『オリンパス EP1 パンケーキ で使えるのでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大ガイドナンバー(ISO100):20 重量:100g 機能:マニュアル設定 PF20XDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PF20XDの価格比較
  • PF20XDの中古価格比較
  • PF20XDのスペック・仕様
  • PF20XDのレビュー
  • PF20XDのクチコミ
  • PF20XDの画像・動画
  • PF20XDのピックアップリスト
  • PF20XDのオークション

PF20XDサンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • PF20XDの価格比較
  • PF20XDの中古価格比較
  • PF20XDのスペック・仕様
  • PF20XDのレビュー
  • PF20XDのクチコミ
  • PF20XDの画像・動画
  • PF20XDのピックアップリスト
  • PF20XDのオークション

『オリンパス EP1 パンケーキ で使えるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PF20XD」のクチコミ掲示板に
PF20XDを新規書き込みPF20XDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

フラッシュ・ストロボ > サンパック > PF20XD

クチコミ投稿数:2件

全くの初心者ですので、何方かお教え下さい。 タイトルのオリンパスレンズ(ズイコー17ミリ F2.8)でこのサンパックPF20XDは使うことは出来ますか? 宜しくご教授お願いします。

書込番号:12005832

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/10/03 18:19(1年以上前)

レンズは問題ないと思われますが、ボディがE-P1なら使えないような気が。

以下、製品サイトより引用。
「他のストロボ発光にワイヤレス同調(シンクロ)して光る方式を採用しているので」
E-P1はフラッシュ内蔵していなかったと記憶してますが、他に外付けフラッシュは
お持ちで?

書込番号:12006264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/03 19:51(1年以上前)

こちらは対応しているようです。(ニッシンDi466フォーサーズ用)

http://www.nissin-japan.com/jp/di466ft.html

書込番号:12006711

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/03 20:01(1年以上前)

>レンズは問題ないと思われますが、ボディがE-P1なら使えないような気が。

E-P1にはホットシューがあります。
PF20XDにも、端子はあります。(スレーブ専用ではありません。)
ホットシューに乗せれば、外光オート/フルマニュアルとして使えます。
ただ、私はPF20XDは持っていますが、E-P1は持ってなく、フラッシュモードの設定方法は知りません。

フラッシュモードにして、シャッタ速度をX接点の同調速度以下にし、ISO感度と絞りをフラッシュの設定値に合わせ、シャッタを切れば、同調発光するハズですが…。

書込番号:12006747

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/03 20:35(1年以上前)

先ほど、”たまには使わないと…(コンデンサーのチャージ&作動確認)”と思い、手持ちのフラッシュを4台(オリ純正・FL-36、カコ・オート250S、ナショナル・PE200S、及びPF20XD)を防湿庫から出してきて、テスト撮影しました。
ボディはE-500です。(内蔵フラッシュはありますが、これは不使用。)

PF20XD以外は全て最初から同調発光しましたが、PF20XDは発光すらしなく、焦りましたが、PF20XDの設定がスレーブ・プリ発光キャンセル有りになっていた為で、これをX接点に変更したら、正常に発光しました。

E-P1の設定方法は知りませんが、同じオリンパスですから、露出モードをマニュアルにし、シャッタ速度を1/180s以下にすれば、同調すると思います。
後は、フラッシュの設定にボディの設定を合わせるだけです。
(もちろん、外光オートとはいえ、露出の過不足はありますから、実写後、微調整は必要でしょう。)

私はPF20XDは主にIXYなど用としていますが(実際はほとんど稼働しない)、良いフラッシュだと思います。

書込番号:12006934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/10/03 21:40(1年以上前)

ココナッツさん いじかめさん 影美庵さん 有難うございました。早速にもお忙しい所
多くの皆様よりご返答賜り、大変参考になりました。 皆様ご親切なんですね。
有難うございました。 また宜しくお願いします。

書込番号:12007348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PF20XD
サンパック

PF20XD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

PF20XDをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング