『CFからの読み込みが必ず途中で止まる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥330,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD サイバーナビ AVIC-ZH099Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gのオークション

サイバーナビ AVIC-ZH099Gパイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 5月下旬

  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gの価格比較
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gのスペック・仕様
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gのレビュー
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gのクチコミ
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gの画像・動画
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gのピックアップリスト
  • サイバーナビ AVIC-ZH099Gのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH099G

『CFからの読み込みが必ず途中で止まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーナビ AVIC-ZH099G」のクチコミ掲示板に
サイバーナビ AVIC-ZH099Gを新規書き込みサイバーナビ AVIC-ZH099Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

CFからの読み込みが必ず途中で止まる

2007/08/06 12:29(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH099G

NaviStudio2で例えばCDを5枚分60曲ぐらい、CFに転送して、そのCFをナビの本体に持っていき、挿入し、MSVの編集メニューから読み込みを選び、転送を始めると、何故だか全部を転送できることは無くて、途中で終了してしまいます。エラーで終了という感じではなく、右側でHDDのアイコンがクルクル周っていたのが、無くなって、普通に終わる感じです。ところが60曲のうち24曲で終わっていたりします。 どういう規則性があるのかまだ調べきってはいませんが、マニュアルにもそのような制限などの記述もなく、メーカーの電話相談の窓口でも、全くこの問題に関しては知らないようです。CFを別のメーカーのに変えてやってみてください、と言われたのには呆れました。何を根拠に私にもう1枚CFを買わせようとするのか、疑っている理由らしきものは何なのか、全くメーカー側の相談窓口は情報を持っていないようでした。もう5-6回やってますので、HDDには相当数の曲が転送できてますが、2GBのCFを300MB程度でしか一度には転送出来ないので、非常に不便です。
どなたか、すでに経験された人はいませんかね?

書込番号:6614373

ナイスクチコミ!1


返信する
gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/08/06 18:39(1年以上前)

メーカーの解答は正しいです。メディアと機械には相性があります。そういうものと諦めてメーカー推奨のCFと買い換えたほうが精神的にも幸せになれると思いますよ。

書込番号:6615164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/06 22:49(1年以上前)

思いつきで書かれたのか分かりませんが、メモリーデバイスとパイオニアが呼んでいるCFカードに関しては、ZH099Gのオーディオ説明書を見ても、Installを見ても、NaviStudio2を見ても、どこにも推奨するCFカードなんて一言も見つけれませんし、電話相談の窓口も、どこのメーカーなら安心ですとか、ここのメーカー品を推奨しているんですが、などの一言も聞かれません。要するに、皆さん、CFカードの相性ってかなり怪しいという思い込みがあるようですが、これだけ社会に普及している技術で、相性の問題は特定の怪しい機器の設計の問題だと思っています。800MHz以上で駆動するPCのメモリに関して言えば、それほどの速度ですので、マージンも少なく、マザーの回路・デバイスとの相性もありえますが、壊れやすいとかの差はあっても、相性の問題でないことは明白です。1000円で買ったPrincetonのメモリカード・USBアダプターでさえちゃんと入出力できてます。
何よりも、ナビ側ではエラーを検出して転送を止めたわけではなさそうに見えます。
どなたか、同種の現象を経験された方はいないですかね???

書込番号:6616088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/08/07 22:57(1年以上前)

気になったことが。

というのは。

転送に使うソースファイルがMP3フォーマットの場合の話ですが。

MP3 VBR(可変転送レート)やABR(平均転送レート)フォーマットで作成されていたというようなことはないでしょうか。
※私のツールは、MP3フォーマットはCBR(固定転送レート)でしか作れないので、経験がないですが、使うツールによってはVBRやABRで作れるのかもしれません。一応、MP3の規格にはあるみたいです。

その場合、NAVI*STUDIOでCFカードに転送できないのではないのではないかと思います。
というのは、マニュアルには、WMAフォーマットは明確にVBRに対応と書かれているのですが、MP3フォーマットにはその記述がないのです。

多分、NAVI*STUDIOは、MP3 CBRしか対応していないのではないかと思います。
※パイオニアさんに確認していないので、確認していただければ、確実な答えが出るのではと思います。

私の経験ですが、MP3 CBR 320kbpsで60曲をCFカードに転送した場合、600MB程度でした。
もちろん、転送レートや録音時間により差はありますので、一概には言えませんが。

書込番号:6619471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/08 16:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。MP3の中身をチェックするのは、PC上のNavi*Studio2で転送リストを作るときにチェックしてますね。CFに転送したものは、ナビ本体側では単純にファイルの移動を行うだけのようです。(移動できなかったファイルは残ってますから)昨夜、ある発見をしました。昼間のものすごく暑い時に熱でメモリが読み出しか書き込み(おそらく書き込みが)が出来なくなるような気がします。涼しい時間帯に30曲ぐらいを転送してみたら、なんと全部OK。ということで今朝の涼しい時間に、車内のエアコンを強くかけて、120曲ぐらい(767MB)を転送してみたら、9曲を残して終了しました。大成功です。おそらく、私の購入したCFカードが高熱に弱いのかなと想像します。2GBで120倍速のものでA-Dataというメーカー品です。直射日光で熱くなった車内で、かつ書き込みのある使い方をされるCFカードなのであまり責めれないですが。。たぶんそれが原因だろうと思っています。

書込番号:6621482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/11 00:14(1年以上前)

自己レスですが、やはり動作温度が一番原因のようです。今夜、11時近くで車内温度をクーラーで23度ぐらいに冷やしてから94曲を転送してみたら、62曲までOKでした。CFを取り出して触ると、結構熱くなっています。転送中に熱くなるんですね。それにしてもCFの値段の差は、速度よりもむしろ動作保障温度ですね。サンディスクのが一番高いですが、上限は60度Cです。工業用で80度までOKというのもありますが、容量が少なくてかつ高価です。ひとつ疑わしいのは、PC接続での簡単なUSBアダプターに付けて1GBぶんをコピーしてもそれほど熱くならないのに、ナビ転送ですぐ高温になるのは、3.3Vでなく5Vで動作させているのでは?と。 Type-1と電話で言ってましたし、そのへんは情報不足のところです。パイオニアのサポート窓口も、ただ他のCFがあればそれで試してくれませんか?とだけ言うので、その理由は?と問いただしても返事なし。ちゃんと理論的な話をして欲しいですね。50度とか60度までの動作保障をしているCFカードをお勧めしています、とかね。秋になるまでは、少しづつの転送で我慢です。

書込番号:6629234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/11 00:47(1年以上前)

再度自己レスです。例えば、バッファローのCFカード、RCF-X1GYの例では次の仕様ですね。
・電源電圧:5V/3.3V
・消費電力:5V動作時 平均300mW、3.3V動作時 平均182mW
・動作環境:温度0〜60℃、 湿度10〜80%(結露なきこと)
夏の車内は特に45度を越えるので、60度までの保障というのは必須ですね。
なおType-Iは、3.3Vで、物によっては3.3Vでの動作しか保障しないのもあるようです。ところで、ネット上でCFの相性問題を見つけました。URLは:http://www.voicenavi.co.jp/info_WRX_CFCARD_B070206.pdf です。そこでは、バッファロー、IO データ機器、ハギワラシスコム、アドテック を検証してますが、バッファローが一番良いという結果です。但し、面白いのは、同じバッファローでも日本製はOKだが、外国製は全くダメだと。
ここまで来ると、確かに分からない世界に入ってきます。ただ、普通最高品とされるSan Diskは確か台湾では? なんだか分からない世界ですね。

書込番号:6629340

ナイスクチコミ!0


hagaskiさん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/13 21:53(1年以上前)

初参加です。
自分も099Gを付けCFカードで転送し、途中で止まりました。
曲数が多くなると止まる感じです。
せっかく2GBのカードを買いましたが、実際は200MBも転送すれば十分ですね。
転送速度が…
違うカードにして欲しかったですね。

書込番号:6638210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/08/14 01:36(1年以上前)

CFカードの転送速度についてですが、いま、266倍速とか、133倍速とかありますが、高速なCFカードを使うと、CFカード→ナビハードディスクの転送時にどのくらい効果があるものなのでしょうか。

ナビ側がどのくらいまで対応できるものなのかわからないので、高速カードの購入を控えています。

知っている方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに、私は、バッファローのRCF-Xを使っています。

昨日、実は179曲を一括して入れましたが、問題なしでした。
(私は、ZH099ではなく、H990+P7DVで、メインユニットのモニタがエアコンの冷風をブレインユニットに誘導するようにしていますので、最低限の温度上昇に抑えられますが。)

単純に転送する容量が2倍になったら2倍時間がかかるわけではなく、転送する曲数で時間は増えるようです。

リビングキットがないZH099の場合、最初にどかっと入れようとすると、大容量のカードが必要になりますね。
それ以外のときは、そんなに大きなカードは要らないですね。

大体の目安なのですが、MP3 320kbpsで10MB/曲なので、1GBあれば、100曲程度まで可能ですので。

書込番号:6639127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/08/25 00:28(1年以上前)

バッファローのRCF-Xで正解ですね。A-Dataとは耐温度性に差があるようです。やはり動作保障温度が60度までというのは夏の車の環境には必須でしたね。1GBでサイズ的にはOKだと思います。速度はそのままは反映されないと思いますね。どうやら一方的なファイル・コピーでなく、コピーできた曲のファイルは消してゆくので、読み取りだけでなく、書き込みも行ってますね。宣伝文句の転送速度に振り回されるのはやめるべきと思いますが。

書込番号:6676402

ナイスクチコミ!0


tchievsさん
クチコミ投稿数:16件

2007/09/04 18:57(1年以上前)

以前(7月)に、同じ状況で書き込みした者です。
ご参考までに一部転載します。

安さ優先でGreenHouseの2GBのコンパクトフラッシュを購入しましたが、使えず。
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/flash_memory/cfxx.html

義弟の持っていた512MBのメモリを使ったらすんなりOK。
せっかく買った2GBは義弟の512MBと交換こ・・・。

メーカー推奨がどこにも書いてないのが最大の不満ですねー。

書込番号:6715770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH099G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
データ通信について 2 2018/07/01 8:16:06
中古を買うか悩んでます。 5 2017/11/04 22:49:47
スマホ 3 2015/05/30 11:48:50
地図データの更新 5 2011/06/22 23:19:51
操作時の異音 1 2011/07/22 0:04:04
音認出来ない 2 2009/09/25 2:36:56
曲と曲の空白時間について 2 2008/10/21 21:28:07
スマートループの料金って 1 2008/08/30 16:09:33
バージョンアップについて 0 2008/08/27 17:15:23
携帯を接続すると… 0 2008/06/19 13:49:52

「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH099G」のクチコミを見る(全 772件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーナビ AVIC-ZH099G
パイオニア

サイバーナビ AVIC-ZH099G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 5月下旬

サイバーナビ AVIC-ZH099Gをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング