちろん,そうならない工夫もできるとは思いますが,私はまだまだ腕が足りないようです。
背景露出とのバランス,今後意識していきたいと思います。

やはり自然光を生かした方がそのままの雰囲気を写しやすいですよね。
実のところ,友達の結婚式で写真を撮ることになりましたので,そこでストロボ撮影を練習できる場所があれば良いと思い、質問させていただいたのです。
たしかに自宅でも練習はできますが,被写体が限られてしまうので,何か変わり種がないかと(笑)

書込番号:17124009

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/01/28 19:23(1年以上前)

室内でのストロボって物撮りとかですか?

単に室内は暗い(光量が足らない)からストロボ使用でしょうか

前者の場合ライティングですから奥が深い

後者の場合最近の住宅は天井や壁が白系の場合が多いので斜め後ろの壁にバウンスさせる背面バウンスが比較的
自然な光の回り方になるかと思います

一度ためしてみて下さい

書込番号:17124113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/28 21:08(1年以上前)

後、カラオケ屋さんなんて、どうですか?

友達を綺麗に撮ってあげると
評価あがるかも?^^?















書込番号:17124624

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 スピードライト 430EX IIのオーナースピードライト 430EX IIの満足度5 zigsow 

2014/01/28 21:09(1年以上前)

> 実のところ,友達の結婚式で写真を撮ることになりましたので,

結婚式であれば、天井バウンスできまりでしょうね。

バウンスの練習なら、自宅内で充分だと思います。

室内の照明の明るさを変えて、それぞれの環境でのバウンス効果の違いを確認すれば良いかと・・・

書込番号:17124628

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ra_Chuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/28 22:55(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ご返答ありがとうございます。
背面バウンズですね。
合うような環境があれば,今度試してみようと思います。

>うちの4姉妹さん
カラオケですか!
それなら,見知らぬ人に迷惑描けることはなさそうですね。
問題は,友達が撮らせてくれるかどうかですが(笑)
参考にさせていただきます。

>neo373さん
ご返答ありがとうございます。
天井バウンズだと影も消えますし,背景が暗くなったりしにくいので良いですよね。
ただ,自宅では結構な枚数を練習しましたので,できれば自宅以外で何か良いアイディアがあれば教えていただきたいと思います。

書込番号:17125244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/28 23:47(1年以上前)

先ずは式場の撮影ならば、式場の規模を下調べします。会場の大きさによりバウンスが使えない場合もありますから。またバウンス可能な場合でも壁や天井の色により色被りの危険が在ります。

バウンスの効果が望めない場合はディフェーザーなどの器材を準備することも在ります。

屋内撮影の練習は、私の場合
ホームセンターの店舗用品コーナーで、
ハンガーマネキンを買って、其れ
に適当な服や布地を着せてストロボの練習をしましたね。色々頑張って下さい。

書込番号:17125553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 スピードライト 430EX IIのオーナースピードライト 430EX IIの満足度5 彼女たちの見る世界 

2014/01/29 00:07(1年以上前)

こんばんは。

自分のまわりに室内撮影できる環境はありませんか?

友人、知人の家、会議室、ホテル、知り合いのお店(店舗)など

結婚式の撮影でしたら天井バウンスが使いにくい場所もあったりしますので
(天井が高い、天井が白ではないなど)
壁バウンスやディフューザーでの撮影も確認されておいたほうがいいですよ。

書込番号:17125647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2014/01/29 00:44(1年以上前)

Ra_Chuさん 丁寧な返信ありがとうございます

>実のところ,友達の結婚式で写真を撮ることになりましたので

結婚式の場合 天井が高く 天井バウンズするとストロボフル発光して 次の撮影ストロボのチャージ時間かかり 取り逃がす事も有りますので 全て天井バウンズでは難しいと思いますので 
直射でもISO感度上げ 絞り開ける事により 背景が明るく ストロボの違和感無くす撮影方もありますので 
本番前に 色々部屋の中でも良いですので テストして ストロボに慣れるのも良いかもしれませんね。

後 キャンドルサービスの場合 スポットライトが当たっている場合は ノンストロボ 逆に 後からスポットライトが当たり シルエットになっている場合は 直射が良いと思いますよ。

書込番号:17125776

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 スピードライト 430EX IIのオーナースピードライト 430EX IIの満足度5 彼女たちの見る世界 

2014/01/29 00:51(1年以上前)

お住まいの地域がわかりませんが

関東でしたら…
http://www.cpplus.jp/

書込番号:17125799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/01/29 08:41(1年以上前)

>合うような環境があれば,今度試してみようと思います。

背面(後ろ)が窓(ガラス)の場合意外大抵壁や天井から光が回るので
合う環境は多いと思いますよ

書込番号:17126359

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ra_Chuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/29 12:35(1年以上前)

>ニコいちライダーさん

やはり,下見は大事ですよね。
実際に式場まで出向くことは適いませんので,ホームページなどで可能な限り情報を集め,当日勝負になるかと思います。
となると,確実な情報が得られない以上はディフェーザーは購入すべきでしょうか?

マネキンまで購入するとは本格的ですね。
私は愛犬や小物を撮ることが多いので,私ももう少し考えて,自宅で練習しなければと思いました。。
おっしゃる通り,いろいろと工夫して練習したいと思います。

>Green。さん

残念ながら身近に室内撮りを練習できるようなところがなく・・・
やはり,外でのストロボ撮影は難しいですかね。

>もとラボマン 2さん

直射でも工夫次第で,自然な写真が撮れるのですか!
露出を上げて撮影するということで良いのでしょうか?
練習してみたいと思います。
細かくアドバイスをしていただき目から鱗です。

  
>Green。さん

おぉ!
これのことをすっかり忘れていました(笑)
ご指摘ありがとうございます。
ただ,開催日よりも前に結婚式があるんですよ(-_-;)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます。
壁から被写体が遠いとなかなか効果が得られないと思いますので,被写体が壁からそう遠くない位置にある環境であれば,どんどん試していきたいと思います。



ちなみに皆さんディフェーザーはお持ちなのでしょうか??
よろしければ,必要か否か,430EXUにおすすめの品など教えていただけると嬉しいです。
色々と質問してしまい申し訳ありません。

書込番号:17126977

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2014/01/29 12:54(1年以上前)

>壁から被写体が遠いとなかなか効果が得られないと思いますので,被写体が壁からそう遠くない位置にある環境であれば,どんどん試していきたいと思います。

住宅の室内の場合撮影者からバウンスさせる壁や天井も2m以内程度
撮影者から被者体までも3m程度が多いかと思いますので

十分活用できます

書込番号:17127058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/30 03:57(1年以上前)

デフェーザーの類は、幾つかは所有していますが、何らかのイベント撮影の場合は発光部にかぶせる樹脂製キャップを多用しますね。

万能のモノは無いからですが、イベント撮影の際はカメラの測光方式をよく理解し、其れらを様々な環境に於いても切り替えるのが理想です。

例えば、被写体にスポットライトの場合
測光方式により明るさをカメラが誤認します。
背景の光に露出が引っ張られ、折角のストロボも光量が足りない、など様々な状態を考えての練習が必要となります。

小物撮影などのブツ撮りは、格好の練習に
なりますから、様々な環境を作り練習を重ねるのが良い結果を生みます。

書込番号:17130127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 スピードライト 430EX IIのオーナースピードライト 430EX IIの満足度5 彼女たちの見る世界 

2014/01/30 10:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>ちなみに皆さんディフェーザーはお持ちなのでしょうか??

いくつか所有していますがキャップ式が簡単で出番が多いです。

Canonスピードライト430EXII/430EX用ストロボディフューザー
http://www.amazon.co.jp/Canon%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-Canon%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88430EX%E2%85%A1-430EX%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC/dp/B007SF44QG

書込番号:17130795

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ra_Chuさん
クチコミ投稿数:11件

2014/01/30 12:30(1年以上前)


>gda_hisashiさん
自宅での撮影を想定していなかったので。。。
たしかに、自宅でなら、十分に活用できますね。


>ニコいちライダーさん
キャップ式がよく使われるんですね。
たしかに、見た目的にも使い勝手が良さそうです。
理想としては、環境によって、ディフューザーも使い分ける必要がある、ということですね?
今後の参考にさせていただきます。
また、測光方式ということであれば、設定はオートで撮影する、ということでしょうか?
まだまだ初心者ですので、検討違いな質問かもしれませんが、御容赦下さい。

>Green。さん
Green。さんも何種類かはお持ちなんですね。
やはり、キャップ式がよく使われるんですか。
リンクまで載せていただき感激です!
ありがとうございます。

書込番号:17131135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/30 22:00(1年以上前)

カメラ自体はプログラムオート、撮影の都度、や状況に応じて測光方式を切り替える的な感じです。それには様々な環境、光を見る事が必要となります。よく、撮影の暇が無いからと言いますが工夫や努力があとあとの結果になります。

撮影は足し算、引き算(笑)。
各々の環境に応じた練習を見つけて下さい。

因みに私の場合は、周りからこいつアホか?と思われるまで練習をしましたよ〜。(笑)

書込番号:17133057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2014/01/30 23:28(1年以上前)

自分はモーターショーなどコンパニオンがいるところで練習してます。

もちろんバウンスなどは使えませんが、ストロボの基本は学べるし
きれいなおねぇさんは撮れるしで練習にはもってこいですよ♪



書込番号:17133543

ナイスクチコミ!0


gca00460さん
クチコミ投稿数:24件

2014/02/04 19:57(1年以上前)

コスプレイベントはどうでしょうか。
夏冬のコミケのイメージが強いですが、都内なら毎週のようにコスプレイベントが開催されていて、カメラマンの参加もOKです。

いい練習になりますよ。

書込番号:17152395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX II
CANON

スピードライト 430EX II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

スピードライト 430EX IIをお気に入り製品に追加する <999

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング