


初めまして。自分は、max860ではなく、max850を最近取り付けしました。イマイチ使いこなせないので、皆さんにご指導願いたくメールいたしました。一番お聞きしたいことは、5,1chの音量調整のことです。センターからの音が非常に低くて、いろいろ調整したのですがうまくいきません。ちなみにアルパインのスピーカーです。せりふが低くて効果音がやたらうるさくて困ってます。
書込番号:6082912
0点

ゆらゆらぱぱさんこんばんは。
>センターからの音が非常に低くて、いろいろ調整したのですがうまくいきません。
これはセンタースピーカーの音量が小さいと言う意味でしょうか?
それとも低音域ばかりが強調されて高音域があまり出ないと言う事でしょうか?
ちなみにアルパインの何と言うスピーカーでしょうか?
書込番号:6087809
0点

こんばんわ。多分音量が低いと思うのですが。型式は忘れてしまいましたが、40wのアンプが付属されてます。悪くはないスピーカーだと思うのですが・・・。デッキにいろいろ調整するとこありますが、イマイチ違いというか効果というか意味が分からないので、詳しくご指導ください。一応、説明書見てるのですが・・・。
書込番号:6091221
0点

私は、[MAX860HD]です。センターはTS-CX7A(PIONEER)で
アンプ付きです。おそらく同じではないかと思います。
たぶんセンタースピーカーの音量が小さいとの質問だと思います。
860HDですと、スピーカー調整のスピーカーゲイン調整を
してみてください。各スピーカーの、出力調整が出来ると思います。試してみてください。
書込番号:6102163
0点

アドバイスありがとうございます。いろいろいじりましたが、家のホームシアターで聞くセンタースピーカーみたいには聞こえないのかな?。センタースピーカーとの距離を長くしたら高くなるのかな?ついでに、いろんな設定機能がありますが、どのような設定にしてるか教えてくれませんか?よろしくお願いします。
書込番号:6111494
0点

>センタースピーカーとの距離を長くしたら高くなるのかな?
ごめなさい。よく意味が分からなかったです。
ホームシアターのセンタースピーカーみたいにって事ですが、おそらく、スピーカーのサイズの違いでしょうか。
実際、私の知り合いは、センター専用では物足りなく、DIYで、
ドアスピーカー用をセンター用にしています。ぜんぜん違うそうです。
あとは、走行するとタイヤノイズ、風の音等により、音がかき消されてしまいます。
家では、周りは静かですからね。
さて、本題ですが、オーディオ設定は、私も現在色々お試し中です。
■タイムアライメント
・実寸法です。メジャー等で計って数値出してください。
■ポジション(どの席を基準にするか)
・自分だけであれば、基準ポジションを運転席にして下さい。
■5.1ch再生時はドルビープロロジックUは、キャンセルする。
音がクリアになります。
■スピーカーゲイン調整
好みですが、フロント+0 センター+6 リア+4
センターが小さいのでボリュームを上げた際、ちょうど良いかな っていう数値です。
乗っている車によって違いますので、参考までに。
■細かい周波数とかは、まだノータッチです。
■設定で、センタースピーカー有りになってますよね。
まだ、変更しますので煮詰まったらまた、ご報告します。
すいません。何の解決にもなりませんね・・・。
書込番号:6114010
0点

丁寧な説明ありがとうがざいます。自分が言いたかった事は、タイムアライメントの設定です。センターとの距離を実際より長く設定したら音量が高くなるのかなという事です。思うに、説明書がいまいち不親切でないですか?周波数とか意味が全くわかりません。皆さんが頼りなんで、ご報告待ってます。
書込番号:6115182
0点

いえいえ、お役に立てませんで。
タイムアライメントは、
5つのスピーカーと、サブウーハーの距離がそれぞれ違うので、音が届く時間を調整するシステムです。
なので、この距離を変えても、音は大きくなりません。
余談ですか゛DVDビデオに
【dts】が再生出来る物があります。ナビ側も【dts】音声にすると、さらにいい音響になります。
書込番号:6115373
0点

すみません、レスしておいて忘れていました…。
本題ですが、現在発売されている車用の全てのセンタースピーカーでは低音域は再生出来ません。(あまり重要な事ではありませんが)
その為他のスピーカーと比べて音量が小さく感じられるのではないでしょうか?(高音だけがスカスカ鳴っている感じ)
問題は、他の低音域が再生出来るスピーカー(サブウーファー若しくはフロントスピーカー)との位相が合っていない事が原因だと思われます。
対策としましては、各スピーカーの音量レベルは均等に合わせ、仰っているタイムアライメント機能やクロスオーバー機能等を使用して出来るだけ位相合わせをして下さい。
逆を言うと、タイムアライメント機能はスピーカーを単独で鳴らした場合には全く意味はありませんが、他のスピーカーとの到達時間を合わせる事により、聴感上では大きく聴こえたり小さく聴こえたりもすると思います。
ただ、距離を長く取った分大きく聴こえると言う単純なものではありませんので…。
これで幾分か改善されるとは思いますが、極端に狭く反射音が多い上片寄ったリスニングポジションでしか聴く事の出来ない車内では、ホームの様にはいくはずもありませんので…。
(車種にもよりますが、特にフロントガラス間近に配置されるセンタースピーカーの違和感は簡単には解消出来ません)
書込番号:6127675
1点

すみません、レスしてから気付いたのですが、
>せりふが低くて効果音がやたらうるさくて困ってます。
台詞だけが小さいとの事でしたね…。
センタースピーカーの音量調整や台詞の周波数帯域をイコライザーで上げてみてもあまり効果がなく、他の問題でもないとしたら、ダイナミックレンジの圧縮機能を使用してみては如何でしょうか?
MAX850の事はよく知りませんしご使用になられているソフトの詳細もわかりませんが、恐らくMAX850にもそう言った機能があると思いますので、使用してみれば幾分か改善されるのではないでしょうか。
書込番号:6127707
1点

こんばんわ。本当に親切なアドバイス有難うございます。いろいろ試行錯誤して設定してみます。タイムアライメントの設定なんですが、自分の車は、モビリオスパイクです。今の設定は、フロント右が20cm、左が50cm、センターが20cm、リアの右が120cm、左が140cmにしてますが、何か変ですか?それと、ハイパスフィルターの設定の仕方や意味と、パラメーターの調整の仕方と意味を教えてくれませんか?どうすれば、どうなるとか教えてくれたら幸いです。
書込番号:6135610
0点

ゆらゆらぱぱさんこんばんは。
>何か変ですか?
一番遠いリアLスピーカーの距離が一番長く、一番近いフロントRスピーカーの距離が一番短いので、変ではないと思います。
ただ実際の調整は聴きながら合わせるのが原則ですので、何cmがベストと言う事はありません。
車種や取り付け状況にもよりますが、こればかりはそれを聞いたところでお答え出来るものでもありません。
>ハイパスフィルターの設定の仕方や意味と、パラメーターの調整の仕方と意味を教えてくれませんか?
私も詳しい事はわかりませんが、ゆらぱぱさんは恐らくサブウーファーを設置されていないと思いますので、あまり難しい事は考えず、各スピーカーが歪まない程度でカットするのも一つの手だと思います。
それ以前にスピーカーサイズ設定の様な機能があると思いますが、センターはスモール、フロントはラージにされていますでしょうか?
話をお聞きしていると、根本的な原因はセンターチャンネルの出力レベルを上げ、ダイナミックレンジを圧縮する事である程度解決されそうな気がするのですが…。
それ以上にホームの様にとしたいと願うと、スピーカー交換(交換しただけでは大して変わりないと思いますが)やインストールの問題が重要になってきますので…。
書込番号:6138286
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クラリオン > MAX860HD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2010/10/14 20:47:59 |
![]() ![]() |
3 | 2010/03/18 20:46:13 |
![]() ![]() |
4 | 2009/12/13 19:38:28 |
![]() ![]() |
2 | 2008/10/01 20:00:13 |
![]() ![]() |
2 | 2007/12/25 19:45:46 |
![]() ![]() |
0 | 2007/11/25 23:12:54 |
![]() ![]() |
4 | 2007/11/10 14:42:46 |
![]() ![]() |
2 | 2007/10/17 21:00:00 |
![]() ![]() |
8 | 2007/08/12 11:17:13 |
![]() ![]() |
2 | 2007/08/17 19:58:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
