『こんな使い方ダメですか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

調光方式:P-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):54 重量:380g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/連続発光/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピー オートストロボ AF540FGZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オートストロボ AF540FGZの価格比較
  • オートストロボ AF540FGZの中古価格比較
  • オートストロボ AF540FGZのスペック・仕様
  • オートストロボ AF540FGZのレビュー
  • オートストロボ AF540FGZのクチコミ
  • オートストロボ AF540FGZの画像・動画
  • オートストロボ AF540FGZのピックアップリスト
  • オートストロボ AF540FGZのオークション

オートストロボ AF540FGZペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月20日

  • オートストロボ AF540FGZの価格比較
  • オートストロボ AF540FGZの中古価格比較
  • オートストロボ AF540FGZのスペック・仕様
  • オートストロボ AF540FGZのレビュー
  • オートストロボ AF540FGZのクチコミ
  • オートストロボ AF540FGZの画像・動画
  • オートストロボ AF540FGZのピックアップリスト
  • オートストロボ AF540FGZのオークション

『こんな使い方ダメですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「オートストロボ AF540FGZ」のクチコミ掲示板に
オートストロボ AF540FGZを新規書き込みオートストロボ AF540FGZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 こんな使い方ダメですか

2009/07/31 22:00(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ

クチコミ投稿数:26件

はじめまして。
ストロボを新調したので不安になり、質問させて下さい。
ディヒューザーは高いものではないのですが、昔からケチってストロボ部にコンビニ袋を膨らませた感じで被せてカクッと曲がる所で縛りディヒューザー代わりに使ってます。
初めはケチってやっていたのですが、だんだん色味(透明寄り、乳白色)やクシャクシャ加減で光を散らせたりと、恥ずかしいのを我慢すれば、かなり便利につかっております。
今までは古いストロボだったので気にせずやっていたのですが、新しくした分、こういうことをして負担はないかとちょっと不安になります。
コンビニ袋ディヒューザーを使っていて大丈夫でしょうか?
おバカな質問ですがご指導お願いします。

書込番号:9935596

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/01 02:19(1年以上前)

ディフューザー無し、天井バウンス

専用ディフューザーを装着

白のコンビニ袋を装着

緑のコンビニ袋を装着

カメラッパさん、こんばんは。

「コンビニ袋」を試した事は無いのですが、使えそうな色と形をしてますね。(^^;
面白そうなので実験をしてみました。
色の付いた袋なら、カラーフィルター効果もありそうなので実験に取り入れてみました。

撮影ですが、カメラは縦位置(画像は横のままですが)でストロボを左側に三脚で設置、ストロボ照射方向は斜め上向きです。

1枚目は比較のため何も付けずに天井バウンスで撮影。
2枚目はストロボ用ディフューザー(袋タイプ)を装着。
3枚目は白のコンビニ袋を装着。
4枚目は緑のコンビニ袋を装着。

実験結果ですが、コンビニ袋は光を通し過ぎるようです。
影のぼやけ具合は悪くないのが意外でしたが、光の回り込みが悪いですね。
ディフューザーが無い時の代用としてはOKかもしれませんが、熱に弱いと思いますので連続使用には注意が必要です。
でも、色付き袋は使い道があるかも!

書込番号:9936722

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/01 02:22(1年以上前)

実験材料

今回使用した実験材料です。

書込番号:9936725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2009/08/01 17:32(1年以上前)

わざわざ、実験まで…ありがとうございます。やっぱり専用のものには
かないませんね。フラッシュにもあまり良くないし高くないので買おう
と思います。
ディフューザーという使い方とはちょっと違いますが、強引に白っぽい光
を当てる形になるので女性(奥さん)には好評だったのでたまに使おうと
思います。

書込番号:9939034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/08/02 00:43(1年以上前)

>スレ主さん
写真なんて撮影者本人が良ければそれで良い訳で、光が強いと思ったら
コンビニ袋を何枚か重ねてもOKと思います。
光源から袋の面をなるべく離しておく方が光の拡散につながると思います。
体面を気にしないスレ主さんに拍手。



>タン塩天レンズさん
テストお疲れ様です。
Burnyですネ。私は昔買ったGrecoのEGF850のレスポ(トラ目のチェリーサンバースト)と
SquierのClassic Vide50'sテレがメインです。
今でもチャラチャラと弾いています。
デジイチにマルチエフェクタ機能がつくと便利なんだけどな・・・(笑)。

書込番号:9940863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/02 11:44(1年以上前)

はじめまして。
即席デフューザーは楽しそうですね。
私はこういう発想が大好きです。
ストロボ以外でも、ソフトンフィルター代わりに古くなったストッキングを使ってみたり、コップの底をかざしてみたり・・。
タン塩天レンズさんが書いておられるとおり連続使用は避けた方が無難でしょうね。

タン塩天レンズさん
カルロスゴンさん
お二人ともギター奏者ですか。
しかもビンテージレプリカをお使いのようで。
私はこの10年余り名もないフルアコをメインに使っていましたが最近は長時間演奏すると指が負けるのでソリッドと併用しています。
エフェクター類は持ち運びやセッティングが面倒なのでほとんど使いません。

スレ主さま・・・ギターのスレみたいになりスミマセン。

書込番号:9942342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/02 12:41(1年以上前)

指板を削ってもらいました。

カメラッパさん

カルロスゴンさんが言われている、コンビニ袋を数枚重ねるアイデアは良さそうですね。
袋の枚数で光の具合を調整できそうですし、うまく使えば上半分は緑とか面白い事ができそうですね。(^O^)


>カルロスゴンさん
>デジイチにマルチエフェクタ機能がつくと便利なんだけどな・・・(笑)。

K-mやK-7のデジタルフィルタが、それに近いかもしれませんね。
でもディストーションだけは入れないで。(笑)
GrecoはSGを所有していたのですが、SGってシールドとボリュームノブが近くてノブが回しにくいんですよね〜(^^:
画像のBurnyレスポールは楽器屋さんに頼んで1〜6フレットをスキャロップ加工してもらいました。


>少年ラジオさん

フルアコは弦交換の時にブリッジが外れてしまうんですよね!
エレキの方は、BC.Richですかね。
Burnyのモッキンバードなら所有していたのですが、重くて肩コリになりそうでした。(^^;


機会があれば、カルロスゴンさん少年ラジオさんと飲みながらギター話とカメラ話をしたいです。(^O^)/

書込番号:9942554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/08/02 13:05(1年以上前)

少年ラジオさん、コメントありがとうございます。
ギターの話題でも全然かまいません。熱くなってギシギシすると逆に困ってしまいます。ペンタックスらしく気楽に進めて頂けたらと思っております。
ここ5年程度、古いストロボでやっていたので、どうでも良いコツばかり蓄積しているので、何かの足しになればと思い書いておきます。
コンビニ袋は白っぽいのを一度クシャクシャにし、空気を入れて大きめに膨らませながら被せると光が散りやすいです。
室内で光源が黄色っぽい時は乳白色の袋を使うと肌が綺麗に撮れます。白い色の光が出せるのは結構便利です。

実験していただいたみたいにHOLGAのカラーフラッシュ的な使い方も安くできそうですね。

効果もぼちぼちだし、あくまで非常用、お遊び用で使うようにします。

書込番号:9942658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/02 21:59(1年以上前)

こんばんは。

タン塩天レンズさん
スキャロップ加工っていうのですか・・初めて見ました。(驚)
>>フルアコは弦交換の時にブリッジが外れてしまうんですよね!
はい、弦を一度に全部緩めてしまうと元の位置が分からなくなります。弦を何本かを残すようにして交換します。
フルアコやセミアコは音に厚みがありジャンルや編成の使い分けの必要がないので便利です。
最近まで時々ES-335も使ってました。
>>エレキの方は、BC.Richですかね。
往年の名器(?)AriaPro2 PE R-80(1980年頃のモデル)です。約30年前に渡辺香津美氏が使用していたことで有名になりました。
私はギターもカメラ同様に道具にあまりこだわりません。
要は自分にとって使い勝手が良くて役目を果たせば何でもいいのです。
お宝のようなものはひとつもありません。すべてユーザーズコンディションです。
演奏、撮影ともに自分のスタイルを表現できればそれでいいと考えています。
ぜひお酒飲みながらギター弾いて遊びましょう。

