『どんな感じでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

HVL-F42AM

ガイドナンバー42のミドルレンジフラッシュ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,000

調光方式:ADI 最大ガイドナンバー(ISO100):42 重量:340g 機能:ワイヤレス発光 HVL-F42AMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-F42AMの価格比較
  • HVL-F42AMの中古価格比較
  • HVL-F42AMのスペック・仕様
  • HVL-F42AMのレビュー
  • HVL-F42AMのクチコミ
  • HVL-F42AMの画像・動画
  • HVL-F42AMのピックアップリスト
  • HVL-F42AMのオークション

HVL-F42AMSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • HVL-F42AMの価格比較
  • HVL-F42AMの中古価格比較
  • HVL-F42AMのスペック・仕様
  • HVL-F42AMのレビュー
  • HVL-F42AMのクチコミ
  • HVL-F42AMの画像・動画
  • HVL-F42AMのピックアップリスト
  • HVL-F42AMのオークション

『どんな感じでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-F42AM」のクチコミ掲示板に
HVL-F42AMを新規書き込みHVL-F42AMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

どんな感じでしょう?

2008/06/28 15:56(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F42AM

スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

中古の5600HS(D)/HVL-F56AMと迷っています。
皆様はどちらが使いやすいと思われますか? もちろん、ランクの違いはありますが…

私は、このフラッシュの回転可能方向が右180°左90°になったのが大きな改善点だと思っています。
(これまでは右90°、左180°でした)
つまり、これによって縦グリ使用時でも斜め後方へバウンズすることが可能となったわけです。
また、ワイドパネルが内蔵となったのも大きく評価しています。
F36AMと比較しても機能の割に価格も求めやすく、中々良いフラッシュに仕上がっている印象を受けます。

しかし、モデリング発光機能などが省かれ、F56AMに比べて魅力が落ちてしまったのは残念です。
デジタルでは撮り直しがきくため、モデリング発光は不要ということでしょうか?
現在はF56AMやF36AMの生産も完了し、現行フラッシュはこれだけとなってしまいました。

私はフィルムαを使っているため、この点において非常に迷っています。
フィルムは一発勝負の世界、撮影後に思わぬ影などを発見しても遅いです。
どなたかこのフラッシュをフィルムαで使われた方はおられますか?
フィルム・デジタルどちらでも結構ですので、使い心地などの意見を頂ければ嬉しく思います。

書込番号:8000696

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2008/06/30 13:48(1年以上前)

英語のホームページですが、ばっちりレビューされています。
参考にしてください。
http://www.md-sulhan.com/alphastrobist/review/page1.html

書込番号:8010313

ナイスクチコミ!1


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/07/05 00:40(1年以上前)

Michi&Papa様、返信ありがとうございます。

フィルム・デジタルでの実写画像が掲載されていなかったのが残念ですが、機能等の説明は丁寧で参考になりました。

書込番号:8031002

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/07/05 01:26(1年以上前)

新製品の発表が予定されていますよね。確か?
スペックなどは、よくわかりませんけど。すぐれモノだったような。

書込番号:8031161

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2008/07/05 13:42(1年以上前)

HGOさん、

ご存じかも知れませんが、フラッシュの互換性情報が次の URI から拾えます。http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/index.html SONYの新しいフラッシュと旧ミノルタのフィルムSLRとの互換性も記載されてますので、あるていどご参考になるのではないでしょうか。

蛇足ながら、私自身は、5400HSと F42AM を持っています。5400HSで 長らく しのいでいましたので、マニュアルで調整することに慣れてしまい、自動調光についてはあまりコメントできません。調光はともかく、5400HSはデジタルαからはコードレス条件で発光できない、というのが困るところでして、私はその理由からF42AMを買った次第です。

書込番号:8032936

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/07/05 17:11(1年以上前)

kuma4様、そのようですね。私も書いた後に情報を得ました。
詳しい情報が公開されていないのは残念ですけど、HVL-F58AM?という感じになるみたいですね。
ただ、価格は気になるとことです…(^_^;


錯乱棒様、ありがとうございます。リンク先は確認させていただきました。
α-7以上では全く問題ないようです。

しかし、やはりF42AMはSONYのデジタルαに最適化されているだけあって、フィルムでは心配ですね…
特にWB自動設定機能が搭載されているということは、悪く取れば、個体で色温度に少々差があっても、カメラ側で調整できるということです。
フィルムではフィルターを使わないと色温度調整はできませんし、その辺に手を抜いていないか気になるところです…。
個人的には色温度が少し低めのフラッシュの方が好みなのですが…。

書込番号:8033761

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/07/06 01:25(1年以上前)

>> フィルムではフィルターを使わないと色温度調整はできませんし、その辺に手を抜いていないか気になるところです…。
個人的には色温度が少し低めのフラッシュの方が好みなのですが…。

ストロボの発光面にカラーセロファンをかぶせては、いかがですか。
以前フィルムしか無かった頃には、よく見かけましたよね。
私もやってました。

書込番号:8036167

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/07/06 02:26(1年以上前)

kuma4様、カラーセロファンですか。
これまでは発光部の温度で焦げ付く(溶ける)ことが怖くてやったことありませんでした。
フラッシュでも出来るんですね。参考になります。

でも、都合よく補正できるカラーセロファンって売ってるのでしょうか?
それとも、ゼラチンフィルタみたいなものの方がいいでしょうかね…?

書込番号:8036313

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/07/06 02:44(1年以上前)

ゼラチンフィルターは、高価なので、大型画材店で買って切り取ります。

2色程度の配合で、お好みの色に近づかないと、辛いかもしれませんね。

消耗品であり、傷がつきやすいので画材を使っていました。

フジフィルムのゼラチンフィルターのほうが色の配合は、しやすそうですけどサイズが小さいので張り合わせの部分が写真に影響もあるかもしれないですね。
高価だし。

書込番号:8036345

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/07/06 22:21(1年以上前)

HGOさん。

モデル撮影会のスタジオです。
HGOさんとは、反対ですが、赤カブリ防止のために照明にかぶせています。
これは、これで太陽光のイメージです。

書込番号:8040330

ナイスクチコミ!1


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/07/06 22:51(1年以上前)

kuma4様、写真までアップいただき、ありがとうございます。

色を見る限りタングステンフィルムをデイライトで撮る時に使う補正フィルタに似てますね。
ってことは中身は写真電球か何かですか?
私はこんな立派な設備で撮影したことはないのでわかりません…(^_^;

個人的には内臓ストロボ光を一般的なW2か、それよりちょっと弱いぐらいの温調フィルタで補正するといい具合かな、と思っているのですが。
そこまで厳密になると、やはり色セロファンでは厳しいかなと思い…
しかしゼラチンのCCは高価ですしねぇ…考えすぎですかね。。

フラッシュとして作られている以上、その辺は信頼しようとと思いました。
何せ光のメーカーMINOLTAの後継ですからね。
どうもお騒がせしました。もし色が気に入らなければ、その方法を試してみたいと思います。
色々とありがとうございます。

5600HS(D)の方も気になっていますが、こちらは実写が出てきそうですので探してみようと思います。

書込番号:8040558

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/07/07 01:17(1年以上前)

HGOさん。

すみません。
こちらの件とは、関係ないんですが・・・

偶然、お名前を今、お見かけしまして。
50mm1.4レンズの掲示板で。
HGOさんの前のスレ。2件は、私です。
50mm1.4。2段くらい絞らないと、かなりソフトですよ。

詳しくは下記。α700の掲示板を見てください。
2008/05/30 13:30 [7873786]

書込番号:8041386

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件

2008/07/13 23:39(1年以上前)

kuma4様

左様でしたか。でも、私はソフトが大好きなので大丈夫ですよ。
また、スナップのような一般撮影では、いつも4ぐらいまで絞ってますから、特に実害はないと思います。
わざわざ情報ありがとうございます。

あと色セロファンの事ですが、今日ヨドバシで見てきたところ、スタジオ用の色温度変換セロファン?なるものが置いてありました。
特に、5400°Kから5000°Kや4500°Kに色温度を下げるもの、と厳密な色温度表示がしてありましたので、期待できそうです。
プロ用のもので、長時間の使用に耐えれるよう、耐熱・耐火性にも優れているようです。まさに私の希望の品が存在しました!
価格も1ロール(1平方メートルぐらい?)1200円程と安価でしたので、ストロボの色が気になる場合は購入検討しようと思います。

書込番号:8074527

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/07/13 23:51(1年以上前)

安かったですね。
あっ、セロファン。の事です。

純正50mm1.4は、旧ミノルタと新ソニーでは、結構、差がありますよ。
新ソニーは、青っぽいですけど。描写は、一枚上です。

フラッシュ含めて、良い選択ができると良いですね。

書込番号:8074586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HVL-F42AM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α55での使用 3 2011/05/03 23:08:53
そろそろ新型出ないですか? 2 2011/03/17 12:38:52
電源は電池を使っているのですか? 3 2010/11/05 21:43:53
おぎさくで19800円でした。 1 2009/11/29 23:23:39
α100で使用出来ますか? 2 2009/04/02 20:30:57
純正品と社外品との違いについて 1 2009/02/03 10:13:32
バウンスアダプター 1 2009/02/03 0:00:42
HVL-F42AM取り付け部のガタ 1 2008/12/31 2:04:27
使えますか? 1 2008/11/18 7:21:16
買いました♪ 2 2008/09/20 7:41:57

「SONY > HVL-F42AM」のクチコミを見る(全 47件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-F42AM
SONY

HVL-F42AM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

HVL-F42AMをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング