『カメラ縦持ちの時に、Di466をバウンスさせる方法について。』のクチコミ掲示板

2008年 4月上旬 発売

Di466 ニコン用

ガイドナンバー46のマイTTL設定を搭載したフラッシュ(ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):33 重量:240g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/赤目軽減/後幕シンクロ Di466 ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Di466 ニコン用の価格比較
  • Di466 ニコン用の中古価格比較
  • Di466 ニコン用のスペック・仕様
  • Di466 ニコン用のレビュー
  • Di466 ニコン用のクチコミ
  • Di466 ニコン用の画像・動画
  • Di466 ニコン用のピックアップリスト
  • Di466 ニコン用のオークション

Di466 ニコン用ニッシンジャパン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月上旬

  • Di466 ニコン用の価格比較
  • Di466 ニコン用の中古価格比較
  • Di466 ニコン用のスペック・仕様
  • Di466 ニコン用のレビュー
  • Di466 ニコン用のクチコミ
  • Di466 ニコン用の画像・動画
  • Di466 ニコン用のピックアップリスト
  • Di466 ニコン用のオークション

『カメラ縦持ちの時に、Di466をバウンスさせる方法について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Di466 ニコン用」のクチコミ掲示板に
Di466 ニコン用を新規書き込みDi466 ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Di466 ニコン用

スレ主 sister_akiさん
クチコミ投稿数:124件

このストロボが安いので買おうと思っていますが、横に動かすことが出来ないみたいですね。
だから、カメラを縦持ちにした時、光をバウンスさせられません。

そこで、アイディアが浮かんだのですが、カメラのホットシューに、自由雲台を付けて、さらにその上にDi466
を乗せて、横に動かすという方法です。

質問があるのですが、Di466の取り付ける部分は、カメラの下部にあるような、ネジ穴はありますでしょうか?
あと、他に良いアイディアがあれば教えていただけると助かります。
なるべく安くすませたいので、横向き可能なものを買うという選択肢はナシという前提です。

書込番号:17048171

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/01/08 11:03(1年以上前)

>Di466の取り付ける部分は、カメラの下部にあるような、ネジ穴はありますでしょうか?

ないです。。(;^ω^)
シューにねじ穴つけると、シンクロ接点がなくなっちゃいますよ。


オフカメラシューコード使えば良いと思います(=゚ω゚)ノ
自由雲台に付ける方はネジ穴あります。

書込番号:17048200

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/01/08 11:17(1年以上前)

>カメラのホットシューに、自由雲台を付けて

この時点で、オフカメラシューコード使わないと、
TTLモードでは使えないですよ(=゚ω゚)ノ

逆に、マニュアルで使うのでしょうか?
NISSINだと、X接点だけだと外光オート
使えないような。

マニュアルで使うなら、首ふるやつ中古1000円位で
もありますけど。


逆に、首ふるやつだと、オクで
EF-610 DG ST NA-iTTL ニコン用
が13000円でありますよ。

書込番号:17048238

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/01/08 11:34(1年以上前)

エツミ ボールヘッドシュー E-6116 1618
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005LEWZY4/
【ニコン全機種対応】ニコン SC-29互換 TTL調光コード(AF補助光機能付き)2280円
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GXPOUF2/

これだけで、3898円かかります(;^ω^)

首ふる中古を買った方が、使いやすいですし、
トータルで安くなりませんか?

書込番号:17048274

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/08 12:09(1年以上前)

sister_akiさん こんにちは

・マイクロボール雲台492 の底面に、ホットシュー用マウントを装備したアクセサリーと言うものも有りますが そのほかにTTLコードも必要になり 高価なものになりますので ストロボ買い換えた方が早いかもしれません。

http://www.coneco.net/s/id_174349010

書込番号:17048358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/01/08 12:14(1年以上前)

TTLを生かしたままこのストロボを自由に首ふりさせようとしたら
左右に首が振れるストロボよりかなり大げさになりそれなりに費用もかかります

残念ながら
左右にも首が振れるストロボを購入した方が正解です

書込番号:17048372

ナイスクチコミ!0


スレ主 sister_akiさん
クチコミ投稿数:124件

2014/01/08 12:16(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。
普通に、横首振り型を買った方が安そうですね。


>MA★RSさん

その機器は、これのことでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000183050/

書込番号:17048381

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/01/08 12:35(1年以上前)

それです。
あら、新品の方が安いですね(;^ω^)

あとNIKONだと、SB-600もそれくらいの値段です。

書込番号:17048449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/08 12:36(1年以上前)

フラッシュの発光部の先に鏡つけてみたら?

書込番号:17048453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/08 12:58(1年以上前)

うちの4姉妹さんの鏡と同じ方法で、
アルミフォイル、MC-PET(拡散反射シート --- 白色ですが回帰現象で反射)、普通の白色紙、でリフレクション。

書込番号:17048542

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/08 13:32(1年以上前)

こんにちは。

もう少し予算を増やしてDi600とか…。
http://kakaku.com/item/K0000588730/

書込番号:17048650

ナイスクチコミ!1


スレ主 sister_akiさん
クチコミ投稿数:124件

2014/01/08 14:01(1年以上前)

たくさんのご解答、感謝いたします。

また一つアイディアが浮かんだのですが、ブラケットに付けて、そこでストロボの方向転換を
するというのはどうでしょうか?あれって横に動かせるのかな?