カメラッパさん
寛大なお返事有り難うございます。
どのような分野であれ先に道具ありきというのは私は好みません。
価格ドットコムに寄稿されている諸兄(とくに熱烈な特定のブランド愛好家)には私と到底水の合わないお方も少なくないように感じます。
逆にカメラッパさんのように目的があれば工夫で克服しようとする姿勢が大好きです。
デフューザーやバウンサーの類は手製から市販まで私もいろいろ試したことがあります。
内蔵ストロボに「ケンコーかげとり」・・・これ結構使えますよ。不格好ですけどね。(笑)
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html

書込番号:9944732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/21 14:14(1年以上前)

カメラッパさん、こんにちは。

カメラマン9月号の66ページで自作ディフューザーについて採り上げられてました。

カップ麺の容器ですよ。
しかも「イカ焼きそば」の容器がお勧めらしいです!
なんでやねん(^^;

書込番号:10029016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/08/22 10:33(1年以上前)

こんにちは。
結局は発光部に光を反射する箱のようなものを付ければなんでも良さそうですね。
一応市販品を買ったのですがビニール袋の方が透明度や大きさを調整できて、まだ便利だったりします。慣れだとも思いますが…。

書込番号:10032904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/22 10:46(1年以上前)

おはようございます。

プロもカメラ用ではない物を使うのですから、カメラッパさんのアイデアは「あり」ですね。

書込番号:10032936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/08/25 16:37(1年以上前)


カメラッパさん

 室内撮影会の準備としてディヒューザー(ディフューザーが正解・・・私も間違い)
で検索したらこのスレを見つけました。
手製も悪くないと参考になりました。

 またこんな方法も見つけました。

http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070806A/


それから「カメラマン9月号の66ページで自作ディフューザ」も今日書店で見てきます。

タン塩天レンズさんはいろいろなところで活躍してますね!


カメラッパさんは市販品を購入との事ですが、どんな感じか是非教えてください。





書込番号:10048290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/08/25 19:53(1年以上前)

TSセリカXXさん初めまして。
100円ディフューザー安くて良いですね。市販品も単純な物なので買わずに作った方が好みの感じにできるかなと思いました。あと大手メーカーのストロボ用は沢山あるのですが、なかなか540用と明記されているのがないので…。
自分は540の口コミ内の『すばらしい「ストロボディフューザー」』で紹介していただいているものにしました。キヤノン用ということで、やはりきつめで、その内容を参考にさせていただき熱湯で少し柔らかくしはめました。
使用感は…まあまあです。色々とビニール袋で試した経験からなので説得力ゼロですが、大きさとソフト効果が比例するようで、被せるタイプは小型の分、光の方向が散らされているのは分かるのですが、効果は弱めです。
扱いが楽かなとプラスチック製のかぶせるタイプにしたのですが、効果を優先して求めるなら、ビッグバンサーなど大型のものにした方が良いと思います。
個人的には結婚式でビニール袋は恥ずかし過ぎ(笑いがとれ結果良かったのですが)て、大型のものを付けて目立つのも気になるので、小型で効果もまぁまぁ有り、カッコも付くというバランスの中で満足してます。
あまり参考にならず申し訳ありません。

書込番号:10048923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/26 01:44(1年以上前)

横レス失礼します。

>TSセリカXXさん

車の板にも書き込まれているのですね。
コペンのナンバーが写っている画像がありましたが大丈夫でしょうか?
個人が特定される可能性があり、少し心配になりまして。

書込番号:10050878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2009/08/26 03:52(1年以上前)

HNの元になった車です(竜飛埼の階段国道にて)

ラッキー7(願望)のコペン


カメラッパさん、タン塩天レンズさん

「カメラマン9月号の66ページで自作ディフューザ」は、
カップヌードルタイプ(チビタイプ)で有れば許せそうですが、
「イカ焼きそば」は目だって、大きくて、かさばって・・パスです。

また105円のMDケースを買ってきたのでじっくりとテストしてお知らせします。
なお、シャワーキャップタイプ、かぶせるタイプ(オムニタイプ)を
既に使って(使いこなせなくて)の3度目の正直です。
もし駄目でも、最後の切り札を“ビッグバンサー”としたので安心です。

なお車のナンバーですが、セリカXX(24年目でリタイア)、現役のコペンと
かなりゴロの良い番号ですが、そう簡単には見つかりません。ご安心を

書込番号:10051058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オートストロボ AF540FGZ
ペンタックス

オートストロボ AF540FGZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月20日

オートストロボ AF540FGZをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング