イエラ YPL430si
カーナビ > ユピテル > イエラ YPL430si
SCN-11RDを4、5回使ったあと、地図がこちらの方が見やすい
と言う事で、先週、YPL430siに買い替え、長距離(300km)や近
所を含めて、数日使ってみました。地図が見やすく新しい点や
100件も場所を登録できる点など、SCN-11RDよりよくなってい
る点が多数ですが、2点だけ悪くなっていると感じる点が。
その1点が吸盤で、SCN-11RDだとフロントガラスなどに貼り付
けると落下することは一度も無かったのですが、YPL430siでは、
SCN-11RDと同じ場所に貼り付けても7、8回取り付けて、全部、
数分〜15分ぐらいで落下しました。
外れの吸盤があたったのかなと、メーカーサポートにTELをして
現状を説明すると、電話に出られた方も吸盤が外れたので黒い
吸着マットを使っていて、それを使って下さいとのこと。
ところで、ここの書き込みでは今のところ、私の様にすぐ吸盤が
外れると言う書き込みはないようですが、皆さんは吸盤の調子は
どうでしょうか?
書込番号:8138351
1点
書きミスが有りましたので訂正です。「吸着マット」ではなくて、
「粘着マット」です。表面に軽めの粘着効果があるゴム?マット
で、確か、汚れた時は洗えば粘着効果が復活するタイプのものだ
と思います。
私のクルマのダッシュボードは基本的に軽い局面の割と斜面なと
ころか、割とRのある局面で、フラットな水平面がないので、
SCN-11RDでは仕方なくフロントガラス中央の下の方にくっつけて
ました。粘着マットを使うにしても、場所は斜面になるので、こ
れでダメなら、後は両面テ−プで貼り付けることになりそうです。
書込番号:8138475
0点
聞いた情報ですが、探知機を吸盤等でウィンドゥに付けるのは、駄目になったようです。
私のユピテルの探知機で、マットで付いています。
>確か、汚れた時は洗えば粘着効果が復活するタイプのものだと思います。
その通りです。
コロコロクリーナーもそうですし、PC等を机に貼り付ける「制震マット」もそうですね。
書込番号:8138847
1点
>聞いた情報ですが、探知機を吸盤等でウィンドゥに付けるのは、駄目になったようです。
千の風になってさん、情報有難うございます。多分、運転の視界を遮るところに付けては
ダメと言うことで、具体例で、フロントグラスってことのような感じでしょうか。最近、
そういう話を聞いたようなと言う感じですので、正確ではないですが・・・。
>コロコロクリーナーもそうですし、PC等を机に貼り付ける「制震マット」もそうですね。
コロコロクリーナーってそういう感じの材質ですねー。千の風になってさんがそのマットで
ユピテルの探知機付けて落ちないようですので試してみます。
あと、他の方の参考に、SCN-11RDよりYPL430siが負けていると思う点をさらに2点
書いておきます。
(1)クレードルのアーム部分が弱いのか、SCN-11RDでは画面操作をしてもがっちり
してましたが、YPL430siは下に書いている方が居られるとおり、若干、首の座り
が悪いと言うか。
(2)クレードルのアーム部分がSCN-11RDより短いのか、クレードル側のアーム部分
の取り付け位置が下目なのか、私の車のようにフロントガラスが寝かし気味の
車だと、フロントガラスのどこに付けても、本体の頭がガラスにつかえて、
画面が若干下を向きます。でも、フロントガラスに付けるのがダメと言うこと
のようなので、この情報は不要と言う感じですが、他の場所に付けられる時の
参考にでもなれば。
書込番号:8139036
0点
自分もテスト運用で、フロントガラス貼り付けしていたら20〜30分くらいで落ちたので、以後付けるのを止めました。
吸盤が意外と弱いと認識できたので、本運用としてバイクのタンクに吸着させつつゴム紐でX状態に吸盤部分を上から押さえる転落防止措置を施して走行しました(バイク用に買ったので・・)。
すると25キロ走行時点で、今度は吸盤内部のプラスティック製のシャフトが折れ、吸盤効果ゼロとなり、その後ゴム紐のたすきだけで走行せざるを得ませんでした。
太さ5〜6ミリのシャフトは斜めに真っ二つでした。
プラスチック疲労?にしても、幹線道路を30キロも走らないうちに折れるとは・・・
断面はパキっと折れた感じで、相当強くテンションが掛かる部分のため、設計強度が確保できてないのかもしれないと感じました。
(テンションかけない状態だとまっ平らな吸盤もどうかと思いますけど・・)
とりあえず、メーカにはメール報告しました。返事待ちです。
書込番号:8140736
0点
しょたろさん、シャフト折れましたか・・・。
プラモデルっぽい材質って感じがしたので、紫外線とか長い
間浴びると、もろくなって壊れるかなって気はしてましたが。
吸盤部分とクレードル本体は簡単に外せるので、メーカーが
吸盤部分を交換してくれると有りがたいですね。
それで、粘着マットを試しましたが、クルマのダッシュボード
が手前に向かって傾斜しているせいか、1度目は粘着マットを
残して、吸盤から上が外れ、2度目は粘着マットごと、ダッシ
ュボードから剥がれました。両方とも10分程度でじわぁーと
外れてきました。粘着マットって結構粘着力があるので、傾斜
面でなくて、水平面だったら外れないかも。
と言う事で、半径が吸盤より3mmほど大きくて、厚さ5mmぐらい
のウレタン素材がダイソーに有りましたので、先ほど、吸盤を
両面テープでウレタンに貼り付け、そのウレタンを同じく両面
テープでダッシュボードに貼り付けました。振動によるシャフ
トへのショックや疲労をウレタンで軽減出来、かつ、落ちずに
使えそうと言うことで。
書込番号:8142552
0点
Web(ウェブ)様
粘着マットも解決にはならないんですね。
メーカからは電話&メールが来ました。どこまでかワカリマセンが、シャフトは送ってくれるそうです。
改良品については、発売直後でもあり、今のところ予定はないとのことです。
「折れたのはオマエだけだ!」とは言ってませんでしたが(^^)
しかし、複数の車で運用する前提で、クレードルごと移設する設計なのに、クレードルを両面テープなりで固定しなければならないのは痛いですね。
レーダー機能レスのクレードルは発売されていませんし・・・・
気になるのは、ボールマウント部分のプラシャフトの強度ですね。さらに細いので。
書込番号:8144119
0点
>どこまでかワカリマセンが、シャフトは送ってくれるそうです。
過去のユピテル関連の書き込みを見ると、対応はいいようですねー。
届くのは、クレードルにねじ込む部分より後ろ全体かなと思います。
ところで、今回の吸盤の件を除き、本体に関してはこの機能で実売
最安3.2万円前後で買えることを考えれば、結構気に入っています。
SCN-11RDだと別に紙の地図もやっぱり必要かなと思いますが、
YPL430siだったら、なくてもいけそうな気がします。
書込番号:8148035
0点
ワタシも購入して、吸盤のみで使用しようとしましたが・・・どんな平らなところにくっつけても、30分ほどで外れてしまいました。
その後、吸盤の吸い付きが良いようにとガラスタイルを両面テープでダッシュボードに装着し、それに着けても変わりませんでした。
複数の車で使用できるようにと吸盤のモデルを選択したのに少々ショックでした。
メーカーに問い合わせたところ、やはり両面テープや粘着マットの使用を薦められ、
ワタシが「粘着マットか、両面テープを使用しないとならないのが御社の品質なんですね?」と聞いたら
「そうです。」とハッキリ答えられました。
そう言われた以上、複数台の車で使用される方は粘着マットを使用するしかないということですよね。
マニュアルを良く読むとたしかに・・・・とは思える書き方をしてありますが
・・・解りづらすぎです
書込番号:8244341
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > イエラ YPL430si」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/04 23:55:01 | |
| 2 | 2010/02/15 19:57:48 | |
| 7 | 2009/11/07 14:01:31 | |
| 0 | 2009/08/02 0:37:25 | |
| 0 | 2009/06/23 10:50:36 | |
| 1 | 2009/06/01 19:50:02 | |
| 1 | 2009/04/04 11:20:35 | |
| 5 | 2009/04/17 22:05:01 | |
| 3 | 2010/04/04 9:05:28 | |
| 8 | 2010/05/29 23:09:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







