『拡張用HDDの容量について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥230,000

設置タイプ:オンダッシュモニタ(1DIN) 記録メディアタイプ:HDD AVIC-H09のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVIC-H09の価格比較
  • AVIC-H09のスペック・仕様
  • AVIC-H09のレビュー
  • AVIC-H09のクチコミ
  • AVIC-H09の画像・動画
  • AVIC-H09のピックアップリスト
  • AVIC-H09のオークション

AVIC-H09パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 6月上旬

  • AVIC-H09の価格比較
  • AVIC-H09のスペック・仕様
  • AVIC-H09のレビュー
  • AVIC-H09のクチコミ
  • AVIC-H09の画像・動画
  • AVIC-H09のピックアップリスト
  • AVIC-H09のオークション

『拡張用HDDの容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVIC-H09」のクチコミ掲示板に
AVIC-H09を新規書き込みAVIC-H09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

拡張用HDDの容量について

2008/10/08 18:14(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > AVIC-H09

クチコミ投稿数:422件

カロッツェリアHDDナビのAVIC-H09を使っています。
今夏のバージョンアップが最終ということで、実施しました。

ついでと言ってはなんですが、拡張用HDDを付けようかと思っています。
目的はミュージックサーバーの容量拡大です。

ところで拡張用HDDはマスタHDDと同じ10GBの容量です。
どこかの情報で、
拡張用HDDを付けると、マスタHDDのミュージックサーバーデータや
地点登録のデータが拡張用HDDに移される、というのを見ました。

そこで質問1なのですが、

つまりマスタHDDと拡張用HDDの両方を
ミュージックサーバーのデータストレージとして利用はできない、
ということでしょうか?
そうだとすると、あまり容量の拡大は期待できないですよね。



ネットで調べたところ、
純正は高いので、マスタHDDと同じメーカ(東芝)の MK2018GAP (20GB)を
使用したとの情報を見ました。
ただし、少し固定に難ありそうです。
でも、これなら容量も大きいですし、何より安いのが魅力です。
でも、なかなか売っているところが見つかりません。

一方、MK4018GAP(40GB)なら売っていました。

そこで質問2ですが、

20GBが使用できたとの情報がありますが、
40GBでも使用できると考えてよいでしょうか?
それとも別な問題が発生して使えないリスクもあるのでしょうか?
リスクがあるなら、確認のできている20GBにしようかとも思うのですが、
容量の大きい40GBも魅力です。



以上、2点の疑問について、
ご意見をいただきたく、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:8472924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/10/08 20:22(1年以上前)

>ミュージックサーバーのデータストレージとして利用はできないということでしょうか?
その通りです。

>ただし、少し固定に難ありそうです。
固定に難があるだけではなく、挿入箇所を間違えてしまうとナビ内部のヒューズが飛んでしまい、ナビ本体を修理に出すハメになります。
社外品のHDDを使用する場合は、純正品(ND-HD10)の金具だけを入手して固定することをオススメします(以前パイオニアは金具だけの販売をしていませんでしたが、今はどうでしょう?)。

>40GBでも使用できると考えてよいでしょうか?
80GBで動作したという報告をどこかで読んだ気がします。

>それとも別な問題が発生して使えないリスクもあるのでしょうか?
PCと同じように大容量のHDDを認識できない場合もあります。
また、最近の大容量HDDは高速化のために電力消費量が大きくなる傾向がありますので、電力供給が追いつくかという問題もあります。

>リスクがあるなら、確認のできている20GBにしようかとも思うのですが、
一度HDDを増設してしまうとHDDにパスワードロックが掛かってしまいますので、他のHDDナビでは認識できなくなってしまいます。すなわち、増設してみてHDDが動作しない場合、相性問題なのか初期不良なのかは判別できません。
また、一度パスワードロックが掛かってしまうと、PCでアクセスすることもできなくなります。

くれぐれも自己責任で。

書込番号:8473424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件

2008/10/08 22:45(1年以上前)

number0014KOさん、詳しいご回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

確かに電力の問題もチラッと思いました。
私は60GBもあればよいかと思っていましたので、80GBで動作する情報があるのは
うれしいです。

パスワードロックも知りませんでした。
これは、正常に使えたとして、このナビが不要となった際に
増設HDDは他の用途にも使えなくなるってことでしょうか?
初期化もできないのでしょうか。

教えていただいたリスクを踏まえて、挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8474174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/10/10 23:56(1年以上前)

>これは、正常に使えたとして、このナビが不要となった際に増設HDDは他の用途にも使えなくなるってことでしょうか?
その通りです。スレーブHDDはもちろんのこと、最初から入っているマスターHDDにもロックが掛かっていますので、正常動作している状態であっても他のナビやPCへ流用させることはできません。

>初期化もできないのでしょうか。
とあるフリーウェアを使用すればできないことはありませんが...

書込番号:8482632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件

2008/10/13 09:38(1年以上前)

number0014KOさん、教えていただき、ありがとうございます。

用途以外で使えないようにロックがかかっているんですね。
使い回しされないように、つまりは売上の問題ってことですかね。

ロック解除は・・・。まぁ、それなりに裏ワザもあるってことですね。
どんな世界もそんなもんでしょうけど(^^;)

まぁ、HDDもずいぶん安くなり、とりあえずはナビで使えればいいので、HDD選んでうまく使えるように頑張ります。
詳しい御説明をありがとうございました。

書込番号:8493406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > AVIC-H09」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TV画面が突然暗くなりました・・・ 3 2008/12/09 14:56:33
電源が入らないんですけど。。。 6 2008/11/22 21:50:54
hddのエラーについて 0 2008/11/20 8:50:42
ナビと外部入力の切り替え 0 2008/11/19 23:05:08
非純正増設HDDについて 2 2008/10/30 8:13:13
拡張用HDDの容量について 4 2008/10/13 9:38:22
HDDの故障について! 5 2008/01/09 13:27:36
携帯電話との接続 1 2005/12/16 17:36:37
HDDの増設について 0 2005/08/24 21:22:31
このナビで 2 2005/04/13 15:00:46

「パイオニア > AVIC-H09」のクチコミを見る(全 746件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVIC-H09
パイオニア

AVIC-H09

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 6月上旬

AVIC-H09をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング