





教えて下さい。
良くバイクで迷子になる為にバイクへの取付けを前提に
300Xの購入を検討しています。
どの様に付ければ良いのか、何方か教えて頂けませんか!
(バイクじゃ300Xは必要無いのでしょうか
お勧め機種有りましたら教えて下さい。)
書込番号:1575264
0点

VICSはいらないとして、GT60はどうでしょうか?
DVD、HDDに移行して今は底値だと。
車速センサーいらないから案外楽ですね
バッテリー直でよいのでは?
(6Vだったりして)
ぜひGPSアンテナはメット頂点につけて・・・冗談。
ちょちょより
書込番号:1575755
0点


2003/05/14 22:20(1年以上前)
私はバイクに60Vつけてます。300VはDVDなのでうらやましいですが、ひとつ覚悟がいります。300VのGPSアンテナには自立走行ジャイロがついてますよね。これは、車速パルスをとらなくても、加速度である程度つかえる便利な加速度センサーつきなので一瞬バイクに最適!とおもうでしょう。でも、実は、バイクは右左折の際、バンクしてまがるでしょ。つまり、ジャイロがちゃんと反応しないのです。また、停止してるときも、びったり、まっすぐしてないでしょ。つまり、動いてないのに、ジャイロが誤作動します。よって、バイクで使用する際は、自立走行ユニットを殺さないと、あさっての方向へはしっていきますよ。
でも、そうすると、せっかくの300Vの魅力が半減ですよね。
結論としては、私と同様に安い60Vを自立ユニットなしで利用することです。わたしは、オプションで60Vの自立ユニットを2万円で購入して失敗しました。300V買ってたらもっと被害がおおきかった。
書込番号:1577428
0点



2003/05/17 00:42(1年以上前)
・ちょちょまる さん、かずやくんです さん
貴重な情報有難う御座いました。
早速 60Vで再検討します。
(ちょちょまるさん
GPSアンテナはメット頂点につけて・・・
⇒どこかで見かけた時は“ごんチャン2003”
と思い出して下さい、、、)
・かずやくんです さん もう少し教えて頂けますか
60Vをバイクに取付ける方法、注意する点等のアドバイスを
頂けないでしょうか m(__)m
宜しくお願い致します。
書込番号:1583370
0点



2003/05/17 00:55(1年以上前)
・すみません GTシリーズには
100V、200Vもがありますが、見解は同様でしょうか?
質問ばかりですみません、、(教えて下さい)
書込番号:1583420
0点


2003/05/18 02:41(1年以上前)
私は古いゼファーにGT300Vを取り付けていますが、非常に快適です。車速パルス入力による精度と簡易自立航法の両方を試しましたが、車速パルスを使った方がより良いのは間違いありません。しかし、内臓の自立航法のみでも十分に機能します。車速パルスは必要ないくらいです。
書込番号:1586810
0点


2003/05/22 12:43(1年以上前)
Micromanさんは自立航法でも誤動作しなかったのですか?
と言うことは300Vのジャイロの性能が優れているのでしょうか?
私もタンクバックに300Vを積みたいと思っているのですが、
ジャイロの精度が気になって迷っていますので、教えて下さい。
書込番号:1598808
0点


2003/05/22 13:17(1年以上前)
私もGT-60Vでバイクに載せていますが、後から自立ユニット付けました。
確かに止まっている時、ちょろちょろ勝手に動くことがありますが(パルス取っていないので)、ビルの谷間や高速道路の下で直ぐ衛星を見失って、その後現在位置を検出するまでに道を見失ってしまうよりは良い様に感じます。私はGT-300Vにしとけばよかったなと後悔してます。
書込番号:1598870
0点


2003/05/23 08:36(1年以上前)
私は TANAX のナビゲーションタンクバッグ 2(MV-02)を用いてGT-300Vをゼファーに載せています。上面の透明シートで光が反射して画面が見難いこともたまにありますが、全体的には非常に満足しています。
さて、自立航法の件ですが、私はGT-300Vを購入する前にオークションで車速パルス発生器を購入しました。このため捨てるのがもったいなくて取り付けましたが、GT-300V内臓のの自立航法のみでも殆ど問題にならないレベルです。
走行中に衛星からの電波を拾えなくなると、自車マーカーが黄色になり一目で認識できます。
私が感動するのは、「あと何メートルでトンネルです」という表示が出ますが、これが正確なのです。ほぼ数メートルの誤差で自動的に液晶が夜モードに減光されます。またトンネルを出ると直ぐに昼モードに戻ります。この正確さは使った人にしか分からないでしょう。本当に感動します。これが自立航法のみで実現するので驚きです。皆さんが大げさに言う不具合(自車位置のふらつき)は実際に発生しますが全く問題になりません。
なお、アンテナは TANAX よりバックミラーの根元に取り付ける仕組みになっている台(MP-44 Aステー)を利用すると最高に便利です。
GT60とは価格が違いますが、この価格差であれば間違いなく納得します。
迷わずにGT-300Vを購入しましょう。
書込番号:1601188
0点



2003/05/26 01:52(1年以上前)
皆さん貴重なご意見有難う御座います m(__)m
早速:KX-GT300(DVD)を検討していましたら、
最近安価になっているCN-HDX300D(HD)が有る事に気が付きました。
★質問★ 何故HDなのにこんなに安いのでしか?
(使い勝手が良くない? それともGT300が良いの?
何方か詳しい方教えて下さい。)
この謎が解ければ、悩みもなくなりそうです!!
書込番号:1610179
0点


2003/05/26 08:28(1年以上前)
バイクでナビを使い始めてすでに4台目の者です。
>Micromanさん
車速パルス発生機とはカロのND-PG1に代表される
タイヤを磁化するアレのことですか?
私も試してみたのですが、やり方が悪いのか
どうもうまくパルスを拾ってくれず、使いモノになりませんでした。
車速パルスが拾えるバイクならこんな苦労は無いのですが・・・
現在は永井電子製スピードセンサーを取り付けて
トンネルや都市部の高架下でも満足できる精度を得ています。
>ごんチャン2003さん
300Vも300Dもバイクで使っている人がいます。
検索スピードはHDDの300Dが、やっぱり早いみたいですね。
300Dはバイクで使うにはジャイロをOFFにする必要があります。
その人もタナックスのナビ用バッグに入れて使っているのですが
本体を15度以上傾けるとジャイロが誤動作するそうです。
任意でジャイロをOFFにできるのも300Dのよい点ですね。
300Dの板にもバイクに取り付けた人の書き込みがありますから
検索文字列「バイク」で絞込みしてみてください。
また「300V」で絞込めば、VとDの比較の書き込みがありますよ。
VとD・・・私ならHDDの検索スピードで、Dです。
実売価格もDの方が安いですしね!
書込番号:1610566
0点



2003/05/26 17:50(1年以上前)
katsu_rt さん
貴重な情報有難う御座いました。
早速情報収集してみます
書込番号:1611569
0点


2003/05/26 22:34(1年以上前)
私が付けている車速検出センサもカロのND-PG1です。本体をスピードメーターケーブルホルダ(フロントフェンダーの横のリング)に取り付けた後、タイヤを磁化するのではなくブレーキディスクを磁化しました。これは私が発見した裏業です。これで完全にパルスを拾えます。確かにタイヤ自体を磁化する方法は精度が悪く今一でした。
あと、HDDかDVDかという問題ですが、私は基本的にHDDを信頼していないため全く眼中にありませんでした。車で使うのであればまだしも(それでも私は嫌いです)バイクとなると現実的な選択ではないでしょう。
なにしろ振動と突き上げ的な衝撃が連続で発生するのですから、ヘッドとディスク面が接触し読み取り不能となることは間違いないと思います。
以上の理由からDVDを選択した方が賢明です。
書込番号:1612504
0点


2003/05/27 14:09(1年以上前)
なるほど・・・ディスクプレートを磁化されたのですね。
タイヤを磁化するにもカーカスにスチールを
使用したタイヤ(メッツラーのZ4等)でないと無理かも知れませんね。
HDDとDVDの件ですが、私はHDDナビを搭載してもうすぐ1年になりますが
振動で読み取り不良になったことは1度もありません。
CDやDVDの光学系のピックアップのほうが、振動で飛んでフリーズ
することが多かったです。いきなり「ディスクが読み取れません」て
メッセージが表示されます(笑)電源を落として立ち上げ直せば
回復するのですが、復帰するのにけっこう時間がかかります。
もちろんバイクの車種や、ナビの搭載方法によっても
違ってくると思いますけど、HDDナビでも振動対策をきちんとすれば
読み取り不良になることは、まずありません。
私以外にも、バイクにHDDナビを搭載されている人を
3名ほど知っていますが、みなさん、快適に使われていますよ。
書込番号:1614302
0点


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