書込番号:17048729

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/08 14:21(1年以上前)

sister_akiさん 返信ありがとうございます

レンズの周りに付け 回転するタイプや グリップタイプがありますが 紹介されているサイト張っておきます

http://blogs.yahoo.co.jp/hide244/31153892.html

後 自分はGS645s用持っていますが これですと出来ると思います。

前に 縦位置に対しての 書き込み有りましたので貼って置きます

http://bbs.kakaku.com/bbs/10602510018/SortID=14141230/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=GS%82U%82S%82T%81%40%83O%83%8A%83b%83v%81%40%8Fc%88%CA%92u#tab

書込番号:17048769

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/08 15:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。

すでにお持ちでしたらいいのですが…
ブラケット&オフシューコードの金額でバウンスできるストロボが買えると思います。
操作も簡単になりますし…。

または中古を探してみるのもいいかもしれませんよ。

書込番号:17048938

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/01/08 17:07(1年以上前)

>ブラケットに付けて、そこでストロボの方向転換を
するというのはどうでしょうか?

ホットシューに取り付けない時点でTTLやシンクロコード等の件解決しなければなりませんし

大きさ、重さ、金額を考慮してもフルにバウンスできる機種の購入の方が良いかと思います

書込番号:17049199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/08 17:15(1年以上前)

ニッシン Di600に一票です(直販は3年保証あり)。
サードパーティでも、ニッシンの新しいのはファームウェアアップデートしてくれます。

http://www.nissindirect.net/item_search/

オフカメラシューコード と ブラケット だと 縦位置のときに使いますね。

http://www.nissin-japan.com/SC-01.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/05/14/8471.html

書込番号:17049218

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/01/09 02:06(1年以上前)

プレート+オフカメラシューコード と GS用ブラケット

オリンパス パワーグリップ2

>ブラケットに付けて、そこでストロボの方向転換を
するというのはどうでしょうか?あれって横に動かせるのかな?


ストレートプレート+オフカメラシューコードでも可能です(*^▽^*)
ネジ緩めて回転させたら角度は変えられます。


もとラボマン 2さんの書いてるGSブラケットは、オフカメラシューコード
挟むとちょっと不安定になります(;^ω^)
Di466とか小さ目のストロボならいけるかな。。
安く手に入れば良いですが、3000円〜5000円位してたりします。


オリンパスのパワーブラケットは、前後角度と首の回転が出来る
のでなかなかの優れものです(*^▽^*)
でも、他社のオフカメラシューコードは改造しないと付かないかも。
NIKON純正は、ストロボ側に、シューの足がないので
使えないかも。互換品ならいけるかな(;^ω^)
こちらも運よく安いのが入手できればいいですが、
今、オクに出てるのは8000円位してますね('◇')ゞ

書込番号:17051169

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2014/01/09 02:26(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000588730_K0000183050_10601810128_10604210105

とりあえず1万円台で買えるやつです(;^ω^)
中古なら純正SB-600もそれくらいの値段です。


ところで、どこで何を撮るのでしょう(。´・ω・)?
家の中ならなんでも良いですけど、外なら
組立面倒ですし、466だとちょっと光量が小さく
ないですかね。。

書込番号:17051192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sister_akiさん
クチコミ投稿数:124件

2014/01/09 08:31(1年以上前)

みなさん、御親切にたくさんの御回答いただき深く感謝いたします。

ブラケットに付ける方法だと、良く考えたら重くなりますね。
カメラ持って、歩き回ることを考えると、やはりカメラの上に直接乗せた方が良いかもしれません。

何を撮りたいのかと言いますと、屋内外でのポートレートです。
年末に、コミケ行ってコスプレの女の子を撮ってきたのですが、屋外だと日光が強いために影が強調されて
しまうので、フラッシュが必要だと思いました。しかし、内蔵フラッシュでは連写が出来ないのが、ネックでした。
また、屋内では、バウンス撮影出来るものが欲しいと思いました。人物の撮影なので縦持ちでカメラを持つので、
縦持ちに対応できるフラッシュが欲しいと思いました。

MA★RSさんが調べてくれたURLの中から、欲しいものを絞ろうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17051504

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2014/01/09 09:14(1年以上前)

>屋外だと日光が強いために影が強調されてしまうので、フラッシュが必要だと思いました
>内蔵フラッシュでは連写が出来ないのが、ネックでした

であれば今検討中のモデル(Di466)より光量の大きいモデルが良いかと思います
(小さな光量のモデルだと特に日中撮影の場合光量不足になりますし同じ光量で撮影する場合連写性も優れています)

Di866 MARK II
や少なくとも
Di600
くらいの大きさが欲しいかと思います

予算がどうしても厳しい場合中古も視野に入れて検討した方が良いでしょう

書込番号:17051594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/01/09 10:55(1年以上前)

ガイドナンバーには注意!
メーカーによっては
最大表示しているもの
(ニコンのように)換算35mmレンズ時で表示しているもの
があります。
シグマは最大(ズームで照射角が最も狭いとき)、
ニッシンも同様ですがHPには最大時と35mm時の両方を記載しています。
尚、ニッシンを選ぶ場合直販だと3年保証になります。

書込番号:17051811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニッシンジャパン > Di466 ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Di466 ニコン用
ニッシンジャパン

Di466 ニコン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月上旬

Di466 ニコン用をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング