フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ
こんにちわ。
カメラに詳しい方たちにヘルプお願いします!
今 ist DS2 を使っている写真が好きなだけの素人です。
今回、友人の結婚式(教会と夜のパーティー)にむけてAF540を買いました。今までは、教会などで撮るときも、多少シャッタースピードが遅くてもがんばってどこかで台を探したり、手ぶれしないように気をつけてなんとか撮っていたのですが、今回は人物をしっかり撮りたいために購入しました。
そこでさっそく教会(海外の大きな教会です)に練習しに行ったのですが、もちろん仕組みもまだまだ分かっていないため、うまく使いこなせません。
しかも、家の中などでバウンス効果を使って撮ったりするのは多少分かったのですが、だだっぴろい薄暗い教会で画面が真っ暗になってしまうのから抜け出せません(泣)。
例えば、教会の祭壇に向かい5メートルほどはなれた席に座り全景を撮ったのですが、いつも通りフラッシュを使わないでシャッタースピードも遅いけれどきれに撮れる場合、
○Pモード 1/6 F3.5 ISO800 になっています。
(教会の光の雰囲気が一番よくなったのが曇りモードだったので
ホワイトバランスは曇りモードです)
ところがそれにストロボをたくと、
○Pモード 1/30 F3.5 ISO200
になるのですが、画面が真っ暗です(泣)。
ストロボを使うときはどのような設定にしてすれば真っ黒な画面にならずいいのでしょうか・・・。
ISOの違いですか?
シャッタースピードが関係するのですか?
その場その場でフラッシュをたくか、たかないかという感じで撮っていこうと思うので、もちろんいちいち数値をはかったり、マニュアルでおこなったりということはしません(できません・・・)ので、
超基本的なことを教えていただけると助かります。
海外に住んでいるため、お店に足を運んだりすることができないため、みなさんのお力を借りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:5389916
1点
苦労されているようですね。
istを使用したこともないので当てはまるかわかりませんが、参考程度に聞いていただけばよいのですが。。。。
Pモードはプログラムモードでしょうか??
>○Pモード 1/6 F3.5 ISO800
から
>○Pモード 1/30 F3.5 ISO200
に変化しているようなので
シャッター速度で2段暗く
絞りに変化なし
ISOで2段暗く
なっているようです
中心部の被写体に強烈なストロボ光が当たって、測光に影響が出たのでしょうか??
露出が暗くなっているので、バウンスをされたわけではないようですが。。。直射であればこのガイドナンバーですからたいていは良いはずですし、うまく撮れるときもあるようなので露出補正が間違って入っている様でもないですし。。。
もし露出が明る過ぎる被写体にひきづられたのならば、測光方式を見直してみてください。一般的には分割測光でよいと思いますが。。。
もし、分割測光ならば、(マニュアルができれば)フラッシュはオートのまま、マニュアル露出で試されるのも良いかも知れませんね。
フラッシュなしでうまく取れる条件を確認した後で、その設定でマニュアル設定して撮れば人物にも適度にフラッシュがあたるはずです。P-TTLですし、その精度に関しては折り紙つきです。
大事なことはフラッシュはあくまで局所光なので、近くにあるものほど強い光が当たります。ですから、遠くのものを(見える)ようにするには、結局は(絞り開放/シャッター速度遅く/ISO高感度)にするしかありません。
特に日中シンクロの際はフラッシュは補助程度にするのが良いと思います。。。。。
といいつつ違っていたらごめんなさい。
一回試してみてください。
書込番号:5390167
0点
新製品binbouさん
ご丁寧にご返信いただいてどうもありがとうございます。
これでも私の頭に?マークが結構飛んでいるのですがゆっくりゆっくり見直します(笑)。
>Pモードはプログラムモードでしょうか??
そうです。プログラムモードのことです。
>中心部の被写体に強烈なストロボ光が当たって、測光に影響が出たのでしょうか??
これを撮ったとき、少しストロボを上に向けていました。
斜め上くらいです。上に向けても天井ははるか遠くですので
バウンスは全くしていないと思いますが。
でも真正面をむけてしても同じだったんです・・・。
ですので何が原因なのかと悩んでいる次第なのです。
>もし露出が明る過ぎる被写体にひきづられたのならば、測光方式>を見直してみてください。一般的には分割測光でよいと思います>が。。。
>もし、分割測光ならば、(マニュアルができれば)フラッシュは>オートのまま、マニュアル露出で試されるのも良いかも知れませ>んね。
一応いつも分割測光を使ってはいるのですが・・・。
マニュアル露出で試してみます。
一応昨日も露出を上げたり下げたりもしてみたのですが・・・。
そのときはうまくいかず。
ストロボの難しさをうらんだ私です・・・。
>フラッシュなしでうまく取れる条件を確認した後で、その設定で>マニュアル設定して撮れば人物にも適度にフラッシュがあたるは>ずです。P-TTLですし、その精度に関しては折り紙つきです。
わかりました。
これでやってみます。
P-TTLっていうのをいまいち把握し切れていないのですが、
すごいことなのですか??(あまりにも初心者でごめんなさい。)
これからまた教会に行って試して見ます。
本当にありがとうございます!
書込番号:5390336
0点
といいつつ、結局はすべてオートでもそれなりにきれいに取れるはずなんですよね。。。
ストロボはP-TTLになっているのか、モードは確かにPモード(絞り優先/シャッター優先になっていないのか)なのか、スポット測光になっていないか、ISOはマニュアルになっていないか、もう一度確認してみてください
また、先ほど伺い忘れてしまいましたが、撮影画像内に極端に明るいところはありませんか???
(分割測光ならば顕著に明るいところがあればファインダー視野すべての明るさを平均化して光量計算をします)
原理的には(機械の故障がない限り)ファインダー視野にきれいに光が行き届くようにフラッシュを制御する、のがこのP-TTLです。
まったく暗い状況であるのであれば物理的な機械の故障の可能性も考えたほうが良いのかもしれません。
はやく解決するといいですね。
書込番号:5390453
0点
念のために使用説明書(低速シンクロ撮影での制限事項)を確認してみました。
低速シンクロとは、撮影シャッター速度がカメラのストロボ同調速度以下の撮影状態のことです。
外国に見えるようなのでご存知かと思いますが、シンクロとはシャッターとストロボタイミングを合わせる事です。
ちなみに、istDS2ではシンクロ同調速度は1/180秒のようです。
このときの制限事項にistDS2では
:マニュアル露出
:シャッター優先
:バルブ
上記であること、とされているようです。
今、確認してびっくりしました。
つまり、プログラムモードではうまくないようです。
(暗い教会の中では、たとえ絞り開放でも、1/180秒では撮影は無理でしょうから。。。)
マニュアル以外使用したこともないのに、いい加減な回答をしてしまい申し訳なかったです。
という事で、結果的にはマニュアル露出で試されたらうまくいく可能性が強いようですね。
たびたび失礼しました。
がんばってくださいね。
書込番号:5390501
0点
>○Pモード 1/30 F3.5 ISO200
ストロボ撮影で感度がISO200にセットされた。
ストロボ撮影でSSが手ぶれ限界の1/30にセットされた。
レンズが広角域のものであればストロボ到達距離が短くなるので、
条件次第では光が回らない可能性も考えられます。
こんな理由だと思います。
感度はAUTOでしたよね。
ストロボ無しでISO800まで上がっているので、
AUTOのタムカム1(ISO200〜800)[初期設定]
のままだと思います。
P-TTLは感度連度(200〜3200)するので、
ストロボ使用で周りもそれなりに明るく撮る前提なら、
AUTOではなくISO400やノイズが許容できるなら800に固定してしまうのがよいかもしれません。
ただし、Pモードでストロボを使用した場合、
SSが1/30(レンズにより異なるようです)に制限されてしまうかもしれないので、
その場合はマニュアルモードで撮影することになると思います。
書込番号:5390539
0点
●パラダイスの怪人さん
さきほどももうひとつの方に書き込みましたが、
ルールを知らずマルチポストというものをしていたようで
大変申し訳ありませんでした・・・。
今後気をつけます。
書込番号:5390626
0点
>●たけのこきのこさん
PENTAXの製品はLXやZ-1P(ストロボはAF540FTZ)までしか知らない他社ユーザーでストロボ歴は40年以上で、ストロボは10個以上持ってますが、ストロボは各メーカー独特の仕様があるうえ、原理的にも非常に難易度が高いものです。
ISO100、ストロボの照射角50mmでガイドナンバー35のストロボを、絞りf3.5で撮るときは「理論上」ストロボが十分届く距離は10メートルであることはご存じですね?画面内に手前に人が写る場合オートでは遠くの人が露光不足になることはご存じですね?ISO200に変えるとガイドナンバーは約1.4倍になる、と即座にわかりますか?(^_^;)
カメラもストロボもマニュアルで状況に合わせて即座にテキパキと撮影するだけの技術・知識の無い方であるという前提で、失敗の許されない状況でどうしても使う場合、
・ストロボ発光部は必ず正面(正規位置)に固定
・カメラのモードもカメラのモードも初期設定のオート
・カメラはオート・フォーカスで撮影する
・必ずストロボ充電完了マークを確認する
・ホワイトバランスはオート(ストロボは、メーカーによって色温度が高い、つまり光が青みがかっているものもありますが、さすがに「曇り」では色温度設定が高すぎて合致しないので。)
・電池は多めに用意
を励行すべきだと思います。
それと、白いウェディングドレスの新婦を撮るにはプラス補正、黒いタキシードの新郎を撮るにはマイナス補正が必要になりますがご存じなのでしょうか?
腕のない人は、ネガフィルム使用でプラス1.5に補正したままバシャバシャ撮ってもなんとかなりますが(ネガは、一段アンダーから4段オーバーまでならまともなプリントが得られるので)、デジタルではRAWを使ってもそうは行きませんね。
モニター画面の確認に気を取られて一生に一度のシャッター・チャンスを逃すことのないようにしてください。
比較的失敗が少ない方法としては、新郎新婦二人が入った写真を撮るときは二人とも同じ距離になる位置で撮影することです。
但し、カメラ側がプログラム・モードでストロボを装備した場合、シャッター速度が手振れ限界を割り込むカメラも多いので、手振れに神経を使う必要があります。
(以下は、時間があれば読んでください)
「真っ暗」という意味が分かりません。何の画像も見えない真っ暗ならばカメラ側の故障でしょう。
多少の画像が見えるのであれば、「露光量不足」(アンダー)で原因はいろいろ考えられます。
・ストロボの発光部、受光部いずれかの故障
・ストロボの照射方向が間違っている
・ストロボがアクセサリー・シューにちゃんと納まっていない
・カメラ側のアクセサリー・シューの不良
・ありがちなのが、ストロボの充電未完了
etc.
「真っ暗」に写ったのが「教会の全景」ということなので原因は
距離が遠すぎるのか、とも思いましたが、カメラがオートでISO200に設定しているところから、そう遠いとも思えません。
ストロボ充電が完了していないまま撮影した可能性が高いと思いました。
バウンスもディフューズも、その光量ロスの大きさが読み切れてない人では、「失敗のない撮影」はできません。危なっかしい撮影をよく見ます。これらは、ストロボのズーム連動機構は切って、最も焦点距離が長い照射角(85mm)に固定して行うべきものですし、ストロボ光が十分届く範囲を事前に頭に入れておかねばなりません。照射方向(直接光が画面内に入らず、かつ、光が被写体に効率よく届く角度)にもスキルが必要です。
素人撮影でも「運良く」うまく写ることはありますが、相当の近距離での撮影でTTLオートが上手く機能する被写体の状況だったため「たまたま」うまく写るだけでしょう。白いウェディングドレスを上手く撮るにはプラス補正も必要です。
私も、新しいカメラ、ストロボを実戦投入する場合は、単体フラッシュ・メーターを使って、百回以上いろいろなモードでストロボの発光状況、同調距離限界をチェックして、クセを掴んで何ヶ月か経ってから、はじめて実戦投入してます。
ストロボシステムは、ニコン、キヤノンはAF状態のときは、レンズのピント位置から被写体までの距離情報を読み込んで発光量を調整しますので、発光部を正規位置以外に向けるとアンダーになる場合があります。ペンタックスは距離情報を加味していなかったのですが、今はどうなのでしょう?
但し、初期モードのオートならば、今のカメラ、ストロボは優秀ですから、ストロボ光が十分に届く距離(これは、カメラ側の感度とストロボのガイド・ナンバーで変わり、ガイドナンバーはストロボの照射角で変わります)、手振れにさえ注意すれば、初心者でも失敗は少ないと思います。
めげずに、冷静に、頑張ってください。
書込番号:5390636
1点
●新製品binbouさん
まさに、ご指摘いただいているあたりの
意味が私にはわからないことが多く、何度も
説明書を読んだり、ネットやデジカメ本で調べたりして
いたのですが、いまだに分かっていないことでした。
>低速シンクロとは、撮影シャッター速度がカメラのストロボ同調>速度以下の撮影状態のことです。
>外国に見えるようなのでご存知かと思いますが、シンクロとはシ>ャッターとストロボタイミングを合わせる事です。
>ちなみに、istDS2ではシンクロ同調速度は1/180秒のようです。
まずもってこの「同調速度」というのがいまいち意味がわかりません。説明書もこの言葉は分かっているものとして書かれているので、
どうしてもここでひっかかってしまって・・・。
今、説明書をあらためて見ながらアドバイスを拝見しているの
ですが、低速シンクロ=後幕シンクロと書いてあるものの
ことですよね??
そして、これは「動く被写体の光跡を後ろに流れるように
写しこむことができる」というかかれ方をしていますが、
これを使うのがいいとうことでしょうか??
文字通り、動くものの軌跡みたいなものが写しこまれるのであれば、教会での結婚式でぶれてはいけないときには
もっとも使ってはいけないものかと思っていました。
私が間違っているのかもしれないのですが、
後幕シンクロのistDS2のシャッター速度が1/90以下と
なっているのですが、これは同調速度というものと
同じことですか??
やっぱり同調速度という言葉の意味がいまいちわかりません・・・。
ごめんなさい。初心者すぎて。
>このときの制限事項にistDS2では
>:マニュアル露出
>:シャッター優先
>:バルブ
>上記であること、とされているようです。
>今、確認してびっくりしました。
>つまり、プログラムモードではうまくないようです。
>(暗い教会の中では、たとえ絞り開放でも、1/180秒では撮影は無>理でしょうから。。。)
私もこのページを今見ています。
低速シンクロのこともやはり分からないのですが、
この低速シンクロ(=後幕シンクロ??)で撮影するのが
いいのでしょうか??
ちなみに私が失敗したときは普通の先幕シンクロというので
撮っています。
プログラムモードではいけなかったんですね・・・。(泣)
これを踏まえてまた試してみます。
またお時間のあるときなどにこの何も分かっていない私に
言葉の意味など教えていただけたら助かります!!
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:5390637
0点
●わかっちゃいましたさん
ご返答どうもありがとうございました!
マニュアルモードというのは、カメラ初級者の
私には無理だと思って最初から使ったこともなかったのですが、
ちょっとどうやら手をつけないといけなそうですね・・・。
なんとしてでも少しマスターしたいので、
これから練習してみます・・・。
ISOも800くらいまでならば全然気にならないので、
それに固定してやってみます!
本当にどうもありがとうございます。
書込番号:5390641
0点
わかっちゃいましたさん の
>SSが1/30(レンズにより異なるようです)に制限されてしまうかもしれないので、
>その場合はマニュアルモードで撮影することになると思います。
って、他社(ニコン、キヤノン等)のカメラではシャッタースピード優先モード(Sモード?)でシャッターを設定して好みのシャッタースピードで撮影すればいいのですが(但し、そのシャッター速度で背景の適正露出が得られるほどに明るいレンズでない限り背景が暗くなることはメーカーを問わずですが、ISOを自動的に上げてくれるカメラならば何とかなる)、ペンタックスではそれができないのでしょうか??(^_^;)
書込番号:5390678
0点
マルチ回答?もだめかもしれませんが、お困りのようなので書かせてもらいます。
>文字通り、動くものの軌跡みたいなものが写しこまれるのであれば、教会での結婚式でぶれてはいけないときにはもっとも使ってはいけないものかと思っていました。
>ちなみに私が失敗したときは普通の先幕シンクロというので撮っています。
とありますので、あちらで書いたスローシンクロと同じですね。失礼しました。先幕/後幕どちらで撮っても動く物の「軌跡」が写りますので、動きのある場面には向いていません。(なので、あちらでの書き込みは無視してください)
書込番号:5390816
0点
かなり困惑されているようですね。。。。
シンクロという意味はただタイミングあわせのことを言っているだけです。
ちなみに
@低速シンクロ:シャッター速度が遅いときのフラッシュ
AHS(ハイスピード)シンクロ:シャッター速度が速い時のフラッシュ
B先幕シンクロ:シャッター開いた直後にフラッシュ
C後幕シンクロ:シャッターが閉じる直前にフラッシュ
上記のように覚えておいてください
という事で、@AとBCはまったく概念が違います。
(@)で(BかC)はありえますが、(BでC)はありえません。
ここまではよいでしょうか??
同調速度:簡単にいえばフラッシュ速度
:フラッシュの時間は一瞬のように思えますが、それなりに長いです
:そのためにそのフラッシュ速度より長くシャッター速度をあわせます
::シャッター閉時のフラッシュは撮影に反映されないので。。。
:つまり同調速度より早くシャッター速度をあわせられません
:でも最近はハイスピードシンクロ機能が付加されています。
:これがこの製品の売りでもあるのですが。。。。
::あえていえば上記@Aに類する概念です
::これで同調速度より早くフラッシュをあわせられます
::短時間に超ハイスピードでフラッシュを点滅させるものと聞いた事
::があります(確認してません。。。)
少し脱線しますが、ご理解が深まるように追加します。
ハイスピードシンクロは非常に革命的です
他の口コミの方もおっしゃっているように、日中でもフラッシュを使用して背景のボケた写真が撮れるからです。
なぜ今まではだめだったかというと、シャッター同調速度にあわせると、日中では当然明るいですから、それなりにレンズ絞りを絞らなければなりません。そうするとボケなくなるからです。
(ちなみに露出はシャッター速度と絞りで決定されるのはご存知ですね??)
前にもお話したように、撮影領域内で遠近差がしっかりしている状況では、フラッシュを使用するときに少し考えなくてはいけません。バウンスするかディフューザー使用するか、そもそもフラッシュを使用しない、しかないからです。
結婚式のカメラマンがなぜあんな大きなレンズ(望遠)でかなり離れたところからフラッシュするかといえば、(カメラから被写体)/(カメラから背景)の比を大きくしたい(遠近差を無くしたい)からです。
そうすればすべてに対してフラッシュは均一にあたりますからね。
ああいったカメラマンが大きなカメラシステムを持っているのは訳があるからなのです。
花嫁さんがうれしがるような写真をたくさんとってあげてくださいね。
書込番号:5391456
0点
触れるのを忘れてました
多分もう解決されたとは思いますが。。。。
B先幕シンクロ:シャッター開いた直後にフラッシュ
C後幕シンクロ:シャッターが閉じる直前にフラッシュ
上記によって多少の表現に変化が出てきます
被写体の動きに対してシャッター速度が速ければほとんど違いはありませんが、そうでないときに違いが出てきやすいです。
もうすでに取り扱い説明書をごらんになったとは思います。
静物を撮るのであれば関係ないです。
通常設定であれば先幕になっていますが、夜早く走っている車をとるとその不自然さに気づきます。車が反対方向に進んでいるような写真になるからです。
これはフラッシュをした瞬間に被写体(上記では車)がフィルム(あるいはCCD)に焼きつくからです。
前幕の場合、はじめにフラッシュ、その後のシャッター開放時間では、フラッシュ以外の自然光のみでの風景/被写体情報がフィルムに焼きつくます。
そういった場合、たいていは上記のようなおかしな感じになるので、後幕を選択してくださいね、という事です。
一般に、フラッシュを使用する際において、
@フラッシュ光はレンズ絞りで制御
A自然光はシャッター速度で制御
とされていることをいいたかったからです。
(TTLが発達したので最近はそうしなくてもいい写真はできます)
昔の人は、期待するフラッシュ光到達距離と持っているフラッシュのGN(ガイドナンバー)から絞りからを選択、その上でその絞りにマッチして背景をきれいに写す最適シャッター速度を選択していたのです。
それから考えれば、全自動の現在のカメラはなんてすばらしい、という感じですね。
書込番号:5391535
0点
●TAK-Hさん
たくさん色々とご説明いただいて本当にありがとうございました!
みなさんの丁寧な説明を全部読んで、私も今まで
?だらけだったことが少しくっきりしてきて、
気分がさっぱりしてきました!
TAK-Hさんが書いてくださったアドバイスなども
全部メモにとりました!
今まで私には難しすぎると思って敬遠してきた
ストロボですが、そして実際に手にとってみて、
軽く後悔していたのですが、アドバイス拝見して
色々試すうちに、はてながひとつずつ消えてきました。
本当にありがとうございます。
結婚式まであと少し、明日も教会で練習してきます!!
書込番号:5393796
0点
●そこじゃさん
どうもありがとうございます。
先幕と後幕という言葉自体はじめて聞いたものでしたが、
勝手に違うように解釈していたようで
そこじゃさんはじめみなさんのご説明で
かなりクリアになってきました。
本当にありがとうございます!!!
書込番号:5393817
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/01/24 10:06:43 | |
| 6 | 2019/07/25 18:06:52 | |
| 5 | 2018/10/10 14:38:41 | |
| 41 | 2018/02/01 10:01:49 | |
| 11 | 2017/08/31 6:03:47 | |
| 3 | 2015/03/15 0:41:42 | |
| 12 | 2014/07/30 7:30:37 | |
| 0 | 2014/07/08 20:52:52 | |
| 0 | 2014/07/07 22:33:24 | |
| 23 | 2014/01/12 22:26:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








