フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF200FG
手軽なストロボと思って購入しましたが、取説にあるP−TTL調光というのがどうも光っているのかどうかわかりません。取説には「撮影の直前にプリ発光を行い、カメラ側のセンサーで測定して・・・」とあり、通常のTTLオートとP−TTLオートが自動的に切り替わるとなっています。しかしいろいろ条件を変えて撮影してみましたが、プリ発光と思われる発光になりません。ニコンのストロボでは明らかに撮影寸前にきちんと光り、プリ発光であることがわかるのですが、このストロボではどんな条件のときにプリ発光するのか、ご存知の方ご教授いただければ幸いです。
書込番号:8082676
0点
ファインダー面でプリ発光を測定する方式ですから、ファインダーをのぞいているほうの目で発光が確認できたら、プリ発光しているということです。
書込番号:8082715
1点
ちなみに、フィルム使用の一眼レフと組み合わせた場合はTTLダイレクト調光となり、プリ発光は行われないと思われます。
使用カメラは何でしょうか?
書込番号:8082725
1点
早速にありがとうございます。
ファインダーを見ていると発光がわかりませんので、ストロボを斜めから見ながらシャッターを切っても、どう見ても一回しか光っていないようです。ちなみにカメラはK100DとK10DでレンズはDAとFA両方で絞りや距離を変えながら何度もやっていますが発光は一回だけです。
メニューはいろいろいじっていたのを全て一度リセットし直しました。もう2時間ほどいろいろいじっていますがまだプリ発光が確認できません。
書込番号:8082794
0点
必ずファインダー側だけで確認してください。
また、暗いところで試すとわかりやすいと予想できますよね?
プリ発光していないと結果として自動調光できないですよ。
書込番号:8082891
1点
ファインダーで両目をあけて暗いところで距離5メートルほどで撮ってみました。
あいかわらずプリ発光は確認できませんが一応写ってはいます。ただ露出は結構アンダーで適正露出とは思えません。やはり故障でしょうか?
書込番号:8082932
1点
ミラーアップ撮影できませんか?
ミラーあげる前に光るのがプリ発光で
ミラーあげてから光るのが本発光です.
istDS2の内蔵ストロボで2秒セルフだと簡単に確認できます.
書込番号:8082946
2点
2秒でセルフタイマーにするとミラーが上がる前に一度光り、ミラーが上がった瞬間にまた光りました!
セルフタイマー以外では確認できないのですが、これでOKということなのでしょうね。どうもありがとうございました。
書込番号:8083051
0点
洗面所で鏡を撮るのはやってみたのですがプリ発光は確認できませんでした。
ただ露出はほぼ適正になっているのでどうなっているのか詳細はまだわかりません。セルフタイマーでプリ発光した写真と、セルフを使わないで撮った写真の露出が同じときと違うときとあってどうも安定しません。
肉眼でわからないくらいの短時間でプリ発光してるのでしょうね。
書込番号:8083143
0点
ペンタのストロボってよくわからないのですが
プリ発光したりしなかったり,回数が変だったりとか
をコンデジ・デジイチを通して聞くことがありました.
というのは水中用のスレーブストロボでいつシンクロ
させればいいかという議論の中でなんですけど.
2,3年前によく聞きましたし,optiosS50で私自身も
水の中で???ってなったことがあります.
最近はあまり聞かないので詳細は知りません.
プリ発光キャンセルつきのスレーブストロボを撮影
するとどうなっているかわかるかも.慣れたらストロボ
見てれば2回か3回かわかってくると思いますが.
セルフでプリ発光させてから構図とか変えると適正
露出から外れますよ.
安定してTTLが仕事してないなら故障も疑われては.
書込番号:8083194
2点
プリ発光なしのストロボを引っ張り出してきてやってみましたら、やはり通常撮影時はプリ発光はしていないようです。
また、これはISO感度のせいかもしれませんが、18ミリで室内を撮ると、内蔵ストロボのほうがよほど光が廻っています。200FGは明らかに露出不足です。
なにしろ何枚か同じ構図で撮って露出が不安定なのが気になります。やはりストロボはニコンあたりがいいのでしょうか。
書込番号:8083252
0点
チャージ待ちはちゃんと実行しているだろうから、故障を疑いますけどね。
書込番号:8083545
2点
アドバイスをありがとうございました。
電池は新品のエネループを使用しており、チャージは必ず確認して撮っております。内蔵ストロボより光が廻らないのはISO感度設定のせいかと思っておりましたら、インフォメーションで確認してみると同じデーターでした。やはりどうもおかしいです。
通販で購入したので、さきほどショップのほうに、プリ発光ができず、P−TTLオートで適正露出が得られない旨をメールして返品をお願いしました。GN11の内蔵ストロボよりも光は廻らないのでは外付けストロボの意味がありません。
書込番号:8083775
0点
念のためですが、ホットシューの清掃をしましょう。
「光は廻らない」の表現が意味不明ですが、光量が足らない…調光が不良ではなく、配光がおかしいという意味ですか?
2台のカメラで同様ならストロボが疑わしいですよね?
ちなみに、エネループは対応電池ですか?
書込番号:8083868
1点
>やはりストロボはニコンあたりがいいのでしょうか。
ちゃんと仕事してればプリ発光式TTLでそれほどメーカー間で
差は出ないと思いますが,,,
気になっている点
・ホットシュー以外の通信不良
・ストロボ側でマイナス補正が入っている
TTLの確認は三脚などに固定して白い壁などを撮ってみるといいと思います.
書込番号:8083944
2点
たびたびのアドバイスありがとうございます。
接点は復活剤でクリーニングしました。光が廻らないというのは内臓ストロボのほうが適正露出で、AF200FGではほとんどが露出不足になるという状態です。かと思うといきなり近距離(1.5メートルくらい)の人物では露出オーバーになったり、これでは心配で使えません。
適合電池は見ませんでしたが、以前この板でエネループをこのストロボで使っておられる方がいましたので問題ないと判断して使いました。
レンズが補助光なしでピントが合わせられるぎりぎりの暗さでもプリ発光が見られませんので、やはり故障と判断した次第です。
書込番号:8083979
0点
本日、まずペンタックスのサービスセンターにプリ発光の件を質問しました。ペンタックスでも実際やってみないとわからなかったみたいで、折り返しの返事でプリ発光は肉眼では確認できないくらいの短時間で行われるとのことでした。露出がアンダー気味になることについては白い部分が多いとそうなる傾向があるが、故障かどうかは見てみないとわからないということでした。対応は非常に丁寧でした。
購入したショップに電話してその旨を伝えると、ペンタックスに確認するということでしたが、すぐに返事が来て快く返品を受け付けてくれました。
あさってに頼まれ仕事があるので購入したのに使えなくて残念ですが、ストロボ撮影は手持ちのマニュアルストロボでGNを計算して使うことにしました。結局、200FGが故障だったかどうかははっきりしませんでしたが、ペンタックスやショップの対応は非常に良かったのでまあよしとするしかありません。
短時間にいろいろアドバイスをいただいて大いに参考になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:8086706
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > オートストロボ AF200FG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/13 20:15:58 | |
| 3 | 2014/12/28 19:51:56 | |
| 2 | 2014/12/28 18:29:17 | |
| 6 | 2011/07/02 11:49:21 | |
| 0 | 2010/01/31 21:16:53 | |
| 4 | 2008/10/21 16:32:24 | |
| 18 | 2012/08/22 21:11:06 | |
| 2 | 2007/11/02 20:43:39 | |
| 2 | 2007/09/17 17:23:19 | |
| 3 | 2007/09/09 21:35:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








