『GPSアンテナのアースシート』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥138,000

画面サイズ:5.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:DVD CN-P02Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CN-P02Dの価格比較
  • CN-P02Dのスペック・仕様
  • CN-P02Dのレビュー
  • CN-P02Dのクチコミ
  • CN-P02Dの画像・動画
  • CN-P02Dのピックアップリスト
  • CN-P02Dのオークション

CN-P02Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 4月10日

  • CN-P02Dの価格比較
  • CN-P02Dのスペック・仕様
  • CN-P02Dのレビュー
  • CN-P02Dのクチコミ
  • CN-P02Dの画像・動画
  • CN-P02Dのピックアップリスト
  • CN-P02Dのオークション


「CN-P02D」のクチコミ掲示板に
CN-P02Dを新規書き込みCN-P02Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

GPSアンテナのアースシート

2004/08/05 13:59(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > CN-P02D

スレ主 q12234さん

GPSアンテナのアースシートですが、
空き缶の蓋(表面は印刷でコート)
を流用してみました。

純正?と比べても遜色ないのですが
なにか違いを感じられた方はいますか?

書込番号:3109627

ナイスクチコミ!0


返信する
松美さん

2004/08/05 15:27(1年以上前)

空き缶の形状も材質もわかりませんね

書込番号:3109806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2004/08/05 18:37(1年以上前)

自分の場合、以前はナビに付属のGPSシートを使用して、ダッシュボード上に取り付けていました。
クルマを入れ換えた際に、ナビを移設するのに伴って、GPSアンテナをメータークラスター内に取り付けたのですが、GPSマットが手許に無かったのでツナ缶のプルトップを両面テープで貼り付けて使用しています。
以前よりも若干感度が高くなったような気がします。


ちなみに、誰が言い始めたかは知りませんが、どこのメーカーも「アースシート」という名称を使ってはいないはずですよ。別にアースしているわけではありませんから。部品として注文するときに「アースシート」と言っても通じない場合もあると思います。
一般的にはGPSシート、GPSプレート、GPSマットなどと呼ばれます。

書込番号:3110281

ナイスクチコミ!0


スレ主 q12234さん

2004/08/05 20:04(1年以上前)

済みません。ヤフオクでは、よく「アースプレート」と
言われているので、間違えてしまいました。

材質ですが、磁石が貼り付く普通のブリキ缶です。
前の発言には、ステンレスとかありましたが
GPSアンテナが磁石で貼り付く仕様になっているので
磁石のつかないステンレスではちょっと不便だと感じました。

今日のご発言で、プルトップ缶ということですよね。
これも磁石が付かない?ですが、一度試してみたいと
思います。それから、メータークラスター内に入れても
感度はあまり変わりませんか? クラスターの材質が
プラスチックなので、電波には影響がないのかな?
私はダッシュボードの上に付けているのですが、
メータークラスタ内に付けても感度が変わらない
のであれば、もう1つGPSアンテナを購入して
付けてみようかなと思っています。

書込番号:3110550

ナイスクチコミ!0


松美さん

2004/08/05 21:19(1年以上前)

number0014koさん御節介ですが、GPSぼプレートの呼び名ですが富士通テンでは確かににアースプレートと記載されています。

q12234さん、アースプレートは受けた電波を処理するために、あるわけですからただおっしゃるとおりマグネット効果があれば固定しますので少し厚めのプレートが良いと思われます。

書込番号:3110822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2004/08/06 10:39(1年以上前)

>GPSぼプレートの呼び名ですが富士通テンでは確かににアースプレートと記載されています。
失礼致しました。それにしても変な名称を付けたものです...。

書込番号:3112612

ナイスクチコミ!0


松美さん

2004/08/06 16:09(1年以上前)

いっそのこと、今シーズンのアースマットにすれば良かったのに(笑って)

書込番号:3113304

ナイスクチコミ!0


revupさん

2004/11/27 10:25(1年以上前)

アンテナの機能とグラウンドプレーン(地面・大地・アース)は密接な関係があり、グラウンドプレーンはその上にアンテナを立てると、鏡の役目をしたり有用な機能をします。ロッドアンテナなんかでは車の屋根がグラウンドプレーンの役目を果たしますが、GPSのように短い波長ではすぐ近くにグラウンドプレーン(ごく小さくても良い)が必要です。
GPSアンテナをダッシュボードのプラスティックやパッディングの上に置くとグラウンドプレーンが形成されないので良導体のシートが必要になるのでしょう。それであれば、名前はGPSシートでもアースシートでも良いと思います。プレートはシートより厚い材料をあらわしますが、鉄板の場合6mmぐらい以上をプレートといいます。この場合はどちらかといえばシートの方が良いのではないでしょうか。
くだらない雑談・トリビアでしたが、ご参考になりましたでしょうか?

書込番号:3552925

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CN-P02D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジタルテレビ対応 2 2011/05/30 22:29:56
取り付けスタンド 4 2011/01/03 18:33:29
CN-P02とCN-P02Dの違いについて 2 2010/03/01 8:06:25
地図のアップデート 2 2010/05/14 4:10:00
停車中でも操作できない場合の対処 3 2009/07/06 15:32:16
自立航法ユニット CY-TBG100D 1 2008/10/18 20:29:16
画面が暗い 2 2007/12/07 23:51:58
ナビの性能 1 2007/10/18 15:16:29
vics 2 2007/09/05 23:09:43
バックカメラ 2 2007/05/11 8:16:35

「パナソニック > CN-P02D」のクチコミを見る(全 1146件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CN-P02D
パナソニック

CN-P02D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 4月10日

CN-P02Dをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る