カーナビ > アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4
皆さん、こんな経験した事があるでしょうか?
昨年7月に、Dの特別仕様車を購入しました。
付いていたナビはVIE-X075B4でしたが、気温が0℃位まで
冷え込むと、ナビ本体からモーター音がします。
CDやDVDを取り出す時のような音です。車内が暖まる
まで、その音が鳴り続けます。CDやDVDが、中に有る
無し関係無く。
Dからアルパインへ問い合わせしてもらいましたが、寒さ
による異音の事例は無いとの回答でした。
しかし、寒い日には必ず発生するので、今週、メーカーに
みてもらうことになりました。
こんな現象は、私だけでしょうか?
書込番号:9178368
2点
o(*≧□≦)o その現象、アタシも起こります〜!!
去年の五月に通販で購入、ディーラーで取り付けしました。
確かに、暖かかった頃にはまったくしなかった音が、冬になってウィ〜ンとするようになりました。
アタシの場合は毎回ではないですが・・・
暫くして、車が暖まってくると、自然に消えます。
まだ、メーカーには問い合わせてないんですが、是非、原因を知りたいです!
書込番号:9178670
0点
おはようございます^^。
お二人に共通するのは、もしかしたら極寒地にお住まいですか^^;?。
ファン等軸受けのグリスが原因だとしたらば、
(極端に温度が低く無いと考えられませんけど)
一般的グリスなら−20℃〜200℃位の範囲で使えるのですが、
いかんせん半固形なので温度が低いと固くなるので、
溶ける迄モータの振動が伝わってるのかも知れませんよね^^;。
もしもこれが原因だとしても、廻ってるなら壊れてる分けでも無いですし、
寒いから本体の温度も上がらないので、そんなに心配しなくても大丈夫かと^^;。
もしもファンが廻って無いなら、ショートの可能性も有りますが^^;。
後は極端に寒いと金属も樹脂も何もかも硬くなるので、
振動が伝わり易くなるのも有りますよね^^。。。
書込番号:9179043
3点
あっ・・・それから心配させる様なショートの話しちゃいましたが、
もしもファンが止まってたとしても安全装置働きますから、
燃える様な事は無いですm(_ _)mぺこ。。。
書込番号:9179061
2点
光学ドライブのピックアップレンズの移動音じゃないかと思うんですが?
私は、逆に、本体が熱過ぎる時(CDを取り出した後、降車直前)に聞いた事があります。
私は、ナビではなく、2DINのMD/CDコンポですけど。
気付いたのは、ついこの間(今年の1月頃)で、購入してから、もうすぐ6年を迎えるので、経年による誤動作ぐらいにしか思っていませんでした。(その後、2月に入って軽いローディング不良もありましたので)
「年数が経っていない」、「寒冷時に起こる」というのであれば、ピックアップレンズが結露してて、結露が取れるまで、延々と初期動作を繰り返してるんじゃないですかね?
(「また、適当な事を・・・」というツッコミは無しで。笑)
書込番号:9179280
2点
≫カレコレヨンダイさん。
それナイス(どんぴしゃって意味)です^^♪←ツッコミ入れてみました^^w。。。
書込番号:9179327
2点
みなさんのコメントを拝見しますと・・・
(*´ω`pq ひとまず、スグに修理に出すほどの事もないようで、安心しました〜
便乗でスミマセンが、ありがとうございました。
書込番号:9179451
0点
HR500さん、天使な悪魔さん、カレコレヨンダイさん
コメントありがとうございます。
私は、東京に在住しており、極寒地には相当しません。
うっち〜さんも同現象になるという事は、他でもありそうですね!
今週、修理に出す予定でしたが、私の都合で3月中旬から下旬に
変更してもらいました。
結果は、その後になります。分かり次第、皆様にご報告致します。
書込番号:9179649
1点
天使な悪魔さん、賛同頂きまして嬉しいです。
ようやく努力が『実ったです』(←流行らせたいだけで特に意味はありません。笑)
レスした後に、よくよく考えてみたら、私が音を聞いた時も雨降り(霧も出てた)の日だったんじゃなかったかと思います。
ヒーターのデフを掛けてただけで、エアコンは働かせていなかったので、湿度が高かったからかも知れませんね。
取り出したCDがメチャメチャ熱かったので、安易に「熱による不具合」だと決めつけてしまっていました。
当方、関西ですが、今年に入ってから、結構雨が多く、霧の発生も多いようです。
冬場でも、例年より湿度が高いような感じがします。
当日の湿度だけでなく、前日の車を降りる前の湿気(窓が曇っていたかとか)にも注意を払って置いて、しばらく様子を見られては?と思います。
それか、しばらくの間、エアコンを点けてみるとか、窓を少し開けるとか、普段から除湿を心掛ける工夫をしてみるのも良いかも知れません。(雨が降っていなくても、自分からも湿気は出ますからね)
今回、気付けて、スレ主さんにも感謝したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:9179725
0点
亀レスですが私のナビも、全く同じ現象が発生しています。兵庫県の南部なので、それほど寒くありません。かなり多発してますが動作上は特に問題ありません。また報告お願いします
書込番号:9181903
0点
皆さんと同じ現象で、DVDがローディングしている様な音が出ていました。(DVD未挿入)
寒い朝一番に電源が入ると、音がしていましたが、
暖まってくると?数分後には無くなり、その1日は音はしません。
気になるのでアルパインに修理出した所
アルパインで現象確認出来たみたいで、冷却ファン交換で帰ってきました。
今の所同じ現象は出ていません。
皆さんも修理に出して見ては・・。
書込番号:9193047
0点
久々に覗いたらファンモーターの件が書いてあったのでコメントさせて頂きます
私は今年1月末に同じように冷寒時にナビ本体からモーター音がしだし、温かくなったら鳴りやむ現象が起きたのでALPINEに出しましたところ、やはりファンモーターの異常でありました。
ALPINEの回答は『モーターの劣化、やはりモーターも劣化しますので冷寒時などに音がしだします』と腹立たしい回答。買って一年で劣化と言う表現ですませようとするALPINEに腹立ちまして、怒ったところ、
『その冷却ファンはプラスチックで出来ておりあまり耐久性のないもので、一年足らずでこう言った現象も希にあるのです。申し訳ございません』
とのこと。この書き込みみても皆様にも異音がみられてると言う事は、そもそも劣化と言う次元でなく不具合・粗悪部品仕様のなにものでもありませんね。
幸い私は保証期間だったので無償でしたが、結局付け替えたファンモーターも以前の物とかわりないわけですから、また一年足らずで鳴り出す可能性が高いです。
長文失礼しました
書込番号:9225859
1点
寒くなってから本体から音がしてました
この音は絶対に冷却ファンのビビリだと確信!
直接埼玉県にあるカスタマーズサービスセンターに
持ち込みその場で交換してもらいました
1時間半位で仕上がり 音は鳴らなくなりました
保障期間中なので無料!
意外にこの症状の人いたんですね。
サービスセンタの方に同じような人いますかって
聞いた所いないとの返答でした。
書込番号:9238586
0点
修理上がってきました。
やはり、海人21面相さん、オデ山くんさん、どれどれ君さんと
同じ冷却ファンが原因で、交換して頂きました。情報ありがとう
ございました。
今回のような現象は、大勢の方々が体験されているのでは?
これで直ったと思いますが、また冷却ファンが壊れるかも?とい
う不安がありますが・・・。
書込番号:9290362
2点
修理情報お待ちしてました^^♪。
今回は難儀でしたね〜^^;。
やぱりファンだったのですかー、
こーも多いと不具合ですよね〜^^;。
(もっとも社外製品でしょうけども)
今後出ない事をお祈り致します^^。
情報有難う御座いました^^♪。。。
書込番号:9290372
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/03/21 3:15:07 | |
| 2 | 2010/02/26 23:27:25 | |
| 0 | 2009/12/30 22:20:03 | |
| 1 | 2009/12/02 21:23:43 | |
| 3 | 2009/11/27 0:09:30 | |
| 0 | 2009/11/07 14:39:31 | |
| 1 | 2009/10/22 13:09:03 | |
| 4 | 2009/10/06 19:54:25 | |
| 0 | 2009/06/08 20:18:12 | |
| 3 | 2009/07/23 14:27:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






