『フラッシュを買おうと・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):42 重量:260g 機能:バウンス PZ42X キヤノン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PZ42X キヤノン用の価格比較
  • PZ42X キヤノン用の中古価格比較
  • PZ42X キヤノン用のスペック・仕様
  • PZ42X キヤノン用のレビュー
  • PZ42X キヤノン用のクチコミ
  • PZ42X キヤノン用の画像・動画
  • PZ42X キヤノン用のピックアップリスト
  • PZ42X キヤノン用のオークション

PZ42X キヤノン用サンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月24日

  • PZ42X キヤノン用の価格比較
  • PZ42X キヤノン用の中古価格比較
  • PZ42X キヤノン用のスペック・仕様
  • PZ42X キヤノン用のレビュー
  • PZ42X キヤノン用のクチコミ
  • PZ42X キヤノン用の画像・動画
  • PZ42X キヤノン用のピックアップリスト
  • PZ42X キヤノン用のオークション

『フラッシュを買おうと・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PZ42X キヤノン用」のクチコミ掲示板に
PZ42X キヤノン用を新規書き込みPZ42X キヤノン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

フラッシュを買おうと・・・

2010/04/17 14:53(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック > PZ42X キヤノン用

スレ主 Deaf-Diverさん
クチコミ投稿数:17件

初めまして。。。
フラッシュを買おうと思って、事前に質問したいと思います。

安いし、軽量だし、使い道が広いという3つのポイントです。

サンパックのPZ42Xを検討したら、EOS40Dで使えるかな…
レンズは…
キャノン:EF-S17-85mm EF-S60mm
トキナー:FISHEYE10-17F3.5-4.5DX

アドバイスをお願いします。

書込番号:11244344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/17 15:06(1年以上前)

ETTL-Uに対応しているので40D大丈夫だと思いますよ。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html

>キャノン:EF-S17-85mm EF-S60mm
問題なく使えるとおもいます。
広角ではレンズフードを使うと蹴られが生じますので注意して下さい。

>トキナー:FISHEYE10-17F3.5-4.5DX
此のフィッシュアイレンズは厳しいかと思いますね...
テレ端なら使えると思いますが、確証はありません...

書込番号:11244394

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 PZ42X キヤノン用のオーナーPZ42X キヤノン用の満足度5

2010/04/17 15:13(1年以上前)

こんにちは。

純正430EX2との違いは、

1.FP発光ができない
 日中屋外での使用がしにくい。というか露出オーバーで不可の場合も。
 絞りを絞って対応もできますが表現に制限が出ますし、回折の影響も・・・

2.スレーブ未対応
 ワイヤレス発光のこと。40Dだとトランスミッターの追加が必要です。

3.操作ボタンが簡略化され操作性がイマイチ
 オートでの撮影ならあまり関係ないかも。カメラ側での調光補正は可能です。

くらいです。
これらが不要であればPZ42Xはいいストロボだと思いますよ。

あと、対応画角は20mm相当までです。
トキナ10-17だと12.5mm以下はケラレ(画面四隅が暗くなる)がでますね。

書込番号:11244436

ナイスクチコミ!0


スレ主 Deaf-Diverさん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/17 15:33(1年以上前)

みやたくさん
ありがとうございました。

>レンズフードを使うと蹴られが生じますので注意して下さい。
そうですか…フードを使って撮れると思いましたが…注意は必要ですね。。。
トキナーは、カメラ側のフラッシュで撮ったら、影が…と思ったら、
外側フラッシュも一緒ですね?

BAJAさん
ありがとうございました。

純正430EX2が欲しいけど…
PZ42Xの方がいいかなと思ったら…

難しいな〜><
一応、Mモード中心で撮ってますが…
必要なものが…(@_@;)
トランスミッターの不要なフラッシュは…純正かな?
トキナーは難しそうですね。。。><

おススメのフラッシュがありますか?

書込番号:11244490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/17 15:49(1年以上前)

FISHEYE10-17F3.5-4.5DX
此のレンズは魚眼レンズですから焦点距離が10mmでも画角は対角線上で
180度もあるので、フラッシュの光が周囲に回り込まないので画像中心部分
にしか光が当たらないと思います。
また、カメラペンタ部を上として下方向はレンズ自体で光を遮るので極端な影が
出来ると思います。
参考までに、CanonのEF-S10-22mmの画角が広角対角線で約107度となっています。
此のレンズも蹴られと下部に影が出ると思いますね。

書込番号:11244546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/17 15:58(1年以上前)

>おススメのフラッシュがありますか?

スピードライト430EX
やはり純正かな。
自分は580EX持ってますが、最初はシグマのフラッシュを買いましたが
イマイチでした。
下に430EXと430EXUのページを載せますので参考にして下さい。
430EXを見てから430EXUを見ると説明が理解し易いと思います。


430EX
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0298b001.html
430EXU
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2805b001.html

書込番号:11244569

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 PZ42X キヤノン用のオーナーPZ42X キヤノン用の満足度5

2010/04/17 16:01(1年以上前)

ケラレといってもフラッシュ撮影では2種類あると思います。

・フードのケラレ
画面下部分に出る影。フードを外すことによって回避または緩和
できることもありますが、広角レンズ使用や撮影距離が短くなると
回避できないことも。
外部ストロボは内蔵ストロボより高い位置にくるので緩和されやすいです。

・照射角不足によるケラレ
ケラレというよりも周辺光量不足といったほうがいいかもですが、
単純にフラッシュの照射角度よりも画角が広い場合は周辺部に
光が当たらず暗く落ちます。


>トランスミッターの不要なフラッシュは…純正かな?

いえいえ、トランスミッターは純正430でも必要ですよ。
トランスミッターはボディ側に装着する発信機です。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2478a001.html

430にはその信号を受ける受信機が内蔵されているので、トランスミッターを
装着したボディを使うとワイヤレス発光が可能となります。
PZ42Xにはその受信機が内蔵されていませんので、トランスミッターを
ボディに装着してもワイヤレスは不可というわけです。
蛇足ですが7Dには最初からトランスミッターが内蔵されています。

書込番号:11244585

ナイスクチコミ!2


スレ主 Deaf-Diverさん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/17 16:22(1年以上前)

色々なアドバイスを頂いてありがとうございました。

純正430EX2とPZ42Xの比較をしたら…
やっぱり、純正かな…

2万4000円以下ぐらいなので、長く付き合えるかな…
モードは、マニュアル中心だし、レンズは、風景によって決める。
なので、430EX2の方がいいかも知れません。
3つのポイントを諦めるしかいいかも?って感じです^^;

BAJAさん
トランスミッターは、後で回した方がいいかな…




書込番号:11244646

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/04/17 17:28(1年以上前)

バウンス、レフ起こし

長秒中、手動で4発

右天井のバウンスのみ

フラッシュの使い方にもよりますが。

気軽にオートで撮影したい。
将来、カメラをもっと上級機に。

というなら純正しか選択肢はないでしょう。

といいながら、私は Nissin の Di622 を使ってます。
理由はこんなところです。
1.安価(使用頻度が少ない)
2.フラッシュ直射は使わない
3.TTL Auto に期待していない(ほとんどマニュアル露出)
4.スレーブ可能

書込番号:11244937

ナイスクチコミ!0


スレ主 Deaf-Diverさん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/17 18:05(1年以上前)

GALLAさん

写真綺麗ですね。
フラッシュの使い方によってありますね。

>オートで撮影したい。
>将来、カメラをもっと上級機に。
そういう事は、やはり純正ですね(汗)
ところで、純正なら、580EX2と430EX2が、どちらかよろしいでしょうかと聞きたいけど、
予算は、25000円以下なので、430EX2を選択しますね。。。^^;

使用頻度は…多分少ないかも知れません。
430EX2はもったいないかな?

質問ですが、もし、Di622を購入したら、すぐ使えますか???

書込番号:11245098

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/04/17 18:53(1年以上前)

>もし、Di622を購入したら、すぐ使えますか???

40D で問題なく使用しています。
現在サポート対象機種は 50D までで、7D 5D2 はサポートしていないとのことです。
(Nissin のHP)

Tokina 10-17 Fisheys も持っていますがフラッシュは使用したことはありません。
周辺部には光が届かないと思います。

書込番号:11245295

ナイスクチコミ!0


スレ主 Deaf-Diverさん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/17 21:08(1年以上前)

GALLAさん

ありがとうございました。
50Dまで知ってますが、5DUと7Dはあんまり重いので買えません。

40Dは十分です。歴がまだ2年ですが…
使用頻度ならDi622の方がいいですね〜
毎日使うなら、430EX2がいいかも知れません。

Di622のHPを見ました。
430EX2と変わらない気がするけど…クチコミはちょっと気になってます。

ええっー?GALLAさんもトキナー10-17 Fisheys持ってたんですか?
確かに、周辺部には当たりません。(カメラ側フラッシュで)
下の方に影が…(汗)
でも、使用頻度を考えて、このDi622の方がいいかもね〜

他に何か、必要なものがありますか?
あれば、教えて下さい。

できれば、今月末に買おうと考えてます。

書込番号:11245901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/17 21:44(1年以上前)

12mm時、後上方にバウンス

40Dでも問題なく使用でき、不満はなかったですよ。
私の場合は本体マニュアル、露出はストロボ任せです。調光補正もストロボでできますし
とくに操作性に難は感じませんよ。

スレーブは別にauto30SRとストロボ光反応タイプのスレーブユニットを組み合わせて
使い、PZ42Xをスレーブで使う事はないので不自由はないですね。
ワイヤレスまで必要な場面もあまりないですし・・・

超広角での周辺光量不足ですが、直射すればそりゃ真ん中しか明るくなりませんね。
でもわかっていてそんな使い方はしないです・・・ 素直にバウンスや増灯で対応
してます。ディフューザーで拡散させるのもいいかもしれません
それに対応機種だからといって周辺まで十分な光量がでるかっていうと疑問ですねー

私の場合はほとんどすべてバウンスで使うのですが、PZ42Xだと右120度まで首を
振れるので、縦位置で後方バウンスができるのがポイント高いです。
430系だと90度までしか振れないので、縦位置見下ろし構図だと状況によっては
被写体の後上方から光が当たるため、前側が影になってしまいます。

総合的には、ハイスピードシンクロの必要性が無ければ430EXと比べてもそれほど
遜色ないと思います。

あとちなみに。
今回ボディをX3に買い換えたら使えなくなりました^^;
サンパックでバージョンアップ(無料)してもらい使えるようになりましたが、もし
購入するようであれば対策済みのロットか確認した方がいいかもしれませんね。



書込番号:11246099

ナイスクチコミ!0


スレ主 Deaf-Diverさん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/17 22:11(1年以上前)

approximateさん

PZ42X・Di622・430EX2の3つが…
使用頻度を考えると、Di622の方がいいか…
PZ42Xは、ワイヤレスが必要では?
430EX2は、トランスミッターが必要なのか?

わざわざ必要なものは要らないけど…
いつ使うか、分からない。

う〜ん、選択が難しくなったな〜><
予算は、20000円まで希望なので…
毎日使う訳でない。とりあえず、取り付けて出掛けるぐらいかな…

3つの中で、一つ決めたいな〜

書込番号:11246256

ナイスクチコミ!0


スレ主 Deaf-Diverさん
クチコミ投稿数:17件

2010/04/18 16:43(1年以上前)

結局は、保留する事になりました。

色々なアドバイスを頂いたのに、大変申し訳ございません。

書込番号:11249416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/18 19:52(1年以上前)

謝ることないですよ〜(笑)


今すぐ必要でなければ、ゆっくり考えるのも一考ですね(^^)

書込番号:11250207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サンパック > PZ42X キヤノン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PZ42X キヤノン用
サンパック

PZ42X キヤノン用

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月24日

PZ42X キヤノン用をお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング