楽ナビ AVIC-HRZ099
マイセットアップ/スマートループ/地上デジタルチューナーを搭載したHDDカーナビゲーションシステム。価格は262,500円(税込)



カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099
スーパーオートバックスにてナビを購入しました。
取り付け工賃が18900円とのこと…少し高いなと思いましてよくこちらに電装屋さん?に持ち込みしたらなどのレスをみますが、
電装屋とは改造や板金などをしている個人のカーショップという認識で間違いないでしょうか?
余談ですが。ナビ本体188000円でした!
ネットショップはかなり破格ですよね比較してしまうと!不思議だ。
書込番号:9558717
8点

>電装屋とは改造や板金などをしている個人のカーショップという認識で間違いないでしょうか?
それは違います
パイオニアやパナソニックや三菱等の看板も上げてる
車の電装関係を全般に扱う店です
こう言う店は直接メーカーと取引してる事が多いので
オートバックス等よりナビ等を安く買える事もあります
書込番号:9558751
11点

工賃が・・・高いって言われても
車種によっても工賃が変わってくるので
何とも言えません
書込番号:9558760
5点

微々たる手間賃でややこしい作業やってくれてるのよ
工賃なんかケチりなさんな
書込番号:9558818
15点

ナビ本体だけの取付工賃でしょうか?
当方のディーラーの電装屋では、ナビを含めてAVIC-HRZ099+ND-B6+CD-I020+TS-C1710A+TS-WX11A+CY-ET909KDの取付工賃が、税込み18,900円でしたよ。
書込番号:9559015
6点

>改造や板金などをしている個人のカーショップ
電装屋に怒られるよ。
うさだひかる2さんが言ってるように車の電気を専門に扱う業種。
国家資格にも自動車電気装置整備士というのもあり、国からの認定もある。
電機メーカーの看板上げてる・・・もあるけど
とにかく電気専門なので技術力はカー用品店や個人のカーショップでは足元にも及ばない。
ディーラーに市販ナビの取り付けを頼むと、多くは下請けの電装屋での作業になる。
市販ナビの取り付けでは無知なディーラーやカーショップより、はるかに頼れる存在。
自分はDIY派なので何か聞くときだけ・・・だけど
ディーラーやカーショップで分からないこともわかる安く教えてくれる。
お店にもよるんだろうけど。
書込番号:9560358
6点

うさだひかる2さん
インプとエボのFCさん
スナッチパパさん
ご教授ありがとうございます。
電装屋を全く知らなかったので恥をかいてしまったと同時に知識が一つ増えました感謝申し上げます。
新車で購入した車に高いナビ購入私としてはかなり思い切った買い物です。
工賃ケチりたい訳ではないです!
電装屋の方観てたら怒らないで下さいごめんなさい。身近な存在でなかったので的外れな見解でレスしてしまいお恥ずかしいかぎり…。
近所に存在するか調べてみます。ネット検索で電装屋と入力すれば出てきますかね?
取り付けはナビ本体一式です。
書込番号:9561528
3点

いやいや、失礼ながら久々に笑えるスレですね。
電装屋さんが、世間一般ではいかにマイナーな商売かよくわかりました(笑
ナビの取付に関しては専門の職業なのにナビの板で個人のカーショップと言われてしまうんですから・・・・
(スレ主さんに対して悪意はありまんよ。スレ主さんと同じように電装屋を知らない方はたくさんいますから)
心なしかうさだひかる2さんの口調がいつもより怒っているような気がしますね。
それはともかく、
>ネット検索で電装屋と入力すれば出てきますかね?
こんなのも参考に
http://www.jidosha-densou.or.jp/
ついでに、
カーナビではカロッツェリアと並ぶ大手のパナソニックのHPにも電装屋の特集ページがあります。
http://www.car.panasonic.co.jp/densouten/
メーカーも認めるカーナビ取付の専門ショップってことですね。
さらについでに言うと
私が今ざっと調べたら電装屋でのHRZ099の販売価格は税込で17万前後でした。
無知って損ですよね。
ご参考までに・・・・・
書込番号:9561827
7点

「うさだひかる2さん」の言うように、車種で違ってきます。
GOLFですが近くのオートバックスで本体購入したとして、取り付け2万、配線費2万3千、取り付けキット1万8千円の計6万1千円でした。
当然自分で付けました。
本体も買うのをやめ、ネットで15万6千円でした。
赤い目さん、もしかしたらその他に配線キット代、プラスされるかもしれませんよ。
書込番号:9562418
1点

PPFOさんリンクありがとうございます。しかし引っ張りますね〜!私としてはナビ購入価格は満足してますよ(笑)
kagamikunさん
車は日産ノートです。
配線キットも購入済みです。外車はやはり高いですね!ご自分で取り付けられたなんて私は真似出来ません…凄い。
書込番号:9562542
5点

電装屋の取付業者としては・・・
ノートなら工賃は15750円税込みですかね・・・
書込番号:9564348
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ099」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/01/19 18:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/30 21:47:27 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/06 20:47:52 |
![]() ![]() |
5 | 2017/07/18 20:12:26 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/28 21:38:42 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/08 1:52:08 |
![]() ![]() |
3 | 2015/05/20 12:11:48 |
![]() ![]() |
3 | 2015/06/17 21:27:29 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/29 19:05:49 |
![]() ![]() |
1 | 2013/07/02 21:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





